4月2日(日)
髪の毛もだいぶ伸びたので、床屋さんに行きました。
やっぱり、さっぱりすると気持ちいいですネ!

今日は女房が昔の同僚と花見をしに大宮の方に行きましたので、
お昼は各自ですますことに・・・。
そば粉が有ったので、そばがきを作りましたが、その時にひらめきました。
『カレーが残っているので、そばがきにカレーをかけてみよう!』
実際にやってみると、なかなかの美味!(カレーそばと同じ?)
ちょっとはまったかもしれません。
その後、夕食用にうどんを打ちました。
自分で作った物はついつい食べ過ぎてしまいますネ!(もう動けません・・・)

寝る前に気が付いたんですが、昨日はウソをつきませんでした・・・。
(1年に1回なんだから、ついとけば良かった・・・。)

4月3日(月)
今日はものすごい風でしたねぇ~・・・。
見事なまでの花吹雪でした。
この辺はこれで桜も終わりですね・・・。

ニュースでは花見客のマナーの悪さをレポートしてました。
他人に迷惑をかけちゃぁ~ダメですよネ!
自由とわがままをはき違えてる人が多すぎます!
相手の立場に立って行動しなくてはいけませんよネ!

4月4日(火)
同級生で地区のゴルフ会(遊球会)のメンバーでもある ちゃんに誘われ、
Oさんと3人で池袋の『中川』という店に行きました。

4月から『土佐宇宙酒』として提供された限定酒を飲みました。
この酒は、高知県産の酵母と種もみをロシアのバイコヌール宇宙基地に
持ち込み、ソユーズロケットに搭載、
約10日間宇宙を旅してきた物を使っています。
純米吟醸でしたが非常にすっきりしていて、飲みやすかったです!
1人1合の限定販売でしたが、ちょうどビンが空になったということで、
いただいてきちゃいました!(箱付で、ラッキー!!)
コレクターとしては、こういうのが欲しいのです!

   
  限定の『土佐宇宙酒』      これがアサリ?         カニ味噌に じゃこ豆腐

つまみも日本酒に合う物ばかりで、良かったです!
(大アサリの酒蒸しが絶品でした!)

ラーメンの話しが出て、ちゃんが家に近いのに行ったことが無いというので、
『まるよし』に行っちゃいました。
餃子とビールでまず乾杯。
ちゃんは タンメン、Oさんは 塩、私は つけめんを食べました。
幕内昇格をひそかに狙う ちゃんでした・・・・・。

4月5日(水)
夕方事務所に四季の会のKさんが顔を出してくれました。
入って来るなり、胸のポケットに手を入れたので、
ピストルでも出すのかと思ってビックリしましたが、出てきた物は・・・・・。
地酒のラベルでした・・・!!
私がラベルを集めているということを話したので、
わざわざもってきてくれたのです。ありがとうございます!!
でも撃たれなくて良かったぁ・・・・・。

4月6日(木)
板六小の入学式でしたが、業界の地区の総会が有る為に、
出席できませんでした・・・。

総会の方は特に問題もなく無事終了。
いよいよ総務委員長としてのスタートです。
忙しくなるなぁ~・・・・・。

4月7日(金)
板一中の入学式に出席しました。
今年の新入生は数が少なく、3クラスですので、ちょっと寂しいですが
きっと量より質でしょう!早く学校に慣れて下さいネ!

それにしても、S会長の話は良かったです。
「心の痛みが分かる人になって下さい。」 正にその通りですねぇ~。
式が終わってからオヤジ会の説明をS代行が、学校開放協力会の説明を
私が行いました。両方の会とも、メンバーが増えるといいんですがねぇ~・・・。

夜は町会の懇意にしている方の息子さんのお通夜に出席しました。
なんとAちゃんの同級生で42才。早すぎます・・・。
オヤジ会のK谷さんともテニスでのつながりが有るそうで、
式場で一緒になりました。
でも自分より若い人の葬儀はいやですね・・・。
体だけは気を付けなくちゃ・・・・・。

4月8日(土)
町会の役員会に出席しました。
Aちゃんからは仕事で行かれないと事前に連絡が有ったので、
Wさんと寂しく出席・・・。総会に向けた話し合いを行いました。
終了後はWさんが食事をしてないということで、『きざ和』に行きました。
(いい地酒が有って)前から入りたかった店でしたが、なかなか雰囲気が良く、
(ママさんの人柄が最高!) なじみになりそうです。
途中からAちゃんも合流し、気が付くと12時近く・・・。
これで終わらないのが私達のいい所(?)・・・・・。
『ヒムカ』に行っちゃいました。
ここは焼酎の種類が多く、マスターが「マギー司郎」に似ていて、
(ママはU田さんに似ていて・・・。おっとこれは身内のジョークでした・・・)
とてもアットホームなお店です。

帰ったのは2時を過ぎておりました・・・・・。

4月9日(日)
久しぶりに朝はゆっくりでした。(酒も少し残っていたし・・・)
午後からは11日から1泊でゴルフへ行くので、味ノマチダヤさんに、
日本酒の買い出しに行きました。(焼酎等は I ちゃんが担当)
カップ酒8本と、豊盃の『ん』という本醸造1升を1本。そして、年に1回しか
入らない『磯自慢』の生酒原酒の吟醸(4合瓶)1本を仕入れました。
(この酒は貴重なので、みんなに少しづつ飲んでもらおう~と)
どんな味だろう。楽しみだなぁ~・・・。
天気になりますように・・・。

4月10日(月)
明日はバスでゴルフに行くので、ゴルフバッグを預けに I 会長の所へ行きました。
バッグを降ろしていると、遠くから見慣れた顔が、手を挙げて足を引きずってくるでは
ありませんか・・・。
小学校のPTA会長の仲間のYちゃんでした。
(彼とくだらないダジャレを言う T さんと私が集まると、いつもお祭り騒ぎでした)
なんでも、膝に水が溜まって足が倍くらいに腫れてしまったとのこと。
医者の帰りでなんと痛々しいことか・・・。
可哀想だから(仕方なく?)家まで送ってあげました。
早く治りますように・・・。

4月11日(火)
今日は遊球会の第60回の記念コンペです。
前夜にHさん(バドミントンをやっている・・・)が体調不良により、
キャンセルの連絡が有り、組み合わせ等を変更したりしましたが、
これはよく有ることで、逆に作業を楽しませていただきました (^_^)v

集合場所は I 会長宅前に5時45分。(寝不足の為?)時間ぎりぎりに
行きましたが、何と幹事の私が最後でした・・・・・。
総勢16名がバスに乗り込み、無事出発。
向かうは 凮月(ふうげつ)カントリー倶楽部(栃木県)
あいさつ等を済ませ、早速のミニ宴会。
カップ酒 おいしかったです!
大谷パーキングで休憩をし、8時30分頃にゴルフ場に到着。
準備をして、いよいよ1日目のスタート。
しかし、もやがかかり、あまりいいコンディションではありませんでした・・・。

終了後はゴルフ場に隣接したロッジでの宴会
(皆で飲んだ『磯自慢』おいしかったです!)
表彰式等をしながら、大いに盛り上がりました。
ロビーでの2次会を堪能し、部屋に戻るとバタンキューでした。ZZZZZ ・・・・・

   
     あいにくの天気・・・      宴会前のミニ宴会・・・     宴会のスタート 


   
   何か言ってるAちゃん      偉そうな I ちゃん・・・    後ろで「やり~」をしてる Yさん


4月12日(水)
朝6時過ぎに目が覚めました。
夜中にもの凄く雨が降ったようですが、爆睡していたので、全く分かりませんでした。

今日は7時34分のスタートです。
コースに出ると、豪雨のせいで、下はぐちゃぐちゃでした。
途中雨が少し降りましたが、もやは出なかったので、
下の状態を除けば、快適でした。

17番のロングホールで、3打目がまぐれで1メートル位にオンをして、
なんとバーディーをとりました!!
(もの凄く気持ちよかったです!)
一緒にまわっていたAちゃんが、「ここバーディー賞有りますよ!」というので、
キャディーさんに確認すると本当でした。
プレー終了後にフロントで賞品をいただいちゃいました。 (^_^)v
こういうことが有るので、やめられないんですよねぇ~ !(^^)!

帰りのバスでは疲れて寝ている人と、騒いでいる人と半々でした。
(もちろん私とAちゃんと ちゃんは後者です・・・)
東京には5時過ぎに戻ってきました。
(疲れているので、その次は行きませんでした)
十二分に楽しんだ2日間でした・・・・・。

4月13日(木)
大山地域人会議で、ペットボトルのキャップを集めることになりました。
その協力の依頼(趣旨説明)に事務局長の方達と板一中へ行きました。
初めて知ったのですが、ペットボトルの本体はリサイクルをしてキャップは
捨てておりましたが、実はキャップの方が本体より2倍以上価値があるそうです!
ゴミの減量にもなり、生徒達には環境教育にもなり、
その上回収にも来ていただいて、いくらかのお金になるということで、
一石三鳥です!!
非常に簡単なことなので、積極的に活動したいと思います。

4月14日(金)
オヤジ会の役員会に出席しました。
明日が総会ですが、皆さんお忙しいので、なかなか集まれませんでした。

打ち合わせも無事終了し、食事(?)をしに『つぼ八』へ・・・・・。
気が付くといつの間にか12時近く。
明日は寺子屋事業の講師をするので、先に失礼しました・・・。
(みんなは何時までだろうか・・・・・)

4月15日(土)
学校開放協力会で『うどん打ち教室』を行いました。
講師はもちろん私です・・・。
楽しみながらできました。
美味しかったです!

   
   ワイワイガヤガヤ           すごく真剣           やるねぇ~ 副校長!

午後3時からは、オヤジ会の総会でした。
S新会長が承認され、K前会長に感謝状が贈呈されました。
これからも、オヤジ会の活動 頑張ります!!!

4月16日(日)
業界の役員会で『つぼ八』に行きました。
今年度の活動計画等の協議を行いました。
総務委員長 頑張ります!

4月17日(月)
この時期テレビも新番組が始まってますが、
始まる番組が有れば終わる番組が有ります。
終わったもので残念なのが、『闘牌伝説アカギ』です・・・。
楽しみが一つ無くなってしまいました・・・・・。
同じ様な番組が出ればいいんですけどねぇ~・・・。

4月18日(火)
ペットボトルのキャップを収集する件で、趣旨説明に事務局長の方達と今度は
板六小へ行きました。
校長・副校長先生も非常に乗り気で楽しみです。
なんだかおもしろくなってきそうです (^_^)v

4月19日(水)
業界の地区の役員会に行きました。
総務委員長としての、初めての役員会です。
新米ですが、一所懸命頑張ります。
よろしくお願いします!

4月20日(木)
物件の調査で市川市まで行きました。
こちらと違って、役所が離れているので、大変でした・・・。

午後は民生委員の会合に出席。
主任児童委員としての関わりは、あまりありませんでした。
でも、来月は担当です・・・・・。

4月21日(金)
業界の支部の総会に出席しました。
理事として初めての出席。
シャンシャン総会でした・・・。

終了後は「らん蝶」へ。
人数が多かったので、カウンターの中でお手伝いしちゃいました・・・・・。

4月23日(日)
うちの事務所で、うどんパーティーをしました。
メンバーはT嶋さん・I ちゃん・O野ちゃん・Aちゃんに私。
うどんはもちろん 私の手打ち。
手前みそですが、最高です!!!
T嶋さんに、「〆張鶴の純」をいただいちゃいました。(手に入らないんですよねぇ~)
また やりましょう!!!

4月24日(月)
バドミントンに行きました。
久しぶりだったので、疲れちゃいました。

4月25日(火)
大山地域人会議に出席しました。
6月に行うイベントについての打ち合わせをしました。
なんとか成功しますように・・・・・。

4月26日(水)
耐震偽装の事件で一連の容疑者が逮捕されましたねぇ~。
自分の事ばかり考えているから、そんなことになるんですよねぇ~。
仕事でもなんでも、相手の事を考えて行動しなくちゃだめですよね!
やっぱりまじめが一番です!

夜は板六小のパトロールへ行きました。
私が集合場所に行くと、またまた Kさんが胸のポケットに手を入れて・・・・・。
やばい! 今度こそ撃たれる! と思ったのですが、
取り出したのは、今度も地酒のラベルでした・・・。
(持っていない物でしたので、嬉しかったです!)
Kさん 何度も脅かさないで下さいネ!

4月27日(木)
午後イチで、主任児童委員の会議に出席しました。
1年の活動についての協議をしました。

夜は普通救命技能講習会に出席しました。
AEDの使い方等を行いました。
でも、1回では覚えられません・・・・・。

4月28日(金)
午後4時から業界の板橋区支部の厚生委員会に出席しました。
6月に旅行を計画しているので、その行き先を4ケ所の中から選出し
決定しました。
梅雨時ですので、雨が降らなければいいんですけどねぇ~。

4月29日(土)
女房の実家に、稲の種まきの手伝いに行きました。
毎年のことですが、体を使った作業は楽しいです。 (^_^)v
今年はやり方をちょっと変えて、非常に効率が良かったです。
収穫が楽しみです !(^^)!

4月30日(日)
通常は休みですが、みそかなので営業をしました。
更新の方も2件来て、そこそこでした・・・。

※このページからご来店のお客様はトップページよりご覧下さい。

トップページはこちら

マコトの日記    2006年4月