2月4日(土)
午後7時頃携帯が・・・。お世話になっているI 塚さんからでした。
私は業界の地区のゴルフの幹事をやっていますが、
I 塚さんはその会の会長です。
4月に行う予定の60回記念コンペについて相談したいとのことでした。

しばらくして『松もと』に顔を出すと、
I 田ちゃん(私の同級生で、会のメンバーです)も一緒でした。
肝心のコンペの件は私とI 田ちゃんに任せるということで、
3分で終わりました・・・・。
話しが終われば後は飲むだけ・・・。
ここの店は何回か来ていますが、つまみがいいですネ!
(日本酒好きにはオススメです!)
黒龍・浦霞・・・etc けっこう飲んじゃいました。

ここで終わるかと思ったら、歌を歌いにということで、近くの『シャ楽』へ・・・。
いつもの様にはしゃいじゃいました・・・。!(^^)!

2月5日(日)
仕事をしていると娘からメールが・・・。
車庫入れの練習をしたいということでした・・・。
早めに仕事を切り上げ、夕方練習に付き合いました。
今は教習所では、車庫入れはやらないんですってネ。
何回やってもなかなかむずかしいようで・・・。
習うより慣れろですから、しばらくは付き合わなくちゃだめかなぁ〜・・・。

2月6日(月)
今朝は寒かったですねぇ〜・・・。
声がけをしていて、凍っちゃうかと思いました・・・。
家に戻ると女房が「洗濯物が凍ってる!」というので、ベランダに出てみると、
タオルが本当に凍っていました・・・。
今夜は雪になるとの予報ですが、
先日のようじゃなければいいんですけどねぇ〜・・・。

2月7日(火)
昨夜の雪はたいしたことはありませんでしたが、こんな時の方が、
気がゆるんでかえって危ないんですよネ・・・・・。
板一中で声がけをしていると、自転車に乗っている女子高生が・・・・・。
危ないなぁ〜と思っていたら、みごとなまでにすっ転びました・・・。
(顔は打たなかったけど、痛かっただろうなぁ〜・・・)
観客は校長先生を含め、約5名・・・・・。
校長先生が声をかけましたが、赤い顔をして一目散に・・・・・。
気を付けないとねぇ〜・・・。

夜はバドミントンへ。オヤジ会のメンバーは申し合わせたように仕事が忙しく、
皆さん欠席でした・・・。
K君も来てくれて、楽しくゲームをしていましたが、最後にK君に(冗談で)
「これがバドミントンというものを見せてやるよ!」と言ったら、
(少し)本気を出してくれて・・・。
ゲームが終わったらK君に 「岡部さん これがバドミントンですよ!」 って
言われちゃいましたぁ・・・・・。
勉強になりましたぁ!これからもご指導よろしく!

2月8日(水)
女房からいきなり 「子供達が部屋を借りて、もうすぐ引っ越すから・・・。」 と
告げられました。
「ウソだろ〜!なんでだよ〜。どこの不動産屋で借りたんだよぉ〜・・・・・。」
と ここで、目が覚めました・・・・・。
良かった〜! 夢だったんだぁ〜・・・。 冷や汗もんです・・・。
正夢にならないことを願います・・・・・。

2月9日(木)
寺子屋事業の来年度の打ち合わせ会議(板橋区全体)に出席しました。
各学校の責任者の方は、元・現のPTA会長がほとんどで、顔見知りの方も多く、
終了後は誰からとなく・・・・・。
以前『飛龍飯店』を紹介してくれたE藤さんの希望で、
久しぶりに『呑兵衛』へ行きました。(最初は5人・・・・・)
途中でAちゃんから電話が・・・。他で会議をしてたということで、こちらに合流。
どういうわけか、四季の会のHさんも・・・。
(本当に、親戚より会ってるなぁ〜・・・)

2次会はAちゃんとHさんとラーメンの『華』へ・・・・・。
Aちゃんはスーパー激辛(アイスクリーム付)、Hさんと私はピリ辛。
スーパー激辛を一口もらいましたが、あれは人間の食べるもんじゃありません!!
(だから食べられるのか・・・・・)
時間は12時をとっくに回り、デブの道をひた走る3人でした・・・・・。

2月10日(金)
板一中の夜間パトロールへ行きました。以前黒豆あんこのたい焼をくれたU田さんも
来てくれました。その時のお礼を言うと新しい情報が・・・。
「あそこの店でカスタードのも買ったんだけど、美味しかった! しかも105円!」
いつも混んでいるので、買うのが大変だったそうですけど、これを聞いたら、
絶対に買いにいかなきゃ!

2月11日(土)
トリノオリンピックが開幕しましたねぇ〜
朝 開会式を見ていると、1名だけの参加の国がいくつかありました。
私が 「トリノだけに、ひとりの参加もあるんだぁ〜・・・。」と、いつもの
オヤジギャグをかますと、家族全員が即座に 「寒い〜!」
これって、受けたんでしょうかね?

夜は町会の役員会へ。
終了後に8名で『やるき茶屋』へ。その後Aちゃんに誘われ2人で、『たぶち』へ
行きました。いつ行ってもここの魚は美味しいですネ!
30分の約束が90分でした・・・・・。

2月12日(日)
床屋さんに行きました。
先に来ていたお客さんとお店の奥さんとの会話で、大学時代に通っていた場所が
話題に出ていました。25年ぶりかぁ〜。懐かしいなぁ〜 と思ってそのお客さんが
帰ってから話しをしてみると、なんと奥さんはその町の出身とのこと。
よく行った食べ物屋さんのこととかで、盛り上がっちゃいました。 (^-^)
本当 人ってどこでつながるか、分からないもんですねぇ〜。

2月13日(月)
業界支部の研修会で豊島公会堂へ。
途中ちょっと眠くなりましたが、なかなか勉強になるお話でした。

夜はシンクいたばしの会議で成増へ。
コミュニティスクールについての真面目な話し合い。
終了後 ジンギスカンを食べに行きました。
臭みもなくとっても美味しかったです。 (^_^)v
(芋焼酎のロックもうまかったぁ〜)
こんな店が大山にも有るといいんですけどねぇ〜・・・。

気が付くと、いつのまにか終電を過ぎてしまいました。
お酒が飲めないY崎さんが車で来ていたので、ちゃっかり送ってもらいました。
仲間にこういう人がいるとラッキーですネ !(^^)!

2月14(火)
業界の本部主催の「宅建経営塾」というセミナー(計5回)を受けに、
飯田橋まで行きました。
地下鉄で行ったんですけど、書いてある地図が悪いのか、私の読み方が悪いのか、
ちょっと迷ってしまいました。(でも時間には間に合いました。)

参加者は約100名で内容は濃く、無料で受けられるのはうれしいですネ!
帰りは迷わずに駅まで行けました・・・・・。

家に帰るとWさんからチョコレートが届いていました。
そうかぁ 今日はバレンタインデーかぁ!
でも、娘が一所懸命焼いていたチョコ入りのクッキーがもらえなかったのは、
どうしてなんだろう・・・・・。(そこに有るのに・・・・・)

2月15日(水)
小学校PTA連合会OB会の新春顔合わせ会(新年会)に出席しました。
来賓には板橋区長もお見えになり、そうそうたるメンバーです。
途中くじ引きが有りまして、ぐいのみに入った生チョコが当たりました。
(酒飲みにとってはラッキーです!)
久しぶりの方も多く、2次会は総勢20名位で『大五郎』へ。
つまみは日光の手前ですが、満腹だからまぁいいかぁ〜・・・。
いつものように、オヤジギャグを連発して楽しんじゃいました。 !(^^)! 
と ここで終わるかと思ったらAちゃんから電話が・・・。
「検査の結果が良かったから皆がお祝いをしてくれている。」ということで、
『ゆうすげ』に顔を出すと・・・。そこにはSさん、Hさん、Yさんが・・・。
何時に帰ったのかなぁ〜・・・・・。

2月16日(木)
母が「(スーパーの)よしや で安く売ってたから。」ということで、
「北秋田」という大吟醸の4合瓶を買ってきてくれました。
山田錦100%でしたので、「1500円位した?」と聞くと、
「そんなにしないよ。1000円しなかったよ。」とのこと・・・。
嘘だぁ〜〜!!山田錦の大吟醸で、そんなに安いわけがない!!
疑心暗鬼で飲んでみると・・・・・。やっぱり思った通りでした・・・・・。
これだと料理酒行きかなぁ〜〜・・・・・。

2月17日(金)
宅建経営塾の2回目の講義に行きました。流石に今度は迷いませんでした・・・。
講義の内容は、重要事項説明書の書き方。宿題まで出されてしまいました・・・。
日記も書かずに頑張らなくちゃ・・・。 (>_<)

2月18日(土)
バドミントンの先輩のSさんが、「橘倉」という佐久の地酒を持ってきてくれました。
一緒にバドミントンをやってる方から頼まれて、バレンタインのチョコレート代わりに
ということでした。(そうかぁ〜 14日に行けなかったからかぁ〜)
わざわざありがとうございました! 

4月のゴルフの案内文をI会長に届けると「これ 持ってきなよ。」ということで、
「菊姫」の山廃純米の1升瓶をくれました!! この酒はとっても特徴があり、
濃厚な味で、はまる方ははまります。
(これで「北秋田」と帳消しですかね・・・・・。)
3本目も来るかな?と思いましたが、流石に来ませんでした・・・・・。

午後5時からはオヤジ会の定例会で板一中のランチルームへ。
主に3月に行う餅つきについて話し合いました。
終了後8名で『はなの舞』へ。どういう訳か、最終的には13名位に・・・・・。
(本当に不思議です!)
途中から来たH田ちゃんが「奥に兄貴が来てるヨ」ということで、
(実はその兄貴と私は同級生!)
顔を出すと、やっぱり同級生のY村ちゃんもいました。
彼らもこちらの席に来たりして、大いに盛り上がりました。
彼らもオヤジ会に入ってくれるといいんですけどねぇ〜・・・。

店を出るとAちゃんが、「ステーキを食いに行きましょう!」と言い出しましたが、
なんとか説得して(?) Hさん、Yさんと4名で『華』へ・・・・・。
またまたデブの道をひた走る4名でした・・・・・。(平均体重90Kg?)

2月19日(日)
今日はちょっと二日酔い・・・。
日曜日は普段なら休みですが、2〜3月は原則営業ということで事務所へ・・・。
でも営業していれば何かいいことがありますネ!
風呂も無いトイレも共同のお部屋が決まりました!
お客様はまだ若く、いかにも真面目そうな方で、
こちらが恐縮するくらい言葉づかいも丁寧でした。 (今時めずらしいです!)
お客様がこういう方ばかりならいいんですけどねぇ〜・・・・・。

2月20日(月)
バドミントンに行きました。今日はK君が来てくれました。
いつ見ても彼のプレーは、下手な私でも参考になります (^_^)v 

彼のことを本当は「Kちゃん」と呼びたいんだけど、「Kちゃん」って呼ぶと、
どうしてもその後に「ぺっ」と言いたくなるから、これからも「K君」って呼びます!
これからもよろしく!

2月21日(火)
遠方から内見に来るお客様と現場で待ち合わせをしました。
車で来るということで、お待ちしているとお客様から携帯に連絡が有りました。
渋滞して遅れるということでしたが、会話中に なっ なんと電池切れ!・・・。
慌てて公衆電話を探しましたが、今はなかなかないんですねぇ〜・・・。
本当に焦りました・・・。基本的な事は確認しとかなくてはいけませんねぇ〜・・・。
ご迷惑おかけして、申し訳ありませんでいた。m(_ _)m

夜は宅建経営塾の3回目の講義に行きました。
前半の講義は「不動産の統計データの見方」ということで、内容も難しく、
講師の方の催眠術(?)にみごとにかかり、ほとんど覚えておりません・・・。
後半の「物件調査」の講義は非常に参考になりました。 (^_^)v
それにしても外は風が強く、この時期の夜はつらいです・・・・・。

2月22日(水)
午後から民生児童委員の地区の会議に出席しました。
2月の会議は主任児童委員には関係のない話題が多く、
いつも退屈してしまいます・・・・・。

夜は宅建経営塾の4回目の講義に行きました。
「重要事項説明」と「価格査定」の講義でした。
やはりなんでも基本が大事ということを実感させられました。

2月23日(木)
板一中のパトロールに行きました。
寒いので、外にいる人も少なく(オリンピックを見る為?)静かなもんでした・・・。
終わって帰ろうとすると参加してなかったSさんが顔を出してくれて・・・。
会長のSさん、副会長のGさん、協力会のUさん、Nさんと『庄や』へ行きました。
いつもなら結構入っているのですが、閑散としてました。
やはりオリンピックのせいなのだろうか・・・。

2月24日(金)
5時45分頃に目が覚めました。そうだ、女子フィギアのフリーの演技が有るんだ!
と思い、テレビをつけると、安藤選手の演技は終わっていました。
その後 村主、荒川選手の演技は転倒も無く、素晴らしかったですねぇ〜・・・。
そして荒川選手の金メダル・・・。感動しましたぁ〜〜!!!
日本中で何人の方が涙を流したのでしょうか!(俺もその1人か?)

10時からは午後に行われる3年に1度の板橋区全体の児童委員・児童相談所・
学校等の関係機関による地区連絡協議会(通称「三者協」)の準備の為に、
主任児童委員の担当の代表ということで出席しました。
最終打ち合わせの時は町会長の葬儀で参加できず、皆様にご迷惑をおかけしました。
(本当に無責任者です!)
同時刻に業界の地区会も同じ建物内で行われており、行ったり来たりして、とても
忙しかったです・・・。

「三者協」のテーマは「地域ぐるみで子どもを守るためには」という
正にタイムリーなものでした。
基調講演は 今「地域安全マップ」で各地で引っぱりだこの、立正大学の小宮助教授。
その後のシンポジュームも皆さん真剣に聞いていました。
これを参考に、この地域が更に犯罪に強い街になるといいんですが・・・。

2月25日(土)
小学校のPTA時代の地区の仲間で年1回集まっているんですが、
今年は池袋の『土風炉』で飲んでから、ボウリングというとんでもない企画でした。
さすがに飲んでからですと、ピンが15本に見えて(?)メロメロでした・・・。
その後、ボウリングに来なかった Y井ちゃんと合流し、カラオケでバカ騒ぎ (^_^)v
来年はどんな企画だろうか・・・。

2月26日(日)
朝から体がだるい・・・。
今日は「潮會」のボウリング大会です。
2日連続ボウリングなんて・・・。

体調のせいか、ヘッドピンに全く当たらず、苦労しました・・・。
打ち上げの席でもあまり飲めず、早めに帰りました。
遊びすぎた罰ですかねぇ〜・・・・・。

2月27日(月)
今日は誕生日ですけど、朝から体調悪し・・・。(熱が37度5分位)
朝イチで民生委員の研修会で茗荷谷まで行きましたが、
(講師の方の協力も有り?)ほとんど寝ておりました・・・。

夕方からは宅建経営塾の最後の講義に行きました。
昼間寝たので、体調もやや回復・・・・・。
内容は「売買契約」 非常に参考になる一連の講義でした。

帰宅してからささやかなお祝い(ケーキを食べただけ)をしました。
この歳になると、別におめでたくもないですよねぇ〜・・・。

2月28日(火)
妹が黒豆あんこのたい焼き屋さんで、いろんな種類のたい焼きを
買ってきてくれました。カスタードのも美味しかったですが、
塩味あんこのが良かったですねぇ〜。
やはり皮が柔らかいので、今度絶対に皮をパリパリに焼いて食べてみよ〜っと。

2月1日(水)
お昼過ぎに、学校開放協力会のU田さんが来店。
なっ なっ なんと、「黒豆あんこのたい焼き」を買ってきてくれましたぁ!!!
もう〜 感激です!
早速いただきましたが、なかなかの味でした!
(皮がパリパリだったら、もっと良かったですけど・・・)
U田さん ありがとうございましたぁ〜 m(_ _)m

(今度はノートパソコンを買いたいなぁ〜・・・・・。)


    黒豆だけに、厚さがすごいです。 あんこがはみ出てます!

と ここまで書いてアップした後で、とんでもない事が発生しました!
午後5時15分頃でしたが、突然の停電です!
なかなか復旧しないので、T電力に勤めているS藤さんに携帯からTELしました。
調べていただきましたが、広域ではなく、事務所の周辺だけのようでした。
1時間半後にやっと復旧しましたが、その間は全く仕事になりませんでした・・・・・。
今の時代、電気が止まったら何もできませんネ。
S藤さんとは仲良くしとかなくちゃ・・・・・。

2月2日(木)
町会長の告別式が行われました。当初受付周辺のお手伝いの予定でしたが、
若者(?)は最寄り駅からの案内に立つことになりました。
やはりこの時期の野外は寒いですねぇ〜〜。体が心底冷えてしまいました。 (>_<) 
初七日法要まで出席し、その後Aちゃんや潮会の人達と軽く食事をしに
『好味来 』(通称:ヘロヘロ)へ行きました。
私は仕事が有るので、1時間程で失礼しました・・・・・。
(彼らは何時までいたのだろう・・・。)

今日は結婚記念日(なんとAちゃんも同じ日です!)ですので、
ささやかなお祝いをしました。
ケーキを食べただけです・・・。本当にささやかでした・・・・・。

2月3日(金)

※このページからご来店のお客様はトップページよりご覧下さい。

トップページはこちら

マコトの日記    2006年2月

黒豆あんこのたい焼が残っていたので、
トースターで焼いてみました。
皮がパリパリになり、とても美味しかったよぉ〜〜 (^_^)v 
今度買ってきたら、最初から焼いてみよ〜っと。

夜は娘が運転免許がとれたので、
一家で初ドライブに出かけました。
初めての運転で、夜にしては、
なかなかのもんでしたねぇ〜〜。
途中とてもイルミネーションの綺麗な所を発見。
思わず携帯で撮影しちゃいました !(^^)! 
今度はデジカメでもっと綺麗に撮ろうっと。
すご〜く綺麗でしたよん〜