2月1日(木)
業界の青年会の新年会に行きました。
場所は西台駅前のトミコシ会館で、ボウリングをしてから宴会です。
Aちゃんと同じレーンでしたが、なんと2ゲームとも全く同じ点数でした。
こんなところまで気が合うなんて・・・・・。

宴会は中華料理でしたが、幹事役なのでそんなに真剣に(?)
食べられませんでした・・・。
皆さん大盛り上がりで、大成功でした。

帰りに同じ幹事のK谷さんと『ちくら』に行っちゃいました。
ここはいつ来てもいいですねぇ〜。
磯自慢も飲めたので、大満足です!
帰りにはお土産で、空瓶を4本もらっちゃいました・・・・・。

2月2日(金)
『不二家』や『あるある』の問題が世間を騒がせておりますが、
こういう問題が起こる度に思いますが、やはり真面目が一番です!
飲酒運転にしてもそうですが、自分は大丈夫だと思っちゃうんですかねぇ〜・・・。
やはりルール、マナーは守らなければなりません!
これからも、真面目に飲まなくては・・・・・。

2月3日(土)
板一中の同期7名と新大久保の 串焼き DINING ちっきん へ行きました。
鳥料理専門店ですので、ちょっと心配(?)でしたが、美味しかったです。
話が盛り上がり、どういう訳かボウリングに行こうということになり、高田馬場へ。
時間の関係で、1ゲームしかできませんでした。
でも飲んでからですので、低レベルでしたねぇ〜・・・。
8人のハイスコアーが120点位でした・・・。
その後反省会と称して池袋へ・・・。
最後は5名でラーメンでした・・・。
本当にアホな中年オジサン達です・・・・・。

2月4日(日)
四季の会のK藤さんが、なんと『十四代』の秘蔵酒の空き瓶を
もってきてくれましたぁ!!!
いやぁ〜 これはなかなかの貴重品です!
完璧に箱ごとの保管です。 (^_^)v
本当にありがとうございましたぁ〜!!!

   
   純米大吟醸古酒!      箱付〜!!!

2月5日(月)
テレビを観ていると、けっこう参考になることがありますネ。
今までクリスタルガラスの『HOYA』はず〜っと『ホヤ』だと思っていましたが、
じつは『ホウヤ』なんですねぇ〜。
発祥の地が『保谷市』ということで名付けられたそうです。
この事を知らないのは、身内だけかもしれないので、
今度確認しなくちゃ・・・・・。

2月6日(火)
業界支部の厚生委員会に出席しました。
新年会の反省と会計報告を行いました。

終了後はいつもの(?)『つぼ八』へ。
7時過ぎに終了して家に帰りましたが、買い物をしに大山駅の方に来ると、
踏切が閉まっているのにもかかわらず、何人かがくぐって通っていました。
「マナー悪いなぁ〜」と思っていましたが、「ときわ台駅」で警官がまきこまれた
人身事故の影響でした。(ホヤホヤだったようです)
自殺志願の女性だったようですが、いい迷惑ですよねぇ〜・・・。

2月7日(水)
板六小のパトロールへ行きました。
K藤さんもいらしていたので、先日の瓶のお礼をしましたが、
話がまた他の日本酒のことに・・・。 (^_^)v

パトロールは何の問題も有りませんでしたが、
途中でAちゃんの携帯にオヤジ会のK原さんから連絡が有ったので、
終了後にK藤さんと3人で『やるき茶屋』へ・・・。
またまた楽しませていただきました・・・・・。

2月8日(木)
業界の研修会で豊島公会堂まで行きました。
昼食後のつらい(?)時間帯ですが、頑張って聴講しました。

夜は小学校のPTA連合会のOB会の新年会へ行きました。
私よりくだらない(?)ジョークを言うT橋さんや、
そんなに口数は多くないですが、ぼそっと面白い事を言うT村さんもいて、
私のテーブルだけ異様な盛り上がり・・・。
久しぶりにお腹が痛くなりました・・・・・。

2次会は10名位で「つぼ八」へ行きましたが、テンションは同じでした・・・。
私の周りには本当に楽しい人ばかりで、幸せです・・・・・。 (^_^)v

2月9日(金)
午後イチで業界支部の理事会に出席しました。
市区町村の合併が盛んに行われましたが、
我々の支部も業務の効率化、経費節減をにらんで、
地区の再編成を模索しております。
でも、いざとなると大変ですねぇ〜・・・。

夜は板六小の顧問・参与の新年会に出席しました。
この時期に新年会の連チャンは珍しいですよネ。
現役の役員さんをつかまえて(?)ギャグを連発しちゃいました。(^_^)v

2月10日(土)
夕食が終わってゆっくりしていると携帯が・・・。
板一中の会長のS田さんからでした。
パトロールですが人数が少ないのでどうでしょうか?とのことでした。
おっ〜とぉ〜 すっかり忘れておりました。スイマセン m(_ _)m
自宅近くまで来た所で合流しました。
総勢4名の寂しいパトロールでした・・・。
今度は忘れずに参加します!

2月11日(日)
床屋さんに行きました。
今回も10分前に行って、スタンバってました。
今回は一番乗りでしたが、開店時刻には3名に。
休みの時は混みますネ。
次回も早く来なくちゃ・・・。

2月12日(月)
仕事をしていると娘からメールが・・・。
荷物が沢山有るので、帰りには運転するから羽田まで迎えに来てとのことでした。
かったるいなぁ〜と思ったけど、親バカを発揮して、
女房と2人で迎えに行くことに・・・。

4時過ぎに着いて、到着ロビーで待っているとなんだか知っている人が・・・。
なんと、女房の親友のU田さんでした。旅行からの帰りで、話を聞いてみると
偶然にも娘と同じ飛行機でしたぁ!
こんな事って有るんですかねぇ〜。本当にビックリです!
彼女も娘さんが迎えに来ていましたが、電車だったので、
一緒に娘の運転で帰ることに。
渋滞していて時間がかかりましたが、車中は話に花が咲いていました。
事実は小説よりも奇なりを実感させられました・・・・・。

2月13日(火)
町会の役員研修会へ行きました。
浅草、深川不動を廻り、芝の『とうふ屋 うかい』て食事をするコースです。

浅草は何度か行ってますが、行く度に新しい発見をするのはいいですネ。
深川不動は初めて行きましたが、なかなかでした。
『とうふ屋 うかい』ここは最高でしたねぇ〜。
東京タワーのお膝元に有り、和の雰囲気が何とも言えませんでした。
料理も美味しく、今度は家族で行ってみたいなぁ〜・・・。

大山に戻ってから、Aちゃん、A木君と幹事役で大変だった I崎さんを誘って
『たぶち』へ行きました。
入荷したばかりの まとう鯛 に舌鼓を打ちながら夜は更けていきました・・・・・。

   
       雷門                             深川不動

    
   ウォーターフロント
 
   
    素晴らしい庭          冷酒もグッド          まとう鯛

2月14日(水)
大山街づくり研究会に行きました。
(前回欠席したので)人数が多くなっていたのにはビックリしました。
話の中心は、計画道路の件でした。
この道路の通り方で、大山の街の生死が分かれます。
本当は通らないほうがいいんでしょうけど・・・・・。

気が付けばバレンタインデー・・・。
今年のチョコは女房からの1個のみ・・・・・。(当然 義理〜〜・・・・・)

2月15日(木)
午前中は業界地区の役員会へ行きました。
議題も結構あって、時間もそこそこかかりました。

夜は青年会の幹事会へ行きました。
新年会の反省と、3月に行う勉強会について協議しました。
会長が急用で欠席しましたが、皆さんの結束で、なんとかうまくまとまりました。
終了後は(皆さん忙しいので?)流れ解散でした・・・。

2月16日(金)
シンクいたばしの事務局長の関連の会に出席しました。
会場は成増だったんですが、中に入ると遊球会(業界地区のゴルフ会)の
会長夫婦と同級生の I田君がいました。(なんでこんな所で・・・)

終了後は(呼び出されて?)下赤塚の「やるき茶屋」へ行きました。
そこにはシンクいたばしのS田理事長、H塚さん、H井さん、H塚さんの役員仲間の
A野さん、N村さんがいました。
いつものように(?)楽しませていただきまして、お開きの時は終電時刻を
過ぎておりました・・・・・。

2月17日(土)
午前中に板一中へ来年度の寺子屋事業の打ち合わせに行きました。
10人位でしたが、流石に3人寄れば文殊の知恵で、
色々な考えが出てきました。
来年度はきっといい活動ができるでしょう!

夜はオヤジ会の定例会に出席しました。
3月10日に行われる『もちつき&防災フェスティバル』について
打ち合わせを行いました。

終了後は10名位で『たぬき』へ食事(?)に行きました。
ここのつまみは美味しいですねぇ〜。
(とん汁の無料サービスも良かったです!)

どういう訳か(?)真っ直ぐに帰らず、AちゃんとT山さんと3人で
『華』へ行っちゃいました。
ラーメンとチャーハンを少しと、緑茶ハイを少し飲んで帰りました・・・・・。

2月18日(日)
仕事をしていると娘からメールが・・・。
ノートパソコンが欲しいので、一緒に見に行ってくれとのことでした・・・。
仕方ないので(?)昼食後に行くことに・・・。
今のパソコンって性能いいですねぇ〜 自分も欲しくなっちゃいました・・・。
ルーターも一緒に買ってきて、夕食後に設定をしましたが、
なかなかすんなりとはいきませんねぇ〜。
結局10時位になっちゃいました。
でもこうやって苦労するから覚えるんですよねぇ〜・・・・・。

2月19日(月)
板一中に朝の声かけに行っていますが、
週番の生徒が交代で最後に門を閉めにきてくれます。
今日は3年生の女生徒が『ご苦労様で〜す!』と声をかけてくれました !(^^)!
いやぁ〜 嬉しいですねぇ〜 本当に嬉しかったです!
きっと家庭の躾がちゃんとしてるんですねぇ〜。
いい大人になりますヨ!
これからも声かけて下さいネ (^-^)

2月20日(火)
お客様に地図を使って道順を説明している時に、
「ここを真っ直ぐ行って、そのまんま・・・」と言った時に思わず
笑いそうになっちゃいました。
東国原知事が宮崎県知事に就任してから、こんな所まで影響してるんだぁ〜 
と思っているのは、私だけなのだろうか???・・・・・。

2月21日(水)
午後イチで民生委員の会議に出席しました。
委員さんの中で製本の仕事をしている方がいるのですが、
その方から皆さんに、メモ帳と一緒に糸井重里さんの『金の言いまつがい』の本の
プレゼントが有りました。ラッキーですねぇ〜。読むのが楽しみです。

夜は四季の会の打ち合わせに行きました。
終了後は6名(A&W、副校長、K藤さん、S木さんと)で『きざ和』へ行きました。
副校長・K藤さん・S木さんは初めてでしたが、気に入ってくれたようでした。(^_^)v
(やっぱり おろし焼きそばとヘルシー焼きめしは最高です!)
でもあんまり紹介して、入りずらくなっても困っちゃうなぁ〜・・・・・。

2月22日(木)
寺子屋事業の板橋区全体の打ち合わせ会に行きました。
今年度の活動報告と来年度に向けての必要書類等についての説明が有りました。
今年度で板一中の会長のSさんが退任(卒業)となりますので、
私も寺子屋(学校開放協力会)の会長を卒業し、Sさんに譲りたいと思います。
Sさん 今まで通りに協力・参加しますので、後をよろしくお願いします!

2月23日(金)
業界の地区会に行きました。
旅行会や忘年会を開催した為に、久しぶりの会でした。
報告事項や議題も多く、時間を少しオーバーしてしまいました。
4月初めに総会が有るので、これから準備でまた忙しくなりそうです・・・・・。

2月24日(土)
今日は久しぶりに寒かったですねぇ〜。
今まで暖かかったので、余計にこたえます。
夕方の案内では、芯から冷えてしまいました。 (>_<)
明日も寒い予報で いやだなぁ〜〜・・・・・。

2月25日(日)
久しぶりに(7、8年ぶり?)お雛様をフルセットで飾りました。
(ここ2、3年はお内裏様すら出していませんでした。)
毎年出していても大変なのに、説明書を見ながら四苦八苦でした・・・。
1時間半位かけて完成。
今年はいいことがあるでしょう。

2月26日(月)
板一中のパトロールへ行きました。
無事終了し、久しぶりのU田さんがいたので、
5人で『きざ和』へ行きました。
誕生日イブだったので、お祝いをしてくれました。
調子こいて飲んでいたら、ハッピーバースデーになっていました・・・・・。

2月27日(火)
今日は誕生日
年男ですので、36才です!(ウソぉ〜)
いえいえ 60才です(還暦かぁ〜)
本当は48才です。
どこにも行かず、家で食事をしましたが、
昨日飲み過ぎたので、飲みませんでした・・・。
誕生日に酒を飲まなかったのは記憶に無いなぁ〜・・・・・。

2月28日(水)
板六小のパトロールへ行きました。
終了後には『やるき茶屋』へ行きました。
今回は豆乳があったので、
当然のごとく最後まで豆乳サワーでした・・・・・。

マコトの日記    2007年2月

トップページはこちら

※このページからご来店のお客様はトップページよりご覧下さい。