2月1日(金)
何の気なしに口笛を吹いたら音が出ない・・・。
あれっ? と思って何度もやってみたがやっぱりダメでした・・・。
おかしいなぁ〜。
吸ってもはいてもどちらでも吹けたのにぃ〜・・・。
寒さのせいなのか?・・・。
些細なことだけど 気になる・・・・・。

2月2日(土)
今日は結婚記念日。
ケーキだけのささやかなお祝いをしました。
Aちゃんも同じ記念日ですが、お祝いしたのかなぁ〜・・・。

2月3日(日)

目が覚めると雪でした。
繁忙期ですので、一日営業する予定でしたが、
予約の入っていた2件の用事を済ませて、閉めちゃいました。
夕方 雪が止んだところで、管理している駐車場に
雪かきに行きました。
そんなに積もっていなかったので、助かりました。
雪かきが無ければ、風情があっていいんですけどねぇ〜・・・。


2月4日(月)
板一中に声かけに行きましたが、昨日の雪が凍っていて、
転倒する人が続出・・・。
30分の間に7件も目撃しちゃいました。
自転車が4件(男性1人、女性3人)
歩行者が3件(男性1人、女性2人)でした。
自転車の人は痛そうでしたねぇ〜。(骨が折れてもおかしくないですねぇ〜)
皆さん恥ずかしくて、さっさと立ち去りましたが、
こういう時には、履き物にも気をつけなくちゃいけませんねぇ〜。

2月5日(火)
「まちづくり学びあい講座」
(放課後子ども教室の展開に向けたコーディネーターを育成する講座)
に、シンクいたばしとして参加しました。
40名位の参加でしたが、2人の講師の方の講演の内容も良く、
とても有意義でした。

終了後は反省会ということで、講師の先生を交え『つぼ八』へ行きました。
総勢14名 今日の反省はもちろん、次回からの講座について熱く語り
(一部の人?もちろん私は入って☆◎・・・?)
夜は更けていきました・・・・・。

2月6日(水)
業界支部の理事会に行こうと思いましたが、珍しく(?)仕事で、
行かれませんでした。
理事になって初めての欠席です。
前から分かっている場合は委任状を提出できますが、
間際になってですから仕方ないですよねぇ〜・・・。
まぁ 私はヒラ理事ですから、あまり影響も無いでしょうけど・・・・・。

2月7日(木)
2人の刑事さんが捜査で来店されました。
当然のことですので協力しましたが、
刑事さんが、「お宅様のようなお店はいいですけれど、TVでCMをやっている
〇☆◎□という店は、そちらの勝手でしょう というような態度で、
全然協力してくれないんですよぉ〜・・・。」 と こぼしていました。
やっぱり!!!!!! って思いました。
あの店のやり方は本当に汚いですからねぇ〜。
CMをやっていれば、消費者はいいと思いますからねぇ〜。
(もちろん ちゃんとした業者も当然いますが)
日本酒業界と一緒ですよ。
知らない消費者が一番かわいそうです・・・・・。 

2月8日(金)
業界支部の来期の理事の顔合わせ会(大山地区のみ)で『つぼ八』へ行きました。
終わり頃にAちゃんから携帯に・・・。
訃報連絡でした。
なんと、オヤジ会の会員でもあり、
四季の会の会長のH野さんが亡くなったとのこと・・・・・。
入院したとは聞きましたが、まさかこんなに早くとは・・・・・。
仲間が集まっている『好味来』へ駆けつけ、ご自宅へお別れに行きました。
子供達の為、地域の為にご尽力いただきましたが、病には勝てませんでした・・・。
自分より年下の人間が亡くなるのは辛い。本当に辛いです・・・・・。

2月9日(土)
夕方から雪が降ってきました。(いやだなぁ〜)
積もってきた頃に、町会の役員会へ行きました。
終了後に皆さんは体の中から暖める所へ行きましたが、
飲む気分でもなかったので、失礼して帰りました・・・。

2月10日(日)
午後に自転車を使って案内をする予定でしたので、
雪の状態が非常に心配でしたが、気温が上がってくれたおかげで、
溶けてくれました。(駐車場の雪かきもしなくてラッキー!)

板橋本町駅の方の物件を何件かご案内しましたが、
申し込みされたいということで、先方の業者様の所(板橋駅近く)迄行きました。
それにしても、けっこうな距離を移動しましたねぇ〜。
雪が積もっていたらと思うと、ぞっとします・・・。

2月11日(月)
祝日でしたが、今日も一人で営業していました。(寂しい〜)
我々業界は繁忙期ですので、何かと忙しいです・・・。

夜は外食したいというリクエストで、『華屋与兵衛』へ行きました。
やっぱり和食はいいですねぇ〜。
それにしても混んでました。
3連休の最終日は手を抜きたいと思う家庭が多いんですかねぇ〜。
(うちもそうですけど・・・。)

2月12日(火)
町会の役員研修会で、森 鴎外の旧居跡に建つ上野の『水月ホテル鴎外荘』へ
行きました。
いつものようにデジカメを持って行ったんですが・・・。
なんと、メモリスティックが入ってない!!
ショ〜ック・・・・・。
やむなく携帯で撮りましたが、今みたいな機能を持ち合わせていないので、
日光の手前でした・・・・・。
食事は堪能しましたが、プラスマイナスゼロの気持ちです・・・・・。

2月13日(水)
午前中に業界地区の役員会へ行きました。
来年度に予定されている規約改正等の検討でした。
色々な意見が出て、結局まとまりませんでした。(頭痛いなぁ〜・・・・・。)

夜は小学校PTA連合会OB会の新年会へ行きました。
(この時期に新年会というのもおかしいですが・・・)
気の合った仲間と会うのは楽しいですねぇ〜。

2次会は、このメンバーでは初めてということで、
『二の酉』へ連れて行ってあげました(?)
総勢12名位で、鍋をつつきながら楽しませていただきました。

2月14日(木)
午後イチで業界の研修会で池袋へ行きました。
2人の講師の方による研修でしたが、
今回は後半の弁護士の方の話術に引き込まれました。
(時々入れる、真面目なジョークが最高でした!)
講演も、真面目一方では面白くないし、眠くなりますからねぇ〜。

夕方からは、寺子屋事業の板橋区全体の打ち合わせに参加し、
その後、青年会の幹事会を行いました。
会議等で疲れた一日でした・・・。

2月15日(金)
四季の会の会長のH野さんのお通夜に行きました。
(神式で行いましたので、お通夜ではなく「遷霊祭」というようです。
ちなみに、告別式は「葬場祭」というようです。)
姪っ子がH野さんのお子さんと同級なので、妹と友達を乗せて行きました。
オヤジ会の皆さん お手伝いできないで、スミマセンでした。m(_ _)m )
沢山参列されてましたねぇ〜。
それにしても47才というのは、若い・・・。
あまりにも早すぎます・・・。
心よりご冥福をお祈りします。

2月16日(土)
板六小の周辺でガードレールの交換工事をしていたのですが、
完了してみると、位置も変わらず、ちょっと高さが変わったかな?
という程度でした。前のレールも全く傷んでおらず(そう見えましたが・・・)
ペンキを塗る方が安く上がったのではないのでしょうか・・・。
こういうのを無駄遣いと思うのは、私だけなのだろうか・・・・・。

2月17日(日)
夜中に寒くて目が覚めました。
足が氷りのようでした。
ふとんをはいでいた訳ではありませんが、全然温まりません。
仕方なく、靴下をはいて寝ました。
体調がちょっと悪かったせいもあるんでしょうが、
なんか嫌な気分ですねぇ〜・・・。

2月18日(月)
久しぶりにバドミントンに行きました。(K藤君もいました)
年末年始と飲む機会も多く、動けるかなぁ〜 って思いましたが、
動けるもんですねぇ〜。
でも怪我してもばからしいので、休み休み行いました。
月・火曜日は何かと会議等が多く、なかなか参加できませんが、
メタボ対策で、なるべく参加したいもんです・・・。

2月19日(火)
来年度の青少年健全育成の事業打ち合わせに、
青少年部長として出席しました。(来年度も忙しそうです・・・)

終了後に遅刻して「まちづくり学びあい講座」の第3回目に駆けつけました。
その後15名位で『二の酉』へ食事(?)をしに行きました。
そこそこ楽しんでいるところに、女房からメールが・・・。
熱が39度位出たとのこと・・・。
(後が恐いので?)後ろ髪を引かれながら帰りました・・・・・。

2月20日(水)
女房の熱が下がらないので、朝の声かけはお休みして、
久しぶりに洗濯等をしましたが、慣れてないので大変でした・・・。

11時30分から業界の地区会に向けての打ち合わせをして、
昼食を挟んで午後イチで民生委員の会議に出席しました。
この月の会議は主任児童委員にはあまり関係が無く、睡魔との戦いでした・・・。

事務所に戻ると、薬が効いたのか、女房がいたのにはビックリでした。
あれだけ出た熱が1日で治るとは・・・。恐るべし・・・・・。

2月21日(木)
業界の地区会に出席しました。
来期の規約改正等の検討を行いましたが、
やはり色々な意見が出てきて、予定時刻を20分も過ぎてしまいました。
来月迄にまとまるかが不安です・・・・・。

2月22日(金)
前日に飲み過ぎた訳でもないのに、目が覚めるとなんと7時35分!!
ゲェ〜 完璧な寝坊です。
急いで支度をしてなんとか朝の声かけに行きましたが、
忙しかったですねぇ〜。(別に休んでも罰則は無いんですけどねぇ〜・・・)
やっぱり、1時間前には起きないとつらいですねぇ〜・・・。

2月23日(土)
シンクいたばしの理事長に誘われて、志村二小の寺子屋教室の
「親子そば打ち体験教室」へ行きました。
「二八の会」というNPO法人の方々10名位が講師となり、
35名位で体験をしました。
今まで自己流でそばを打っていましたので、目から鱗です!
本当に勉強になりましたぁ!!!(後は実戦だぁ!!)

夜はオヤジ会の定例会へ行きました。
主に3月8日に板一中で行う「もちつき」の打ち合わせでした。

終了後は7名で『きざ和』へ食事をしに行きました。
途中で定例には不参加のY内さんも合流し、
楽しい夜は更けていきました・・・・・。

2月24日(日)
昨日も風が凄かったけど、今日も凄いですねぇ〜。
今朝事務所に来た時に、カウンター等がホコリだらけでした。
いつもはペットボトルキャップの回収ボックスを外に出しておくんですが、
さすがに今日は出せませんでした。(実際、飛ばされちゃいました・・・)
どこかで被害が出なければいいんですが・・・・・。

2月25日(月)
板一中のパトロールに行きました。
ちょっと少なめの7名でした。(特に問題はありませんでした)

終了後に、1時間という約束で、オヤジ会のS会長とT山さんの3人で
『かめや』に行きました。
約束の時間は15分超過しましたが、
ホッピーを飲んで、ハッピーになりました・・・・・。

2月26日(火)
最近ハトが近くを通っても逃げないと思っていましたが、
(自転車で20センチ近くの所を通っても)
とうとうという事が起こりました・・・。
自転車で朝の声かけに行く途中 前方に何かゴミのような物体が・・・。
近くで見てみると、なんと車に轢かれたハトでした・・・。
あんまり慣れすぎるのも、考えもんですねぇ〜・・・・・。

2月27日(水)
40代最後の誕生日です・・・。
この時期はなにかと忙しいので、
ちょっと遅い時間に、ささやかに、本当にささやかに、
家族でパーティーを行いました。
来年はいよいよ大台です。
この1年健康でありますように・・・・・。

2月28日(木)
朝6時過ぎに自宅の電話が鳴りました・・・。
管理しているマンションで、水が出ないとのことでした・・・。
まだ布団の中にいたので、急いで着替えて現場へ・・・。
ポンプのエラーが出ていました。
リセットボタンを押しても反応せず・・・。(ヤバイなぁ〜・・・)
ダメもとで、元の電源を切って、入れ直してみると・・・。
いやぁ〜 ラッキーで、みごとに復旧しました!
しばらく様子を見ましたが、大丈夫でした。!(^^)!
大事に至らなくて、良かったです・・・・・。

2月29日(金)
うるう年ですので、1日もうかりましたが、
それにしても誰が決めたのかわかりませんが、すごい仕組みですねぇ〜。
西暦を4で割れる年はうるう年ですけど、100で割れる年はうるう年じゃない。
でも400で割れる年はうるう年・・・。
さらに微調整で、うるう秒も・・・。
本当に、感心です。
でもちょっとした疑問。
なんで2月だけ、28日なんだろう・・・・・。

※このページからご来店のお客様はトップページよりご覧下さい。

マコトの日記    2008年2月

トップページはこちら