6月1日(金)
残念なニュースが入りました。
なんとオヤジ会がひいきにしている「大山亭」が6月7日で閉店するとのこと。
緊急招集をして12名位で『最後の晩餐』を行いました。
ビールに始まり、サワー、紹興酒・・・。
充分に堪能させていただきましたが、
今度からどこに集まればいいんだろうか・・・。
痛い 非常に痛い・・・・・。

6月2日(土)

ペットボトルキャップがだいぶ溜まってきました。
皆さんけっこう持ってきてくれるんですよねぇ〜。
(青年会の幹事会の時にもわざわざ持ってきてくれます!)
環境問題に関心のある方ってやっぱり多いんですね。
立ち止まって、のぞく方もけっこういます。
これからも続けないと と再認識させられました。
(今度の12日には回収です)


6月3日(日)
上板橋の平和公園で開催された「ふれあい祭り」のパレードの警備の
ボランティアとして、オヤジ会の6名が参加しました。
スタッフの顔合わせの時に、前のPTA仲間のS木さんがいました。
なんと こんな所で・・・。

パレードは小学校の鼓笛隊の先導で、障害者の方が車いすで行いました。
距離は短かったですが、気は遣いました。

終了後に食事をしようということで、S会長とYさんと3人で自転車で常盤台駅の
前を通過しようとすると、今度は『ちくら』のマスターに遇いました。
散歩中ということでしたが、普通はありえないです・・・・・。

ちょっと遅めの昼食は、中板橋の『長岡屋』さんへ行きました。
梅風味のもりそばをいただきましたが、美味しかったですねぇ〜・・・。
今度はYさんオススメのカレー南蛮のつけそばを頼もうっと。

6月4日(月)
滞納しているお客さんの明け渡しの話し合いを、保証人さんを交えて
行いましたが、保証人さんが遠方から出てくるということで、
大幅に予定時間を過ぎてしまいました。
おかげで楽しみにしていたバドミントンに行かれませんでした・・・・・。

遅い夕食を済ませ、ゆったりとしていると母親から電話が・・・。
(別の)滞納している方に遇ったということで、
事務所に話し合いに行くことになりました。
話が終わると11時近くでした。
重なる時は重なるもんです・・・・・。

6月7日(木)
Aちゃんから電話が・・・。
防犯協会の総会(懇親会)に予定していた方が出られないので、
行ってくれないかとのことでした。
予定が入っているので一度は断りましたが、どうしてもということで、
(仕方なく?)参加しました・・・。

途中で抜けて青年会の幹事会へ。
来月行う研修会と9月に行う旅行会についての打ち合わせを行いました。

終了後に3人を誘って、最後の「大山亭」へ行きました。
もうこの味が楽しめないのかと思うと、非常に残念です・・・・・。

6月8日(金)
午後イチで業界支部の理事会に出席。
その後3時30分から 板六小の歓送迎会に出席しました。
私も板六小の役員を卒業して早6年。
知っている教職員の方が少なくなるのは寂しいものです・・・。

夜は町会の青少年部の会議を行い、今年度の活動の担当を決めました。
皆さん 1年間頑張りましょう!

6月10日(日)
朝からすごい雨です。
日曜日しか予定がとれないお客様の案内をしました。(しかも2件・・・)
午前中のお客様の時は最悪でした・・・。
午後は小雨になりましたが、あと1ヶ月位はいやな日が続きますねぇ〜・・・。

6月11日(月)
バドミントンに行きましたが、板一中のパトロールがあるので、
2ゲーム位ゲームをして引きあげました。
パトロールは特に問題もありませんでした。

終了後に「きざ和」に行きましたが、新メニューがいくつか有りました。
ハンバーグをたのみましたが、これがまた美味いこと!
思わずご飯が欲しくなりました。
またまた楽しみが増えました!

6月12日(火)

6月13日(水)
業界の地区のゴルフに行きました。
今回はちょっと遠い方を迎えに行って、外環に乗って行ったのですが、
話に夢中になって(?)道を間違えてしまいました・・・。
早めに出ていたので間に合いましたが、ヒヤヒヤもんです・・・・・。
天気も良く、ジョークも快調(?)で、楽しくプレーができました。 !(^^)!

宴会は「たぬき」で行いました。
プレーには不参加の T嶋さんにも来ていただいて、
充分に堪能させていただきました。

豆乳割りの話題が出ていたので、2次会は10名位で「やるき茶屋」へ。
初めて豆乳割りを飲んだ方にも好評でした。
でもなんでメニューから無くなったのか疑問です・・・・・。

6月14日(木)
午前中に業界の地区役員会に出席しました。
あまり議題もないので、早く終わると思ったのですが、
1時間以上かかってしまいました・・・。

夜は地区の青少年健全育成の実行委員会に出席しました。
7月に2泊で野外教室があり、主にその打ち合わせでした。
今まで宿泊行事には1回も出席しておりませんでしたが、
(本来ですと、青少年部長は行かなくてはいけないのですが・・・)
今年は参加しようと思っています。
(でも 3日間はつらいなぁ〜・・・)

6月15日(金)
業界支部の厚生委員会に出席しました。
20日に旅行があるので、その最終打ち合わせでした。
梅雨時だけに、天気が心配です・・・・・。

6月16日(土)
板橋フォークジャンボリーというイベントに行きました。(女房と)
1部は7組が出演し、フォークソングコンテストを行いましたが、
どの組も上手で、感心しました。

2部はゲストのダ・カーポのミニコンサートでした。
デビュー35周年ということで、やっぱりプロは違うなぁ〜 って思いました。

6月17日(日)
民生委員の研修旅行に行きました。
目指すは蒲郡市の三谷温泉。
最初の見学地は可睡斎(かすいさい)という所でしたが、
ユリが素晴らしかったです。

昼食をとってから日本唯一の人形のテーマパークの
「紫峰人形美術館」へ行きました。
なかなか楽しい人形もありました・・・・・。

宿に着いて、一風呂浴びて さあ宴会です。
余興のゲームの担当でしたが、考えていった出し物が
非常にうけてもらえたので、ホッとしました。

           
      すばらしいユリ               ちょっとエッチな・・・

6月18日(月)

午前中にペットボトルキャップの回収で、
板六小板一中に行きました。
とても暑かったので、大変でした・・・。

午後にはU田さんが、ミニたい焼を持ってきてくれました。
たまたま売っていたということでしたが、
非常に珍しいです。
味もなかなかでした!
どうもありがとうございましたぁ!

左は携帯


6月19日(火)
渋谷の方でスパ施設が爆発したニュースをやっていましたが、恐いですねぇ〜。
メタンガスが原因ということでしたが、あんなに建物が壊れるなんて・・・。

夜はバドミントンに行こうと思いましたが、疲れもあるし、
明日からまた旅行なので、休んじゃいました・・・・・。

6月20日(水)

朝から土砂降り・・・。(雨男の本領発揮)
今回の本来の目的地の老人施設等を見学しましたが、
いかに自分達が恵まれているかを再認識しました。

昼食後にファンタジー館に行きましたが、(私は3度目)
何回来てもいいですネ。

後はバスに揺られて帰るだけでしたが、
やっぱり遠くは疲れますねぇ〜・・・・・。

きれいな貝です

業界支部の旅行に行きました。
最初の目的地は鎌倉の長谷寺でした。
紫陽花がちょうどいい見頃でした。
ここでちょっとしたアクシデント・・・。
デジカメの電池が・・・。(失敗したぁ〜)

昼食後は久里浜からフェリーで金谷へ。
野島崎灯台を見学し、宿泊地の白浜へ。

一風呂浴びて大宴会。
厚生委員として、2次会まで頑張りました!
ラーメンまで食べて、床についたのは
12時頃だったのだろうか・・・・・。

6月21日(木)

満開の紫陽花


6月22日(金)
小学校PTA連合会のOB会の総会に出席しました。
新区長も出席していただきましたが、なんとOB会の会員です。
久しぶりの方もいて、大いに盛り上がりました。

2次会は「つぼ八」へ行きましたが、なんと今月いっぱいで閉店とのこと。
またひとつなじみの店がなくなってしまいます・・・・・。

6月23日(土)
オヤジ会の定例会議に出席しました。
これから夏の忙しいシーズンに入りますが、まず第一弾の「祭り衣装着付け教室」
についての打ち合わせでした。

終了後には食事をしに「好未来」へ行きました。
「大山亭」が無くなったので、ここに集まることが多くなるんだろうなぁ〜・・・。

6月24日(日)
オヤジ会のK谷さん、T山さん、I田さん、S木さんとで
板一中へ水まきに行きました。(連日ご苦労様です!)
ひまわりもだいぶ大きくなってきました。これからが楽しみです。

午後になると雨が・・・。せっかく水まきに行ったのに・・・。
でも仕方ないですねぇ〜・・・・・。

6月25日(月)
板一中のパトロールへ行きましたが、
その前に「祭り衣装着付け教室」で使用する浴衣のセットを頼んであったので、
オヤジ会のK谷さん、T山さん、S田さんとで山口屋呉服店さんに
いただきにあがりました。ここの店長さんは私の同級生です。
とても親切に対応していただきまして、
(母校の為に?)サービスもしてくれました!
世の中って、こういう繋がりが大事なんですよネ!

パトロールは特に問題もなく終了。
反省会(?)は「きざ和」でした。
皆さんに新メニューを紹介しましたが、大好評でした。 (^_^)v

6月26日(火)
シンクいたばしの総会に出席しました。
事情があって、事務局長が退任するんですが、
その後任になんと私が就任ということに!(何も聞いてないぞ!!)
理事長のSさんと、副理事長のYさんが勝手に(?)決めたようでした・・・。
でも実質はH井さんがやってくれるから まぁ いいかぁ〜・・・。

2次会は連チャンで「きざ和」に行きました。(総勢12名)
またまた皆さんに新メニューを紹介しましたが、大好評でした。 (^_^)v

6月28日(木)
連日ミートホープ社の報道がされていますが、
なんで真面目に働かないのでしょうか。
以前に偽装問題があった時に、同業の方に
「あんなの どこでもやってますよ」って聞いたことがあります。
平気でそんな事が言えるということは、やはりこの業界の体質が
腐っているのでしょうか・・・。
やっぱり仕事は真面目が原則です!

6月29日(金)
地域の青少年健全育成の懇談会に出席しました。
夏の行事に関しての会議でした。

終了後に板一中のS谷さんと久しぶりに「鏑屋」に行きました。
運良く4人のテーブルが空いたので飲んでいると、
「2人相席よろしいですか?」ということで、2人の方と相席に。
さすが鏑屋だなぁ〜 と思って飲んでいましたが、
しばらくその方達と話をしていると、なんと昔 紹介したことのあるお客様でした!
お互いに思い出せないなんて・・・・・。
でも 本当に誰と何処で遇うかは分かりませんねぇ〜・・・・・。

6月30日(土)
今年も半分が終わっちゃいました。
なんだか あっと言う間でした・・・。
でも今年は後半の方が忙しい気がします。
頑張らなくては・・・・・。

地引き網の体験をしました。      
初めてでしたが、けっこう重いんですねぇ〜。
大漁というわけにはいきませんでしたが、
それなりに入っていました。
昼食は捕れた魚を含めてのバイキングでした。 
暑かったので、ビールの売れたこと・・・。

鋸山の日本寺に寄り、アクアラインを通って、
帰路につきました。
旅行も近場が楽ですねぇ〜。

初体験の地引き網