12月1日(土)
板七小のもちつきのお手伝いに、オヤジ会として行きました。
午前8時30分に集合 いつものように、かまど周りの担当です。
風邪で体調もイマイチでしたので、程々の(?)お手伝いでした。
仕事の予定が有ったので、片付けが残っていましたが、
お昼過ぎに失礼しました。(皆さんゴメン m(_ _)m )

12月2日(日)
業界支部の役員研修旅行に箱根まで行きました。
箱根湯本の駅に着いた時に向こうから何か知ってる顔が・・・・・。
なんと 「潮會」最高顧問のMさん夫婦でした!
こんな所でお会いするなんてぇ〜。本当にビックリです!!

今年の研修は短めで、後はお楽しみの大宴会。
体調が悪いので、2次会にも行かずに1人で部屋に戻り、
先に床につきました。

12月3日(月)
朝起きると雨・・・。
雨男の本領発揮です。(不思議なくらい降ります)

昼頃に東京に帰ってきました。
食事を済ませしばらくすると、懇意にしている近くの業者さんが来て、
しばらく決まっていない部屋が有るので、お客さん紹介してとのことでした。
後日ちょうどその様な部屋を探しているお客様が来店するので、
下見をしに行くことにしました。
下見をして戻ってくると、以前お部屋を紹介したことのあるお客様が
店頭の広告を見ていました。
希望条件を聞くと、丁度 今下見してきたお部屋と合致するでは
ありませんかぁ〜。
お客様のご希望で、早速内見をすることになりました。
ご案内すると、とても気に入っていただき、申し込みをいただくことになりました。
こんなことって、あるんですねぇ〜。
業者さんもビックリしておりました。!(^^)!

夜は板六小の父兄同窓会の忘年会の打ち合わせを『松もと』で行いました。
週末の土曜日に行われるので、最終の打ち合わせです。
あんこう鍋も美味かったですが、ししゃもの一夜干しが最高でした!
これはもう1回食べたい味でした!
アルコールはあまり飲まなかったので、帰る頃には醒めてました・・・・・。

12月4日(火)
町会の地区長会を『やるき茶屋』で行いました。
問題点等の情報交換でしたが、料理をあらかじめ頼んであったので、
沢山余ってしまったのが「もったいない」でしたねぇ〜。

12月5日(水)
プリンターの調子がおかしい・・・。(印刷ができない)
コピーとファックスとの複合機なのですが、
もう寿命なのだろうか・・・。
お客様がいらして、必要な時におかしくなる・・・。
再インストールしてなんとか復活しましたが、不安だ・・・・・。

12月6日(木)
シンクいたばしのメンバーと教育委員との懇談会を池袋の『八吉』で行いました。
初めて行きましたが、なかなかしゃれた店でした。
日本酒も美味しく、ついつい飲み過ぎて・・・。

ラーメンが食べたいとのことで、わざわざ大山に戻り『華』へ行きました。
(皆は大山じゃないので、池袋で食べればいいものを・・・)
私の事を考えてくれたのでしょうか?
いい仲間達です・・・・・。

12月7日(金)
午後イチで、民生委員の委嘱状伝達式に行きました。
3年間引き続き主任児童委員を引き受けますが、
今回新メンバーに板一中の前会長のS田さんが加わります。
同じ地区ではありませんが、楽しくやりましょう!

夜は業界の地区の忘年会に行きました。
どういう訳か、またまたビンゴを担当させられました。
(本来は厚生委員の受け持ちでしょう!)
なんとか盛り上がったので、合格でしょう。

終了後はO島さんとY口さんの3人で、『春のや』行きました。
ホッピーを飲んだことがないO島さんは、感激していました。
1時間の約束だったので、1時間で帰りました。(安かったぁ〜)

12月8日(土)
板六小の父兄同窓会の「望年会」で東京ドームホテルの
『ピアリュー』へ行きました。
隣の席には柔道の井上 康生選手がいました。
やっぱり でかいですねぇ〜。(もっとでかい外人選手もいましたが)

終了後にオヤジ会の忘年会の席にAちゃんのお父様と合流。
30分位してから、場所を変えるということで、S田さんが『味人』を予約。
移動を開始すると、1人減り、2人減り・・・。
それでも現場に着くと12人位でした。
でも何で場所をとったS田さんが消えたんだろうか・・・。
皆さん不思議がって飲んでいました・・・。

12月9日(日)
娘の運転で、女房の実家に暮れのごあいさつに行きました。
帰りは運転したくないということで、お酒は飲めませんでした・・・。
最近 帰りの大宮バイパスはいつも渋滞・・・。
思わず有料道路を使っちゃいました。

12月10日(月)
業界支部の厚生委員会に出席しました。
新年会についての打ち合わせですが、ビンゴの景品の担当になりました。
新春早々の買い出しになりましたが、K島さんよろしくお願いします!

夜はシンクいたばしのメンバーと「某氏」との懇談会を池袋の『八吉』で行いました。
またまた日本酒を、ついつい飲み過ぎてしまうことに・・・。
2次会はシンクいたばしのメンバーだけで『魚彦』というお店へ。
最後の方は半分寝てました。
疲れが出てるんですかねぇ〜・・・・・。

12月11日(火)
バドミントンに行きましたが、運動不足と飲み過ぎ(?)で、
ちょっときつかったですねぇ〜。
休み休みやりましたが、やっぱり運動は大切ですネ!
お酒も飲まなかったので、調子いいです!

12月12日(水)
板六小の家庭教育学級の講師として「うどん打ち」を行いました。
初めて打つ方がほとんどでしたが、試食した時には皆さん大満足。
簡単ですので、ご家庭でも打ってみて下さい!

夜は衆議院議員のS村 H文氏と大山の若手の交流会ということで、
『好味来』へ行きました。
(四季の会のK藤さんに、日本酒のラベルもらっちゃいました!)
地域の事、教育の事等の熱い語り合いをさせていただきました。

12月13日(木)
プリンターが最大の危機!
時々調子が悪くなっていましたが、
パソコン自体を再起動したり、プリンタードライバーを削除して
再インストールしてなんとか大丈夫だったのですが、
今回は、プリンタードライバーが削除できない!
色々試しましたが、全然できない・・・。
しかもお客様が待っている・・・。(汗)
もう諦めて、修理の発注をしようと思っていたところ、
偶然にも削除ができました!
なんとか仕事をこなすことができて一安心。(^^;)
もうこんな思いはしたくありません・・・。

12月14日(金)
シンクいたばしの忘年会を『松葉屋』で行いました。
(それにしても最近よく会っているなぁ〜・・・)
総勢12名位でしたが、日本酒が好きなメンバーがいるのでついつい・・・。

2次会へということで、『きざ和』に行きました。(8名位)
終電位まで、楽しませていただきました。

12月15日(土)
町会の役員会に行きました。
年末から新年にかけての打ち合わせです。

終了後はすぐ帰ろうと思いましたが、Aちゃんに誘われ『こだわりやま』へ。
ここで偶然にもバドミントンのK藤君達と遭遇。(総勢10名位)
練習の帰りということで、奥さん、お子さんも一緒でした。

休肝日と決めていましたが、ビールを1杯だけ飲んで、後は緑茶。
「SP」を観たかったが観られず、寂しい夜を過ごしました・・・・・。

12月18日(月)
町会の防災倉庫の改修が終わりましたので、
品物の運搬の手伝いをしました。
(人数が多かったので、すぐに終わっちゃいました。)

夜は西京信用金庫へ講演会に行きました。
(四季の会のK藤さんも一緒でした)
商売はお客様より学べというなかなか為になるお話でした。
懇親会は程々に飲んで、急いで家に帰りました・・・。

12月19日(水)
午後イチで、民生委員の合同の会議に出席しました。
2部で研修のビデオを観る予定でしたが、
業界支部の厚生委員会が有る為に、途中退席しました。
支部では歳末助け合いの募金と、古切手回収の集計を行いました。
けっこう量があるので、大変でした・・・。

12月20日(木)
小学校PTA連合会OB会の理事会(忘年会)へ行きました。
新年会についての打ち合わせをしてからの宴会でした。
2次会は理事の方のお店(東武練馬の方)へ行くという話が出てましたが、
遠慮して、帰らせていただきました。

12月21日(金)
板六小の学校運営連絡協議会に出席しました。
文部科学省研究開発学校として「地理科」「歴史科」の研究発表会を
11月30日に行ったせいか、忙しい時期の開催で、出席者も少なかったです。

午後イチで町の功労者の表彰で、文化会館まで行きました。
大山本町会からは3名がいただきました。
懇親会も有りましたが、暮れの忙しい時期ですので、
参加しないで帰ってきました。

12月24日(月)
今日はクリスマスイブ。
いつものように(?)家族だけのパーティーですので、
鳥のワイン煮を作りました。
セロリを多く入れすぎたので、(特に葉の部分)
味がセロリ、セロリしちゃいました・・・。
今度作る時は気をつけないと・・・・・。

12月25日(火)
今年最後のバドミントンに行きましたが、
板一中のパトロールが有るので、途中退席。
パトロールの方は、雨模様ということもあり、静かなものでした・・・。

12月26日(水)
昨日から町会の歳末の夜警がスタートしました。
今日は私の担当(責任者)です。
Aちゃんを始め、若手中心のメンバーです。
オヤジ会のS会長も手伝いに来てくれました。
本来は2回廻るのですが、若手ということで、
特別に3回も廻っちゃいました。

終了後には4人でどういう訳か、『華』に行っちゃいました。
つけ麺に舌鼓を打ち、家に戻ったのは2時頃でした・・・・・。

12月27日(木)
昼間Aちゃん(防犯部長)から携帯に・・・。
今晩の夜警の担当が3名欠席なので、手伝ってとのことでした。
急遽 A木君と手伝いに行きました。
なんとか5人で廻ることができましたが、
まさか連チャンで廻るとは思いませんでした・・・・・。

12月28日(金)
家でくつろいでいると、Aちゃんから携帯に・・・。
夜警での飲み物(ビール)が無いので、持ってきてとのことでした・・・。
冗談だとは思いましたが、仕方なく(?)行きました。
責任者はAちゃんのお父様。
四季の会のメンバーも何名かいました。
1回目に廻る時にAちゃんと留守番をして、ささやかな酒盛り・・・。
皆さんが帰ってきてからちょっとして帰りました。

12月29日(土)
またまたAちゃんから携帯に・・・。
今日は夜警の最終日ですが、
おととい手伝いに行った時の責任者の方が来ていて、
どうしても私を呼んでくれとのことでした。
またかよぉ〜 と思いましたが、(喜んで?)顔を出しました。
それにしても、4日連続で行くとは思いませんでした・・・・・。

12月30日(日)
女房の実家に餅つきの手伝いに行きました。
今年は天気が悪く、途中土砂降りになり、ひょうまで降りました・・・。
つくづく、雨男だなぁ〜って思いました・・・・・。

12月31日(月)
今年も終わりですねぇ〜・・・。
恒例の年越しソバを打ちました。
しばらくソバは打っていなかったので、勘がにぶったのか、
最初は水分量を間違えて、全然つながりませんでした。
やっぱり定期的にやらなくちゃダメですねぇ〜・・・。
でも苦労をしたから、美味しく感じました・・・。
来年もいい年になりますように・・・・・。 !(^^)!

※このページからご来店のお客様はトップページよりご覧下さい。

トップページはこちら

マコトの日記    2007年12月