7月1日(日)
板一中で「祭り衣装着付け講習会」を行いました。
オヤジ会を中心として今年で8回目となります。
今年は女子の参加がちょっと少なかったですが、皆 楽しんで行っておりました。
最後までいたかったのですが、予定が詰まっていたために、途中退席。

昼食を急いで済ませ、娘の運転で女房の実家に夏のご挨拶に行きました。
滞在時間 1時間ちょっとでトンボ返りをして、
5時からは「大山旅行会」の会長の娘さんの結婚披露宴に出席。
オヤジ会のメンバーも8名位出席しました。
乾杯に使ったシャンパンが大量に残っていたので、
最後までほとんどシャンパンでしたが、けっこうききました・・・。

2次会は『好味来』へ。
改装後、2階も45名位入れるようになり、初めて行きましたが、
ちょっとした宴会でしたらバッチリですネ。

11時前には帰りましたが、長〜い1日でした・・・・・。

7月2日(月)
久しぶりにバドミントンに行きましたが、
(運良く?)K君が来てくれました。
他にも上手な人が2人来てくれたので、
楽しくプレーさせていただきました。 (^_^)v

7月4日(水)
西京信用金庫主催の講演会に出席しました。
四季の会のK藤さんもいらしてました。
製造業の方には参考になったかもしれませんが、
我々の業界には日光の手前でした・・・。

終了後の懇親会を途中で抜けて、
板六小の父兄同窓会の役員の方々と『やるき茶屋』へ行って、
土曜日に行う総会の打ち合わせを行いました。
私はなんと、第2部の司会をすることに・・・。
初めてですけれど、なんとかなるでしょう・・・。
(豆乳割り 美味しかったぁ (^_^)v )

7月5日(木)
青年会の幹事会に出席しました。
今回の会場は、中板橋のBさんの事務所でした。
たまに会場を変えるのもいいもんですねぇ〜。
今月に行う情報交換会と9月に予定している旅行について、
打ち合わせをしました。
終了後は真っ直ぐ家に帰りました・・・。

7月6日(金)
業界の本部主催の研修会で池袋まで行きました。
帰りに「SUICA」にチャージしようと思ったのですが、
東武東上線ではできないんですねぇ〜。
(「PASMO」はできます・・・)
仕方ないので、現金で切符を買いました。
考えたら、JRの券売機でチャージすればよかったんですねぇ〜・・・。
ひとつ勉強になりましたぁ〜。

7月7日(土)
板六小の父兄同窓会の総会で『好味来』へ行きました。
総勢47名で、大盛況でした。
料理も美味しく、第2部の司会もなんとか無事にできました。
ただ1テーブルだけ別の部屋になってしまったので、
1グループですと、35名位がマックスでしょうか・・・。
お土産に1本づつ紹興酒もついて、とてもリーズナブルでした。

7月8日(日)
久しぶりに何もない日曜日でした。
たまにはのんびりもいいもんですねぇ〜・・・・・。

7月9日(月)
町会の役員会に行きました。
夏の活動及び、お祭りについての打ち合わせでした。
終了後はいつものように(?)『やるき茶屋』へ。
いつものように、「豆乳割り」でした・・・。

7月10日(火)
板一中の夏まつりについて、生徒会との打ち合わせをしました。
生徒達の大まかな要望が出てきましたので、
オヤジ会としても、出来る限り協力をしたいと思います。
あと1ケ月半です。忙しいなぁ〜・・・。

7月11日(水)
板一中のパトロールに行きました。
今回は20人という大人数でした。
3班に分かれて見廻りましたが、特に問題はありませんでした。

終了後はオヤジ会の役員会で、『きざ和』に行きました。
これから夏のシーズンが始まるので、一連の打ち合わせを行いました。
忙しくなりますが、頑張るぞ!!

7月12日(木)
午後イチで、主任児童委員の会議に出席しました。
2部の研修会の講師の方が催眠術師(?)でしたので、
非常につらかったです・・・・・。

夜は板六小の四季の会の打ち合わせに行きました。
8月に行う「夏まつり」について話し合いました。
毎年そうですが、板一中の「夏まつり」の次の日に行います。
連日で大変ですが、子供達の為に、頑張ります!!!

7月13日(金)
台風4号が接近しています。
明日から2泊で地域の青少年野外教室の実行委員として参加する予定ですが、
予報は最悪です・・・。
夕方に協議をして、連絡が来るということで待っていたのですが、
結果は・・・・・。
実行するということでした・・・。
台風が来るのが分かっていて出かけるのは、気が重いです・・・。
また雨男の伝説を作ってしまう・・・・・。

7月14日(土)
朝から当然のように雨・・・。
気持ちはいやいやながら、青少年野外教室に参加しました。
向かうは新潟県の「国立妙高青少年自然の家」。
大型バス3台での大移動です。
現地にはお昼前に着きましたが、雨の為に野外の活動は中止。
キャンプファイヤーもできずに、キャンドルファイヤーを行いました。
次の日も早いので、11時過ぎには床につきました。

   
   キャンドルファイヤー                     久しぶりの2段ベッド

7月15日(日)
夜中はけっこう降りましたが、朝は小雨に・・・。
朝食が終わる頃にはやみましたが、
午前中の川遊びは中止で、ハイキングに変更になりました。

昼食を済ませ、少し自由時間がありましたが、すぐにキャンプの準備です。
今日はテントに泊まりますが、食事は各班でカレーライス作りです。
火をおこすところから全て子供達にやらせましたが、
どの班もそれなりに作ることができて、けっこう美味しかったです。

食べ終わった頃からまた雨が降り出しましたが、
夜中には晴れて、星がとてもきれいだったのが印象的でした。

7月16日(月)
午前中 スプーン作りをしていた時に大きな揺れが・・・。
中越沖地震です。
最初はめまいかと思いましたが、けっこう長い時間揺れましたねぇ〜・・・。
建物がしっかりしているせいか、震度3位かなぁ〜って思っていましたが、
後の情報では震度5ということでした。
直後は電話もメールも繋がらず、家族ともなかなか連絡がとれませんでした。
(家族以外で連絡が来たのは、Aちゃんだけでした・・・。もっとも、他の人は
私が新潟に来ているのを知らないんですが・・・。)
高速道路も通行止めになり、帰りはどうなることかと思いましたが、
運良く解除になり、1時間遅れ位で東京に帰ってくることができました。
雨(台風)だけでなく、地震まで連れて行ってしまいました。
またまた伝説が増えました・・・・・。

7月17日(火)
夏休みに近隣3町会が板六小でラジオ体操を行いますが、
そのご挨拶にうかがいました。
21日から1週間行いますが、私はいつものように、門のカギを開ける担当です。
早起きはつらいですが、頑張らなくては・・・。

7月18日(水)
ニュースでは中越沖地震のことを報道しておりますが、
けっこう被害が大きいですねぇ〜。
震源がちょっとずれていたらと思うと、ぞっとします。

今回も日本酒の蔵元の被害が報告されております。
早く復興していただいて、美味しい日本酒を醸して欲しいと
心から祈っております。

7月19日(木)
午前中に業界の地区役員会を行いました。
久しぶりの地区会に向けての打ち合わせでした。

夜は青年会の情報交換会に出席しました。
色々な方と営業のやり方等について意見交換ができたので、
参考にさせていただきたいと思いました。

懇親会は『はなの舞』へ。
楽しい夜は更けていきました・・・・・。

7月20日(金)
今日で1学期は終了です。
板一中の朝の声かけはしばらくお休みですが、
9月には元気な生徒達と再会したいと思います。

夜は板一中のパトロールに行きました。
今回も約20名の大人数でした。
前回同様 3班に分かれて見廻りましたが、特に問題はありませんでした。

7月21日(土)
ラジオ体操の初日でしたが、開始の15分位前まで雨が降っていたので
中止にしました。(雨男の本領発揮)
中止にしたとたんに晴れてしまい、結果的にはできましたが、
仕方ないですねぇ〜・・・。

午後からはハッピ−ロード大山のお福様縁日のお手伝いに行きました。
毎年 オヤジ会と四季の会で模擬店を出しますが、
今年は 焼きそばの販売を担当しました。
完売することができて、ほっとしました。

打ち上げは『好味来』へ。
疲れもあり、久しぶりに 酔っぱらったぁ〜 という感じでした。
2次会には『やるき茶屋』に行きましたが、あまり記憶がありません・・・。
疲れているときは、程々に飲まないといけませんねぇ〜・・・・・。

7月22日(日)
6時過ぎに目が覚めると雨・・・。
ラジオ体操は中止にしました。
二日酔いにとっては、ラッキーでした・・・・・。
(午前中ゆっくりとしてました)

夜は女房の誕生日で、ささやかなお祝いをしました。
娘達が内緒で買ってきたケーキが美味しかったなぁ〜。 !(^^)!

7月23日(月)
以前に東京都の小学校PTA連合会でご一緒した方から連絡がありまして、
仕事で近くに来ているからということで、大山で会うことになりました。
日本酒が好きだということで、『泉』に行こうと思いましたが、
残念ながら休みでした・・・。
あまりにぎやかな所はいやなので、結局『きざ和』に行くことに・・・。
昔話に花が咲き、4時間位ねばってしまいました・・・。

7月24日(火)
午前中に業界地区の臨時役員会を行いました。
主に規約改正について協議しました。

夜はバドミントンへ行きました。
この日はちょうど12人だったので、休むことができませんでした。
年寄りにはこたえましたぁ〜・・・・・。

7月25日(水)
午後イチで民生委員の会合に出席しました。
仕事があるので、1部終了後に退席しました。

夕方には業界支部の厚生委員会に出席しました。
先日行われた旅行の最終決算報告でした。
次の担当は新年会です。
それまでは、しばらくお休みです・・・。

7月26日(木)
業界の地区会に出席しました。
役員会を重ね、念入りに準備をしてきましたが、
規約の適用について、会員の方から要望が出てきました。
後日 顧問・相談役の方も交えて協議するということになりましたが、
会をまとめるのも 大変ですよねぇ〜・・・。

7月27日(金)
町会の祭典委員会へ行きました。
今年は(高齢の為?)役員さんの中でも参加できない方がいますので、
その分をカバーしなければなりません。
でも若手がだんだんと出てきましたので、なんとかなるでしょう!

7月28日(土)
板橋地区の方で盆踊りが有るので、板一中のパトロールに行きました。
気候も良かったので、生徒達もけっこう来ていました。
終了後、人がいなくなった所で学校に戻り、静かに帰りました・・・。

マコトの日記    2007年7月

トップページはこちら

※このページからご来店のお客様はトップページよりご覧下さい。