3月1日(木)
気が付けばもう3月・・・。
この前お正月だと思っていたのに・・・。
この調子で行くと、8月頃にはクリスマスの感覚かも・・・・・。

3月2日(金)
板六小の学校運営連絡協議会に行きました。
今年度の活動報告と、来年度に向けての活動について協議をしました。
来年度からは、特別支援教育が始まりますが、
受け皿はどうなっているのか? 対象となる児童はどれ位いるのか?等を
質問させていただきました。
始まってみないと分からない事がいっぱいありそうです・・・・・。

3月3日(土)
四季の会主催の「6年生を送る会」でドッジボール大会を行いました。
今のルール(特別ルール?)って、おもしろいですネ。
最初から外野にいた人はいつでも内野に入れるですネ。
仕事があるので、最後までいられませんでしたが、
それなりに、子供達も楽しんでいるようでした。

3月4日(日)
お雛様を片付けました。
出す時に比べて時間はかからなかったですねぇ〜。
これで娘達もお嫁に行けるでしょう・・・・・。

3月5日(月)
今日、我々業界からとすると、とんでもない事件がニュースで流れました。
なんとマンションのオーナーが店子の部屋に合い鍵を使って侵入し、
現金を奪ったとのこと。(しかも6回も!)
とても信じられません! 人に部屋を貸す資格は有りません!
63才ということですが、あなたのお陰で、仕事もやりにくくなるかもしれません。
これから冗談でもこんな事が話題になるのかと思うと、頭に来ます・・・・・。

3月6日(火)
午後イチで主任児童委員の会合に出席しました。
早く終わる予定でしたが、4時を過ぎてしまいました。
5時からは『オオタニ』にて懇親会。
PTA時代の仲間のA藤さんが、3月末で退任するということを初めて知り、
ちょっとビックリでした。

終了後はA藤さんを誘い7名で『きざ和』へ行きました。
A藤さん 短い間でしたがご苦労様でしたぁ〜!

3月7日(水)
青少年健全育成の来年度の事業打ち合わせ会に出席しました。
会議も長引き、8時ちょっと前に終了したので、
急いで板六小のパトロールへ行きました。
何事もなく無事終了。
そして静かに家に帰りました・・・・・。

3月8日(木)
町会の役員会へ行きました。
終了後にA&WとA木君と4人で『たぶち』に行きました。
ここの魚は本当に美味しいです。
2時間たっぷりと楽しませていただきました・・・。

3月9日(金)
板一中でもちつきを行うので、午後2時から前日準備へ行きました。
近隣町会、板六小から道具を借りたりセッティングをしたりで、
7時頃までかかってしまいました。
お腹の空いたところで『大山亭』へ。
明日の成功を祈り、杯を重ねました・・・・・。

3月10日(土)
板一中の「もちつき&防災フェスティバル」へ行きました。
今まで別々に行っていたものを一緒にしたので、段取りがイマイチの為、
ちょっと手間取りましたが、なんとか無事終了しました。

片付けを済ませ、打ち上げはいつもの『大山亭』へ。
皆さんお疲れ様でしたぁ〜!

私は小学校の近隣地区のPTAの同期会があったので途中で失礼して、
『高社郷』へ行きました。
私だけオヤジ会の「黄色のユニフォーム」だったので目立ってました・・・。
しかし、本当にここの仲間は最高です!
Y井ちゃんがいなかったのは残念ですが、十分に楽しませていただきました。

   
                  人生の師のS藤さん

3月11日(日)
午前中は二日酔いプラス筋肉痛でつらかったですねぇ〜・・・。
植木 等じゃないけれど、「分かっちゃいるけど、止められない」ですねぇ〜。
でも本当に、気をつけなきゃいけませんねぇ〜・・・・・。

3月12日(月)
業界の地区役員会に向けての打ち合わせを行いました。(主要メンバー5人で)
年度末で、来年度の総会に向けて色々な事が多く、
なかなか大変です。(役員改選が無いだけまだ楽ですが・・・)
総務委員長 頑張ります!

3月13日(火)
小学校のPTA連合会のOB会の勉強会に出席しました。
いままで行ってきた「ピーポ110番」事業の事とか
これからの「特別支援教育」について話し合いました。

終了後は8名で『はづき』へ行きました。
お酒はアメリカのお母さんでしたが、
つまみは美味しかったですねぇ〜。
(ふぐ刺 良かったです!)
11時頃に真面目に帰りました・・・・・。

3月14日(水)
業界地区の役員会に出席しました。
この日に向けて、打ち合わせをしておきましたが、
継続審議にする案件も出てきました。
どんな会も執行するのは大変ですよねぇ〜・・・。

3月15日(木)
午後イチで、業界支部の理事会に出席しました。
区営住宅の管理業務委託の選に漏れたのは残念でした。
(青年会でもけっこう協力はしたのですが・・・)

夜は青年会の幹事会に出席。
会長が急きょ参加できなくなり、(先月も?)
どうなることかと思いましたが、今回も無事終わりました。 (^_^)v

来週行う勉強会の懇親会の会場の予約の為(?)に
N村さんとK谷さんの3人で『あかのれん』へ行きました。
予約も無事にとれ、安心したのか、けっこう楽しんでしまいました・・・・・。

3月16日
板一中の卒業式に行きました。
年のせいか、年々涙もろくなってきていて、「上を向いて歩こう」状態でした・・・。
あの子もこの子も、明日から会えないんですねぇ〜。
立派な大人になって下さいネ!

夜は大学の同窓会で表参道の『うすけぼー』へ行きました。
5年ぶりでしたが、みんなおじさんになってたなぁ〜・・・。(オレが一番かぁ〜?)
長野や仙台から来てるやつもいました。(総勢30名位)
学生時代の仲間って本当にいいですねぇ〜。
(だから同窓会やるんですよネ)
2次会は約半数で盛り上がりました。

東上線の終電になんとか間に合ったのはラッキーでした。
次は5年後だぁ〜!

   
  偉そうな事をしゃべってる?                   恩師へ花束贈呈

3月17日(土)
昨晩の仲間から早速メールが来ていました。(マメだなぁ〜)
幹事って大変だけど、この気配りが重要なんですよねぇ〜。
これからも、よろしくお願いします!

3月18日(日)
地元の小学生の野球チームの6年生を送る会に、
町会の来賓として出席しました。
初めて参加しましたが、廻りの方々に支えられて子供達も幸せそうでした。
中学校に行っても頑張って下さい!

午後3時からはオヤジ会の定例会でしたが、仕事の為に欠席 m(_ _)m
その代わり、夜の食事会(?)に『大山亭』へ行きました。
(欠席裁判で?)入学式に配布するプリントの作成を頼まれちゃいました・・・。
人使いの荒い(?)会ですが、去年も作ったから仕方ないですネ!
来年度も頑張るゾ!

3月19日(月)
ペットボトルキャップを回収していただいておりますが、
それがどのようになったかの報告に板六小へ行きました。
結果的には買い取っていただいたお金をワクチンに替えて寄付をしたのですが、
途上国ではワクチンが無い為に死んでしまう子供が
毎日4000人もいるというのは信じられませんが現実です。
子供達にもこの回収を通して、少しでもこの様な問題について
考えてもらえればいいなと思います。

夜は業界の本部で青年部会を立ち上げるということで、
その世話人会へ行きました。(青年会の会長が行かれないので代理で)
板橋区では昨年青年会が立ち上がりましたが、
もう50年も経過している所も有り、非常に活発に活動をしているようで、
感心させられました。

その2次会で、非常に参考になる情報を得ることができました。
それを知っただけでも来た甲斐がありました。
やっぱりついてますねぇ〜〜 (^_^)v

3月20日(火)
業界の地区会に出席しました。
昨晩得た情報を早速皆さんに披露しました。
組合員ならネットを通して、格安に使えるサービスなのですが、
誰も知らないようでした。
「今日は良い情報を得られた。」と言われ、嬉しかったなぁ〜。
これからも良い情報を伝えるぞぉ!

3月21日(水)
娘の運転で女房の実家へ行きました。
お彼岸で道が混んでたこと・・・。
空いていれば1時間で行くのに、1時間40分もかかってしまった・・・。
おかげで滞在時間も短くなって・・・。
真剣に、裏道でも探しますか・・・。

3月22日(木)
青年会の勉強会に行きました。
今回は税理士の先生をお招きして、
19年度の税制改正等について講演をしていただきました。

終了後の懇親会は『あかのれん』へ。
ドタキャンが有ったので25名位でしたか・・・。
皆さんそれなりに盛り上がっておりました。 (^_^)v

その後 Aちゃんと2人で『ゆうすげ』に行ったような・・・。
あ〜あっ 疲れたぁ・・・。

3月23日(金)
板六小の卒業式に行きました。
ちょっと酒臭かったかなぁ〜・・・。
天気も良く、卒業式日和でした。
卒業生の皆さん 中学へ行っても頑張って下さい!

夜は板一中の年度末の打ち上げで、『きざ和』へ行きました。
S会長、Sオヤジ会会長、K谷広報部長、校長、T主幹と私の6人で
スタートしましたが、途中から AちゃんとOさんの2人が乱入(?)しました。
来年度も更なる活動を誓い、杯を重ねました。

その後悪いクセ(?)で、Aちゃん、K谷さん、Oさんと『華』へ行きました。
『大勝軒』が閉店になった話題が出ていたので(?) つけめんを食べました。
ここでは初めて食べましたが、なかなかでした!
心もお腹も大満足の一日でした。 (^_^)v

3月24日(土)
最近なんだか尾崎 豊の「I LOVE YOU」をよく耳にします。
CMでも流れるし、複数の歌手が歌っています。
ビートルズもそうですけど、いつの時代でもいい物はいいです。
やっぱり、「本物」は違いますよねぇ〜・・・。

3月25日(日)
能登半島で大きな地震が発生しました。
このクラスの地震で死者が1人というのは奇跡的です。
新潟の時もそうでしたが、個人的には酒蔵にダメージがあるかどうかが
気になります・・・・・。
東京にもいつ来るかわからないので、
備えだけはしておかなくちゃいけませんねぇ〜。

3月26日(月)
板一中のパトロールへ行きました。
退任するS会長としての最後のパトロールでした。
終了後にねぎらいのために(?) 『かめや』に行きました。
Sさん ご苦労様でしたぁ〜!
来年度は寺子屋の会長よろしくお願いしま〜す! m(_ _)m

3月27日(火)
バドミントンに行こうと思いましたが、仕事で行かれませんでした。
長いこと体を動かしてないので、なまって仕方がありません。
無理してでも行かないとダメですねぇ〜・・・。

3月28日(水)
板一中S会長からメールが・・・。
私が中学の会長をしていた時に、連合会の役員でご一緒した方の
訃報連絡でした・・・。
2年間大変楽しく活動させていただきました。
私が卒業した後も、顔を合わせると、「『あわび亭』へいつ行くんだよぉ〜」って
話をしていました。
あの時に連絡ミスでキャンセルになったのが、今になって悔やまれます・・・・・。
葬儀には仕事等の都合で行かれませんが、安らかにお眠り下さい・・・・・。

3月29日(木)
仕事を済ませてから、遅刻をして、保護司と民生委員との懇談会に出席しました。
着いた頃には研修会の部分はほとんど終了し、すぐに懇親会に突入。
終了後は静かに帰りました・・・。

3月30日(金)
好きだったお店の『吟六』がやめてしまいました・・・。
最近は全然行っていませんでしたが、日本酒もつまみも良かったのに・・・。
何回かラベルもいただいていたので、非常に残念です。
このクラスのお店は大山にはなかなかできないだろうなぁ〜・・・・・。

3月31日(土)
今年度の最終日です。
あっという間に終わっちゃったっていう感じです。
新年度は気合いを入れ直して、頑張るぞ!

マコトの日記    2007年3月

※このページからご来店のお客様はトップページよりご覧下さい。

トップページはこちら