9月1日(金)
今日から2学期のスタートです。
板一中の朝の声かけを再開しました。
どんな夏休みを過ごしたのかな?
皆さん、今学期もヨロシク!

9月2日(土)
板一中のダンスチームと吹奏楽部が大江戸舞祭りに参加するので、
都庁まで応援に行きました。
今年もオープニングは板一中の吹奏楽部の演奏です。
(なかなかのもんでしたよぉ〜!)

この度、オヤジ会で応援旗を学校に寄贈し、この日がそのお披露目です。
そのおかげか、生徒も頑張って踊り、優秀賞も沢山いただきました。 !(^^)!
明日も応援に来るので、頑張ってね〜!

    
  吹奏楽のオープニング        素晴らしい応援旗!!      吹奏楽とのコラボ

9月3日(日)
今日も都庁の広場で大江戸舞祭りがあるので、応援に行きました。
メンバーはオヤジ会 S会長と私とPTAのS会長の3人でした。
(イニシャルをつなげると、「SOS」じゃないかぁ! 今度からSOSトリオって
 呼んじゃおうっと・・・)
連日の暑い中、子供達は頑張って踊ってくれました。
今日も優秀賞をもらえましたが、もらえなくて泣いちゃった子もいましたが、
私から優秀賞をあげます! お疲れ様でした!

お昼過ぎに出番が終わったので、「SOSトリオ」は地元に戻りました。
そして、週末にオヤジ会で街のお祭りに出店するので、
その買い物をすることになりました。
S会長が車を出してくれましたが、まず腹ごしらえで、中板橋の『長岡屋』さんに
行きました。ここは日本そば屋さんで、板一中夏まつりの時に、カレーのルーを
作っていただいたお店です。
味も良くて、オススメのお店です。 (^-^) 

買い物を済ませ荷物の整理をして家に戻りましたが、2日間の疲れがでたのか
ぐっすり昼寝をしちゃいました・・・。

   
    はい チ〜ズ!          行儀いいゾ!            SSコンビ 

9月4日(月)
シンクいたばしの役員会に出席しました。
区民まつりにおける活動について、話し合いました。

終了後は、以前に入れなかった『きざ和』に行きました。
皆さん非常に気に入った様子で、またファンが増えてしまいました。

9月5日(火)
今週末は街のお祭りです。
奉納金の貼り紙の印刷を始めましたが・・・・・。
パソコンを変えた為に、以前のフォント(江戸勘亭流)が無〜いぃぃぃ・・・。
顔面蒼白です! (勘亭流系のフォントが全く有りません・・・)
色々試しましたが、結局義理の兄にフォントのソフトを借りてきてインストール・・・。
なんとかできましたが、全く同じフォントではないので、微調整が必要・・・。
苦労しましたぁ。でもなんとか本番までには間に合いそうです。
頑張らなくちゃ〜・・・。

9月6日(水)
秋篠宮家に男子誕生!
おめでとうございま〜す!
今日はこのニュースでもちきりです。
最近暗いニュースばかりですので、
久しぶりに明るい気持ちになりました。
すくすくと、元気に育ってほしいものです。

9月7日(木)
午後イチで、業界の支部の研修会で豊島公会堂へ行きました。

夕方からは、仲町地区の夏季事業反省会に出席しました。
いつもはこの地区の会合には来ない(代理の方は来てますが) Yさんが
珍しく来ましたので、終了後にどちらが誘うでもなく・・・・・。
Yさんのおすすめで『縁り処(よりどころ) 菜』という店に行きました。
中に入ると・・・。昔のPTA仲間のI さんが1人で飲んでいました。
Yさんとも顔なじみですので、3人で楽しんじゃいました。
女性だけで来てもいいようなお店ですので、オヤジ会には向かないかな?

9月8日(金)
今日は忙しかったなぁ〜・・・。
列挙してみると・・・。
11時から お祭りの前日準備
13時から 業界の支部の理事会
14時から 民生委員の合同の協議会
15時から 青年会の役員打ち合わせ
20時から 板六小のパトロール
この間をぬって、更新契約 etc・・・
本当に綱渡りでした。

パトロールの後は、のどが渇いたということで・・・・・。
『こだわりやま』に行きました。(総勢7名)
初めて入りましたが、迷路のようなお店でした。
しばらくするとAちゃんの携帯が・・・。
オヤジ会のY内さんからでした。
当然のごとく合流。(Yさん 寂しいんですネ!)

次の日がお祭りなので、早め(?)に切り上げましたが・・・。
まだ貼り紙の印刷が終わっていない・・・。 つ つらいぃ・・・・・。

9月9日(土)
いよいよお祭りです。
天気はいいのですが、暑い・・・。
神酒所が事務所の裏なので、貼り紙の印刷と同時進行です。
去年までは名前だけの印刷でしたが、今年は奉納品まで入れて印刷するように
しましたので、一苦労しました。
(来年からは楽になるけど・・・・・)
子供みこしと山車は責任者なので顔を出しましたが、新規の奉納者も多く、
印刷が間に合わない為に、中みこしの手伝いや、近隣町会の祭りのイベントに
参加した板一中のダンスと吹奏楽の応援にも顔を出せませんでした・・・・・。
オヤジ会が熊野神社に出店をしてるので、AちゃんとWさんは手伝いに
行きましたが、私は「残業」をすることに・・・・・。
(皆さん 忙しかったのに、本当に申し訳ありませんでしたぁ〜。 m(_ _)m )

やっとのことで家に帰り、お風呂から出ると校長先生から携帯に・・・。
今日の吹奏楽が地元の方に大絶賛だったので、担当の先生の慰労会を
やっているとのことでした。せっかくのお誘いですので、断ることもできず、
(喜んで?)『きざ和』に行きました。
先生は今年板一中に転任してきたので、あまり話す機会がありませんでしたが、
色々お話ができて、有意義な時間を過ごすことができました。
さあ 明日も頑張ろう!

   
    残業の末の貼り紙        先導するまとい         何を相談 A&W

9月10日(日)
お祭りの2日目です。
今日も もの凄い暑さです。
午前中に子供みこしを出しましたが、バテバテです・・・。
終わってからのかき氷には長蛇の列で、大変でした・・・。
(委員の方ありがとうございましたぁ〜!)

昼食を兼ねて青少年部の直らいをして、午後3時からは大みこし。
その間に相変わらずの印刷・・・。
本当に息つく暇もありませんでした・・・・・。

打ち上げは『やるき茶屋』でしたが、最近はまっている「豆乳サワー」を
豆乳が無くなるまで飲んじゃいました・・・・・。
終了後は、Aちゃん・Wさんとオヤジ会の打ち上げ場所の『扇屋』さんへ。
皆さん既にごきげんでした。 (^-^)
その時に新たな発見!
H野さんは「オヤシ会」でしたが、今年入会のS原さんのポロシャツが「オヤシ`会」
になってましたぁ〜〜!!!
次は点が3つの人が出てくるのだろうか・・・・・。
皆さん 2日間お疲れ様でしたぁ〜!!!

   
                    オヤシ`会!!           お疲れ様!

9月11日(月)
夜中の3時頃に、雷で目が覚めました。
しかももの凄い雨です。
今日はお祭りの片付けなのにぃ・・・・・。
幸いにも7時頃にはやみましたので、大丈夫でしたが、
作業はやりずらかったです。
でも、本当に変な天気で調子が狂っちゃいますねぇ〜・・・。

9月12日(火)
業界の青年会の設立発起集会を行いました。
設立の経緯やこれからの活動計画等を発表し、懇親会へ・・・。
青年会には、AちゃんとH野さんも入会してくれましたので、
またまたダブる会が増えちゃいました・・・。

2次会は『つぼ八』へ。約20人の参加。
途中 バドミントンのシャトルの回収に板六小に行くと、K君が来ていました。
8月に無事 男の子が産まれたとのこと。
おめでとうございます!!!  元気に育って下さい!

すぐに『つぼ八』に戻り、11時過ぎまで楽しませていただきました。

9月13日(水)
明日 業界の役員会が有るので、主要役員4名で、
事前の打ち合わせを行いました。
細かくチェックしましたので、うまく行くでしょう!

9月14日(木)
業界の地区役員会に行きました。
前日に打ち合わせをしていたので、スムースに進行できました。
根回しじゃないですが、何でも準備が大切です!

9月15日(金)
地区運動会の実行委員会と町会の役員会がありましたが、
青年会の幹事会の為に、Wさんに代理で行っていただきました。

青年会では、11月に勉強会(講習会)を計画しているので、
それにつきまして、大まかな方向を決定しました。
終了後は、次の日も有るので、静かに帰りました・・・・・。

9月16日(土)
オヤジ会の定例会に行きました。
一連の夏のイベントが一段落しましたので、その反省とこれからの活動について
打ち合わせを行いました。

その後 午後8時30分より、板一中の祭礼パトロールに行きました。
最初に「子易神社」に行きましたが、人があまりにも少ないので、
ちょっと離れてますが、池袋本町の「氷川神社」へ行きました。
すると、いるわいるわ、板一中の生徒が40人位いたでしょうか。
天気も良く、人出ももの凄いので、9時30分頃になっても状況は変わらず。
あまり遅くならないように注意をして、学校に戻りました。

食事をしていないので、6名でいつもの『大山亭』へ。
看板まで、楽しく過ごさせていただきました。(^-^)

9月17日(日)
オヤジ会の前会長の1周忌に現会長のSさん、PTA会長のSさんと
『SOSトリオ』で行きました。
天気予報はあまり良くはなかったですが、なんとかもってくれましたので、
助かりました。(帰る頃には雨・・・)

夜は昨日と同様に「氷川神社」へパトロールに行きましたが、
けっこうな雨でした・・・。
人出もそんなに無いので、早めに切り上げ、
『好味来:通称 ヘロヘロ』へ行きました。

H野さんが自宅に戻り、「豊杯」の大吟醸(4合ビン)をとってきてくれて、
私にプレゼントしてくれました!!!
ありがとうございま〜す! また楽しみが増えました。

9月18日(月)
今日は吉野家が限定で牛丼を販売しましたが、
もの凄い行列でしたねぇ〜。(警備員も出てました)
大山には2軒ありますが、どちらも午後2時頃には売り切れのようでした。
つくずく 日本って平和だなぁ〜 って思いました。

9月19日(火)
未明に管理しているマンションの方から電話が・・・・・。
水が出ないとのことでした。急いで駆けつけると、ポンプの故障でした。
24時間対応のところに電話をしましたが、どこも技術者がいない等で、
結局見送ることに・・・。(7社くらいかけたのにぃ〜)
ああいう所は、小さな故障しか対応できないんですねぇ〜・・・。
夜が明けてから手配しましたが、朝から入居者の方からの対応で大変でした・・・。
(昼頃に復旧しました。水が出ないと深刻ですよねぇ〜・・・)

夜は「街づくり研究会」に、町会長・総務部長と出席しました。
第1回目の顔合わせで、ハッピーロード大山とそれにかかわる2町会による会です。
大山の将来について、話し合いました。(地域人会議と似てるなぁ〜・・・)

9月20日(水)
今度競馬の凱旋門賞に出馬するあの馬の名前は何だったっけぇ〜?・・・
思い出せない・・・。あまりに有名なので、人に聞くのも恥ずかしいので、
1日考えちゃいました・・・。
他の名前は出てくるんですけどねぇ〜・・・。
こういう事ってたま〜にありますけど、イライラしますよネ。
でも思い出せて良かった。 ディープインパクト・・・・・。

9月21日(木)
区民まつりの子供みこしの打ち合わせに行きました。
去年は雨で中止になりましたので、今年は晴れてほしいです。

夜は大山地域人会議に出席しました。
区民まつりにおける活動について等を話し合いました。

9月22日(金)
事務所にいると、K君の奥さんが赤ちゃんを連れてお披露目にきてくれました。
かわいい男の子です。
いろいろ話をしましたが、K君もお風呂に入れるなど、けっこうお手伝いを
しているようです。
思わず自分の子供のことを思い出してしまいました。
ちょっと黄疸が出てましたが、元気に育って下さいネ。

9月23日(土)
娘の運転で、女房の実家にお彼岸のご挨拶に行きました。
お彼岸はいつも車が混んでいるので裏道を行きましたが、大正解でした。
夕方に仕事があるので、早めに出たので、帰りもそんなに混んでませんでした。

9月24日(日)
青年会の幹事の方のお父様のお通夜に行きました。
急に亡くなられたということで、非常にショックだったと思います。
ご冥福をお祈り致します。

9月25日(月)
肩の調子は全く変わらず・・・。
明日はゴルフなので、接骨院でテーピングをしてもらいました。
ゴルフは本当は休めばいいんでしょうけど、幹事なもんで・・・・・。
どうなることやら・・・・・。

9月26日(火)
業界のゴルフです。朝6時に家を出て 美里GCへ。
クラブは振れるのだろうか?
不安を抱えながらのスタートです。
たまに痛みは出ましたが、力まない為にかえってスコアはまとまりました。 (^_^)v.

帰りにはいつものように「天仁」に寄って、にごり酒の原酒を買いました。
今年の出来はどうかな?飲むのが楽しみです。 (^-^)

地元に戻ってパーティーをしましたが、調子こいて日本酒をけっこういっちゃいました
ので、酔っぱらっちゃいましたぁ〜。 程々にしないと・・・・・。

9月27日(水)
午後イチで主任児童委員部会に出席しました。
夜は仲町地区の健全育成部会に出席。
秋の活動が盛り沢山とあるので、それについての打ち合わせを行いました。
おかげで、板六小のパトロールには行かれませんでした・・・・・。

9月28日(木)
午前中は業界の地区会に出席。
午後イチで共済会の試験で目白まで行きました。初めて目白駅に降りましたが、
学習院って本当に駅前なんですネ。

夜は潮會最高顧問のMさんのお母様のお通夜に参列しました。
オヤジ会としてお手伝いをする予定でしたが、仕事が終わらず遅刻でした。
でも流石オヤジ会。私が手伝わなくても、大勢来ておりました。

帰りにみんなは流れていきましたが、次の日が決算の予定でしたので、
後ろ髪を引かれながら帰りました・・・・・。

9月29日(金)
午前中に税理士の先生が来て、今期の決算の締めを行いました。
やっと一段落です。

仕事が終わって家に帰るとPTA仲間のYさんから連絡が・・・。
17年度の連合会の役員で集まってるから来ないか?とのことでした。
一度は断りましたが、どうしてもということで、しばらくしてから『しゅん家』に
顔を出しました。
行ってみて分かったのですが、1人来られなくなったとのこと・・・。
俺は人数合わせかぁ〜! と思いましたが、いつものように楽しんじゃいました。
仲間って本当にいいですネ!

9月30日(土)
板一中の運動会です。
今日はオヤジ会として、警備関係を担当しました。(主に自転車整理)
月末なので、午前中に1回事務所に戻り、仕事をこなし、学校に戻り、
午前中の種目が終わったところで、携帯が・・・。
管理している物件で、水漏れ騒ぎ・・・。
急いで事務所に戻り、現場の確認と業者の手配をして、それから食事・・・。
本当に忙しかったぁ〜・・・。
再び学校に戻り、警備の担当。 4時頃に終了しました。

6時から、『TANTO』で打ち上げを行いましたが、月末で仕事がある為に
私は7時過ぎに合流しました。
しばらくすると、PTA会長のSさんに異変が・・・。
緊張からの解放と、体調が悪かったのも重なり、ダウンしちゃいました・・・。
「もう年だから(?)気をつけないと」と自分に言い聞かせました・・・・・。

※このページからご来店のお客様はトップページよりご覧下さい。

マコトの日記    2006年9月

トップページはこちら