11月1日(火)
板橋文化会館の大ホールで行われた板一中の文化祭へ。
運動会の時と同様に、オヤジ会は不審者のチェックと、自転車の整理を担当。
午前中はグラスごとの合唱でしたので、保護者の方が集中しました。
自転車の方が多く、整理が大変だったようです。(私は入り口の警備でした)
午後4時頃終了し、片付けをして解散。

夜はいつものようにバドミントンに行きましたが、終わって家に戻った頃に、携帯が・・・。
Aちゃんからでした。「今 Yさんと一緒に近くにいるんで、来て下さいヨ〜・・・」
Aちゃんも Yさんも仕事で文化祭に来られなかったので、様子が聞きたいとのこと・・・。
今日は飲まない日なんだからぁ〜・・・。でもしょうがないか〜!ということで、『たつ』へ
行きました。ここのつまみ(特に焼き物)もなかなかなものです!
結局文化祭の話しは10分位でした・・・・・。

   
     立派な看板         すごい自転車の数!     真ん中が会長代行の Sさん
                                          
左端がPTA会長の Sさん              

11月2日(水)
朝 板一中に声かけに行くと、一連の不審者らしき人物を確保したとのこと。
3週連続ですので、3度目の正直となればいいのですが・・・・・。

夜は板一中のパトロールへ。昨晩は近隣で傷害事件が発生したようですので、
気を引き締めて廻りました。
(そういえば、先日の殺人事件は犯人が逮捕されたので、ほっとしました。)
私は仲宿方面へ行きましたが、一緒に廻った Uさん(私の時にPTAの役員を
やっていただいた女性です)は、その方面に住んでいるので、知り合いの方10名位と
すれ違いました。その都度あいさつをするので、よく首が疲れないなぁ〜と
感心してしまいました・・・・・。

終了後、PTA会長の Sさんが相談が有るということで、2人で店探し。
最近オープンした店が2人とも気になっていたので、『二の酉』という店へ。
串焼きがメインの店で、プチトマトとベーコン(ブロック状)焼きは絶品でした。
明るい雰囲気で、お客さんもいっぱいでした。込み入った相談(?)は10分位で、
すませ、1時間半位でお開きにして会計へ・・・。「お会計 3070円です。」
えぇ〜 1人 1500円!? 確かにいつもより飲まなかったし、食べなかったけど、
安いですねぇ〜。思わず70円多く払っちゃいました・・・・・。

11月3日(木)
今日は町会の青少年部のボウリング大会。(そう言えば、ボーリングじゃなくて、
ボウリングなんですよね〜・・・。今まで、勘違いしてました。)
ハタボウルに9:40に集合。子供40数名、大人10数名の参加でした。
3年生以下はガーター無しのレーンでしたが、体力がついていかず、四苦八苦。
1人 2ゲームづつ投げましたが、ストライクが1回しかこなかったのが悔しかった
ですねぇ・・・。
終了後、近くの地域センターを借りて、お弁当の昼食。子供のみ表彰式をして、
お菓子とジュースのお土産を配布して、午後1:30頃に解散。ゲームをしないで、
お手伝いだけの担当の委員さんもいました。お世話になりましたぁ〜!

   
     珍プレー続出            両手で投げる子も・・・

11月4日(金)
朝の声かけの時に、校長先生からちょっと残念な報告が・・・。
先日確保された不審者(容疑者)は、鉄人28ご・・・ じゃなくて、別人とのこと。
警察もパトロールを強化しているので、影を潜めているのかもしれませんが、
本当に早く捕まってほしいもんです。

午後6時からは、板六小の父兄同窓会の役員会で『かつ亭 銀扇』へ。
(ちなみに、私はこの会の会計監査をしています。 ん〜 させられてる?)
この日の議題は忘年会の会場決めでしたが、30分位遅刻しましたので、
場所はすでに決まっておりました。その後食事を注文し、軽く一杯・・・。
なんだか、カキフライだけ食べに行ったようなもんでした。(でもうまかった (^_^)v )

11月5日(土)
夜くつろいでいると、娘から「明日朝いる?」と悪魔のささやきが・・・。
「朝イチの教習なんだけど、後の予定があるから、迎えに来てくれるぅ?」
なんだよ、またかよ〜と思いながら、「行きはどうするんだ?」と聞くと、
遠慮して、「帰りだけでいい・・・」 
本当かぁ〜? さて、どうするかなぁ〜・・・。

11月6日(日)
「所さんの目がテン」を見てから (この番組はオモシロイですねぇ〜。所さんの
ひょうひょうとしたところが最高!) 当然のように教習所へ・・・。
1時間だけの教習なので、どうせ暇だから、本を読んで待ってました。
(正真正銘の親バカです!)
こんなことが、あと何回あるのだろうか・・・・・。

戻ってから女房と新井薬師にある「味ノマチダヤ」さんへ。
私が地酒等を購入しに行く店で、地酒の特集記事では必ずといっていいほど
採り上げられ、この業界では全国区です。
店内は日本酒だけでなく、焼酎、ワイン、酢、みりん、味噌 etc・・・
どれをとっても「本物ぉ」っていう感じで、正に「美味しんぼ」の世界です。
酒屋なのに、○桂冠や 〇桜、〇久娘などのナショナルブランドを置いていないのが
気に入ってます (^_^)v
一番好きな銘柄の「磯自慢」(焼津の酒、のりじゃないですよ!)が有ったので、
思わず買っちゃいました。(その他に 「くどき上手」 の純米大吟醸を1本・・・)
親戚に頼まれていた「千鳥酢」(これも絶品!)8本と、女房は「三河みりん」を購入。
社長さんと5分位おしゃべりをして、お昼頃に帰宅。酒はすぐに冷蔵庫へ。
いつ封を切ろうかなぁ〜・・・。楽しみです (^-^)

11月8日(火)
午後イチに主任児童委員の会合へ。2月に行われる3年に1回の大会の、担当の
代表(といっても、欠席裁判でしたが・・・)として、皆様の意見を聞きました。
まだまだ決める事が多く、大変です・・・。

18:30からは、12月に行われる子供会の打ち合わせに青少年部長として出席。
21:00からは板一中まつりのステージの打ち合わせで、会長の Sさん、
進行役のNさん、I くんと『つぼ八』 へ。
30分間はまじめな打ち合わせ。後はいつもの通りでした・・・。

11月9(水)
今日は業界の板橋区支部のゴルフコンペです。(年に2回の開催です)
私が車を出し、2人を乗せて6時前に大山を出発し、関越道へ。
途中三芳パーキングで朝食。
食べ終わってから気が付いたんですけど、新しく「まい泉」がテナントで入ってました。
知ってたらそっちで食べてたのにぃ・・・。(ここのカツサンドは最高ですよネ)
7時過ぎに美里G.C.に到着。今回は全員初めて廻る方でした。(総勢で52名でした)
スタート時は少し寒かったけど、途中は半袖でもいいくらいの絶好のゴルフ日和。
本当に珍しいことですが、うちの組は全員バーディーをとりました。
パーティー終了後、近くの造り酒屋の『天仁』さんへ。お目当ての「にごり酒」は
まだ仕込み中ということで、ありませんでした・・・・・。 (;_;)
でも社長さんといろいろなお話ができたので、満足かな。
運転手が飲めないということで(俺のことかぁ?)帰ってから大山地区の方だけで、
『つぼ八』へ。2日連続なので、他の所へ行きたかったけど、押し切られちゃいました。(;_;)

11月10日(木)
どうしても夜でないと時間がとれないというお客様の賃貸マンションの契約で、
午後8時30分に事務所へ。管理しているマンションでしたので、説明する書類も多く、
終わったのが10時過ぎでした。残念ながら今日の地酒はお預けだぁ〜。
(午後10時過ぎての飲み始めはしないことにしてるので・・・)
でも休肝日になって良かったかぁ〜・・・。

11月11日(金)
平成15年度にかかわった中学校のPTA会長の懇親会(忘年会?)で、『アッシュ庭』へ。
20名近く集まりました。ここは、大山にこんな店が有るの!? というくらいの、
隠れ家的な存在です。普段は静かな店内ですが、私のような(?)人間ばかりなので、
その一画だけが異様な盛り上がり・・・。
(雰囲気を楽しみに来たお客様、ゴメンナサイ m(_ _)m )
いい地酒も置いてあるのですが、飲み放題メニューの中には入っていないので、
残念ながら(?)いろんなカクテルを飲んじゃいました。

終了後は当然のごとく2次会へ・・・。
幹事(Uさん、女性)の知り合いのカラオケスナック『千晃』へ行きました。
1人の脱落者も無く全員が行ったのは、幹事の人徳(?)でしょうか・・・。
1人減り、2人減りで最後までいたのは8人位でしたかねぇ〜。
終電はとっくになくなっている時間でした・・・・・。

11月12日(土)
今日は板一中まつりの前日準備。会場は主に体育館になるので、土足でも入れるように
子供達にも手伝ってもらってまずブルーシートで養生。

  

1年ぶりですので最初は手間取りましたが、途中からペースアップ。
なかなかの仕事ぶりです。バザーの商品の搬入、模擬店のセッティング等を行い、
午後3時頃より商品の値付けをしながら並行してステージのリハーサル。

  

7時過ぎに終了し、食事をしに『大山亭』へ。明日の盛会を願い11時頃に解散。
私は帰りましたが、何名かは・・・・・。

11月13日(日)
今日は板一中まつりの本番です。朝8時に集合し、準備開始。
10時30分の開場時には外に行列ができていました。
(毎年バザー目当ての方がいるんですよねぇ〜)
 
    
   今年はまつり日和          にぎわうバザー         初めての喫茶コーナー

11時30分からはステージの開始。最初は生徒達による大江戸ダンス。
1、2年生のチームでしたが、9月に都庁で踊った時にも負けない位の出来でした。

   
 やっぱり上手い大江戸ダンス  HGじゃないゾ マイアヒ〜   大江戸ダンスとのコラボ

その後マイアヒダンス、バンド演奏へ。在校生のバンドが出た時は観客席も満員。
盛り上がりましたねぇ〜。

   
 なかなかだった在校生バンド  今年は渋く卒業生バンド    玄人はだしのオヤジバンド

終了後には、オヤジ会・学校開放協力会のメンバーと打ち上げで『大山亭』へ。
無理を言って、1時間開店を早めてもらいました。m(_ _)m
ほとんど貸し切り状態で、3時間位い居ましたかねぇ〜。
その後学校開放協力会のメンバーと『二の酉』へ。
その後はどこへ行ったっけかなぁ〜・・・・・。

   
    一番奥が私          手前が協力会メンバー      噂(?)のトマトベーコン
                       別名 エンジェル(?)
   

11月14日(月)
当然のごとく午前中は二日酔いです・・・。
でも、大きなイベントが無事済んだからまぁいいかぁ〜・・・。
夜はバドミントンに行きたかったけど、町会の役員会だったので、
いやいやながら(?)そちらに・・・。
終わった後に誘われましたが、さすがにまっすぐ帰りました。(今日は休肝日〜)

11月15日(火)
普段ならバドミントンですが、会場の板六小が展覧会の為、
1週間使えません。残〜念〜。
ということで、先日買った「くどき上手」の純米大吟醸「亀仙人」の封を切りました。
想像してた通りの味で、大満足です! あと何日かは楽しめます。(*^_^*) (^o^) (^-^) (~o~)

11月16日(水)
前から依頼されていたのですが、当店でお世話をして14年位入居されているお客様が、
ときわ台の方に転居されたいということでバイクで来店されました。
条件に合った物件が有りましたので、いざ内見にという時に、
お客様が 「後ろに乗りますか?」
ということで、25年ぶり位に、バイクの後ろに乗りました。
男の二人乗りで、しかも後ろは背広にジャンパー・・・。(絵にならないですねぇ〜・・・)
安全運転でしたが、やっぱりちょっと恐かったです。(年とった証拠?)
やっぱり年寄りは車ですかねぇ〜・・・・・。

11月17日(木)
板一中の夜間パトロールへ行きました。参加者は10名位でした。
二手に分かれていつものように約1時間。問題は特に無し。
その後板一中まつりの反省を口実に1時間だけという約束で、PTA会長のSさん、
役員のZさん、Mさんと4人で『はなの舞』へ・・・・・。
ここの「はなの舞サワー」はなかなか気に入っているので、座ってすぐに注文したのですが、
店員さんが、「中身は同じですが、名前が変わりました。」とのこと。(新しい名前忘れました・・・)
元の名前がいいと思うんだけどなぁ〜・・・。
1時間の約束が1時間半でした・・・・・。

11月18日(金)
午前中に業界の地区役員会があったので大山駅の改札前を通過しようとすると、
偶然に学校開放協力会のUさん(女性)に遇いました。
Uさん:「今日パトロールに行くからね〜」
私:「(?)パトロールは昨日ですよ!」
日にちは覚えていたのに、どうやら完璧に勘違いをしているようでした。
(まだそんな◯◯でもないのにぃ・・・)
でも夜に行って、誰もいなくて寂しい思いをしなくて良かったですよネ・・・。

夜はAちゃんと、「第2回大山地域人会議」に向けての打ち合わせ会に出席。
地元の大山をいかにして活性化するかという問題を、真剣に話し合いました。
終了後は珍しく(?)真っ直ぐ家に帰りました・・・。

11月19日(土)
板一まつりに際しまして、ハッピーロード大山遊座大山商店街を始め、
近隣の方々に色々とご協力をいただいた為に、お礼状を持参してあいさつ廻りをしました。
オヤジ会・学校開放協力会・PTA役員のメンバー計10名位でした。
お礼状を手渡しして「ご苦労様!」って言われると、やはり気持ちがいいもんですねぇ〜・・・。
12時過ぎに終了。私は(珍しく?)仕事が有ったので帰りましたが、
皆は反省会(?)を兼ねてお食事へ・・・。

午後6時からは、板一中のランチルームでオヤジ会の定例会。
あいさつ廻りに参加できなかった人を含め、12〜3名の出席でした。
終了後は『大山亭』に行きかけましたが、世話になっているので、違う所にも顔を出そう!
ということで、『凛』へ行きました。(ここもオヤジ会御用達です)
Tさんが(あいさつ廻りをさぼって?)釣ってきたニジマスを差し入れて、焼いていただきました。
(うまかったぁ〜。次に食べられるのはいつかなぁ〜)
そして楽しい時は過ぎ、ラーメンを食べに行こうという話しが出ましたが、
Aちゃんが 「ラーメンより、ステーキを食べに行きましょう〜ょ!」ということで、
Aちゃん、Yさん、Kちゃんと私の4人で、大衆ステーキの店 『ビリーザキッド』に行きました。
ここはAちゃん、Yさんがよく来る店で、12時過ぎでしたが、若者でいっぱいでした。
(もちろん我々も若者(ばかもの?)です!)
当然のようにまずはビールを注文。飲んだ事のないクラウンじゃなかった コロナビールを
飲みました・・・。(ちょっと変わった味でしたねぇ〜)
そしてステーキはAちゃんが1ポンド(!) 他は半ポンドを注文。(Aちゃんはニンニクも大盛り)
ライスも普通の店の大盛り位有りました。
それで終わるかと思ったら、Aちゃんが 「デザートもいきましょう!」
お前は何を考えてるんだ! と思ったけど食べちゃいました・・・。
本当にこんな時間にこれだけ食べるのは大バカ者です・・・・・。
店を出て、何か臭いと思ったんですが、大衆(体臭)ステーキの店だったんですねぇ〜・・・・・。

11月20日(日)
町会でお祭りの時に、おみこしでいつもお世話になっている「潮会」の忘年会に出席。
この時期の忘年会って、早いですよネ。
オヤジ会からは、会長代行のSさん、Aちゃんと私の3人でした。
ビンゴ有り、カラオケ有りで、なかなか盛況でした。
終了後 Sさんが、「2次会は紫音(しおん)へ行こう!」ということに。
ここはカラオケスナックで、オヤジ会の2次会はかなりの確率でここになります。
行ったはいいんですが、しばらくすると Sさんが深い眠りに・・・・・。
結局最後まで目覚めませんでした。疲れてたんですねぇ〜・・・・・。

11月21日(月)
お部屋の契約をしに池袋へ行きました。10時30分に待ち合わせをしたのですが、
なにせ初めてお会いするお客様でしたので、分かるかどうかちょっと不安でした。
というのも、先日のゴルフの時にご来店なさった方でしたので・・・・・。
時間前に到着しましたが、それらしき方を発見。メール等のやりとりをしてましたので、
わりとすぐに分かりました (^_^)v
契約も無事に終了しました。めでたし めでたし・・・。

11月22日(火)
板一中の声かけをしていると、校長先生のところに自転車に乗った30代(?)の女性が来て
「あのね、おたくの生徒がね、道路いっぱいに広がってね、通れないんです!」と目くじらを
立てて文句を言ってきました。状況を聞くと、車道と歩道との区別の無い道路のようでしたが、
それなら声をかければすむことじゃないか!常識の欠けた言動には腹が立ちます!
朝から本当に嫌な気分になっちゃいました。

11時20分からは、個人情報保護法に関するセミナーに頼まれて参加しましたが、
対応する商品の紹介のようなセミナーで、うちのような小さな会社にはあんまり関係の無い
内容でした・・・・・。
(でもふさわしい会社にならないと、いけないんですよねぇ〜・・・・・。)

11月23日(水)
今日は女房の両親と姉が遊びに来ました。
私は朝から手打ちうどんを作ってのおもてなし。
自慢じゃありませんが(自慢かぁ?) うどんには自信があるんです!
違う粉で、2種類を作りました。
お世辞でも、「おいしい!」 って言ってもらうと嬉しいもんです !(^^)!
両親が帰った後、しばらくしてから甘い物が食べたくなったので、わらび餅を食べたのですが、
2〜3個食べた時に異変を感じました・・・。なっ なんだぁ!かっ カビじゃないかぁ〜〜〜! 
とりあえず薬は飲んだけど、何でもありませんように・・・・・。

11月24日(木)
朝から恐れていた事が・・・・・。お腹にきてしまいました・・・。
午前中にはなんとか治まりましたが、トイレには何回行ったことか・・・・・。

夜は大山のとある場所に親戚総勢11名が集まり、母親の誕生パーティーを行いました。
ここは義理の兄が利用する店で、特別にコースを作っていただいた為に、
店名を公表できません(?) しかし、あの料金であのボリュームはすごかったですねぇ〜。
さすがに食べきれませんでした。 !(^^)! 
今度また来よう〜っと。

11月25日(金)
最近テレビでは、設計強度偽装問題のニュースばかりやってますが、
あの設計士はどう見ても「ズラ」だし、「きみまろ」とかぶってると思っているのは、
私だけなのだろうか・・・・・。
我々の業界にも大いに影響があるので、早くいい方向で解決していただきたいもんです。

11月26日(土)
同業者の社長さんが亡くなったのでお通夜に行きました。
板橋駅の近くでしたので、愛車のママチャリでかけつけましたが、
もの凄い会葬者の数でした。
(私が思うに)板橋の同業者でも1、2を争う美男子でしたが、
病には勝てませんでした・・・。享年60才 合掌 

11月28日(月)
歯医者さんに行きました。以前に治療した所が欠けて穴が空いてしまったんです。
神経は抜いてあったので、型をとって金曜日にかぶせることになりました。

夜はバドミントンをさぼって(?) 板一中のパトロールへ。
総勢8名でしたが、女性が多かったので、分かれずに全員でまわりました。
この時期になるとイルミネーションを飾る家が増えるので、それを見るのも楽しみのひとつです。
毎年派手に飾り付けをしている家があるので、今年はまだ早いかな〜? と思って
行ってみたんですが、良かった〜 もう点灯してました! 皆さん感激することしきりです。
次のパトロールにはカメラ持ってこよ〜うっと。

11月29日(火)
板一中の声かけに行くと、担当の生徒達が落ち葉清掃をしていました。
なかなか感心だなぁ〜と見ていたのですが、その中の女子生徒1人が、
ほうきは持っているのに全然掃かない。おしゃべりばかりして、全くその気無し。
目の前を先生が掃きながら「心を込めて、掃除しなさい」 と注意されても馬の耳に念仏。
全くなさけないことです!! そういう心を持っていると世間では通用しませんネ。
改めて、「仕事はまじめにしなきゃ!」 と思いました。

11月30日(水)
近くの40台近く入る月極駐車場が閉鎖するということで、移転するお客様の契約が
集中しました。我々の業界は移動しなければお金にならないので、ありがたいことです。
ちょっとした駐車場特需でした。(^-^)
(他にも立ち退きにならないかなぁ〜〜〜)

※このページからご来店のお客様はトップページよりご覧下さい。

トップページはこちら

マコトの日記    2005年11月