5月1日(火)
いつものように、板一中へ声かけに行こうと思いましたが・・・・・。
おぉっとぉ〜・・・ 今日は開校記念日でしたぁ〜・・・。
気が付いて良かったぁ。
生徒が来ないのに、一人で校門に立っていたらバカですよネ!

5月2日(水)
青少年健全育成部会に青少年部長として出席しました。
今年度の前半の活動についての打ち合わせでした。
2年前より行政の担当者を減らされ、それを町会の方達が
フォローしているのですが、やはり限界があります。
区長も変わったことだし、なんとかならないかなぁ〜・・・・・。

5月3日(木)
連休の後半のスタートですが、
どうしても時間のとれないお客様がおりましたので、
ちょっとだけ(?)仕事をしました。
終わってからは、遅ればせながら衣替えをしました。
これでいつ暑くなっても大丈夫です。

5月4日(金)
女房と子供が日帰り旅行に行くということで、東京駅まで送っていきました。
(朝早くで、首都高を使ったので、15分位で着きました!)
私には声がかかりませんでしたが、普段の行いが悪いので(?)
仕方ないですよねぇ〜。
留守の間に、換気扇の掃除に包丁研ぎにエントランスの掃除・・・。
あっという間に夜になり、今度は迎えに行きました。
お土産に地酒を買ってきてくれたので、まぁ 許してやるかぁ〜・・・。

5月5日(土)

親戚11名で都内某所へ バーベキューに行きました。
天気は最高で、十分に楽しむことができました。
私は手打ちうどんを打っていきました。
アウトドアでうどんを食べるのもおつなもんですねぇ〜

途中で隣に来た(20代?)のカップルが、
ポットからお湯などを取り出して、
なんと野点を始めました!!
交互に1回お茶を点てると、すぐに帰りました。
なんでこんな所でぇ〜?
世の中、色々な人がいるもんですねぇ〜・・・・・。

焼きそばもやって、満腹です


5月6日(日)
テレビがとうとうダメになりました。
新しいのを買いに行きましたが、痛い出費です。
今度は永くもってほしいです・・・・・。

5月7日(月)
給湯器の交換に来ていただきました。
今まで実家にお風呂に入りに行ったりして、とても不便でした。
冬じゃなかったので、お湯が出なくてもなんとかなりましたが、
もうこんな経験はしたくないですねぇ〜・・・・・。

5月8日(火)
夕食後くつろいでいると、オヤジ会のK谷さんから電話が・・・。
集まっているので、「きざ和」に来ないかとのことでした。
喜んで(?)行くと、前会長のS田さんを始め、4名おりました。
最後の頃には、どういう訳だかAちゃんも来て・・・。
本当にしょうもない仲間です・・・・・。

5月9日(水)
新しいテレビが来ました。
サイズは今までと変わらないですが、薄いですねぇ〜。
画質は格段に違います!
特に地デジはいいですネ!
とても気に入りました。 (^_^)v

5月10日(木)
バドミントンのK君の義理の妹さんがお部屋を探しているということで、
ご案内しました。何件か内見して、気に入っていただきましたので、
申し込みしていただきました。
ありがとうございましたぁ〜!

夜は板一中のパトロールへ行きました。
ちょっと天気が悪かったので、傘を持っていきましたが、役に立ちました。
特に問題も無く、終了後は静かに帰りました・・・。

5月11日(金)
板一中の歓送迎会へ行きました。
入れ替わりが多かったせいか、セレモニーの時間が長く、
乾杯まで1時間近くかかりました・・・。
オヤジ会や学校開放協力会のメンバーも何名か来ていて、
楽しい一時を過ごしました・・・。

2次会は「二番館」へ行き、カラオケで盛り上がり、
締めは「大山亭」へ・・・。
長い一日でした・・・・・。

5月13日(日)
板六小の父兄同窓会の日帰り旅行に行きました。
秩父方面に花を観に行ったのですが、
途中のサービスエリアで珍しい物を発見。(カレー&わさびラムネ)
思わず買っちゃいました。(味は日光の手前でしたけど・・・)

花は見頃をちょっと越えていましたが、そこそこ楽しめました。
帰りに秩父神社に寄りましたが、近くの酒屋でその店で商標登録をしている
『柞乃杜』(ははそのもり)という酒が買えたのはラッキーでした!
ここでしか買えませんからねぇ〜。
またコレクションが増えました。 (^_^)v

   
   羊山公園の芝桜

5月14日(月)
バドミントンに行きました。
K君夫妻がお子さんを連れて来てくれました。
9ケ月の男の子ですが、おとなしい子です。
親に似なくて(?)良かったですねぇ〜。
ずっと面倒をみていましたが、
なんだか孫ができたような、不思議な気持ちでした・・・・・。

5月15日(火)
久しぶりにバドミントンの連チャンでした。
次の日がゴルフなので、休みを多くしながらプレーしました。
筋肉痛がでなければ、ゴルフもスコアがいいでしょう。

5月16日(水)
業界の支部のゴルフコンペに行きました。
今回は青年会の幹事で、初参加のK谷さんに車を出していただきました。
(同乗者はAちゃんと I石さん)
現地に着くと、欠席するメンバーが何名かいて、組み合わせの変更が有りました。
それを見てビックリです。何と、青年会の幹事のメンバー4人の組でした。
事務局も気をつかってくれたんですねぇ〜。
(K関会長、N巻副会長、K谷さんと私でした。)
やっぱり、気の合う仲間と廻ると楽しいです。ギャグも『舌好調』で
キャディーさんも大変喜んでおりました・・・。
打ち上げのパーティーでは、久しぶりにガンガン飲んじゃいました。

帰りには私のお薦めのラーメン屋の『宝来軒』さんに寄って、
十分にお腹を満たしました。
楽しい一日でした (^_^)v

5月17日(木)
業界の地区の役員会に行きました。
今回は重要な議題も無く、年度初めということで、
「つぼ八」で行いました。
最初に報告事項を行い、後は懇親を深めました。
役員の皆さん、今年度も頑張りましょう!

5月18日(金)
板一中のSさんに誘われ、Nさんと3人で「きざ和」に行きました。
いつものように、十分に楽しませていただいた上に、
ごちそうになってしまいました。(Sさん ありがとうございましたぁ〜!)

いい気分で外に出ると、向こうから顔見知りの方が・・・。
同じ町会の方2人組で、久しぶりに会ったからということで、
一杯だけということで、強引に「やるき茶屋」へ・・・・・。
私はいつものように『豆乳割り』を注文。
本当に一杯だけで終わりましたが、
またまた ごちそうになってしまいました。
こういう日もたまに有ってもいいもんですねぇ〜・・・・・。

5月19日(土)
板一中の寺子屋事業で、ひまわりの種まきに行きました。
雨模様で、始めにけっこう降りましたが、なんとか無事に終了しました。

夜はオヤジ会の定例会に行きました。
7月に行う「祭り衣装の着付け講習会」についての打ち合わせでした。
終了後には「大山亭」へ。
今回は本当に、食事程度でした・・・・・。

5月20日(日)
女房と娘と3人で、合羽橋へ買い物に行きました。
日曜日ということで休みの店が多く、一番のお目当ての物は買えませんでしたが、
2番目(?)の物は買えました・・・。
珍しい物も見られたので、満足でした・・・。

この日は三社祭でしたので、足を伸ばして浅草へ・・・。
いやぁ〜 すごい人でしたねぇ〜。
佃煮にするほどというのはこの事です。
今度はゆっくりと来よう〜っと。

   
    巨大なカブト虫          
   
     金のカッパ                         有名なウ〇コ

5月21日(月)
バドミントンへ行きました。
人数は6名と少なく、休む暇もありませんでした。
若くないから 疲れますよぉ〜・・・・・。

5月22日(火)
今日もバドミントンへ行きました。
昨日と違い、今日は14名でした。
この位いると、楽にできます。
年寄り(?)にはちょうどいいですねぇ〜・・・・・。

5月23日(水)
午後イチで、民生委員の会合へ行きました。
年度始めの顔合わせでした。
終了後に、私の地区が来月の旅行の担当ですので、
その打ち合わせを行いました。

夜は四季の会の打ち合わせに行きました。
主に夏まつりについてのことでした。

終了後には「やるき茶屋」へ。
いつものやつを飲んで、お昼過ぎまで楽しみました・・・・・。

5月24日(木)
青年会の総会へ行きました。
多少の質問は有りましたが、無事終了をして懇親会の「つぼ八」へ。
総勢25名で、大いに懇親を深めることが出来ました。
今年度も頑張るゾ!

5月25日(金)
町会の青少年部の新旧顔合わせ会に行きました。
会場はなんと連日の「つぼ八」で、しかも 同じ席・・・・・。
裏話も聞けて、大変楽しませていただきました。 (^_^)v
退任の委員さん ご苦労様でした。
新しい委員さん よろしくお願いしま〜す。

5月26日(土)
午前中に板一中へ周年行事の打ち合わせに行きました。
終了後には引き続き 学校運営協議会の会議に出席しました。
会議に先だち、給食をいただきましたが、非常に美味しく、大満足でした。
この日は学校公開も行っていたので、少し授業を参観し帰りました。

5月27日(日)
主任児童委員として「こどもわくわくフェスタ2007」のお手伝いに行きました。
お手伝いは大したことはありませんでしたが、暑くてまいりました・・・・・。

帰ってからは、久しぶりに「マチダヤ」さんに行きました。
千葉県に有る、300石しか醸していない蔵の「福祝」という日本酒が
お薦めで有りましたので、思わず買っちゃいました。
非常に楽しみですぅ〜・・・。

5月28日(月)
訃報が2件ありました。
1件はZARDの坂井 泉水さん。
ビックリしましたねぇ〜。
何でぇ? って感じでしたけど・・・。
あまりにも若い死ですよねぇ〜。 残念です・・・・・。

もう1件は「なんとか還元水」の大臣。
往生際が悪いと ず〜っと思っていましたが、本当に往生するとは・・・。
でも往生の本来の意味は仏になるということだそうですが、
あの方はそうではないですよねぇ〜・・・・・。
やっぱり、真面目に生きないといけません!

5月29日(火)
町会の総会に出席しました。
質問(要望)が出て、多少時間がかかりましたが、無事終了しました。
その後の懇親会では地酒も出されましたが、
昼間ということで、我慢しました・・・。
懇親会をやるなら、やっぱり夜ですよねぇ〜・・・。

5月30日(水)
いつものように板一中に声かけに行きましたが、3年生が修学旅行ということで、
校長先生は不在です。
やはり1学年いないと、寂しいですねぇ〜。
あと2日間、寂しい朝を過ごさなくては・・・。

5月31日(木)
 田君から電話が・・・。
「大変だよぉ〜。T嶋さんの奥さんが捕まっちゃたよぉ〜・・・」
え なんでぇ〜? と思いましたが、良く聞いてみると・・・・・。
なんと繁華街を歩いていたら、職務質問をされたのこと・・・。
しかも 入管の方に・・・・・。
確かに日本人離れ(?)してますけど、まさか 本職の方に・・・・・。
身内では、しばらく話題になりますねぇ〜・・・。

※このページからご来店のお客様はトップページよりご覧下さい。

トップページはこちら

マコトの日記    2007年5月