8月1日(水)
四季の会の打ち合わせで『ジョナサン』に行きました。
今月の26日は板六小の夏まつりです。
大枠は決まりましたので、後は細部についてです。
今年は新しいイベントも採り入れるので、ちょっと不安な点も有りますが、
なんとかなるでしょう!

8月2日(木)
板一中の周年行事の打ち合わせに行きました。
今日は主に、資金面についての打ち合わせでした。
なんとか目処が付きそうですので、一安心ですが、気を緩めてはいけません。

終了後はK谷さんのリクエストに答えて『きざ和』へ行くことに。
私はちょっと仕事があったので、1時間位遅刻して合流しました。
Aちゃんのお父様(板一中の顧問)は初めてでしたが、
気に入られたようですので、安心しました。

S谷さんが『華』のつけ麺が食べたいというので、10時頃お開きにして
店を出ましたが、まだ営業していませんでした・・・。
仕方なく(?) 『田中屋』さんに行きまして、つけ麺を食べることに・・・。
初めて入りましたが、150g〜300gまでは同じ料金でした!
K谷さんは300g (すご〜い!) 私は200g S谷さん、S藤さん、S田さんは
150gでした。
この時間にこれだけ食べて、バカなおじさん達です・・・・・。

8月3日(金)
業界の青年会の幹事会に行きました。
秋に行う旅行について打ち合わせをしました。
1泊ではなく、日帰りということに決定しました。
どういうコースにするかはこれからですが、楽しみです。

終了後に遊座大山の夏祭りの前日準備のお手伝いに行きました。
オヤジ会の連中は既に大勢来ていました。
1時間ほどで終了し、7名位で『丸進』へ。
11時頃にお開きにしましたが、Aちゃんがどうしても『華』に行くということで、
4人で行きました。二日連続でつけ麺を食べるとは思いませんでした・・・・・。

8月4日(土)
遊座大山の夏祭りです。オヤジ会が担当するのはいつものように、
スーパーボールすくい、水ヨーヨー、おもちゃコーナーです。
私はいつものように、おもちゃの「千本づり」のコーナーでした。
天気も良く、人出もけっこうありました。
立ちっぱなしなので、疲れましたぁ〜・・・。

打ち上げの食事は中華の『ひろし』へ。(総勢13名位)
11時頃まで楽しませていただきました。
私は次の日が早いので帰りましたが、
その後何人かは、どこかへ行ったとか行かないとか・・・・・。

8月5日(日)
町会の青少年部の日帰りツアーに行きました。
豊洲にある、ガスの科学館へ行き、昼食はフレンチ(?)のバイキング
そして本所の防災館を巡るツアーです。
(四季の会のK藤さんは一家で参加していただきましたぁ!)
担当の委員さんの1人は T電力の方なのですが、
ご主人から、「何で、ライバル会社の所に行くんだ!」と言われたとか・・・。

食事も美味しく、なかなか経験できないこともできて、良かったですねぇ〜。
特に防災館での震度7の体験はすごかったです!
妙高の時とは比べものになりませんでした。
道路もそんなに混んでなく、4時過ぎには帰ってこられました。

   
   ガス館のキャラクター    おしゃれな店でのバイキング    恐怖の震度7!

着替えてからすぐに遊座大山の夏祭りのお手伝いに行きました。
既に疲れていたので、けっこうこたえました・・・・・。

打ち上げは『やるき茶屋』へ。
通常12〜13人の所に17人位入りましたので、ぎゅうぎゅうでした・・・。
いつものように豆乳割りを堪能し、長〜い一日が終わりました・・・・・。

8月6日(月)
自転車がパンクしたので、直していただきました。
タイヤがだめになったようで、交換していただきましたが、
驚くほど走りやすくなりました。
走りづらかったのは、タイヤのせいだったんですネ。
もっと早く替えればよかったなぁ〜・・・。

8月8日(水)
四季の会の打ち合わせで『ジョナサン』に行きました。
板六小の夏まつりの細部の担当を決めました。
お盆が入るので、実質的にはあと一週間という感覚です。
忙しいけど、楽しみです。

8月9日(木)
板一中夏まつりの打ち合わせを行いました。
連日の打ち合わせで、どちらの学校のだか混同してしまいます・・・。

PTA会長の さんが花火を仕入れてきて下さいましたが、
見た目には結構な量です。
当日が楽しみです。 (~o~)

8月10日(金)
それにしても、連日の猛暑です。
外に出るのはつらいです・・・。
雨が欲しい・・・・・。

8月11日(土)
管理しているマンションの方から、夜に濁った水が出たと連絡がありました。
他の部屋の方にも確認しましたが、どうもその部屋だけのようでした。
その時の水をとっておいてありましたが、けっこう茶色く濁っていました。
でもなぜなんだろう・・・。原因が分かりません・・・・・。

8月12日(日)
板一中へ水まきに行きました。
夏休み期間中、先生方が来られない日にオヤジ会が引き受けましたが、
来たのは私だけでした・・・。
こう暑いとすぐに乾いてしまうので、本当は一日に2回がいいんでしょうが・・・。

11時にオヤジ会のS会長、Y内さん、Aちゃんの4人で、
板一中板六小 両方の夏まつりの買い出しに行きました。(結構な量です!)
昼食は板六小の時のカレーの依頼を兼ねて、中板橋の『長岡屋』さんへ。
その後同様の理由で『扇屋』さんへ・・・。
「飲み屋」のハシゴはしますけど、「そば屋」のハシゴをするとは・・・・・。
当日は頑張りましょう!!!

8月13日(月)
お盆休みの始まりです。
先日の濁り水の件で、保健所に相談に行きました。
担当の方が現場の確認をしたいということで、
午後に来ていただき、受水槽等を確認していただきました。
問題の部屋の水質の簡易検査もしていただき、
塩素の量は規定以上有るので、細菌等については心配無いということでした。
とりあえず受水槽の清掃をするということで、
お客様には納得していただきました。
色々なことがあって、毎日が勉強です・・・・・。

8月14日(火)
管理しているマンションのゴミの片付けに行きました。
短時間でしたが、汗びっしょりです。
こう暑いと、昼間の外の作業は毒ですネ。
ちょっと腰も痛くなりました・・・。

8月15日(水)
女房の実家に行きました。
道が空いていたので1時間かかりませんでした。

十分にごちそうになり、帰りは所々夢の中・・・。
家に帰って、すぐに寝ちゃいました・・・。

8月16日(木)
今日の暑さも半端じゃありません。
熊谷等では最高気温の新記録!(40.9度)
事務所自体は休みですが、予定の入っていたお客様がいたので、
事務所に行くと・・・・・。 なんとエアコンが・・・。
全く動かない! あまりの暑さで、機械もおかしくなったんですかねぇ〜・・・。
今までの経験を生かして、色々試しましたが、全くダメでした・・・・・。 
メーカーに問い合わせてもなかなか繋がらず、
昼過ぎにやっと連絡がとれましたが、早くて2日後ということでした・・・。

お客様には事前に事情を説明し、扇風機を用意しましたが、
私の所には風が来ないので、汗が半端じゃなく噴き出ます。
頭がもうろうとして、思考能力も低下しちゃいます。
酸欠になるかと思いました・・・・・。

8月17日(金)
今日も予定の入っているお客様がいるので事務所に行きましたが、
昨日と事情は同じです・・・。
午前と午後に1件づつでしたが、サウナに入っているようでした。
もうこんな思いはしたくないです・・・・・。

8月18日(土)
お昼頃にエアコンの修理に来ていただきました。
冷気が出た時は、もう感激です!
これでしばらくは大丈夫でしょう。

午後3時からはオヤジ会の打ち合わせ。
午後5時からは板一小へ夏まつりのお手伝いに行きました。
オヤジ会は「スイカ割り」を担当しました。
普段できないので、何回も挑戦する子もいて、最後まで列は絶えませんでした。
元気が良くて、2本用意してあった棒も折られてしまいました・・・。

片付けをしてから熊野町会の盆踊りのパトロールへ。
終了後にT山さんがニジマスを釣りに行ったので、
それを持ち込んで、『凛』での打ち上げ・・・。
長〜い1日でした・・・。

8月19日(日)
熊野町会の夏まつりに板一中の吹奏楽部とダンスチームが出演するので、
楽器運びのお手伝いをしました。
仕事の予定が入っていたので、演奏等は観られませんでしたが、
片付けのお手伝いの時に聞いたところ、評判は良かったようです。
これからも頑張って、素晴らしい活動をしていただきたいです!

8月20日(月)
シンクいたばしのメンバーでもあるY井さんが亡くなられたので、
お通夜に行きました。
心筋梗塞で、48才という若さでした。
芋焼酎が好きで、何度もご一緒しましたので、大変ショックです・・・。
それにしても、久々の大きな葬儀でした。
お焼香するまで、40分以上かかりました。ご冥福をお祈りします・・・・・。

地元に戻ってから、中板橋の『みづき』へ Y下さん、U田さん、N尾さんの
PTA仲間の4人で行きました。
Y井さんを偲びながらも、楽しい時を過ごしました・・・。

8月22日(水)
ペットボトルキャップの回収で板六小板一中へ行きました。
以前に比べるとハイペースで溜まっています。
この活動は地道に続けていきたいと思います。

夜は板一中夏まつりと板六まつりの打ち合わせを行いました。
準備もほとんど終わり、後は当日を待つだけです。
雨だけは降りませんように・・・。

8月24日(金)
板一中夏まつりの前日準備をしました。
生徒会の生徒達は「きもだめし」の準備に追われていました。
当日はどれくらいの人が来るか分かりませんが、楽しみです。

8月25日(土)
板一中夏まつりです。
朝9時から準備にとりかかりました。
昼食時にちょっとしたハプニング。
スタッフ用も含めて、ソーメンを茹でる担当のW田さんが無断欠席!
電話をしても留守番電話・・・。
仕方なく私が茹でることに・・・。
でもこういう事も、話の種にしてしまえば、何のこともありません!

まつりがスタートすると、どのコーナーも人が絶えませんでした。
事前の準備も良かったのでしょうが、
昨年の倍以上の人出だったと思います。
本当に 大成功でしたぁ〜 !(^^)!

打ち上げは『やるき茶屋』へ。
12人位しか入れない場所に17人位入り、ぎゅうぎゅうになりながら、
豆乳割り等をいただきました。
(Aちゃんがつまみを頼むと、余っちゃっていかんなぁ〜・・・)
次の日も有るので、私はお昼前に帰りました・・・。

   
    ヒップホップダンス        バンド演奏           流しソーメン

   
            にぎわう模擬店                  フィナーレの花火

8月26日(日)
地域の防災訓練でしたが、開会式だけ出席をして、
板六小の夏まつりの準備に行きました。
一通り準備をして、昼食休憩で一時解散しました。
私は今月末に残念ながら閉店する『ばんび』さんへ食べに行きました。
この店は自宅の近くに20数年前にオープンした洋食屋さんですが、
ハンバーグ系が美味しく、たびたび利用しておりました。
(私が開店第1号のお客さんなんですよぉ !(^^)! )
最近 なじみの店が閉店してしまうので、寂しいです・・・・・。

夏まつりのオヤジ会の担当は昨年と同様に模擬店関係です。
私は四季の会のメンバーとして、青いポロシャツを着ての参加でした。
今年は太鼓の演奏もあり、祭りらしい雰囲気作りも最高でした。
出足はちょっと悪かったですが、段々と暗くなってくると、
人出も順調で、忙しかったです。

打ち上げは『好味来』へ。
(K藤さんから、日本酒のラベル1枚もらいました (^_^)v )
料理も紹興酒も美味しかったなぁ〜・・・。
2日間続いたイベントも、心地よい疲れで終わりました・・・・・。

8月27日(月)
目が覚めたけど、なかなか起き上がれない・・・。
体中がだるいし、腰は痛いし・・・・・。
やっぱり 年かなぁ〜・・・。
しばらく引きずりそうです・・・・・。

8月28日(火)
夕方から地域の青少年部長の会議(情報交換会)に出席しました。
初めての試みで、色々な意見が出ました。
この意見が少しでも青少年健全育成の活動に活かされればいいのですが・・・。

その後 町会の祭典委員会に出席しました。
お祭りに向けての最終打ち合わせです。
また奉納者の印刷で忙しくなるなぁ〜・・・。

8月29日(水)
板六小へ運んだ板一中の卓球台を返却するお手伝いをしました。
軽トラックを借りてきましたが、疲れがとれていないので、
荷物の上げ下ろしは全て生徒達にやってもらいました・・・。
新しく台を買っていただけるようですので、
来年は運ばなくてすみそうです。(良かったぁ (^_^)v )

8月30日(木)
T嶋さんからお誘いが有り、自宅におじゃまして、久しぶりに麻雀をしました。
(ご夫婦とも 真っ黒でした・・・。)
半チャン3回でしたが、最後の回は北入までいってしまいました。
とても疲れた麻雀でした・・・・・。

8月31日(金)
夕方 地域の防犯パトロールに行きました。
防犯部長のAちゃん始め、Wさん、A木君、O原さん、と警官2名でした。
特に問題はありませんでした。

※このページからご来店のお客様はトップページよりご覧下さい。

トップページはこちら

マコトの日記    2007年8月