8月1日(火)
8月とは思えないほどの爽やかさです。
ずっとこの位なら楽なんですけどねぇ〜・・・。

19時から大山地域人会議に出席しました。
(お手伝いできませんでしたが)先日行った、遊座大山のイベントの反省や、
今後の活動について協議致しました。
それにしても、ペットボトルキャップの回収はだいぶ輪が広がってきました。
当店も回収協力店の「のぼり」を立てることになりました。
皆さんご協力お願いしま〜す!

8月2日(水)
夜テレビをつけると、ボクシングの世界タイトルマッチをやっていました。
8回位から見ましたが、最後の方はヘロヘロでしたねぇ〜。
1回にはダウンをしたそうで、これは完全に負けだろうと思っていたら・・・
判定は2対1で「浪速の闘拳」が新チャンピオンに・・・。
専門家がジャッジをするので分かりませんが、シロウト目にはねぇ〜・・・。
次はスッキリと勝ってほしいものです。

8月3日(木)
「板一中夏まつり」の打ち合わせを校長室で行いました。
大体の骨格は決まりましたが、9時半位までかかってしまいました・・・。

終了後に「暑気払い」をしに『きざ和』に行きました。
先生4名を含め、総勢12名 奥の座敷がいっぱいでした。
初めての方が多く、皆さん満足しておりました。
でもあんまり繁盛すると、入れなくなっちゃうなぁ〜・・・・・。

8月4日(金)
町会の青少年部主催の移動教室に参加しました。
船の科学館や水の博物館を廻る近場のツアーです。
もの凄く暑かったですが、ほとんど屋内でしたので、良かったぁ〜・・・。
渋滞も無かったので、予定より45分位早く帰って来ました。

   
           午前中は工作教室 みんな一所懸命作っていました

   
    宗谷と羊蹄丸            フジテレビ         キティーちゃんのバス

8月5日(土)
遊座大山の夏祭りのお手伝いです。
オヤジ会は水ヨーヨー・スーパーボール・おもちゃの販売の担当です。
暑くて大変でしたぁ〜。でも子供達の笑顔を見ると、疲れも忘れちゃいます!
終了後は定番の『大山亭』へ。
汗をかいたので、最初のビールのうまいこと (^_^)v
あと1日 がんばるぞ!

   
   人気のエアー商品         何個とれるか? 

8月6日(日)
午前中に管理しているマンションの雑草取りと枝の剪定を行いました。
長袖を着たので、汗びっしょりでした。

午後は遊座大山の夏祭りの2日目のお手伝いです。
昨日より手伝いの人数が少なかったので、ちょっと大変だったかな?
オヤジ会の皆さん 2日間お疲れ様でしたぁ〜〜!!!

打ち上げはまたまた『大山亭』でした。
そこでちょっとした話題が・・・・・。
なんとH野さんのシャツだけ「オヤジ会」のプリントが「オヤシ会」に・・・・・。
今度から「ミスターオヤシ会」って呼ぼう〜っと・・・。
宴は絶好調で、次のイベントに向けて結束を固める面々でした・・・・・。

   
     元本職?                        ミスターオヤシ会!

8月7日(月)
業界の青年会の幹事会に出席しました。
開始前に何名かが私の所に・・・・・。
なんと、ペットボトルのキャップをわざわざ持ってきてくれましたぁ〜!!!
嬉しいですねぇ〜。少しでも板一中や地域の為になります!
皆さん これからもヨロシク!

会議の方は会長が所用で15分位で退席しましたが、
そこはさすがの青年会 
副会長を中心に、スムースに議事を進行しました。
9月から正式発足ということで、発起集会を行います。
こちらでも頑張らなくては・・・・・。

8月8日(火)
夕食時にテレビで江原さんの「天国からの手紙」をやっていましたが、
思わず箸が止まってしまいました。
(年をとったせいか)涙も止まりませんでした・・・・・。
愛する人を失うということは、本当に悲しいことです。
悔いを残さないように、一所懸命に生きなければ・・・・・。

8月9日(水)
シンクいたばしの暑気払いを兼ねた運営委員会に行きました。
場所は上板橋の『グリーンドア』という生演奏が聴けるお店でした。
この日は演奏はありませんでしたが、なかなか雰囲気のいいお店です。
つまみも美味しく(塩味のピザが良かったかな)地酒が飲めるのも良かった。!(^^)!
帰りにマスターと同じ名字の地酒(これ美味しかった!)のラベルを
しっかっりと貰ってきちゃいました。 (^_^)v

8月10日(木)
日記を書き出して丸1年経ちました。
よく続いたなぁ〜・・・。
これからもめげずに、頑張らなくては・・・・・。

午後6時から業界の暑気払いを兼ねた役員会に出席しました。
(このところ、暑気払いを兼ねた会が多いなぁ〜・・・)
会議は30分位で終了し、懇親会の会場『つぼ八』へ。
板一中夏まつりの打ち合わせが有る為に、(泣く泣く)45分位で退席しました。

板一中夏まつりは内容も煮詰まってきました。(これからが大変だぁ〜)
終了後、食事をしていない方がいたので、P会長のSさん、役員のAさん、Yさんと
4名で遊座大山の、湯沸かし器で問題を起こした・・・ じゃなかった『パドマ』という
カレー屋さんに行きました。
「インドビール」って初めて飲みましたが、なかなかですネ。
カレーも美味しく、「ナン」が最高でした!
カレー好きの私としては、またまた嬉しい発見でした。 (^_^)v

8月11日(金)
お世話になっている大家さんから、店舗の更新をしたお礼で、頂き物をしました。
何かな〜 っと開けてみると・・・。ウイスキーの「響」でした。
ウイスキーはほとんど飲まないので、日本酒のほうが良かったなぁ〜と思って
いましたが、値段を調べてみてビックリ!
なんと9000円以上するんですネ!
もったいないからチビチビ飲みますかぁ〜・・・・・。 

8月12日(土)
知人からホームページの不具合が生じていると指摘されていましたので、
修正しました。
以前トラブった時に、すべて復旧したと思ったのですが、ちょっとした所が
抜けていました。
Y下さん ありがとうございました!

8月13日(日)
下の娘と買い物をしに自転車で池袋まで行きました。
帰り際に川越街道の歩道を走っていると、鳩の大群が群がっていました。
絶対に避けるだろうなぁ〜と思ってそのまま走って行くと・・・。
避けないんですよねぇ〜・・・。1羽が私の自転車に接触・・・。
図々しくなってるんですねぇ〜・・・。

夜は娘の運転で『華屋与兵衛』へ行きました。
早めに行ったので良かったですが、10分遅れたら待つようでした。
運転をしなくていいというのは、いいですネ!
しっかりと地酒を飲んじゃいました。 !(^^)!
(しかもラベル付!)

8月14日(月)
今日から夏休みです。
自宅でのんびりしていると、大停電のニュースが・・・。
この辺は影響がなかったからいいですが、大変ですよねぇ〜。
救いはお盆休みということですが、電気が止まると何もできないですよねぇ〜。
オヤジ会のS会長から とりあえずお詫びのメールが来ましたが、
決して笑えないことです。
災害がいつ来てもいいように、備えだけはしておかなくては・・・・・。

8月15日(火)
娘の運転で女房の実家に行きました。
途中初めて給油の経験をさせましたが、なんとか無事に終了。
(それにしても、高くなったなぁ〜・・・)

高校野球を観ながら一杯ごちそうになりましたけど、この炎天下に試合をするのは
大変ですよねぇ〜。(応援も大変そうです)
暑いので、ビールをけっこういただいちゃいました。

帰りは半分くらい寝てましたかねぇ〜・・・。
寝ていられるのも、運転が安心していられる証拠かな?
サイドブレーキから手が離れるのも、もうすぐです。

8月16日(水)
ベランダに植木等 (ん〜? 「うえきひとし」じゃないかぁ〜・・・。)を置いていて、
汚れていたので、掃除をしました。
しばらくやっていなかったので、スッキリです。

一つやり出すと次もということで、トイレの換気扇にとりかかりました。
前から音が大きくて気になっていたのですが、外してみてビックリ!!
大量のホコリが・・・。 いままで1回も掃除しなかったので仕方ないですが・・・。
音も静かになり快適です。
やっぱり掃除は定期的にやらないとダメですねぇ〜・・・・・。

8月17日(木)
右肩の状態が悪化したので(四十肩?)、接骨院へ行きました。
角度によって電気が走るんですよねぇ〜・・・ (;_;)
左肩をやった時と同じ症状だったので、そのうち治ると思ってたんですが・・・。
明日から旅行なので、テーピングをしてもらいました。
すごく楽になりました。もっと早く行っとけば良かった・・・。

8月18日(金)
一族郎党総勢12名 車3台で白樺湖方面へ旅行に行きました。
東京はうだるような暑さでしたが、現地に着くと驚くような涼しさ。
標高1400メートルですので当たり前ですが、湿度が低いので快適です。
遊園地で遊び、パターゴルフに興じ、ゆっくりと温泉につかる。
ん〜 最高ですネ!

     
      正に避暑でした

8月19日(土)
お土産売り場で「寅さん」の焼酎を発見!
寅さんファンの私としては、買わないわけにはいきません。
また、かわいらしいトマトも・・・。
旅行に行くと気が大きくなるのか、つい買いすぎてしまいます・・・。

今回の旅行は雨男の私としては非常に珍しく降りませんでした。
いよいよ卒業かな?
       
       うさぎトマト         ファンにはたまらない逸品

8月20日(日)
高校野球の決勝でしたが、すごい試合でしたねぇ〜。
15回まで戦って、引き分け再試合。
確か高校サッカーとラグビーは両校優勝というのが有ったと思うので、
両校優勝にしてもいいと思うんですけど・・・・・。
久しぶりに感動しました!

8月21日(月)
高校野球の再試合は昨日とは違い、点の取り合いでしたねぇ〜。
やっぱり連投はきついですヨ。
でも早稲田の斉藤投手はたいしたものですねぇ〜。
1人で投げ抜いたんですから。
しばらく「ハンカチ王子」が話題になるんでしょうねぇ・・・。

8月22日(火)
ペットボトルキャップを回収してくれる業者の『東京木工所』さんの木更津工場へ
見学に行きました。(大山地域人会議のメンバー 総勢7名)
12時に品川駅に集合して、高速バスでアクアライン経由で行きました。
約1時間で着くので、電車で行くよりは早いかもしれません。
キャップからどのようにして製品がリサイクルされるか、細かく説明していただきました。
ゴミの減量、CO2の削減の観点からも、推進しなければならない行動だと
再認識しました。

木更津駅発の最終バスにはまだ時間があるということで、反省会に行きましたが、
私は青年会の会議がある為に、ちょっとだけ顔を出して1人寂しく帰ることに・・・。
でも青年会のメンバーと「反省会」ができたので、寂しくありませんでした・・・・・。

   
     アクアライン          立派な工場でした

8月23日(水)

※このページからご来店のお客様はトップページよりご覧下さい。

トップページはこちら

マコトの日記    2006年8月


8月24日(木)
同業者が9月末で廃業するということで、家主様を2人紹介していただきました。
その内の1人にご挨拶に行ったのですが・・・・・。
なんとPTA仲間のYさんでした。
その業者さんが、何軒か同業者のリストを提示してた中で、
当社を選んでくれたようです。
Yさんありがとう!これからもよろしくです。 m(_ _)m

午後は業界の支部の理事会、そして夜は板一中夏まつりの最終打ち合わせ・・・。
いろいろあるけど、頑張らなくちゃ!

8月25日(金)
町会の祭典委員会に出席しました。
いよいよ2週間後に迫ってまいりました。ワクワクです!

終了後に『やるき茶屋』に行きましたが、新メニューを発見!
「豆乳サワー」でした。
体に良さそうなので、たのんでみると・・・・・。
う うまぁいぃぃ!!!
Aちゃんと2人ではまってしまいました。
その後 他の人も注文したので、店の豆乳が無くなってしまいました・・・。
でも体にいいと思っても、飲み過ぎちゃいけませんよねぇ〜・・・・・。

8月26日(土)
板一中夏まつりの本番です。
いままで色々準備してきましたが、いざふたを開けると、あっと言う間に・・・・・。
本当に皆さんの協力を得て、大成功でした!

打ち上げは定番の『大山亭』でした。
これから夏のイベントは続きますが、皆さんヨロシク!!!

   
  吹奏楽とのコラボダンス      得意の水ヨーヨー         栽培した農作物

        
    流しソーメン            救命講座             楽しい打ち上げ

8月27日(日)
午前中に地区の防災訓練に参加してきました。
三角巾の使い方や、煙体験等をしてきました。

午後3時からは、板六小まつりのお手伝いに。
今回は四季の会の会員として、青のポロシャツを着ての参加です。
焼きそばとフランクフルトを担当しました。
夕方から天気は悪くなりましたが、そんなことは関係なく、常に人が並ぶような
状態でした。 いやぁ〜 疲れましたぁ〜・・・。

打ち上げはまたしても『大山亭』です。
2日間本当にお疲れ様でした!!!

   
   校長先生の挨拶           並ぶ並ぶ・・・          連チャンの大山亭

8月28日(月)
2日続きのイベントは疲れます。
肩の調子も悪いので、バドミントンもお休み。
当然(?)お酒もお休みしました。
会議も無いので、ゆっくり休めました。

8月29日(火)
お祭りに向けて、町会の青少年部の打ち合わせを行いました。
青少年部の活動としてはメインとなります。
皆さんの協力がないと乗り切れません。
ヨロシクお願いします!

8月30日(水)
共済会の保険募集人の資格試験の講習会に、新宿まで行きました。
法律が改正された為に、試験を受けなければならなくなりましたが、
何もしなくても、半分は受かりますということですので、少し気が楽になりました。

夜は板六小のパトロールに行きました。
特に異常はありませんでした。
Aちゃんがお子さんと一緒に来ていたので、真面目に(?)帰りました・・・。

8月31日(木)
夏休みも今日で終わり。
明日から板一中の朝の声かけの復活です。
みんな元気で過ごしていたのだろうか?
会うのが楽しみです!

「寅さんあんぱん」を買ってきていただきました。
味は普通でした・・・。
次はどんな「寅さん」に遇えるか楽しみです。