4月2日(月)
8ケ月ぶり位にバドミントンに行きました。
肩に不安がありましたが、大丈夫なようでした。
しかし、休んでいる間に、ルールが変わっていました。
ポイントのカウントがラリーポイントになっていました。
(ダブルスの)サーブ権も1回だけになっていて、
まさに、浦島太郎状態でした。 (?_?)
でも、ちょっとやれば慣れるでしょう・・・・・。

4月3日(火)
今日もバドミントンに行きました。
しばらく運動していなかったので、筋肉痛です・・・。
長いブランクが有ったにもかかわらず、
それなりに動けたのは嬉しいことです。
無理をして怪我をしても困るので、徐々に慣らしていこぉ〜っと・・・。

4月4日(水)
業界の地区の総会に行きました。
いろいろな事情が有って、この時期に開催するのですが、準備が大変です。
意見が出て、多少修正する所が出ましたが、無事終了しました。
総務委員長としての新年度の船出です。
頑張りまぁ〜す!

4月5日(木)
青年会の幹事会に行きました。
5月に行う総会についての打ち合わせです。
各担当で資料を作成し、今月中にもう一度集まることにしました。

終了後は4人で、久しぶりに『二の酉』に行きました。
トマトベーコンを勧めましたが、やはり好評でした。
みんなも来ればよかったのになぁ〜・・・。

4月6日(金)
板六小の入学式に出席しました。
天気も良く、桜もなんとか間に合いました。
55名の新入生の中には、私の姪もいます。
早く学校に慣れて下さいネ!

午後は業界の理事会に出席しました。
やはり、総会に向けての議題でした。
こちらも1年間頑張らなくては・・・。

4月7日(土)
甥っ子が「Wii」を買ったので、ゴルフをやらせてもらいましたが、
やり方が悪いのか、距離の長いショットはいいのですが、
短いショットはとても普通のゴルフの感覚ではできませんでした。
やっぱり、本物がいいですねぇ〜・・・。

4月8日(日)
いただいた地粉が有ったので、久しぶりに うどん を打ちました。
粉のせいなのか、水分を多めで打ったつもりでしたが、
冷たいのは硬かったですねぇ〜。
釜揚げの方が売れ行きは良かったです。
粉によって茹で方も変えないといけないのかなぁ〜。
まだまだ勉強が足りないなぁ〜・・・。

4月9日(月)
板一中の入学式に行きました。
今年から保護者の方により近くで観られるようにと、席の変更がありました、
日本語学級が他の学校に移り、身障者学級が新設されたせいだか、
教職員の移動が多かったです。(歓送迎会が大変だろうなぁ〜・・・)
皆さんよろしくお願いします!

4月10日(火)
町会の予算委員会へ出席しました。
総会へ向けて、今年度の予算の審議です。
青少年部は昨年と同じ予算をいただけました。
後は、役員会で承認を得るだけです。
今年度も頑張るぞ!

4月12日(木)
業界の地区のゴルフに行きました。
今年初めてのゴルフでしたが、成績はいつものようでした・・・。
(グリーンが難しかったぁ〜 でももう1回やりたい!)
今年も幹事頑張りますので、皆さんヨロシク!

大山に戻ってから、『楽顔亭』でパーティーを行いました。
うちの会では初めて使いましたが、評価は普通だったかなぁ?

2次会は5名で『やるき茶屋』へ。
当然のごとく「豆乳割り」でした・・・。
楽しい一日でした。

4月13日(金)
先日亡くなった中学校のPTAの仲間M谷氏を偲ぶ会を『千晃』で行いました。
総勢約20名。思い出に浸っているのは最初だけ。
このメンバーが集まると、お祭り騒ぎです。
日付が変わるまで、楽しませていただきました・・・・・。

4月14日(土)
町会の役員会へ行きました。
先日の予算案も承認されました。

終了後に『やるき茶屋』に行ったのですが・・・・・。
仲間からしつこい呼び出しが・・・。
仕方なく(?)途中で抜けて『二の酉』へ行きました。
板一中の連中が6名位でした。(K谷さん、S田さん、U田さん etc ・・・)
途中からAちゃんも合流し、お昼(?)過ぎまで楽しみました。

なぜだかここで終わらず、『華』のラーメンへ・・・。
皆んなで つけめんとスーパー激辛ラーメンを食べたようだが、
あんまり記憶がありません・・・・・。
無理は禁物ですねぇ〜・・・・・。

4月15日(日)
池袋にチャリンコでセキュリティーソフトを買いに行きました。
買おうとしていた商品の横に同じメーカーの新商品が有りました。
性能が良くなっているのに値段が安い(?)。
なんでだろう? しばらく悩んで、店員に聞きましたが、
店員さんも分からないとのこと。
これだと、確実に旧商品は売れないと思うんですが・・・。
世の中 不思議なことが有るもんです・・・・・。

4月16日(月)
テレビの調子がおかしくなりました。
なんとか観られますが、怪しいです・・・。
まだ6年位しか経っていないのに・・・。
やばいかなぁ〜・・・・・。

4月17日(火)
今日の天気は何なんでしょう・・・。
雨は降るし、ものすごく寒い・・・。
真冬に逆戻りです。
この時期にダウンを着るなんて、何かおかしい・・・・・。

4月18日(水)
お世話になっている大家さんがお亡くなりになりました。
同じ町会なので、受付のお手伝いに行きました。
寒かったので、厚着をしていきましたが、
暖房がバッチリで、汗かいちゃいました・・・。
雨模様にもかかわらず、けっこうな人で、一時は忙しかったです。
享年 83才 合掌

4月19日(木)
今日も受付のお手伝いに行きました。
告別式は普通はそんなに忙しくないのですが、
昨晩の天気のせいか、そこそこの人でした。

夕方は 業界支部の厚生委員会に行きました。
6月に行われる旅行についての打ち合わせです。
いくつかのコースの中から悩んだ末に一つを決定しました。

終了後に7名で『つぼ八』へ行きました。
大アジの開きが美味しかったなぁ〜。
日本酒は封印し、焼酎で楽しみました・・・。

4月20日(金)
青年会の幹事会に行きました。
5月に行われる総会についての打ち合わせです。
担当を決め、書類の作成を進めます。
連休が入るので忙しいですが、頑張らなくては・・・。

終了後は何人かは行きましたが、
続いていたので、泣く泣く(?)帰りました・・・・・。

4月21日(土)
板一中の寺子屋事業で、オヤジ会の協力を得て、「うどん打ち教室」を行いました。
子供達の参加は20数名でしたが、お手伝いのお母さん達や、先生との
コミュニケーションも良く、和気あいあいと行うことができました。
(釜揚げうどん とっても美味かったです!)

お腹が一杯になったところで、生徒会役員や先生を交え、
板一中夏まつりについて、打ち合わせを行いました。
新しいアイデアも出て、開催が楽しみです (^_^)v

事務所に帰り仕事をしていると、オヤジ会のS会長から電話が・・・。
3人で打ち合わせ(?)をしてるので、寂しいから(?)来てくれとのこと・・・。
仕方なく(?) 18:30過ぎに『やるき茶屋』へ行きました。
行けば当然のように、「豆乳割り」です。
途中からK谷さんも合流して楽しみました・・・・・。

4月22日(日)
床屋さんに行きました。15分位前に行きましたので、当然1番でした。
(でもすぐに2人来ましたけど・・・。やばかったぁ〜)

さっぱりしたところで、午後3時からはオヤジ会の総会です。
昨晩の打ち合わせの通りに、私は左利きではなく、
議長をさせていただきました・・・・・。
特に問題はありませんでしたが、途中で話の腰をもむ(?)人がおりまして、
(特にAちゃんですが・・・。でも いい笑い とるんですよねぇ〜)
5時位までかかりました。

懇親会は先生方も交えて、近くの『サンイチ』で行いました。
その後は常宿の『大山亭』へ。
(いつも?)楽しい1日でした。 (^_^)v

4月23日(月)
民生委員の会合(板橋区合同の)に出席しました。
その後、主任児童委員の部会に出席。
年度初めの顔合わせです。
今年度も頑張りましょう!

4月24日(火)
テレビを観ていると、おもしろい名前の方が出ていました。
なんと「合コンへ行こう」という方でした。
どんな漢字なのかなぁ〜と思っていたら、
「郷右近 英子」さんでした。
日本て、本当にいろんな方がいるんですねぇ〜。感心しちゃいましたぁ〜!

4月25日(水)
板一中のパトロールに行きました。
前回(4月10日)は出席できなかったので、今年度初めての参加です。
PTA会長もI田さん(オヤジ会の会員)に替わり、新たなスタートです。
今年度もヨロシクです!

4月26日(木)
午後4時から町会の防犯パトロールに行きました。
防犯部長のAちゃんを始め、若手(?)5人と警察の方で廻りました。
特に何も有りませんでしたが、このパトロールをやることによって、
着実に犯罪が減っているそうです。

夜は小学校PTA連合会のOB会の理事会に出席しました。
総会に向けての打ち合わせでした。
終了後は『つぼ八』へ。
遅くまで、真面目に楽しませていただきました・・・・・。

4月27日(金)
業界の支部の総会に出席しました。
規約の改正等、重要な議事が有りましたが、
特段質問もなく、スムースに終了しました。

終了後は懇親会です。
昨晩も遅かったので、最後までいると、絶対に誘われるので、
途中で静かに抜け出して、帰りました・・・・・。

4月28日(土)
もの凄〜い風でした。
こんなに凄いのは記憶に無いです。
何にもなければいいなぁ〜と思っていたら、
管理している物件の方から電話が・・・。
共用の電気が消えて、真っ暗とのことでした。
やばいなぁ〜と思いつつ行きましたが、
ブレーカーが落ちていただけで、無事復旧しました。
大事に至らなくて良かったぁ〜・・・。

4月29日(日)
女房の実家に、稲の種まきの手伝いに行きました。
今年は手伝いの人が多く、比較的楽でした。
昨日のような凄い風も吹かなくて、ラッキーでした。

夜は町会の総務のO原さんに呼ばれてAちゃんと『やるき茶屋』へ。
どんな用件かなぁ〜とちょっと不安でしたが、
ちょっとした頼まれ事でした。
安心して「豆乳割り」をいただきました・・・。

4月30日(月)
給湯器の調子がおかしくなりました。
お湯が全く出ない・・・。
やばいぞ お風呂に入れない・・・。
すぐに業者に来ていただきましたが、やはり寿命とのこと・・・。
交換は連休明けになるということでした。
タイミング悪く壊れちゃったなぁ〜・・・・・。

マコトの日記    2007年4月

トップページはこちら

※このページからご来店のお客様はトップページよりご覧下さい。

4月1日(日)
地区の「さくら祭り」に警備のお手伝いとして参加しました。
警備だけに、Aちゃん、I崎さん、A木君という
若手(?)で構成しました。
開花宣言が早かったので、
「葉ざくら祭り」になるかと思っていましたが、
寒い日が続いたので、ちょうどいい見頃でした。
夏日になるほどに気候も良く、すごい人出でした。
どういう訳か途中でオヤジ会の超ひま人のYさんも合流して、
楽しくお仕事をさせていただきました・・・・・。
区内でも有名な桜並木です