3月1日(水)
今日は日本酒好きの2人と、年に1回の飲み会です。
いつも行きたいなぁ〜と思っていた、昨年4月にオープンした遊座大山にある
『あべよし』に行きました。
入った途端にマスターから声をかけられました。マスターの顔を見ると・・・。
なんだぁ〜・・・。居酒屋『やる・・・・・』にいた人じゃないかぁ〜・・・。
世の中狭いなぁ〜。

日本酒の種類はそんなになかったですけど、最初は冷酒で最後はぬる燗。
ん〜 なかなか美味しかったです!
つまみもうまく、きびなご(だったと思いますが)の唐揚げが良かったなぁ〜。
納豆サラダもおもしろかったです。(食べてのお楽しみ!)

飲んだ後はお決まりのラーメン屋さんへ・・・・・。
すぐ近くの『まるよし』に行きました。
塩・味噌・タンメン を注文。どれも美味しかったです。 (^_^)v

今日は 『あべ良し』に『まる良し』でした・・・・・。 !(^^)!

3月2日(木)
板一中のパトロールに行く予定でしたが、仕事で行かれませんでした。
パトロール終了時刻に会長のSさんから携帯に連絡が有りました。
相談したい事があるということで事務所で待っていると、
他の役員さん達と4人で来てくれました。
主な話は11日に行う餅つきの事でした。
みんなで力を合わせて頑張らなくちゃ!!

3月3日(金)
以前買っていて、冷蔵庫に保管していた「磯自慢の純米吟醸」の封を開けました。
どんな味だろう・・・。一口飲んでみると・・・。 ん〜 最高ですね!!
やっぱり私が一番好きな銘柄です!!
日本人に生まれて良かったぁ〜!!! って感じですネ !(^^)!
悪くならないうちに、早く飲まなきゃ・・・・・。

3月4日(土)
最近のテレビの番組で気に入ってるのが火曜日の深夜4チャンネルでやっている
「闘牌伝説アカギ」という麻雀の番組です。流石に起きていられないので、
録画して見ています。今はパソコンでも録画できるので便利ですネ!
30分の番組なので、パソコンのついでに見ています。
現実離れしているところがまた面白いです!!

3月5日(日)
数少ない料理のレパートリーの「鳥のワイン煮」を作りました。
ワイン1本全部使って鳥を漬け込み、玉ねぎ、セロリ等と一緒に煮込みます。
家族にも好評で、自分で言うのもなんですが、なかなかだと思います!
煮込み料理は次の日が美味しいんですよネ!
楽しみです・・・・・。

3月6日(月)
業界のK兄貴から電話が・・・。来年度の事で相談したいとのこと。
I さんと3人で『和民』へ行きました。
(バドミントンに行きたかったのにぃ〜・・・)
日本酒のいいのが無いので、ホッピーを飲みました。
ここは以前は出てくる物(飲み物を含めて)が遅くてダメでしたが、
今回はそんなでもありませんでした。
(投書でもされたかな?)
11時には家に帰りましたが、2日目の鳥は残っていませんでした・・・。
(楽しみにしてたのに・・・・・。)

3月7日(火)
午後イチで主任児童委員の部会に出席しました。
先日行った三者協議会を含めた1年間の反省や、来年度の活動について
話し合いました。

夜は町会の役員会へ。
年度末を迎え、議題も多く、いつもより1時間も長くかかりました。
会議のハシゴも疲れますねぇ〜・・・。

3月8日(水)
もちつきの最終打ち合わせを板一中のランチルームで行いました。
初めて行うので、当日は得意の「臨機応変」ということに・・・。
終了後は『大山亭』へ。寒かったので紹興酒をお燗で・・・。
調子こいてガンガンいっちゃいました・・・。
よせばいいのにAちゃんが「ステーキ行きましょう!」といつものお誘い・・・。
なすがままにYさんと3人で行きました。
Aちゃんはいつもの1ポンド。Yさんと私は半ポンド。
本当に懲りない3人です・・・・・。

3月10日(金)
午後2時過ぎから、もちつきの前日準備をしました。
オヤジ会会長代行のSさん、Tさんが会社を休んで手伝ってくれました。
近隣の仲町町会や板六小から道具を拝借して搬入しました。
(雨が降ってちょっと大変でした。)
4時には協力会のUさん、役員のMさん達も来てくれて、米とぎ等を行いました。
米とぎ機を借りてきたので、楽しみながらできました。
(手でといだら水が冷たく大変です!)
さあ〜 後は本番を待つのみです。

3月11日(土)
もちつきの本番です。
朝8時に集合し、会場のセッティング。9時半過ぎからつきだしました。
最初は遠慮していた女子も楽しんで(積極的に?)ついてくれたので、
嬉しくなっちゃいました。(^-^) 
磯辺にきな粉にからみを美味しくいただきました。

     
  なにを偉そうに指示してるの?        女子だって負けてないわよ〜

     
     パック詰めを見つめる怪しげなTさん・・・             男だって・・・・・

オヤジ会の会長代行Sさん、Tさん、K谷さん、K林さん、K田さん、K原さん、Iさん、
協力会のN根さん、N林さん、Uさん、Kさん、MさんそしてPTAの役員の方々、
朝からありがとうございましたぁ!
(準備だけお手伝いいただいたS会長、Hさんもお疲れ様でした!)
片付けをして道具を返却してから『大山亭』へ集合!
大きなイベントが終わった安堵感からか、いつもよりハイペース・・・。
ちょっと飲み過ぎちゃいました・・・。
(仕事で参加できなかったAちゃんも最後の方に合流してくれました。)
みんなは次に行ったようですが(記憶に無い・・・)家に帰り、
バタンキューでした・・・ZZZZZ

3月12日(日)
午後1時半からシンクいたばし主催の「あたらしい学校を考える」
(コミュニティースクール)講座に出席。
講師は習志野市の小学校の校長先生でした。
オヤジ会や学校開放協力会のこれからの活動にも非常に参考になるお話でした。
帰り際に例のたい焼き屋さんをのぞきましたが、やはり行列で諦めました・・・。
メニューを見ると普通のあんこのも有りました。
まだ食べたことが無いので今度は絶対にそれですネ!

3月13日(月)
久しぶりにバドミントンに行きました。
やっぱりやってないとダメですネ。全然動けませんでした・・・。
(肩や背中もちょっと違和感が有り、休み休みでした・・・)
ちょっと酒を抜かないとダメかなぁ〜・・・・・。

3月14日(火)
今日のバドミントンはオヤジ会からは、Hさんだけの参加でした。
マンツーマンで相手をしました。(女性なら嬉しいですけど・・・。)
バックハンドの打ち方を教えたところ、呑み込みが速い驚きました!
あと1年したら抜かれてしまうかも・・・。(ん なわけ無いかぁ〜・・・)
今度はAちゃん、Sさんの番ですネ!

3月15日(水)
業界の大山地区の来年度の理事さんの集まりで『つぼ八』に行きました。
K兄貴のどうしてもという要請で、総務委員長になっちゃいました・・・・・。
(体が5つ位欲しいよぉ〜・・・。)
その後『楽顔亭』を経て、K兄貴とAさんと3人で『蔦や』さんへ行きました。
初めて入りましたが、中はジャズが流れ、雰囲気も良く、地酒も置いてあります!
「鳴門鯛」の純米を飲みましたが、辛口でなかなかでした。
つまみも美味く、合格点です!
Aちゃんから、四季の会の年度末の打ち上げの店探しを頼まれていたので、
即 予約しちゃいました。
(また来られるゾ !(^^)! )

3月16日(木)
朝 事務所でメールチェックをすると、高校時代の仲の良い仲間 (H原君)から
メールが有りました。ネットで偶然にこのホームページを発見したとのこと・・・。
嬉しかったですねぇ〜・・・。
うちの高校は、3年間クラス替えが無いので、深い付き合いができます! 
彼とはバンドも組んだし、麻雀もよくやりました。
(その当時、うちのクラスは6卓は囲めました・・・)

最近は年賀状のやりとりだけで、しばらく会ってませんが、クラス会をやる
約束をしちゃいました!
(私が幹事をやらないと、誰もやってくれない・・・。)
秋には懐かしい顔に会えそうです。 (^O^)

3月17日(金)
ものすごい強風の中、板一中の卒業式に出席しました。
今年はオヤジ会も招待されたので、代行のSさんと一緒に9時半に学校へ。
(私は町会の副会長と学校開放協力会の会長の立場での出席)
卒業生は147名。
もう 朝の声がけでも会えないのかと思うと、ちょっと寂しいです・・・。

卒業証書授与に始まり、来賓祝辞へ。PTA会長のSさんの話は良かったですヨ!
最後に生徒達による挨拶のなかで、女生徒が感謝の言葉「ありがとう」を涙ながらに
何度も繰り返すと、私も涙が止まりませんでした。
最近(年のせいか?)涙もろくなりましたが、感激して泣けるっていうのは
いいことですよネ!
皆さん 卒業おめでとう! これからも頑張ってネ!

夜は小学校のPTA連合会のOB会の勉強会に出席してから、
オヤジ会の役員会に出席。
大幅遅刻で会場の『シロボシ』(ここは会員のH野さんのお店です)に行くと、
会長代行のSさん、PTA会長のSさん、Tさん、Yさん、Aちゃんがいました。
話しは既に終わり、内容を確認して、後は飲むだけ・・・。
Tさんは翌日釣りに、代行とSさんは仕事が早いということで、先に帰りました。
残ったのは「ステーキトリオ」でしたが、12時前にまっすぐまじめに帰りました・・・。

3月18日(土)
民生委員と保護司会との懇談会に出席し、午後8時からは町会の役員会へ。
来年度の予算審議をしましたが、財政難の為、青少年部の予算が
減ってしまいました・・・・・。(;_;)

終了後、Aちゃんが食事をしていないということで、『たつ』に行きました。
中に入るとなんと協力会のU田さんがいました。
どこで誰に遇うか分かりませんねぇ〜。
看板まで粘って外に出ると、Aちゃんが天使のささやき(?)・・・・・。
「今度行く所に打ち合わせに行きましょうよぉ〜。」ということで、
『蔦や』に行っちゃいました・・・。
いつものように打ち合わせは2分で終了。懲りない2人です・・・・・。

3月19日(日)
今日はものすごい風でしたねぇ〜。吹き抜ける音もすごく、自転車もなぎ倒され、
被害の連絡が入るのではないかとヒヤヒヤしておりました・・・。

そんな中、WBCの「王ジャパン」やりましたねぇ〜。韓国にみごとな勝利!
3度目の正直でしたけど、この勢いで優勝しかないですね!

夜はオヤジ会の定例会に出席。
いつもは土曜日の夜に行っていましたが、諸事情により日曜日に変更しましたが、
(どういう訳か?)参加率が良く、(総勢15名位)
青森からH野谷さんまで駆け付けてくれました・・・。
来期の活動等につきまして、(いつもの様に笑いを交え)活発な意見交換をしました。

終了後は当然のごとく『大山亭』へ。
これだけの人数ですと、一緒には座れないので、私はK谷さんとK原さんの3人で
別テーブルで、(静かに?)食事をすることに・・・・・。

H野谷さんは久しぶりに東京に来たので、ステーキに行こうとAちゃんと盛り上がって
いました。
私は帰りましたが、行ったんだろうなぁ〜・・・。(H野谷さんは当然1ポンド・・・。)

3月20日(月)
午後7時半からシンクいたばしの会合で成増へ行きました。
7月迄に著名な方を招いて講演会を行う事を決定し、
おおまかな内容を検討しました。

終了後は(いつものように?)ジンギスカンを食べに行きました。
ここの肉は臭みもなく本当に美味しいです!
終電には間に合う時間でしたが、またまたY崎さんに送ってもらいました。
いつもすみません。 m(_ _)m

3月21日(火)
娘の運転で、女房の実家にお彼岸のごあいさつに行きました。
ちょうどWBCの決勝戦。みんなで熱心に応援しました。
しかし最後まで盛り上がって、いい試合でしたねぇ〜。
そして見事な優勝!!!
何でも一番になることはいいことです!

優勝が決まってすぐに、Aちゃんから携帯に連絡がありました。
これから祝勝会をするということでしたが、残〜念〜。行かれません!
こちらでお祝いをしてるので、Yさんと一緒に盛り上がって下さい!
日本中でどれだけの方が感激し、祝杯を挙げていることでしょう!!
「王ジャパン万歳!!」

3月22日(水)
午後イチで民生委員の会議に出席しました。
来年度の活動について、各部に分かれて話し合いました。
我々の部では、最近始まった「板橋子供見守り隊」について役所から講師の方を
お呼びして説明を受けることになりました。
所轄が教育委員会ですので、役所への折衝を頼まれてしまいました・・・。

夜は板一中のパトロールに出席しました。
あいにくの雨で、びしょびしょになっちゃいました。(;_;)
靴下等をかわかす為に(?)真っ直ぐ帰りました・・・。

3月23日(木)
暑さ寒さも彼岸までということで、やっと暖かくなってきました。
桜も咲いてきて、寒さの苦手な私としては、待ち遠しい季節です。
4月2日に地域の桜まつりが有るのですが、それまで雨や風が無ければ
いいんですけどねぇ〜・・・。

3月24日(金)
板一中に今学期最後の声がけに行ってから、板六小の卒業式に出席しました。
中学校と違って(?)、動作がぎこちなく (逆に言うと、まじめに指示通り行っている
のですが) 思わず微笑んでしまいました。
板一中には20数名が入学します。皆さん早く中学校生活に慣れて下さいネ。
校門の前で待ってますヨ!

3月25日(土)
板一中で、学校開放協力会主催の防災訓練を行いました。
近隣町会の方にも参加していただき、4種類位を体験していただきました。
終了後は炊き出しの「すいとん」を食べていただきました。

   
    すいとんの準備        緊張気味のS会長         近隣町会の方々

   
    AEDの講習          熱くないの?Aちゃん・・・    アバウトなすいとん作り

3月26日(日)
味ノマチダヤ」さんに日本酒を買いに行きました。
マスコミにも取り上げられていますが、あの「カップ酒」ブームの火付け役です。
最近もテレビ放映されましたので、店内は黒山の人。
「会津娘」の純米吟醸と「早瀬浦」の特別純米酒を買ってきました。 (^_^)v

夜はPTAの仲間だった奥さんのお通夜に参列しました。
現役の会長の奥さんということで、ものすごい人でした。
顔見知りも多数いたので、近くの『平家』という中華料理屋さんへ10人位で
食事をすることに・・・。中に入ると・・・。
なんとバドミントンの仲間のS君とK君がいました!何でこんな所で!
聞いてみると、S君が近くに住んでいて、文京区で練習した後に寄ったとのこと。
(5時の開店から)
本当に何処で、誰に会うか分かりませんねぇ〜。

この店はボリュームが有り、味も良く、何度来てもいいですネ!
農協サワー(焼酎の牛乳割り)をみんなでガンガン飲みました。
(牛乳よくストック有ったなぁ〜)
PTAを含め、人生の師と仰ぐS藤さんから「おしぼり芸」を教わりましたが、
イマいち覚えられませんでした。今度ゆっくり教えてもらわなきゃ・・・。

10時過ぎにお開きにしましたが、S君達はまだいました。
いつまで飲むのだろうか・・・。

3月27日(月)
町会と四季の会の合同パトロールに出席しました。
バドミントンが有りましたが、責任者がAちゃんなので、(仕方なく?)参加しました。
約1時間、問題もなく終了。
反省会(?)に誘われましたが、久しぶりにTさんから麻雀のお誘いの先約が
ありましたので、速攻でTさん宅へ。
奥さんがますます外人っぽくなっていたのにはびっくりしました。
本当にこちらのご夫婦は最高です!
半チャン3回 楽しませていただきました。   

3月28日(火)
今日のバドミントンはAちゃん、Hさんが来てくれました。(Sさんは仕事でお休み)
2人ともだいぶ上手くなりました。Sさん休んでいると、2人にバカにされますよ!
早く追いつきましょうネ!

3月29日(水)
「会津娘」の純米吟醸の封を開けました。
うすにごりで、すっきりしていてとても飲みやすいです。 ん〜 満足!

食事が終わりくつろいでいると、携帯に板一中の校長先生から電話が・・・。
PTAと打ち上げの会をやっているので、終わったら『鏑屋』の煮込みが
食べたいから、席を取っておいて下さいとのこと。
「何人位ですか?」と尋ねると、「8名位」とのこと。
「げぇ〜 この店はいつも混んでいて、そんな人数入れないぞぉ〜・・」と
思いながら店に行ってみると、案の定満員・・・。
(マスターを知っているので)「あと20分位後に8名位入れないよネ?」と
聞いてみると、「狭いけどなんとか大丈夫でしょう!」ということで、
4人がけの所にいた2人組の方をカウンターに移動してもらい、
とりあえずビール・・・じゃなくて、待つことに・・・。
しばらくして校長先生と副校長先生が先発隊で来ましたが、
いっこうに空く気配無し・・・。ちょっとしてからS会長も来ましたが、
状況は変わらず。(12名位に増えたとのこと)とても一緒には無理ということで、
S会長達は別の店へ・・・。
結局3人で煮込みと焼きものをつまみ、ホッピーを飲みながら、
来年度の板一中について語り合いました・・・。

3月30日(木)
午前中に板六小の学校運営連絡協議会に出席しました。
(偉そうに)ホームページの充実・活用を提言してしまいました。

夕方からは、業界の地区の総会に向けた資料作りのお手伝いに行きました。
5人で行ったので、40分位で終了しました。
後は本番を待つのみです。

3月31日(金)
今年度の四季の会の打ち上げを『蔦や』で行いました。
総勢8名 料理も美味しかったです。(^_^)v
来年度もよろしく!

   
    嬉しそうなAちゃん          H会長と私           噂のタンシチュー

※このページからご来店のお客様はトップページよりご覧下さい。

マコトの日記    2006年3月

トップページはこちら