10月1日(日)
床屋さんに行きました。
9:30の営業開始時間に行きましたが、タッチの差で3人目でした・・・。
今回の待ち時間は約1時間でした・・・。
次回はもう少し早く行かないとなぁ〜・・・。

午後に「ビバホーム」へ車で買い物に行きました。
商品を選んでいると後ろから「それ、非売品ですよ〜。」という声が・・・。
振り向くとなんと、「潮會最高顧問のMさん」夫妻でした。
どこで誰に会うかわかりませんねぇ〜・・・。
変な物を選んでなくて良かったです・・・。

10月2日(月)
朝の声がけに行こうと思いましたが、今日は運動会の代休でした。
気が付いて良かったぁ〜。
と いうことで、一番に接骨院へ行きました。
肩の調子は相変わらず・・・。すぐには治りませんねぇ〜・・・。

10月3日(火)
たまっていた図面の整理をしましたが、
しばらくやっていなかったので、膨大な量でした。
(本当に必要な物は別にしてありましたが・・・)
やっぱり、こまめに定期的にやらなきゃダメですねぇ〜・・・。

10月4日(水)
業界の地区旅行で万座温泉まで日帰りで行きました。
総勢34名 当然のごとく(?)サロン席を陣取りました。
仲間のOさんが地酒の「武勇」の生酒を持ってきてくれました!!!
高速に乗るやいなや、宴会の始まり。
ビールを一口飲んだ後に、「武勇」を飲みましたが、ウ ウマ〜イ!!
やっぱり飲むなら地酒ですネ!
いい気分になったところで、浅間酒造に到着。(うれしい〜)
色々ありましたが、にごり酒が目にとまりました。
糖類の入っていない、ちゃんとしたお酒だったので、思わず買っちゃいました。
バスに戻って飲んでみると・・・。
これがまた ウマイ!! 大満足です (^_^)v

万座温泉ホテルに到着し、宴会前の入浴。
なかなかいいお湯でした。
宴会が始まると、踊りあり、カラオケありで、あっという間の2時間でした。
(にごり酒も空になりました・・・)
外に出ると、もの凄い霧で、何も見えません。
次の場所までは、ぐっすり夢の中・・・・・。
フルーツランドに着いて、巨峰狩りをしましたが、1人1房ということで、
5秒で終わってしまいました・・・。

帰りのバスでもまたまた宴会。酒を飲むのも疲れます・・・。
明日は完璧に休肝日だなぁ〜・・・。

   
     浅間酒造              すごい霧          あっという間の巨峰狩り 

10月5日(木)
青年会の臨時幹事会を行いました。
業界支部から青年会に対する協力依頼の件について協議しました。
終了後は休肝日ということで、真っ直ぐ家に帰りました・・・・・。

10月6日(金)
朝からもの凄い雨です。
声がけに行くのを止めようかと思いましたが、意を決して行くと、
校長先生もびっしょりで、待っていてくれました。
決めたことはやらないと、気持ち悪いですよネ!
これからも頑張って行かなくちゃ!

10月7日(土)
板六小の運動会です。
昨日の雨からすると、開催が危ぶまれましたが、全天候型の校庭ですので、
朝早くから準備をしてなんとか間に合いました。
Aちゃんから四季の会として、7時に集合してお手伝いをしましょうと連絡が
入りましたが、土曜日は管理しているマンションの資源ゴミを出さなくては
ならないので、その後に行った時にはほとんど準備は終わっていました。
役に立たないで、すいません m(_ _)m  今度は手伝いますから・・・・・。

10月8日(日)
今年立ち上がった「大山旅行会」の打ち合わせで、
「やるき茶屋」へ行きました。
今日来たメンバーは会長のTさん、Mさん、H野さん、Aちゃんと私でした。
11月に沖縄旅行を計画していまして、詳細が決定したとのことでした。
私は今回参加できませんが、皆さん 楽しんできて下さい!

10月9日(月)
管理しているマンションの木が枯れたので、切りに行きました。
直径10センチ位で高さも2メートル位ですので、そんなに大変ではありません
でしたが、細かく切って束ねようとしていると、近くの同業者が声をかけてくれました。
「岡部さん うちで燃やしてあげるから、置いてきなよぉ〜」
「え〜 いいんですかぁ〜?」と 思わずお言葉に甘えちゃいました。
嬉しいですねぇ〜。
人にいいことをしてると(?)自分もいいことをされるんですねぇ〜。
これからもどんどん人にいいことをしなくちゃ!

10月10日(火)
本当に久しぶりにバドミントンに行きました。
といっても、右手ではできないので、左手でやりました。
実は、H野さんに言われまして、AちゃんもSさんも来ないので、
相手がいないので寂しいので来て下さい!とのことでした。
実際やってみると、難しいですねぇ〜・・・。
とても相手になるレベルではありませんが、最後の方は少しは打てるように
なりました。
右手でできるように、早く肩を治さないと・・・・・。

10月11日(水)
ある方が亡くなったということを聞きました。
その方は当方が精一杯尽くしたのにもかかわらず、
結果的に当方を裏切った方です。
そんな人間は絶対にまともな死に方をしないと ず〜と思っていましたが、
なんと自宅で脚立から落ちて亡くなったそうです。
人の不幸を喜んではいけませんが、「ざまあみろ!」と思いました。
やっぱり真面目に 正直に生きなきゃダメですよネ!

10月12日(木)
17時から業界の板橋区支部へ、区営住宅の管理業務の件で青年会として
打ち合わせに行きました。なかなか難しいこともあり、青年会としては、
大変だなぁ〜というのが正直なところです・・・。

19時からは、板一中ランチルームで、青年会の幹事会を行いました。
主に 11月に行う研修会について話し合いました。

終了後は「はなの舞」へ行きました。
幹事のメンバーはみんないい連中で、つくずく私はついてる人間だなぁ〜と
再認識させていただきました。

10月13日(金)
町会の役員会に出席しました。
運動会や区民まつり等について打ち合わせました。
どうして秋はこんなに行事があるのかなぁ〜・・・・・。

10月14日(土)
接骨院に行きました。
明日は地域の運動会があるので、テーピングをしてもらいました。
Aちゃんと2人で、大縄とびの縄を回さなければなりません。
無理をしないようにしなくちゃ・・・。

10月15日(日)
朝からいい天気。今日は地域の運動会です。
7時30分に会場の板橋第二中学校に集合。
私は会場班の班長 Aちゃんは副班長です。(毎年のことです)
青少年部の皆さんも、それぞれの係で活躍していただきました。
(あ〜 あっ 疲れたぁ〜・・・・・。)

打ち上げは「やるき茶屋」で17時から。
委員さんの隠れた一面も分かり、とても楽しかったです。 (^_^)v

その後 2次会は女性部長さんに連れられ「ミスティー」へ・・・。
3次会はAちゃんとWさんと「たぶち」でした・・・。
本当に疲れた一日でした・・・。

10月16日(月)
共済会の試験の結果の連絡が担当者からありました。
めでたく合格しましたぁ〜!
それにしても、一晩しか勉強をしなかったのに・・・。
確かに練習問題をやっていれば、誰でも受かるような問題でしたけどね・・・。
でも良かった! 落ちてたら、大恥をかくところでした。

10月17日(火)
オヤジ会の前会長の命日ですので、仲間内で墓参りに行きました。
総勢約35名 これだけの人数が行くとは、やはり人徳ですねぇ〜・・・。
献杯用の日本酒(浦霞の純米のひやおろし)1升を用意して行きましたが、
危うく無くなるところでした・・・。

大山に戻ってから「ヘロヘロ」で食事会(?)でした。
次の日が定期検診でしたので、飲みたいお酒も2杯だけにして、
お先に失礼しました。

10月18日(水)
定期検診に行きました。
最初に血液を採取されましたが、何回やられてもいやですネ。 (>_<)
犬と同じくらい嫌いです。
結果は来週だそうですが、それまで不安な日々ですねぇ〜・・・・・。

10月19日(木)
午前中は業界の地区役員会でした。
議題もあまり無かったので、すぐ終わっちゃうかなぁ〜と思っていましたが、
意外と時間がかかりました。

夜は「シンクいたばし」のメンバーのK君を励ます会に、
理事長を始め4名で行きました。
その中で、我々の活動報告を含め、S理事長が挨拶をしたのですが、
いやぁ〜 上手でしたねぇ〜。流石です!
惚れ直しちゃいました・・・・・。

終了の少し前に、四季の会のH会長から連絡が・・・。
板六小で会が有ったので、場所を変えるから合流しないかとのことでした。
嫌いじゃないので、「大山亭」へ行くことに・・・。(総勢4名)
餅つきの事とかを話し合いました。

10月20日(金)
業界支部の厚生委員会に出席しました。
来年の新年会についての打ち合わせをしましたが、
もうそんな時期なんですねぇ〜・・・・・。
時の経つのは速いです・・・。

10月21日(土)
今日から2日間「区民まつり」です。
大山地域人会議でゴミステーションにペットボトルキャップの回収箱を
設置することになったので、10時からそのお手伝いに行きました。

午後2時半からは「シンクいたばし」でふれあいステージに出演し、
小学生によるヒップホップダンスを披露するとともに、会のアッピールを行いました。
沢山の方が集まってくれたので、(身内関係がほとんどかぁ〜?)
いい宣伝になったと思います。

10月22日(日)
区民まつりの2日目
町会でおみこしを出すので、8時に倉庫に集合し、搬出のお手伝い。
その後、板一中でもおみこしを出すので同様にお手伝いをしました。

かつぎ手の募集を出しましたがなかなか集まらず、当日までひやひやしましたが、
ふたを開けてみると、(部活中心ですが)結構集まってくれました。 (^_^)v
町会の子供みこしはAちゃんにまかせ、いざ板一中みこしの出発!
始めは控えめだった子供達も、最後の方は楽しんでくれていたようでした。

   
   さぁ〜 出発!          本部へのあいさつ   

子供みこしを片付けるとすぐに大人みこしのお手伝い。
両方かかわると、本当に大変です・・・。
オヤジ会の連中は先に打ち上げをしていましたが、A&Wと私は、
町会のみこしを片付けてからやっとのことで7時過ぎに「大山亭」に合流しました。

皆さんのおかげで、またイベントが成功しました。
これからもよろしくお願いしま〜す!

10月23日(月)
区営住宅の管理業務の件で青年会として支部の総務委員会に出席しました。
書類の提出が今月末までですので、やることが一杯あります。
宿題も出されちゃいましたが、できるかどうか、不安でいっぱいです・・・・・。

10月24日(火)
11月5日に地域でドッジボール大会を初めて行うのですが、
その審判の講習会に青少年部長として参加しました。
私達が小学校時代にやっていたのとルールも違って、
慣れるまでちょっと大変ですかねぇ〜・・・。

10月25日(水)
午後イチで民生委員の会議に出席しました。
今回は主任児童委員に関係する議題は無かったので、
眠さに耐えるのが大変でした・・・。

夜は第2回の街づくり研究会に出席しました。
ハッピーロードを計画道路が横切るのですが、
その期日が10年後に決まったとか 決まらないとか・・・。
いずれにしても、地元としては勉強をして、最善の方法を導かなくてはなりません。
これからが大変です・・・。

10月26日(木)
定期検診の結果を聞きに行きました。
今年はどこかひっかかるのか、不安でしたが・・・・・。
やっぱり 総コレステロール値が高かった・・・。
毎年ちょっと高めでしたが、これ以上高くなったら薬を出すということでした・・・。
肉と乳製品は控えろとのことでしたので、しばらくは「ビリーザキッド」にも
行かれませんねぇ〜・・・・・。

10月27日(金)
区営住宅の管理業務の件でまたまた支部の総務委員会に出席しました。
宿題の件も他の方のお力を借りて、なんとか形になりました。
これで仕事がとれればいいんですけどねぇ〜・・・。

終了後は「つぼ八」へ行きました。
次の日は子供達を引率しての「芋掘り」が有るので、
8時半頃に帰りました。

10月28日(土)
地区の「芋掘り」に行きました。
町会内の子供12人を連れて、集合場所の成増駅へ。
他の町会の子も含めて総勢6〜70名だったでしょうか。
現地へは徒歩約15分 早速準備をして芋掘りの開始です。
スコップを使わないで、手で掘りました。
(それほど土が軟らかいのです)
子供達も大変楽しんでおりました。
 
   
   集合場所の成増駅         素手での芋掘り         みんな必死です

赤塚溜池公園に移動しての昼食では、豚汁に舌鼓をうちました。
その後郷土資料館で大神楽を観賞し、再び溜池公園に戻り、焼き芋を食べました。
帰りは東京大仏に寄ってから下赤塚駅へ。
駅前の集会所で掘った芋を山分け(?)にしていただきました。
本当にのどかな一日を過ごさせていただきました。

   
        郷土資料館内での太神楽(だいかぐら)           東京大仏

10月29日(日)
休業日でしたが、日曜日にしか来られないお客様の契約を済ませ、
昼食の為に家に戻ると、娘が買いたい物が有るということで、
ビバホームへ行きました。
また誰かに遇うかと思ってヒヤヒヤ(?)していましたが、
流石に今回は遇いませんでした・・・。めでたし めでたし・・・・・。

10月31日(火)
板一中の文化祭です。
オヤジ会として、自転車整理を担当しました。
またまた月末でしたので、途中2回抜けさせていただきました・・・。
今年は自転車も少なかった気がします。
(健康に気を遣い、歩く方が増えたのだろうか?・・・)

夜は町会内の大家さんがお亡くなりになりましたので、お通夜に行きました。
お手伝いをすることも無かったので、適当なところで切り上げ、
AちゃんとA木君と3人で、オヤジ会が食事会(?)をしている「ひろし」に合流。
看板まで楽しませていただき外に出ると、Aちゃんの携帯が・・・。
大山旅行会の会長のTさんからでした。
今回私は行けないのですが、11月6日から沖縄旅行へ行くことになっているので、
その打ち合わせということで、Aちゃん、S会長と3人で「やるき茶屋」へ・・・。
豆乳サワーを満喫し、しかもごちそうになってしまいました。
T会長 ありがとうございましたぁ〜!!!