6月1日(木)
もう新しい月ですかぁ〜・・・。
相変わらずパソコンの復旧に時間をとられています・・・。
ホームページのリンクのところが、なかなかうまくいきませんでしたが、
なんとかできるようになりました。
これでほぼ元にもどりました!
後はデータを入れるだけです。

6月2日(金)
11時より、板六小の学校運営連絡協議会に出席。
午後2時からは板一中で環境教育の一環のペットボトルキャップのリサイクルの
講演会に出席。
午後5時半からは、大山地域人会議主催で一般の方へのペットボトルキャップの
リサイクルの講演会を行いました。
資源を無駄使いしている現在 割り箸が消える時代がすぐそこまでやって来ている。
石油は必ず枯渇するので、その寿命を少しでも延ばさなければならない・・・etc
非常に為になる講演でした。
1人1人が少しでも地球のためを思って生活をしなければいけませんよねぇ〜・・・。

打ち上げは8名で『あべよし』へ行きました。
おいしいお酒を飲みながら、これからの大山地域人会議の活動について、
語り合いました・・・・・。

6月3日(土)
まじめに(?)仕事をしていると、携帯が鳴りました。
S先輩からでした。これからこちらに来るとのこと。
たぶん酒だな と思ってワクワクしながら待っていると、思った通りでした。
店頭で売らないように指定されているのが手に入ったので、わざわざ届けて
くれたのです。
(空ビンでも良かったのですが、非常にうれしいです !(^^)! )
いつもスミマセン! これからもよろしくです!

6月4日(日)
床屋さんに行きました。
開店時間に2分遅れただけですが、4番目でした。
30〜40分待てば大丈夫かな? って思ったんですが、
最初の2人がパーマをかけたり、髪を染めたり・・・。時間のかかる方でした・・・。
結局1時間半位待つことに・・・。
でも、大好きな「ゴルゴ13」を2冊も読めました。 !(^^)!
今度行く時は、開店ジャストに行くゾ!

6月5日(月)
S先輩からいただいた地酒を開けました。
辛口でおいしかったです。(^_^)v
銘柄が公表できないのが残念ですが、やっぱり日本酒は最高ですネ!
日本人に生まれて良かったです!

6月6日(火)
大山地区の若手(?)のメンバーで「大山旅行会」を立ち上げ、
その記念すべき第1回の旅行に、初島へ行きました。
メンバーは T会長(いつも板一まつり等でお世話になってます)
オヤジ会の会員でもあり、みこしの会「潮會」の最高顧問 Mさん
板一中会長 Sさん。板六小 四季の会 会長 Hさん。Aちゃん
そして 私の 6名です。

朝8時30分に大山駅に集合。私は仕事が有ったので、夕方合流することに・・・。
東京駅16時23分発の新幹線で熱海駅へ。
時間が有ったので、熱海港まではバスで行きました。
バスはレトロ調で、ほぼ貸し切り状態。15分位で到着。
17時20分の最終便まで約1時間。時間をつぶすのが大変でした・・・。

船に乗り込み、約25分で初島に。
先発隊は防波堤で、釣りをしながら私のことを待っていてくれました。
しばらく釣りに付き合い、送迎バスで本日の宿の「エクシブ初島」へ。
なかなか立派なホテルです。
着くやいなや、夕食へ。
みんなは朝から飲んでいるので、追いつくのが大変でした・・・・・。
生演奏も有り、非常にいい雰囲気でした。

風呂に入ってからカラオケ そして部屋での3次会・・・。
宴は1時過ぎまで続きました・・・・・。

   
  貸し切りのバス                           釣り師 Aちゃん 

   

6月7日(水)
7時に目が覚めました。朝からいい天気です。
朝食はバイキング プラス 生ビール・・・。

チェックアウトをしてから、パターゴルフをやりました。
貸し切り状態だったので、非常に楽しくプレーができました。
終わり頃になって、雨男の本領発揮。
急いでホテルに戻りました。
いつの間にか大粒の雨。朝の天気がウソのようです。

送迎バスで港まで行き、初島に別れを告げ、熱海へ。
お土産を買い、電車の時間まで昼食を兼ねた(?)飲み会・・・。
新幹線の中でも、我々の所だけ、異様な空間でした・・・・・。
本当に皆さんよく飲みますねぇ〜・・・。
体には気を付けましょう!

6月8日(木)
旅行中もそうでしたが、風邪をひいて熱は出ないのですが、鼻水が止まりません。
2日間よく飲んだので、体も肝臓も休めなくちゃ・・・。

6月9日(金)
いよいよ梅雨入りしましたねぇ〜・・・・・。
約1ケ月ちょっと、うっとうしい日が続きますねぇ〜・・・。
雨男ですが、雨はいやです・・・。

6月10日(土)
町会の役員会に行きました。
これから夏に向けての活動について、協議をしました。
そして懸案の新町会長の件・・・。
引き受けていただける方が現れまして、役員の方々の承諾も得られました。
後は臨時総会で承認をいただくだけです。やっと一段落です。

終了後はAちゃん、A君と3人でちょっと行こうということで、『たぶち』へ・・・。
行ってみると満員で入れませんでした・・・。
ではということで、『たつ』に入ると・・・。
なんと四季の会会長のHさんとオヤジ会のK原さんがいました。(あともう1人)

今度板一中のPTA室が都合で移動するのですが、オヤジ会の荷物も有る為に、
ある程度片付けをしようということで、今日と明日で行ける人がやろうということに
なっていました。私は昼間仕事で行けなかったのですが、K原さんとY内さんが
行ってくれたそうです。ゴミになる物が多く、仕分けが大変だったそうです。
K原さん Y内さん ご苦労様でしたぁぁ〜〜〜!!

6月11日(日)
午前中梅の実を採りました。
ある程度採ったところで、雨が降ってきました。
すべると危ないので、途中で中止しました。

           
       1時間でこれ位             今年はそんなにないかなぁ〜

午後1時からは、板一中へ荷物の片付けに行きました。
PTA会長のSさん、I 田さん、S原さんが来てくれました。
昨日ほとんど終わっていたので、楽でした・・・。
でも、引っ越し当日は大変そうです・・・・・。

6月12日(月)
ゴルフのコンペに行きました。
87組 331名の大型コンペでした。
遊球会の I 会長、I 石さんと3名で会場のプレステージ C.C.へ。
雨にも降られなく、快適なラウンドでした。

終了後は戻ってきてから、成増の「アクトホール」でのパーティーに出席。
結果は152位でした・・・。
同業者の方も何名かいたので、2次会へ・・・。
ワールドカップの試合が有るので、間に合うように切り上げました。

それにしてもオーストラリア戦は残念でした・・・。
最後の10分間で3点も捕られるとは・・・・・。
次は頑張ってほしいです!

6月13日(火)
大山地域人会議の事務局長と板六小へ、6月2日のペットボトルキャップの講演会の
報告と、今後の回収についてのお願いをしに行きました。
既に教職員は回収をしてくれており、すぐにでも各家庭への回収もスタートできる
とのことでした。
これからどうなるか、楽しみです。

夜はバドミントンへ行きました。
オヤジ会は S会長親子と Hさんが来てくれました。
肩の調子が悪いので、イマイチでした・・・。

K君も来てくれたけど、前から誰かに似てるなぁ〜って思ってましたが、
やっと分かりました。佐々木 蔵之介でした・・・。
今度から、蔵之介って呼ぼうかなぁ・・・・・。

6月14日(水)
朝からの雨。
雨ですと声がけに行くのに、歩いて行かなくてはならないので、
ちょっと おっくうです・・・。
校長先生は、移動教室で不在ですので、3日間一人で寂しいです・・・。
せめて晴れなら気分も違うんですけどねぇ〜・・・。

6月15日(木)
雨が降りそうもないので、自転車で出かけたのですが、天気が急変・・・。
けっこう濡れちゃいました・・・。
この時期に、雨男の私が出かけるのだから、考えが甘かった・・・。
せめて傘は持ってかないと・・・・・。

6月16日(金)
午後4時半から、業界支部の厚生委員会に出席しました。
20日から旅行に行くので、部屋割り等 最終チェックを行いました。
総勢72名 お世話が大変だろうなぁ〜・・・。

6時半からは青少年健全育成地区委員会の会議に出席しました。
AちゃんとWさんも出席しましたので、終了後は当然のごとく食事(?)へ・・・。
『きざ和』に行きましたが、本当にここは落ち着いていて、いいですネ。 (^o^)

しばらくすると、Aちゃんの携帯にオヤジ会の Y内さんから連絡があり、
合流することに。
4人で楽しい夜はふけていきました・・・・・。

6月17日(土)
朝から、板一中のPTA室の移動を行いました。
オヤジ会からは、S会長、T山さん、Y内さん、I 田さん、と私。
PTAはS会長と女性の役員さん4名でした。
最初は想像を絶するような量だと思いましたが、手際も良く、お昼過ぎに終了
しました。
用事の有る方もいたので、両 S会長と Y内さんと4人で『ひろし』へ食事に行きました。
汗びっしょりだったので、みんなは生ビールを注文・・・。
私は仕事が有ったので我慢しましたが、うまそうだったなぁ〜〜・・・・・。

事務所に戻り、仕事をこなしてから今度はオヤジ会の定例会に出席。
なんと、病気から復帰した K谷さんも来てくれました。 (嬉しかったよ〜〜 !(^^)! )
これから夏にかけてのイベントについて、打ち合わせを行いました。

終了後はオヤジ会としては久しぶりに『つぼ八』へ行きました。
人手が足りなかったのか、最初の方で飲み物が来るのが遅かったので、
みんなちょっとイライラしましたが、後はいつものペース・・・・・。
日付が変わる頃まで楽しませていただきました・・・・・。

6月18日(日)
サッカーのクロアチア戦 やっぱり見ちゃいました。
でも 残〜念〜・・・。
みんな一所懸命やってるので、文句は言えませんが・・・・・。
やっぱり、決定力不足ですかねぇ・・・。
次はブラジル戦・・・・・。
相当ヤバイですねぇ〜・・・。

6月19日(月)
肩の具合が相変わらず悪いので、バドミントン休んじゃいました。
(明日は旅行で早いし、筋肉痛にもなりたくないし・・・)
やっぱり、医者に行かなきゃだめかなぁ〜・・・。

6月20日(火)
業界の支部の旅行で、東北の秋保(あきう)温泉へ。(総勢73名)
厚生委員として、皆さんのお世話係です。
高速道路に入ると後ろでは宴会が始まりました。
(飲み物を持ってくのも大変です)
ビールのせいか(?)休憩場所も増えちゃいました・・・。

白石インターで降りて昼食をとり、一路 松島へ。
到着する頃に雨が・・・。(またまた本領発揮)
遊覧船に初めて乗りましたが、かもめが追いかけてきて、凄かったぁ〜・・・。
島を見に来たのか、かもめを見に来たのか分からないほどでした・・・。

   
       手からエサをとるかもめも・・・・・。               トンビもいました。

下船してから瑞巌寺を見学し、目を付けていた酒屋さんへ・・・。
地元にしかない吟醸酒を買っちゃいました。(^_^)v

   
    海から見た五大堂         瑞巌寺入り口            地酒屋さん

宿に着いてからは、風呂に入ってから宴会の準備。
宴会もカラオケ担当は他の厚生委員の方がやってくれたので、比較的楽でした。
終了後は2次会、3次会(ラーメン)へ・・・。
部屋に戻るとばたんきゅうでした ZZZZZZ・・・・・。

6月21日(水)
朝から雨が気合いを入れて降っていましたが、本日最初の予定のサクランボ狩りの
時はみごとに晴れてくれました。
食べ放題ですが、そんなに食べられないですネ。
(でも 4〜50個は食べたかな?・・・)
 
   
  たわわに実ったサクランボ      採るのに夢中!      山寺をバックに大山地区12人衆

その後 山寺を反対側から見学し、昼食場所へ。
サクランボ狩りの所より半額で売っていたのにはビックリしました。
(でも、美味しかった (^_^)v )

後はひたすら帰るだけ。バスの中はカラオケスナック状態でした・・・・・。
途中何度も休憩し、東京に戻ったのは20時頃でした・・・。
厚生委員長の K兄貴と副委員長の K島さんと3人で、軽く反省会をしようということで、
『きざ和』に行きました。本当にお疲れ様でしたぁ〜!

店を出てお開きになると思っていたら、K島さんがどうしてもということで、
区役所の方のなじみの店へ連れていかれました・・・・・。
(店の名前を覚えていない〜・・・)
開放されたのは、日付が変わっておりました・・・・・。
あ〜あ 疲れたぁ〜〜〜・・・・・。

6月22日(木)
板一中と仲町地区の民生委員との情報交換会に出席しました。
初めに給食をいただきましたが、なつかしの揚げパン(きなこがまぶしてある)に
感激でした。

夜は信用金庫主催の講演会に出席しました。
インターネットについての話でしたが、その中で、6月2日のペットボトルキャップの
講演会に使用され、欲しかった写真が偶然にも出てきて、ネットからダウンロード
できるということでしたので、懇親会の時に、講師の方に教えていただきました。
やっぱり思っていると、出会えるものなんですねぇ〜・・・。
その他にもいろいろな事を教わりました。
本当にラッキーな講演会でした。 (^_^)v

        
         明るい所の国々が特にエネルギーを消費しているのです・・・。

6月23日(金)
板一中のOB会(ひまわり会)の総会・懇親会に出席しました。
PTA会長のSさん、四季の会のHさん、Aちゃんも一緒でした。

2次会に『やるき茶屋』に行ったのですが、飲み物を飲むやいなや、
女房から携帯に連絡が・・・・・。
管理している所で水漏れが発生したとのこと・・・。
失礼して、急いで現場に駆けつけました。
給水からではなかったので、下の方への被害も最小限ですみました。
(でもバケツ2〜3杯位は漏れてましたかねぇ〜)
応急処置をして、しばらく様子をみました。
近くにいたから良かったですが、管理をしていると、このようなことが本当に大変です。
でも仕事ですからしょうがないですよねぇ〜・・・・・。

6月24日(土)
朝から昨日の水漏れの対応です。
なんとか被害は最小限度で済んだようです。
こういうことはあまり有ってはほしくないですねぇ〜・・・。

6月25日(日)
雨模様の中、チャリンコで板一中のバスケットボールの試合の応援に
上板橋体育館へ行きました。
オヤジ会からはS会長、T山さん、K谷さん、Wさん、S(PTA会長)さんでした。
試合は残念ながら惜敗。でもみんな良くやった!
これからも、勉強にスポーツに頑張って下さい!

6月26日(月)
午後3時から業界の青年会の設立総会に出席しました。
幹事の中から互選で会長・副会長を決めたのですが、じっと黙っていたので、
なんとか避けることができました。!(^^)!
新会長の意向で、早急に会合をもちたいということで、週末に行うことに。
会場の話が出たので、(あまり遠くに行きたくないので)板一中のランチルームを
紹介すると是非ということで、早速学校に電話をして確保していただきました。

夜は板六小板一中の合同パトロールに参加しました。
なんと病み上がりのK谷さんも来てくれました。
(久しぶりにUさんにも会えて嬉しかったなぁ・・・)

人が少ないような印象で、特に問題はありませんでした。
飲みにも行かず、真面目に帰りました・・・。

6月27日(火)
町会の臨時総会に出席しました。
やっとのことで、新町会長が決まりました。
それに伴い、役職の異動があり、青少年部の I 副部長が厚生部の部長に栄転(?)
しました。
Aちゃんに続き、I さんもいなくなって、これから大丈夫なのだろうか・・・・・。

夜はバドミントンのシャトルを板六小に届けてから、大山地域人会議に出席しました。
ペットボトルキャップを山ほど持ってきていただいた方がいまして、
それを学校に届ける役を引き受けることに。
シャトルを回収するついでに、板六小に持っていきました。
会議は火曜日以外だとありがたいんですがねぇ〜・・・・・。

6月28日(水)
町会の青少年部の新旧委員の顔合わせ会を『つぼ八』で行いました。
本来5月には行わなくてはならなかったのですが、副部長のWさんが、
超多忙だったので、ずれこんでしまいました。
旧委員の方、ご苦労様でした! 新委員の方、よろしくお願いします!

Aちゃんの奥さんが委員さんで来てくれていたので、終了後強引に誘って、
1時間という約束で、Wさんと3人で近くの『どんぐり』という店へ行きました。
(Aちゃんの奥さんって、松 たか子 に似てるんですよねぇ〜・・・)
奥さんも普段のうっぷんが晴らせて、満足したようです。 (^_^;)
1時間の約束が1時間半でした・・・。Aちゃん ごめんネ・・・・・。

6月29日(木)
シンクいたばしの運営委員会に出席しました。
NPO法人の設立記念で、7月8日に行われる「地域教育フォーラム」の
最終打ち合わせです。
前回の会合に出席できなかったので、欠席裁判で懇親会の司会になっていました。
(1部のまじめな方よりやりやすいから、まぁいいかぁ〜・・・。)

終了後は『沖縄でーびる』という店に行きました。
初めて入りましたが、沖縄の焼酎や泡盛の品揃えも多く、つまみもなかなかでした。
焼酎を制覇するまで、通ってみますかぁ〜・・・・・。

6月30日(金)
仲町地区の夏季対策懇談会に出席しました。
同時刻に地域の地区小学校の歓送迎会を違うフロアーで行っていたので、
小学校の関係者は欠席で、寂しいものでした。
私は主任児童委員という立場で出席しましたが、中学校のPTA会長時代に一緒だった
YさんとEさんもおりましたので、終了後に3人でその歓送迎会の会場に乱入しました・・・。
顔見知りの方もけっこういましたので、15分位楽しんじゃいました・・・。

その後3人で『まる草』という店へ行きました。
ここはYさんが何回か行ったことがある店で、合格点の店でした。
体を気遣い、ウコンサワーを飲みましたが、なかなかでした。
またレパートリーが増えました。 (^_^)v

トップページはこちら

マコトの日記    2006年6月

※このページからご来店のお客様はトップページよりご覧下さい。