12月1日(金)
もう12月ですかぁ〜・・・。

今日は小学校時代の恩師のお通夜に行きました。
板六小では父兄同窓会という組織が有って、私が会長の時に初めて出席すると
先生がおられました。
先生も会長としての再会を非常に喜んでくれまして、
「お前が会長の間は、必ず来るからなぁ〜!」とまで言ってくれました。
5、6年生の時の担任で、本当にいい先生でした。
今の私があるのも先生の影響が大きいと思っています。
体育会系でガッチリしており、日本酒が好きで、
何度もご一緒させていただきました。
そんな先生も病には勝てませんでした。本当に残念です・・・・・。
享年77歳 ご冥福をお祈り致します。

12月2日(土)
板七小のもちつきのお手伝いに、オヤジ会として行きました。
午前8時に集合 いつものように、かまど周りの担当です。
段取りが良かった(?)のか、去年よりだいぶ早く終わりました。

終了後の昼食はいつものように「扇屋」さんへ5名で行きました。
12月にしては異様な暑さだったので、ビールが美味しかったこと・・・。
1本が2本、3本と どんどん追加されましたが、私は仕事があるので
泣く泣く(?)2〜3杯で我慢しました・・・。
つらかったなぁ〜・・・・・。

12月3日(日)
床屋さんに行きました。
毎回待たされるので、前日に打診すると、
「10分位前に来た方がいいですヨ」ということで、行ったのですが・・・。
同じ考えの方が既に1人おりました・・・。
すぐにもう1人来られたので、ギリギリ セーフでした。 (^_^;)

サッパリしてから娘の運転で、女房の実家に暮れのごあいさつに行きました。
行きはけっこうすいていましたが、帰りは渋滞・・・。
思わず有料道路を使っちゃいました。
時期的に、これからどんどん混むんでしょうねぇ〜・・・。

12月4日(月)
本人確認法の変更で、来年1月4日から 10万円を超える現金振り込みは
ATMでは振り込めず、窓口で身分証明書を提示しなければならなくなる
そうですが、いくら振り込めサギにひっかかる人がいるとはいえ、
とんでもない法律を作ったもんです。
法人名で振り込む時はどうするのでしょうか?
(いちいち3ケ月以内の謄本持ってくの?)
10万円以上の家賃もありますよねぇ〜・・・・・。
キャッシュカードで行えばいいといったって、
全ての人がそうするとは思えません。
現場のことを知らない、頭の固い人間が作ってるから仕方ないですけど・・・。
絶対に混乱するでしょうねぇ〜・・・・・。

12月5日(火)
板一中のパトロールでしたが、契約のお客様が長引いてしまいましたので、
遅刻しちゃいました。
特に異常はありませんでしたが、次の日がゴルフですので、
後ろ髪を引かれながら帰りました・・・。

12月6日(水)
業界の城北ブロックのゴルフコンペに行きました。
板橋区・豊島区・北区・練馬区の合同で、60名位の参加でした。
私の組は各区から1名のメンバーで、私が一番年上・・・。
若いから 飛ぶ 飛ぶ・・・。 うらやましかったです・・・。
昼食時には、PTAの話に花が咲きました。
先輩として(?)アドバイスしたことは言うまでもありません。
天気も良く、楽しいコンペでした。

地元に戻ってから支部長も交え、「らん蝶」で打ち上げを兼ねて、
K兄貴の誕生パーティーを行いました。
50ん〜回目のお祝いを10数名で祝ってくれるなんて、
やっぱりK兄貴の人徳ですネ!

疲れたので11時頃には帰りました。長〜い1日でした・・・・・。

12月7日(木)
普段あまり通らない所を自転車で通っていると、
コインパーキングの看板が・・・。
よく見ると、『10円パーキング』となっていました。
10円!? と思いながら見てみると、2分10円というシステムでした。
面倒くさいだろうけど、なかなかいいアイディアだなぁ〜って感心しちゃいました。

12月8日(金)
業界の地区の忘年会に行きました。
来賓として、支部長もいらしてくれました。
担当の厚生委員会の方の配慮で、アトラクションも素晴らしく、
非常に楽しい時を過ごさせていただきました。

K兄貴に誘われて、2次会は「エビアン」へ支部長も含め12名位で行きました。
飲めや歌えで、あっという間に時は過ぎ、3次会は5人で「きざ和」へ・・・。
家に帰る頃にはとっくに終電は無くなっていました・・・・・。

12月9日(土)
朝から雨です。そして少し二日酔い・・・・・。
店舗の契約が後日あるので、結果的に1日中書類を作成してました。
雨なので、お客様がお見えにならず、効率が良かったです・・・。
今日は完璧に休肝日だなぁ〜・・・・・。

12月10日(日)
業界支部の役員研修旅行に箱根まで行きました。
午後1頃に新宿駅に集合して小田急線で行きましたが、
新型のロマンスカーに乗れたのはラッキーでした。
車内はとてもゆったりしていて、乗りごごちも良かったです。 !(^^)!

着くやいなや早速の研修会。みっちり行いました・・・・・。
風呂に入った後はお楽しみの宴会です。
天ぷらをその場で揚げてくれたのにはびっくりしました。
冷酒のおいしいのが出ましたので、調子こいて飲んじゃいました・・・・・。

2次会まではなんとか覚えていますが、3次会は早めに抜け出して、
部屋に戻りました。 また飲み過ぎちゃいましたぁ〜・・・・・。

    
    新型のロマンスカー       まじめな(?)研修会       美味しかった天ぷら

12月11日(月)
当然のごとく二日酔いです。(そんなにひどくないですけど)
朝食後解散でしたので、お昼頃には戻れました・・・。

夜は町会の役員会へ行きました。
終了後に誘われまして、一度は断りましたが、どうしてもということで、
「やるき茶屋」へ いやいや(?)行きました。
飲みたくなかったので、ノンアルコールで通しました。
飲み屋に行って、酒を飲まないのもつらいですねぇ〜・・・・・。

12月12日(火)
シンクいたばしの忘年会で成増の「ラムラッケ」へ行きました。
ジンギスカンがメインでしたが、鍋も始めたということで、
石狩鍋もいただきました。(うまかったよぉ〜 !(^^)! )
特別に仕入れてくれた地酒がまたおいしくて、ついつい飲み過ぎに・・・。
次の日がゴルフなので、早く帰りたいと思ったのですが、
結局11時頃になっちゃいました。
つ つらいなぁ〜・・・・・。

12月13日(水)
業界の地区のゴルフコンペに行きました。
私が車を出したのですが、迎えに行くと酒臭いということで、
運転を代わっていただきました。(^_^;)

酒のせいではないと思いますが、パターが全く入らず、
ストレスの溜まるラウンドでした・・・。

地元に戻ってから忘年会を兼ねて「ちくら」に行きました。
ここの店は本当にいいですねぇ〜。
酒もつまみも最高です!
十四代を飲む人、八海山を飲む人、焼酎を飲む人・・・etc
皆さん堪能しておりました。
やっぱり大山界隈では、一番好きな店だなぁ〜・・・・・。

12月14日(木)
青年会の幹事会の忘年会で「楽顔亭」へ行きました。
最初の15分は新年会の件で真剣に打ち合わせをしました。
それが終われば後は飲めや 飲めや 飲めや・・・・・。
あっという間の3時間半でした。

12月15日(金)
西京信用金庫へ講演会に行きました。
(四季の会のK藤さんも一緒でした)
終了後に懇親会が有りましたが、次の日が旅行ですので、
あまり飲み過ぎないようにして、静かに帰りました。

12月16日(土)
家族旅行で北海道へ行きました。
9:20の飛行機で新千歳空港へ。
現地は0度でした。(寒〜い !)
珍しい鮭サンドを買い込み、一路 小樽へ。
到着が午後1時頃だったので、寿司屋の「なか一」さんへ直行しました。
この店の大将は、TVチャンピオンで連続で優勝した方です。
店内は広く、ゆったりと美味しいお寿司をいただきました。

満腹になった後は、定番の北一ガラスへ。
ガラス製品だけじゃなくて、色々な物を扱っているんですネ。
(私は特に、地酒コーナーを見ていましたが・・・)
雰囲気のいい喫茶店にも入り、小樽運河に戻る頃には少し暗くなっていました。
娘達はこの寒いのにソフトクリームを食べたのにはビックリです。
もう少しいたかったんですが、時間が無いので、札幌へ。

ホテルにチェックインをして、いざ夕食のジンギスカンへ!
「ひげのうし」に行きましたが、ここは「シンクいたばし」のK野さんに
紹介されたお店で、とても雰囲気のいい きれいなお店でした。
肉も全然臭みもなく、美味しかったです (^_^)v !
(ビールもうまかったぁ〜!)

ほろ酔い加減で、今回の目的のひとつのイルミネーションを見に大通り公園へ。
いやぁ〜 素晴らしかったですねぇ〜 感激です!!
テレビ塔から見る夜景も最高でした!
寒くなければ、もっと良かったんですけどねぇ〜・・・。
(耳が痛かったよぉ〜・・・)
   
   ピカチュウの飛行機        珍しい鮭サンド        寿司の「なか一」さん

   
   まりもっこり!           小樽運河        素晴らしいイルミネーション  

12月17日(日)
旅行の2日目です。
朝食後ホテルの近くの「中島公園」を散策しました。
一面の雪で、所々のアイスバーン。
ちょっと歩きづらかったですが、なかなか良かったですねぇ〜 (~o~)

チェックアウトしてから札幌へ。
まず旧北海道庁へ行きました。
そして昼食はラーメン店へ。この頃から雪がちらほら・・・。
寒かったので、ラーメンがうまかったぁ〜。

時計台へ行った後は、単独行動で、「千歳鶴」さんへ行きました。
思いもよらず、蔵見学できたのはラッキーでした!!
いつもはしぼりたての酒を飲ませてくれるのだそうですが、
この日はたまたま機械を止めていたそうで、とても残念でした・・・。
お土産に一升瓶を買いたかったのですが、荷物になるので、
四合瓶ので我慢しました・・・・・。
(一升 10500円の大吟醸を有料試飲しましたが、最高でしたぁ!!)

パフェを食べていた家族と札幌駅で合流し、新千歳空港へ。
お土産を買い込み、食事をして飛行機へ。
(空港でみんな間に合っちゃうんですねぇ〜)
飛行機は一番後ろの席でした。(リクライニングができな〜い)
途中ちょっと揺れましたが、無事に羽田に到着。
一番後ろですと、降りるのにも時間がかかりますねぇ〜・・・。
家に着くと11時頃でとても疲れましたが、
いい思い出作りがでしました !(^^)!
    
    旧北海道庁舎           日本酒ギャラリー          時計台

12月18日(月)
支部の厚生委員会に出席しました。
歳末助け合いの募金と、古切手の回収をしているのですが、
それらの集計を行いました。
数が集まると大変なもんだなぁ〜って、改めて感心しちゃいました。

12月19日(火)
板六小の学校運営連絡協議会に出席しました。
板六小では落ち葉のシーズンになると、5・6年生が落ち葉清掃を毎日行なうん
ですが、これはとってもいいことなので、1年を通して定期的に行ったらいかがで
しょうかと、偉そうに提言しちゃいました。 (^o^)

12月20日(水)
朝 事務所に行くと、脇の通路におう吐物が・・・・・。
仕方ないですが、いやいやながら片付けました・・・。(;_;)
ノロウィルスが流行っているので、何もなければいいんですが・・・・・。

午後は民生委員の会合に出席しました。
暮れの忙しい時の会議は、勘弁してほしいですねぇ〜・・・。

12月21日(木)
いただいた荒巻鮭を捌こうとしたら、
なんと釣り針が残っていました!
すご〜っく 珍しいですよね!
思わず写真撮っちゃいました。
こんなことは、2度と無いですよねぇ〜・・・。
  

12月22日(金)
午後イチで主任児童委員の会議に出席しました。
当初は早く終わらせると言っていたのですが、
結局は4時頃になってしまいました・・・・・。

冬至ということで、ゆず湯に入りました。(気持ち良かったぁ〜)
日本では季節ごとにいい風習が有ると思いますが、
なるべく次の世代にも伝えていきたいもんです。

12月23日(土)
久しぶりに『マチダヤ』さんに行きました。
酒もいっぱい入荷してましたが、人もいっぱいでした・・・。
いままで見たことのない『磯自慢の愛山大吟醸』が有ったので、
当然のごとく買っちゃいました。 (^_^)v
瓶もオシャレで、大感激です!
新年最初のお酒はこれで決まりです。 !(^^)!

       
       愛山大吟醸           純米大吟醸と

12月24日(日)
久しぶりに換気扇の掃除をしました。
いつものように、小麦粉を使いました。
なんでこんなになるまでと、いつも思っちゃいます。
こまめにやらなきゃダメですよね・・・。

夜は家族だけのイブのパーティーですので、
鳥のワイン煮を作りました。
ケーキも小さく、本当にささやかでした・・・・・。

12月25日(月)
今日から町会の歳末の夜警のスタートです。
私の担当は明日なので、家でくつろいでいると、Aちゃんから携帯に・・・。
担当が3名欠席なので、手伝ってとのことでした。
お客様と打ち合わせの予定が有ったので、
30分位遅れて詰め所に行きました。
初日ということで、町会長を始め激励の方が何名かおりました。

町内を2回に分けて、くまなく廻りました。
その間に、お酒を少し(?)飲みましたので、
少し(?)酔っぱらっちゃいましたぁ〜・・・・・。

12月26日(火)
朝からすごい雨です。
今日は夜警の責任者なのにぃ〜・・・。

夜になると雨は一段と激しくなりました。
(雨男の本領発揮です!!)
夜警にはオヤジ会のS会長とT山さんも町会員として参加してくれました。
1回目は傘をさして廻りましたが、びしょ濡れでした。
ズボンも靴もずぶ濡れです。 (;_;)

雨の勢いは衰えることを知らず、2回目は中止にしました。
12月中にこんなに降るのは記憶にありません。
帰る頃には雷まで鳴っていました・・・・・。

12月27日(水)
板一中のパトロールに行きました。
昨日中止になったので(賢明です!)順延になりました。
予定が変更になった為か、参加者は少なく5名でした。
特に異常はありませんでした。

終了後に町会の夜警の詰め所に顔を出すと、
防犯部長のAちゃんが、お誕生日席に座っていました。
差し入れで『鏑屋』の煮込みがあったので、
ついつい一杯飲むことに・・・。
途中でオヤジ会のY内さんも顔を出したので、
結局最後まで付き合っちゃいました・・・・・。

12月28日(木)
ペットボトルキャップの回収のお手伝いをしました。
板一中板六小で集まったものを出したのですが、
両校とも、約250キロ程有りました。(凄い!!)
これだけ集めても、お金になるのは雀の涙ですが、
ゴミの減量になることだけでも、意義のあることだと思います。
環境の為にも、これからも頑張らなくては・・・。

   
      板六小分           1袋約250キロ           板一中分

12月29月(金)
今日は今年の最終営業日です。
事前に通知を出していたので、家賃を持参するお客様も多数いました。
(ほぼ全員来ていただきました)
今年も色々な方にお世話になりました。
来年もよろしくお願いしま〜す!!!

12月30日(土)
女房の実家に餅つきの手伝いに行きました。
今年は風が強く、冷たく、つらかったです・・・。

夜は上の娘がめでたく20才になったので、お祝いを自宅でしました。
本当は外でやりたかったのですが、本人がどうしても見たいテレビが有る
ということで、ささやかに祝うことに・・・。
本当にささやかが好きな(?)家族です・・・・・。

12月31日(日)
いよいよ大晦日です。
恒例の年越しソバを打ちました。
親戚や、お世話になった方へ、心を込めて打ちました。
8軒分打ったので、疲れちゃいました・・・。
来年もいい年になりますように・・・・・。 !(^^)!