1月1日(日)
2006年の幕開けです。
今年最初の仕事は、お雑煮を作ることでした。
毎年3ヶ日はお雑煮を作っています。
初めてのお酒はもちろん一番好きな 「磯自慢」!
ん〜 今年もいい味です !(^^)!

お昼前に氏神様の「氷川神社」へ初詣へ出かけました。
この時間でもすごい人出でしたねぇ〜。
お詣りするまでに、30分近くかかっちゃいました。
戻ってからは私の実家(徒歩30秒)で新年会。
15人集まって、ワイワイガヤガヤのすき焼きパーティー。
今年も元気で頑張りましょう!

1月2日(月)
朝から箱根駅伝(実は一家で大ファン)を見ていましたが、
後ろ髪を引かれる思いで、お昼前に女房の実家へ新年のご挨拶へ。
着いた頃がちょうど駅伝のゴール直前でした。
(それにしても雪の中、順大の逆転はすごかったですねぇ〜)

今日は14人。連日の宴会です (^o^)
持参した月桂冠の大吟醸酒(いただいたものです)が、義兄に好評で
ほっとしました。
帰りはちょっと早めに出ました(当然女房の運転)が、道が混んでいたので、
(豪勢にも?正月だから?)首都高に乗っちゃいました・・・。

1月3日(火)
今日も箱根駅伝を見ていましたが、今年は筋書きのないドラマでしたねぇ〜。
順大が独走して8区の主将へタスキリレー、絶対に優勝かと思ったら、
まさかの脱水症状で駒大に逆転され4位に後退。
このまま駒大が5連覇かと思ったら・・・。
なんと亜大がひたひたと・・・。
9区で首位を奪うとそのままトップでゴールイン!
往路6位からの逆転優勝は史上初とのこと。
感動しました〜!
今年は何か起こりそう・・・。そんな予感がしました。

1月4日(水)
親戚14名(子供含む)で車3台に分乗して、成田山新勝寺へ初詣に。
7時半に出発しましたが、道もすいていたので、約1時間で到着。
こんな時間ですが、けっこう混んでました。
お詣りをしてから買い物に。ここに来ると必ず買うのが「米屋」の芋ようかん。
(これは、女房と娘が好物で、私は栗むしようかんです (^_^)v )
他の店もぶらぶらと見ながら、食事をしに「川豊」さんへ。
(ここも必ず寄る店で、鰻が美味しいです (^-^) )
その後 露天で、ひめ鱈(これつまみに最高!)と唐辛子の大辛を買いました。
ここの唐辛子は「寅さん」みたいに、口上を言いながら売ってくれるので、
毎年楽しみにしています。!(^^)!(ちなみに私は寅さんの大ファン)
駐車場に着いたのは12時前でしたが、この時間になるとお詣りに来る車で
大渋滞。(だから早く出たんです)
インターに入る途中のホームセンターでまたまたお買い物。
判で押したようないつもの成田詣です・・・。
今年も良い年でありますように・・・。

1月5日(木)
昼食後くつろいでいると携帯が・・・。
板橋区の賀詞交歓会に出席した元中学校PTA連合会のメンバーからでした。
「今日なんで来なかったの? 今『村さ来』にいるからおいでよぉ!」
ちょ ちょっと待ってくれぇ〜。今から行ったら、これから予定していたことが
できないじゃないかぁ〜・・・。と思いましたが、早めに帰って来る!!
と決意して出かけました・・・。
2時頃でしたが、なんでこんな時間にこれだけいるの(?)っていうくらい
混んでいました。(ほとんどが、賀詞交歓会帰りの方? 顔見知りの方も・・・)
一杯入ってしまえば(入ってなくても?)いつもの調子!
もっと居たかった(?)けど、3時半頃に帰りました。(偉いでしょ!)
帰り際に、黒豆あんこのたい焼きを売っている店を発見!
けっこう並んでいました。今度絶対に買いに来よぉっと。

1月6日(金)
しかしこの冬の雪はすごいですねぇ〜〜。
雪の重さで屋根が落ちてきて亡くなったり、雪かきをしていて屋根から落ちて
亡くなったり、本当にかわいそうです。
雪が降りすぎてスキー場が休業になったり、本当におかしいですよネ。
幸いなことに、東京は今のところ影響はありません。(野菜は高いようですが)
雪かきの苦労もいらないこの辺に住んでいることに、
感謝しなくちゃいけませんねぇ〜。

1月7日(土)
自宅でのんびりしていると、午後3時頃携帯が鳴りました。
ネットの物件を見たお客様が内見をしたいということで来店され、
連絡先を見て電話をされたそうです。(スミマセン9日迄休業です m(_ _)m )
近くの物件でしたので、(どうせ暇なので?) ご案内しました。
すると非常に気に入られ、即申し込みということになりました!
休んでいたのに、仕事になっちゃいました!!
しかも、女性だったのがラッキーです !(^^)!
(最初のお客様が女性だと縁起がいいそうです)
今年はいい年になるかなぁ〜?

1月8日(日)
味ノマチダヤ』さんに、日本酒を買いに行きました。
どんな酒が入っているかなぁ〜 と 楽しみに行ってみると・・・。
有りました、有りました! 一番好きな「磯自慢」! しかも色々な種類 (^O^)
本醸造から大吟醸まで有って、どれにしようか悩んだあげく、
純米吟醸を買っちゃいました。 (^_^)v
それから「菊姫」のにごり酒を買いました。この蔵は日本酒通の方なら
誰でも知っている(と思いますが)横綱級の蔵で、しっかりした酒を
醸しています。(嫌いじゃないのですが、私はちょっと苦手です・・・。
でも にごり酒だけは飲みやすいです!)
1升 2000円というのも嬉しいです!(絶対に安い!!)
晩酌はどちらにしようかと悩みましたが、「菊姫」にしました。
女房と一緒に飲みましたけれど・・・。 ん〜 美味い!!
にごり酒は開けたら早く飲まないとだめなので、ここ3〜4日が勝負です・・・・。

1月9日(月)
長い冬休みも今日が最終日。
そば粉が残っていたので、そばを打ちました。
今までは三・七(そば粉7割・小麦粉3割)で打っていたのですが、
今回初めて二八そば(そば粉8割・小麦粉2割)に挑戦しました。
最初に三・七で練習(?)をして、次に二八へ・・・。
出来はアメリカのお母さんかな?と思いましたが、
茹ででみると、なかなかの味でした!
うまい日本酒にうまい(?)そば。 ん〜 も〜 最高ですねぇ〜 !(^^)!

1月10日(火)
今日から今年の営業の本格的な開始です。
長く休んでいたので、色々と用事がありました。
(銀行も混んでたなぁ〜)

夜はバドミントンへ行きました。今年の初打ちです。
11月にアキレス腱を切った Sさん(なんと私の高校の先輩)も
ケガ以降初めて顔を出してくれました。
まだ足に補助器具をつけているので、本来の動きはできません。
またけがをしないように、気を付けて下さいネ!

皆さん今年もよろしくお願い致しま〜す!

1月11日(水)
懇意にしている同業者のお母様が亡くなりましたので、
業界の大山地区の厚生委員としてお手伝いに行きました。
3名でうかがいましたが、私はお礼状の配布をさせていただきました。

しばらくするとK兄貴が「『つぼ八』で待ってるから・・・。」ということで、
お手伝いの方のお清め終了後、3名で『つぼ八』へ・・・。
先発隊は3名で、だいぶご機嫌でした・・・。

10時半頃にお開きにして店を出ると、偶然にも懐刀のWさんに遭遇・・・。
食事をしてないということで、ちょっと行きましょうと誘ったところ、
K兄貴を始め、お手伝いをした2人も一緒に行くことに・・・。
結局K兄貴のお馴染みのカラオケスナック『らん蝶』へ・・・。
お通夜の帰りが12時過ぎになるとは、思いもよりませんでした・・・・・。

1月12日(木)
昨夜のお通夜に引き続き、告別式のお手伝いに行きました。
昨日と同様に、お礼状の配布を致しました。
最後のお別れの時はつらいですね。
喪主のご挨拶の時はぐっときてしまいました・・・。
享年87才 合掌

1月13日(金)
管理しているアパートの入居者から電話が・・・。
火災報知器が鳴るので(火事じゃないので、誤作動?)
点検をして下さいとのことでした。
地元の電気屋さん(私の同級生)に相談したところ、
火災報知器だとすると、防災屋さんの方が専門ということで、
紹介をしていただき、早速点検していただきましたが・・・・・。
火災報知器ではなく、漏電検知器ということでした。
漏電しているのではないか? ということでしたので、
(火事になったら大変ですので)あわてて東京電力へ連絡をして、
検査に来ていただきました。

さすがに専門家って たいしたものですねぇ〜・・・。
配線等を確認し、機械で検査をして、
「漏電はしてませんねぇ〜。漏電検知器の故障ですネ。」
とのことでした。
でも漏電じゃなくて良かったぁ〜〜!

帰りがけに同級生に漏電検知器の交換を依頼して事務所へ。
家主様に連絡すると、胸をなで下ろしておりました。 (^O^)

1月14日(土)
朝メールチェックをしようと思って自宅のパソコンを立ちあげ、
受信トレイを開くと・・・・・。

あれぇ〜〜〜!!! トレイが空になってるぅ〜〜〜! 
何かの間違いだろぉ〜〜・・・・・。
そういえば昨夜酔っぱらってパソコンいじってて、なんか誤操作をしたような・・・。

念のため、ウイルスの定義の更新をして、チェックをしましたが、
感染はしていませんでした・・・。 うっうーーー・・・・・。 大ショックです・・・・・。
でも大切なメールは保存のフォルダに移していたので、まあいいかぁ〜・・・。
これからは気を付けないと・・・・・ (;_;)

1月15日(日)
今日は娘の卒業検定の日。またまた親バカを発揮して送っていきました。
娘は風邪をひいて、昨夜も寝ていたので、ちょっと体調が心配です・・・。

昼頃女房の携帯にメールが・・・。
「いつもできている事ができなかったかも・・・。」と、ちょっと不安げな様子・・・。
時間を見計らって迎えに行くと・・・・・。

めでたく合格! 良かった! これが最後の送迎だぁ〜。 
後は試験場での試験のみ。早く助手席に乗りたいなぁ〜・・・。

1月16日(月)
バドミントンへ行く予定でしたが、腰の調子が悪かったので自重しました。
夕食が終わった頃、携帯が・・・。
Aちゃんでした。
「重要な話をしているので、ちょっと来ていただけませんか?」
ということでしたので、11時には帰ると女房に約束をして『はなの舞』へ。
潮会最高顧問のMさん、Mさんの同級生で、オヤジ会の理解者のTさん、
四季の会会長Hさん他2名でした。「重要な話って?」と聞きましたが、
「いかにして、おいしくお酒を飲もうか?」ということでした。(想定内の答えでした)
まったくぅ〜・・・。
11時半迄には帰りましたが、家族には怒られました・・・・・。

1月17日(火)
町会の新年会に行きました。
Aちゃんはもちろんのこと、昨晩も一緒だったMさんも来賓で来ていただきました。
2次会は若手だけでスナック『ブーケ』へ。
懐メロから最新の歌まで十分に楽しませていただきました・・・・・。

1月18日(水)
オヤジ会の役員会を板一中のランチルームで行いました。
間近に迫った大山東町児童館の餅つきの件等についての打ち合わせをしました。
終了後は『大山亭』へ・・・。
参加者は12名位。その中になぜか(?)Aちゃん、Mさん、の姿も・・・。
3日間も同じメンバーで飲むなんて・・・・・。(アホですよネ!)

盛り上がってる所にメールが・・・。娘がすごい熱でうなってるとのこと。
あわてて帰ると39度以上の熱。急いで脇の下を氷で冷やしました。
熱も37度台に下がり、ひとまず様子を見ることに・・・。
酔いも醒めてしまいました・・・。

1月19日(木)
朝イチで娘をかかりつけの医者に連れて行きました。
熱が下がっていたこともあり、診察は5分程度でした・・・。
先週の土曜日に熱が出ていたので、もしインフルエンザだったとしても、
いまさらインフルエンザの薬は効かないということで、カゼの薬だけいただきました。
家族に移らなければいいんですけどねぇ・・・・・。

1月20日(金)
仲町地区の新年会へ行きました。
Aちゃんも出席の予定でしたが、仕事帰りの渋滞で間に合いませんでした。

終了後、板一中の校長先生が『鏑屋』にどうしても行きたいということで、
板一中の会長のSさんと3人で行ったんですが・・・・・。
案の定満員(テレビでも紹介されたので、よけいですネ!)で、
30分位待ってやっとのことで入りました。
それにしても、ここの煮込みは最高です !(^^)!
3人で飲んでいてもつまらないので(?)Aちゃんを呼び出しちゃいました。
気の合ったメンバーで飲むのは最高ですネ! 
黒ホッピーもガンガン飲んじゃいました (^_^)v 
校長先生もご満悦で、次はいつにすると、言ったか言わないか・・・。

それにしても、Aちゃんとは今週4回目かぁ〜・・・・・。

1月21日(土)
朝から雪です。こんなに降るのは久しぶりです。(だいぶ積もりましたねぇ〜)
おかげで仕事にはなりませんでした・・・。

夕方からは板一中のランチルームでオヤジ会の定例会でした。
会議はいつものようにアルコール抜きですが、
時々アルコールが入っているようになるのは、
私とAちゃんがいるせいなのか(?)・・・・・。

終了後正門付近の雪かきを誰からとなくすることに・・・・・。
私はその後、管理している駐車場の雪かきをする予定でしたので、
失礼しようかと思ったのですが、みんなが「じゃぁ、今度は駐車場だぁ!」と
言ってくれました。本当に涙が出そうでした。(;_;) 皆さんありがとう!!! 
やっぱり持つべきは、いい仲間ですネ!!

雪かきをしてのどが渇いたので、『大山亭』へ行き、生ビールで乾杯!!! 
ん〜ん うまかったです (^_^)v
時間はあっという間に過ぎ、帰ったのは当然のごとく、次の日でした・・・・・。
(それにしてもAちゃんとは週5回・・・。新記録です・・・・・。)

  
      1人だったら気の遠くなる量でした。 みなさん アリガトウ!!!

1月22日(日)
朝起きると9時近く・・・。げぇ〜 「目がテン」観られなかったぁ・・・。 
一週間の楽しみの一つなのにぃ・・・。(ん〜 残〜念〜・・・)

午後イチで、シンクいたばし主催の『コミュニティースクールを考える』という勉強会に
出席しました。
この会は、私が小学校のPTAをやっていた時のメンバーを中心に結成され、
4月にはNPO法人の認可が下りる予定です。(オレも理事の1人かぁ?)
板橋の事を考える会ですので、まじめに参加しようと思っています・・・・・。

帰りがけに、最近発見した黒豆あんこのたい焼き屋さんをのぞいてみましたが、
またまた並んでいました・・・。案内の予定が入っていたので、泣く泣く断念しましたが、
今度は万難を排して買いに来るぞ!

1月23日(月)
あの 〇〇エモンが逮捕されましたねぇ〜。
急成長の影には、やはりヤバイ事もやってたんでしょうねぇ〜。
やっぱり地道が一番ですネ!
これからも仕事はマジメにをモットーにやっていきたいと思います!

1月24日(火)
今日のバドミントンにはAちゃんとオヤジ会の会長代行のSさん親子、
四季の会の会長のHさんが来てくれました。
Aちゃんは前回から比べると長足の進歩でした。
(Sさんは日光の手前かな?)
Hさんはハンドボールをやっていたせいか、筋は良かったです!
皆さん心地よい汗をかいておりました。
オヤジ会バドミントン部の発足です!
合い言葉は「火曜日は休肝日!!」 !(^^)!

1月25日(水)
大山東児童館の餅つき大会にオヤジ会としてお手伝いに行きました。
メンバーはAちゃん、Sさん、Hさん・・・・・。なんだぁ〜・・・・・ 昨日のバドミントンの
メンバーじゃないかぁ〜・・・。
午前中は幼児が中心で、午後は板一中の生徒も来てくれました。
ついた量はたいしたことはなかったのですが、午後に蒸し器の故障で1時間も
待たされてしまい、だらけてしまいました・・・・・。

   
   うまくつけるかな?      平日にもかかわらずこの人数 オヤジ会って・・・。

      
  すごいパワーのAちゃん   ちょとぎこちないSさん   なかなかのもんだ一中生!

夜は民生委員の新年会で池袋へ行きました。カラオケを頼まれましたので、
数あるレパートリー(?)の中から、年寄りバージョンで、武田節を歌いました・・・。
(なにせ私が一番年下なもんで・・・)
餅つきの疲れも有り、2次会には行かず、まじめに帰りました・・・。

1月26日(木)
板六小の顧問・参与新年会に『竹乃寿司』へ行きました。
風邪がはやっているので、3名が欠席でした・・・。
終了後、自宅に戻ると・・・。女房が風邪でダウンしてました・・・。
娘の風邪が移ったようです・・・。熱は38度以上です・・・。
明日は医者だなぁ〜・・・。

1月27日(金)
朝イチで女房ををかかりつけの医者に連れて行きました。
インフルエンザではないようでしたが、更に高熱が出た時には違う薬を出してくれる
とのことでした。(次は俺の番かぁ〜 (>_<) 恐いよぉ〜・・・) 

夕方からは、板一中で、周年行事の準備会に出席しました。
顧問という我々の立場で現役に最大限の協力をするということを確認し閉会。
終了後飲みに誘われ、校長・会長を含め5名で『あっちこっち』という店へ行きました。
この店は顧問のSさんのなじみの店で、家庭料理屋さんです。
私の好きな(校長も)黒ホッピーが置いてあり、(控えめに?)ガブガブと飲んで
しまいました・・・・・。
しばらくするとメールが・・・。女房が39度近く熱が出たとのこと。
支払いをして先に帰ろうとすると、「ここはいいから、早く奥さんの所へ帰りな!」
ということで、Sさんにごちそうになってしまいました。 m(_ _)m
家に帰ると真っ赤な顔で寝てました。早く熱が下がるといいんですけどねぇ・・・。

1月28日(土)
成増小の学校開放協力会の「うどん打ち教室」の講師として出席しました。
小学校の会長の時に一緒だったHさんが協力会の会長だった時に依頼を受けて
から毎年1回おじゃましていて、今回が3回目になります。
しばらくすると、ケーブルテレビのジェイコムが取材にやってきました。
レポーターの女性がなんか見た事のあるような・・・・・。
えぇ〜〜! Iちゃんじゃないかぁ〜〜〜!!! 
実は彼女は以前一緒にバドミントンをやっていて、
2年位前に故郷に引っ越しちゃったんです。
昨年ジェイコムの番組を見た時に彼女がレポーターをやっていて、
(そういう仕事をしているのは知ってたのですが)
連絡したかったのですが、連絡先がわからなかったので、諦めておりました。
でも、自分が実現したい事はずっと思っているとかなうものなんですねぇ〜。
本当にビックリです!!
メルアドを交換して別れました。連絡が待ち遠しいなぁ〜・・・。

1月29日(日)
事務所で仕事をしていると、母親から電話が・・・。
母:「◇☆さんが亡くなったってぇ!」
私:「えっ どこの◇☆さん?」
母:「町会長の◇☆さんだよ!」
私:「え えっ〜〜!! なんでぇ〜?」
母:「急死らしい・・・」
何だか信じられません。1週間前にお会いした時には元気だったのに・・・。
風邪をひいて、体調を崩していたのは知ってたのですが・・・・・。
まさかまさかです・・・。63才でまだまだこれからというのに・・・。
昨年の4月に就任して、精力的に活動をしていたのですが・・・。
本当に残念です。でも現実は受け止めなくてはなりません。
皆で頑張らなくては・・・・・。

1月30日(月)
業界の設立40周年記念研修会が東京国際フォーラムで開催され、出席する予定
でしたが、町会長の葬儀の打ち合わせをする為に泣く泣く欠席しました。(;_;)
打ち合わせにはたいした人数ではないと思っていましたが、驚くほどの大人数・・・。
流石に現職となるとすごいですねぇ〜・・・。
Aちゃんと私は受付周辺を手伝うことになりました。
町会の若手(?)として、精一杯のことはさせていただきたいと思います。

先日うどん打ちの時に遇った Iちゃんからメールが有りました。 (^_^)v
今度時間ができたら、板六小のバドミントンに顔を出してくれるとのこと。
楽しみに待ってるからネ〜〜!!

1月31日(火)
お客様から解約の電話が入りました。
お客様:「あの〜 今お借りしているお部屋ですが、2月の30日に解約します。」
私:「(気を利かせて)2月末で解約ですね?」
お客様:「(自分が正しいかの様に強い口調で)2月30日です!」
私:「(ちょっと困った様に)2月末でよろしいんですよね?」
お客様:「(間違いに気づかずに)2月30日です!」
私:「(仕方なく)あのぉ〜2月は28日迄なんですがぁ〜・・・。」
お客様:「あっ そうでしたね・・・。」
ちょっとお酒が入っていたようでしたが、久しぶりに笑わせていただきました。
(これ作っていませんよ!本当の話です!)

夜はバドミントンへ。今日もAちゃん、Sさん親子、Hさんが来てくれました。
練習をしていると、K君(板橋でもトップクラス)の奥さんが、私に会いに来た(?)と
顔を出してくれました。(バド上手なんですよぉ〜)
しばらく会ってなかったので、どうしたのかなぁ〜と思っていたのですが、
なんとオメデタとのこと。(^-^) 良かったですね〜。
久しぶりにいろいろと話をしました。元気な赤ちゃんを産んで下さいネ!

おっと 忘れていましたが、SさんとHさんはAちゃん同様に、会員になってくれました。
また楽しみが増えました。頑張って練習しましょう!!!

※このページからご来店のお客様はトップページよりご覧下さい。

トップページはこちら

マコトの日記    2006年1月