5月3日(水)
仕事がらみで小田急線の代々木上原の方へ行きましたが、
渋谷区の大山町に隣接する駅なんですネ。
同じ(板橋の)大山町に住む住民として、町内を散策していると、
もの凄い家を発見。なんと1ブロック有るのです。
どんな方が住んでいるんですかねぇ〜・・・。
   
    これで個人の家ですよ〜〜〜。   ゴルフの練習場みたいですねぇ〜〜〜。

夜は「雪燈籠」を開けてみましたが・・・・・。
正にシャンパン!1合位溢れてしまいました。
あぁ〜勿体ない。酒の1滴、血の1滴です (;_;) 
味は若いので、少し飲むのならいいのですが・・・・・。
でも(悪くなるから)頑張って飲まなくちゃ!

5月4日(木)
都内某所にバーベキューに行きました。(総勢12名)
自転車でも20分位の所でできるなんて、正に穴場です。
肉に加え筍やそら豆も焼きましたが、そら豆がうまかったですねぇ〜。
焼きそばも作りましたが、これがまたうまいこと。(^_^)v
隣のグループからもつ煮込みをもらったり、和気あいあいと楽しみました。
そんなに混んでないし、また来なくちゃ!

       
       緑色が空豆               たけのこの丸焼き

5月5日(金)
娘の運転でドライブを兼ねてホームセンターへ買い物に行きました。
道路も店も混んでいなかったので、快適でした。
運転もだいぶ慣れてきましたが、安心して乗れるのにはまだまだです。
早く隣で寝られるようになればいいのですが・・・・・。

5月6日(土)
娘の運転で、早めの夕食に行きました。
早く行ったので、楽勝で座れましたが、帰る時には行列ができてました。

30分位ドライブをして帰りましたが、まだ明るかったです。
日が延びたんですねぇ〜・・・。

5月7日(日)
連休の最終日。朝から雨です。
出かける予定も無いので、うどんを打ちました。
合計で4キロ。なかなか疲れます。
親戚や、お世話になっている方に配りました。

すいとん粉が有ったので、それをうどんにしてみましたが、
これがまた美味しいこと・・・。
はまっちゃいそうです。(^_^)v

5月8日(月)
相変わらず、天気が悪いです・・・。
5月の連休の付近で、こんなに天候が不順なのは記憶にありません。
寒暖の差もあり、体調を崩す方も多いと思います。
まさか梅雨入りってこともないでしょうが・・・。
早くすっきりしてほしいです!

5月9日(火)
ペットボトルのキャップを収集する件で、今日は板七小へ行きました。
板一中の校長先生から下話があったらしく、協力は得られそうです。 (^_^)v

夜はバドミントンへ。(オヤジ会は不参加でした)
連休でなまった体を動かすには、ちょっときつかったかな?
明日は筋肉痛ですかねぇ〜・・・。

5月10日(水)
6月2日に地域人会議で講師の方をお招きして板一中で生徒達に向けて、
(ペットボトルのキャップの回収をからめ)環境教育の講演を行い、
その日の夜に一般の方に向けて講演会を行うのですが、
その講師の方と午後イチで板一中で打ち合わせを行いました。
限りある資源をいかに日本人(先進国の人達)が浪費してるかが分かりました。

また、夜には地域人会議の会議を行い、キャップの回収について、
打ち合わせを行いました。いろいろなアイデアが出てきて、
これからが楽しみです。(^_^)

5月12日(金)
板一中の歓送迎会に出席しました。
先生への質問コーナー等でそれなりに盛り上がり、あっという間に終了しました。

2次会は近くのカラオケスナックの『二番館』へ・・・。
なんとそこには、オヤジ会のYさんと青森に単身赴任(ふりん?)中の
H野谷さんも来ていました!
(わざわざ仕事を作って来たのかぁ〜?)
この2人にAちゃんも加わり、3人で座っていると、国技館に来た気分です・・・。
(カメラを忘れたのが残念で〜す!)

歌の方は、十八番の嘉門達夫の「替え歌メドレー」と
メンズ5の「へーこきましたね」を歌っちゃいました。!(^^)!

3次会は先生(女性:私より年上・・・)に誘われ、8名位で大山駅近くの
『どんぐり』という小さな居酒屋へ行きました。
初めてでしたが、なかなかでした。(焼酎美味しかったです!)
また飲み屋のレパートリーが増えちゃいました。(^_^)v

5月13日(土)
町会の役員会に出席しました。
ひととおりの議題は終了しましたが、空席の町会長の件は出ませんでした。
最後になって、ある方が話題に出し、後日臨時で集まることに・・・。
早く決めないといけないんですよねぇ〜・・・。

5月14日(日)
仕事の関係で、ある方のお宅にうかがいました。
日本酒とか焼酎のグレードのいい空き瓶が並んでいたので、気になって
仕方がありませんでした・・・。
話が終わって、瓶のことをきりだしてみると・・・・・。
当然のごとく、意気投合!
なんと焼酎の「天使の誘惑」をいただいちゃいました!
なかなか手に入らないんですよねぇ〜〜。 ラッキーです (^_^)v
また楽しみが増えちゃいました !(^^)!

5月15日(月)
久しぶりに月曜日のバドミントンに行きました。
人数は多かったですねぇ〜。(15人位かな?)
K君も来てましたけど、いつ見てもうまいなぁ〜〜。
8月にはお子さんが産まれますが、もう性別が分かっているそうです。
男の子ということで、私が「〇★のような女の子じゃないんだぁ〜。」と言ったら、
思いっきり笑われました・・・。
丈夫な子が産まれるのを祈ってます!

5月16日(火)
連チャンでバドミントンへ行きました。
久しぶりにS会長(オヤジ会)も来てくれて、嬉しかったです。 (^O^)
Aちゃんはお休みでしたが、Hさんと3人で、目一杯(?)練習しました。
21日にミックス大会に出るんですが、そのパートナーと組んで、
何ゲームか練習試合をしました。
私が足を引っ張って、あまり勝てなかったですが、本番では大丈夫でしょう!
頑張って優勝します!?

5月17日(水)
業界の板橋区支部のゴルフコンペに行きました。
雨が心配でしたが、終了まで降らなくてラッキーでした。
同伴メンバーに恵まれて、私の得意のジョークも炸裂し、非常に楽しく
プレーすることができました。
(スコアは日光の手前でした・・・)
大山地区の 石さんが準優勝でしたので、地元に戻ってから『松もと』で
祝勝会を行いました。
石さんも冷酒の「黒龍」にご満悦 !(^^)!
私はその空き瓶をもらってニコニコでした (^_^)v
またコレクションが増えました!

5月18日(木)
午前中は業界の地区の役員会に出席し、
午後3時半からは、板六小の歓送迎会に出席しました。
お酒が出ないので、ちょっと寂しかったですが、楽しい一時を過ごしました。
その後Aちゃんのお父様達に誘われて、『魚まる』へ行きました。
(Aちゃんのお父様は同業で、PTAでも大先輩で、非常にお世話になってます!)

オヤジ会の役員会が有るので、8時前に途中退席して会場へ・・・。
連絡ミス(?)のために、もう終わるところでした・・・。
気を取り直して、『大山亭』へ。
まじめに11時頃に解散しました。

5月19日(金)
業界の支部の理事会に初めて出席しました。
年度初めで重要な議題はありませんでしたが、所属の厚生委員会担当で、
来月旅行があります。それなりに頑張らなくては・・・。

18時30分からは仲町地区の健全育成部会に青少年部長として出席しました。
今年初めて導入する行事も有り、長引いてしまいました・・・。

20時からは町会の臨時役員会でしたが、30分位遅刻して出席。
空席になっている町会長を決めるための会でしたが、決まりませんでした・・・。
(早く決めなくちゃいけないんですが・・・)
その後若手(?)5人で(平均年齢50才?最年少はAちゃんの42才・・・)
『魚まる』へ行きました。なんと2日連チャンです。
未来の町会のことを熱く語りました・・・。

5月20日(土)
学校開放協力会でひまわりの種まきを行いました。
PTAの協力員さんも交え、総勢40名位で暑い中、午前中で作業終了。
パッチワークと茶道教室も同時進行してましたので、抹茶をいただきました。
(とても美味しかったです !(^^)! )

   
S田PTA会長とS藤オヤジ会会長     とても暑い中、皆さんご苦労様でしたぁ〜

午後6時からは、板一中のランチルームでオヤジ会の定例会に出席。
7月に「祭り衣装の着方講習会」があるので、主にその打ち合わせをしました。

終了後は『凛』へ行きました。こちらのママさんは、着方講習会の講師として、
毎年来ていただいておりますので、ちゃっかり依頼も兼ねちゃいました。 (^_^)v

5月21日(日)
バドミントンの試合に行きました。
今回はミックス大会で、40才以上の部に参加しました。結果は・・・・・・・・。
リーグ戦でしたが、2連敗にて敗退。まだまだ修行が足りません。
精進しなくちゃ・・・・・。

5月22日(月)
午後イチで町会の総会に出席しました。
青少年部長として活動報告等を行いましたが、
参加者というところを(仕事柄)入居者と言ってしまい、笑われちゃいました・・・。
その後の懇親会で、「加賀鳶」の吟醸酒が出ましたが、仕事が有るので
飲むに飲めず、空き瓶だけもらって帰りました・・・・・。

夜は板六小の父兄同窓会の役員会で『松もと』へ行きました。
18時からでしたが、30分位遅刻したので、主な話は終わっていて、
丁度乾杯するところでした・・・。
地酒を3〜4種類堪能させていただきました。(^_^)v

5月23日(火)
雨の中バドミントンへ行きました。(オヤジ会のメンバーはお休みでした)
それにしてもよく降るなぁ〜・・・。
このまま梅雨に突入かぁ〜?
カンベンして欲しいです・・・。

5月24日(水)
午後イチで、民生委員の会議に出席しました。
第2部の勉強会では、今年発足した「いたばし子供見守り隊」について、
教育委員会の係長さんから講演をいただきました。
(講演を依頼しに行った私が司会になっちゃいました・・・。)

事務所に戻ると、またまたの大雨。ひょうも混じっておりました。
雷も鳴るし、なんだかいやな雰囲気・・・。

そんな雨の中、20時からは救急救命の講習会へ行きました。
「AED」の使い方など、1ケ月前に行ったので、ある程度自信(?)が
有ったのですが、ちょっとぎこちない所も有りました。
やはり定期的にやらないと、覚えませんねぇ〜・・・。

5月25日(木)
朝パソコンを立ち上げると何かおかしい・・・。
ディスクチェックが入りましたが、しばらくしても終わらない・・・。
業界の地区会の為にそのままにして出席しました。
帰ってくると、スタートの画面になっていましたが、
ソフトが使えない・・・。
再起動もできない・・・・・。
ヤッ ヤバイかも!!!!!・・・。
急いで、パソコンに詳しい同業の 石さんに連絡をして来ていただき、
色々試していただきましたが、恐れていた通り・・・・・。
ハードディスクがやられちゃいましたぁぁぁぁぁ〜〜〜・・・・・。
昨夜の雷のせいだろうか・・・・・。
大ショックです・・・・・。
仕事のデータは自宅のパソコンに移しているので大丈夫ですが、
機械が使えなくては仕事になりません・・・・・。
仕方なくパソコンを買いに行きました。(;_;)
とりあえず、メールができるところまで復活しましたが・・・・・。
これからが大変です・・・・・。

5月26日(金)
朝からパソコンの復旧です。
コピー・ファックス・プリンターを1台の機械で行っているのですが、
プリンターの設定がうまくいかず、メーカーに電話しました。
細かな所が違っていて、修正をしてなんとかこれも使えるように・・・。
これで、最低限の仕事ができるようになりました・・・。
必要なソフトのインストール、業界で使っているネットへの再設定・・・。
まだまだ大変です・・・・・。

5月27日(土)
午後4時から板一中のランチルームで、オヤジ会・PTA・先生方と茶話会を
行いました。初めて行ったことで、普段なかなか話せない事など、
活発に意見交換ができて、とても有意義でした。

5時頃に終了したので一時事務所に戻り、6時過ぎに『かめや』に合流しました。
ポッピーが有るので、喜んで注文して調子こいて飲んでましたが、
学習効果が無かった・・・・・。ここのは少し濃かったんだ・・・・・。
いい加減(?)に酔っぱらって外に出ると、小学校のPTAの連合会の仲間と遭遇。
『アッシュ庭」まで(喜んで?)拉致されました・・・・・。
開放されたのは、終電の頃でした・・・・・。

5月28日(日)
朝から雨です。今日はこどもわくわくフェスタのお手伝いを主任児童委員として
お手伝いに行く予定でしたが、中止になりました。
ちょっと二日酔いだったので、良かった !(^^)!
一日ゆっくり過ごしました・・・。

5月29日(月)
バドミントンに行きましたが、何か右肩がおかしい・・・。
以前からちょっと違和感が有りましたが、四十肩かも・・・。
前に左肩を痛めた時と同じ感じです・・・。
ふ、不安です・・・・・。

5月30日(火)
今日は遊球会のコンペです。
コースは岡部チサン C.C. の美里コースです。
なかなかいいコースでした。
(名前がいいんですかね?)
プレー中は大丈夫でしたが、帰りは土砂降りでした。
パーティーは『東順永』という中華料理の店で行いましたが、
店に行くまでが大変でした。まるで川の中を歩いているようでした。
いくら私が雨降り男だからといって、こんなに降らなくてもいいのに・・・・・。
皆さん水もしたたる何とやらでした・・・。

5月31日(水)
もう今月も終わり。本当に速いなぁ〜。
大型連休が有ったから、余計に感じるんですかねぇ〜。
来月も頑張りましょう!

5月1日(月)
もう5月ですかぁ〜。
それにしても今日は暑かったですねぇ〜・・・。
この時期に30度に手が届くなんて・・・・・。
でも、明日は10度以上気温が下がるとのこと・・・。
体調崩しちゃいますよねぇ〜・・・・・。

5月2日(火)
連休中の地酒を仕入れに(?)「味ノマチダヤ」さんに行きました。
平日にもかかわらず、相変わらずの混雑。
ラベルが気に入ったので(?)
「豊杯」の活性清酒「雪燈籠(ゆきどうろう)」を
初めて買ってみました。
「神亀」の活性清酒は飲んだことはありますが、
いわゆる日本酒のシャンパンです。
封を開けたら早く飲まないと味が落ちてしまいます。
(どんな味でしょうかねぇ〜)
夜はバドミントンへ行きました。(AちゃんとSさんはお休み)
Hさんと主に練習をしました。
終了後、初めてお会いする方に声をかけられました。
「もしかして、岡部商事さんですか?」 なんで私のことを知ってるのか?
と思いましたが、なんと先日貸室の契約をした方でした!
(服装が違うので、分かりませんでした。なかなかお上手なので、
楽しみです (^_^)v)
何処で誰に会うか分かりませんので、悪いことはできませんねぇ〜!

※このページからご来店のお客様はトップページよりご覧下さい。

トップページはこちら

マコトの日記    2006年5月

素敵なラベル (~o~)