7月1日(土)
板一中の寺子屋事業で、祭り衣装の着方講習会を行いました。
男子は「わらじ」や「ふんどし」の締め方を、女子は浴衣の着方を体験しました。
オヤジ会のメンバーを中心にスタッフも慣れたものです。
わいわいがやがやと、あっと言う間の3時間でした。
これを体験した子供達が、街の祭りにも参加してくれると嬉しいなぁ〜・・・。

   
 みこしの前でS会長とK谷さん   背中のでかいY内さん       ふんどしの講習

   
  おしとやかな(?)女子                        大山亭は楽しそうだなぁ〜

打ち上げに『大山亭』へ行きましたが、私は宅建青年会の役員会があるために、
本当に一杯だけで失礼しました。
(みんなは楽しんだんだろうなぁ〜〜・・・・・。)

青年会の役員会は、これからスタートするので、いろいろな案が浮上し、
10時位までかかってしまいました。
その中の役職の件で、なんだかんだ理由をつけられ、「総務・会計」の委員長に
なっちゃいました・・・・・。
(また忙しくなるなぁ〜・・・)
でも、楽しんでやればいいんですよね! 頑張ろう!

打ち上げは『はなの舞』へ行きました。
いやぁ〜 皆さんお酒が好きなこと・・・。
終電間際まで楽しませていただきました。

7月2日(日)
夕方に事務所で雑用をしていると、オヤジ会のK谷さんから連絡が有りました。
昨日行った、祭り衣装の着方講習会の写真ができたとのこと。
病み上がりの体にムチを打って、持ってきていただきました。

少し話しをしていると、なんとオヤジ会のS会長が偶然にも顔を出してくれました。
3人での、ミニ役員会(?)でした。
これから9月にかけては、イベントのオンパレードです。
頑張らなくちゃ!

7月3日(月)
業界の支部の厚生委員会に出席しました。
議題は旅行の決算について。
6時頃に終了し、『つぼ八』へ反省会に行きました。
10時頃にお開きにして、帰れるかなぁ〜と思ったら、ある人が、
「30分だけ歌いに行きましょう!」と強引に誘われ、6人で『らん蝶』へ・・・。
クレジットが無くなると、誘った方が追加する追加する・・・・・。
結局店を出たのが1時半過ぎ・・・・・。
でも、あれだけ居てあの料金は安い!! でも 疲れたぁ〜〜〜・・・・・。

7月4日(火)
昨日の酒がたたって、午前中は仕事になりませんでした・・・。
バドミントンでしたが、ちょっとした仕事も有り、肩の調子も悪かったので、
休んじゃいました・・・・・。
やっぱり、終電までには帰らないとダメだなぁ〜・・・・・。(今日は休肝日〜)

7月5日(水)
町会の青少年部の年間活動の打ち合わせを行いました。
各活動の担当者を決め、1年間のスタートです。
皆さん大変でしょうけど、ヨロシクです!

終了後に、WさんがAちゃんと待ち合わせをしていたらしく、
どこかに行こうということに・・・。最初『きざ和』に行こうと思いましたが、
臨時休業でした・・・。それではということで、まだ行ったことのない『てっぱちや』へ
行きました。ここのつまみもなかなかですね (^_^)
しばらくするとAちゃんの携帯に連絡が・・・。板一中会長のSさんでした。
役員会をやっていたらしく、相談したいことがあるとのことで、合流することに・・・。
なんと四季の会のH会長(板一中の役員も兼ねてます)も一緒でした。
相談事とは板一中まつりのことだったので、関連があるので、オヤジ会のS会長も
呼び出しちゃいました・・・。
いつものように(?)打ち合わせは15分位でした・・・。
ラストオーダー(23:30)まで楽しんじゃいました。

7月6日(木)
父親の誕生日のお祝いをしました。親戚12名が集まり、わいわいがやがやの
食事会でした。

9時過ぎに自宅に戻り、ゆっくりしていると、Aちゃんから連絡が・・・・・。
板六小のパトロールが終わって、昨日行けなかったところにいるので、
来て下さいとのこと・・・。
家族の冷たい視線を浴びながら、家を出て『きざ和』に入ると・・・・・。
なんと、昨日と同じメンバーじゃないかぁ〜〜!!!!!
何と申しましょうか、本当にバカな連中ですよネ!
でも、だからこそ結束が固く、何をするのもうまくいくんですよネ!
これからイベントで忙しくなりますが、皆さんヨロシク!

7月7日(金)
夏休みに近隣3町会合同でラジオ体操をするのですが、
会場をお借りする板六小へごあいさつに行きました。
21日から1週間ですが、(学校に一番近いので)カギを開ける責任者です。
寝坊できないのは、プレッシャーです・・・。

夜は板六小の顧問・参与懇親会で『高社郷』へ行きました。
ここは中華料理ですが、味はなかなかいいですネ。
飲み会も続いているので、2次会は行かずに帰りました・・・・・。

7月9日(日)
娘の運転で、女房の実家に夏のご挨拶に行きました。
夕方に仕事が入っていたので、お酒も飲まずに帰りは早めに出たのですが、
渋滞にはまってしまいました・・・・・。
仕方がないので、有料道路を使いなんとか間に合いましたが、
もう少し遅く出たらと思うとゾッとします・・・。

7月10日(月)
青年会の役員会に出席しました。
会則の検討、役員の委員会の担当決めを行いました。
だんだん形が見えてきました。
このぶんなら、うまくいくでしょう!

7月11日(火)
朝からもの凄い暑さです。
午後イチで、主任児童委員の研修で台東区役所まで行きましたが、
エアコンの設定温度が高く、暑いのなんの・・・・・。
具合が悪くなっちゃいますょ・・・・・。
研修も身に入りませんでした・・・。

7月12日(水)
夕方から障害者災害対策講習会に出席しました。
健常者には分からない事も色々とあり、非常に参考になりました。
町会の役員会があるので途中で退席し、次の会場へ。
役員会は1時間ほどで終了し、有志で『やるき茶屋』へ。
軽〜く1時間ちょっとで帰りました。

7月13日(木)
管理しているアパートの方から連絡が・・・。
軒先に蜂の巣ができてしまったので、撤去してほしいとの事でした。
どこに連絡すればいいのか分からなかったので、とりあえず保健所に電話を
してみると、調べてくれて担当のところに廻してくれました。
なんと担当は区役所の土木部だったんですネ!
明日作業をしてくれるとのことでした。よろしくお願いします。

7月14日(金)
蜂の巣の撤去をしていただきました。
あっと言う間でした。(費用も無料でした)
それにしても、担当が土木部工事課とは・・・。
いい経験(勉強)させていただきました。

7月15日(土)
オヤジ会の定例会に出席しました。
夏のイベントが目白押しですので、その打ち合わせを行いました。
終了後はいつもの『大山亭』へ。
11時までという約束で入りましたので、珍しく(?)約束通りにお開きにしました。
たまにはこうでないとねぇ〜・・・。

7月17日(月)
夕方オヤジ会のT山さんから携帯に連絡が・・・。
ニジマスを釣ってきたので、お裾分けをしてくれるとのこと。
いやぁ〜すみませんねぇ〜。うちは 全員魚大好き家族です!!
美味しかったです! ごちそうさまでしたぁ〜!!!

7月18日(火)
板一中のパトロールに行きました。
病み上がりのK谷さんも、リハビリを兼ねて参加してくれました。
特に問題はありませんでした。

7月19日(水)
午前中は業界の役員会に向けての打ち合わせを行いました。
午後イチは民生委員の会議に出席。
冷房がききすぎて、具合悪くなりそうでした。

7月20日(木)
今学期最後の朝の声かけです。
板一中の生徒の皆さん 9月にはまた元気にお会いしましょう!

午前中は業界の地区役員会に出席しました。
総務委員長として、準備する書類も多く、大変です・・・。

夜は「板一中夏まつり」の第1回の打ち合わせ会に出席しました。
校長先生を交え、おおまかな枠組みを決めました。
これから大変ですけど、楽しみもあります。

終了後は『鏑屋』に行くというリクエストがあったのですが、満員でしたので、
5人で『きざ和』に行きました。
メンバーはPTA会長のSさん、オヤジ会会長のSさん、四季の会会長のHさん、
学校開放協力会会長の私、そして板一中の校長先生でした。
改めて考えるとすごいメンバーですねぇ〜。
地域のサポーターのトップ会談(?)です!!
校長先生もこの店は初めてでしたが、ご満悦でした。 (^o^)
皆さん 地域の為にもこれからも頑張りましょう!!!

7月21日(金)
今日から3町会合同のラジオ体操でしたが・・・。雨で中止です。
まさかこんな雨の日に人は来ないと思いましたが、念のために学校に
スタンバっていると、2人やって来ました・・・。(熱心ですネ・・・)

午後は業界の研修会で、豊島公会堂へ行きました。
業務に関わりのある有意義な会でした。

夜は青年会の役員会に出席。
会員募集について、最終的な打ち合わせを行いました。
頑張って、大山地区の入会者を増やさなくちゃ・・・。

7月22日(土)
ラジオ体操の為に6時40分に板六小のカギを開けに行きました。
総勢120〜150名位でしょうか。ただ、今年は天気が心配です・・・。

夜は地域の夏祭りのパトロールでオヤジ会として参加しなくてはいけないのですが、
女房の誕生日で、ささやかなお祝いを行う為に、欠席させていただきました。
オヤジ会の皆さん、次は行きますから、許して下さいネ・・・・・。

7月23日(日)
朝から微妙な天気・・・。カギを開けに行きましたが、開始するまで迷いました。
普段は第一体操を2回行い、インターバルにストレッチ等を入れるのですが、
1回で終わりにしようかと・・・・・。
結局インターバル無しで2回続けて行いました。
晴れるなら晴れる、降るなら降ってほしいものです・・・。

夜は地域の夏祭りのパトロールへ行きました。
2ケ所で行われており、1ケ所目へ行った時にちょうど雨が降り出して、
(終了時間も迫っていたので)早あがりとなりました。
2ケ所目へ行くと雨もやみ、9時過ぎまで見回りを行いました。

終了後は大山駅の方まで戻り、6名で『どんぐり』へ行きました。
11時までという約束で入りましたが、店を出たのは11時15分頃でした。
(精算に15分もかかったんだなぁ〜・・・)

7月24日(月)
今日も雨・・・。ラジオ体操は中止。
またまたスタンバっていると、4人やって来ました・・・。
ご苦労様です。(俺がご苦労様かぁ〜?)
でも、九州の方に比べたら幸せです。向こうは大変ですよねぇ〜。
ニュースを見る度に、心が痛みます。
もうこれ以上降らないでほしいですねぇ〜・・・・・。

7月25日(火)
肩の調子は相変わらず・・・・・。
バドミントンのシャトルだけ届けて、回収に行くと、AちゃんとHさんが楽しそうに
練習をしていました。(うらやましい〜〜・・・)
早く治さないと・・・。

7月26日(水)
ラジオ体操終了後に、青少年部担当で、町会内の清掃活動を行いました。
30分程度ですが、子供達も汗を流しながら掃除をしていました。
掃除をすることによって、やたらにゴミを捨ててはいけないんだということに、
1人でも気づいてくれればいいんですけどねぇ〜・・・・・。

夕食を食べ終わる頃にAちゃんから電話が・・・。
板六小のパトロールに来て下さいとのこと。
(すかっり忘れていたぁ〜 ゴメン!)
急いで駆けつけると、板一中S会長、四季の会のKさん、Tさんもいました。
約1時間廻りましたが、特に異常なし。
帰り際にKさんが、「明日ラジオ体操の時に子供に地酒のラベルを持たせるから。」
と言ってくれました。親と同様 撃たれなければいいのですが・・・・・。

7月27日(木)
ラジオ体操の最終日。早めに6時半にカギを開けに行きました。
最後に渡すおみやげの準備をしていると、後から忍び寄る陰が・・・・・。
背中をつつかれたので、「刺されたぁ〜」と思ったら、Kさんのお子さんでした・・・。
お約束のラベルを持ってきてくれました。
コレクションに無い物でしたので嬉しいです! Kさん これからもヨロシク!

夜は町会の祭典委員会へ行きました。
9月に行われる 「お祭り」 の担当・予算を決めました。
終了後にAちゃんのお父様に誘われ、A木君と3人で『モンマルト』に行きました。
ここはリーズナブルで、本当に安心して行けるお店です。
お父様にすっかりごちそうになってしまいました。 (^O^)

7月28日(金)
中学校の会長時代の仲間との暑気払いで『赤のれん』に行きました。
飲み放題でしたが、そんなに飲めないですねぇ〜・・・。
とりあえず、黒生2杯とお茶割り3杯と・・・etc
総勢15名位でしたが、十分に楽しませていただきました。

2次会はいつものカラオケスナック『千晃』へ。
本当に(私を含め?)いい人ばかりなので、毎回はしゃいじゃいます !(^^)!
次はいつになるか、楽しみです!

7月29日(土)
ハッピーロード大山の「お福縁日」のお手伝いに行きました。
オヤジ会は 焼きそばと水ヨーヨー、四季の会は かき氷と飲み物を担当しました。
出足は悪かったですが、最後には完売できました。
でもとても暑かったので、疲れちゃいました。
片付けをしてからいつもの『大山亭』に行きました。
やっぱり最初の1杯は最高ですねぇ〜。
とりあえず、夏のイベントの第1弾は無事終了しましたぁ〜〜。

   
 いつも水ヨーヨー担当の田さん   暇そうな?Y田さん   今日は四季の会のAちゃん・・・
   
                                 四季の会との合同の打ち上げ

7月30日(日)
午前中に板一中へ昨日行ったイベントの片付けも兼ねて、
倉庫の整理に行きました。
参加者はS会長、I田さん、Y田さんと私の4名。
昨日 包丁が3本とも切れないと叫んでいたので、
砥石を持参して、ずっと研いでいました。
見事なまでの刃こぼれで、研ぐのも大変でした。
(今度はスパスパ切れますヨ!)

11時過ぎに終了したので、帰ってから床屋さんに行きました。
今回は1人待ちでした・・・。
30分位でしたので、「ゴルゴ13」がちょうど1冊読めました。 (^_^)v

7月31日(月)
仕事で葛西の方へ行きました。
車で行ったのですが、さすがに月末の月曜日で道が混んでました。
首都高の北池袋から飯田橋の辺りまで30分以上かかりました。
早めに出たから間に合いましたが、ヒヤヒヤもんです。
車は時間が読めないから困りますねぇ〜。
帰りはスイスイと半分位で帰ってきました・・・・・。

※このページからご来店のお客様はトップページよりご覧下さい。

トップページはこちら

マコトの日記    2006年7月