4月1日(火)
今日は朝から花粉がすごいですねぇ〜。
花粉症ではないと思いますが、(半分以上花粉症かも?)
目がしょぼしょぼします。
花粉症の人にとっては、もうしばらく辛い日々が続きますねぇ〜・・・・・。

4月2日(水)
業界の地区のゴルフコンペに行きました。
今回は初めてのコースの富岡 G.C.
群馬サファリパークに隣接するコースで、
ライオンや狼もコースから観られました。
(鳴き声が凄かった・・・)

天気も良く、絶好のゴルフ日和りでした。
結果は同じ組でまわった I 石さんと同ネットで
惜しくも準優勝でした・・・。
(ローハンデが上位になるので)

パーティーは『つぼ八』で行いましたが、
悔しさもありましたが、楽しませていただきました。
新ハンデは15ですので、練習しないと、
優勝は無理でしょうねぇ〜・・・・・。

4月3日(木)

4月4日(金)
今日は下の娘の大学の入学式。女房が付き添いで行きました。
キャンパスは池袋なので、歩いてでも行けます。
やっぱり近いのが一番ですねぇ〜。

4月5日(土)
テレビを観ていると、マグロの生ハムを紹介していました。
作るのはとても難しいそうですが、面白い物を考える人もいますねぇ〜。
値段はちょっと高いようですが、興味ありますねぇ〜・・・。

4月6日(日)
オヤジ会の役員会へ行きました。
総会に向けての最終打ち合わせと、本年度の活動について話し合いました。

終了後に『二の酉』へ。
最初は5人位でしたが、話の流れで、板六小の四季の会の
K藤新会長を呼ぶことに・・・。
これからも連携して活動することを再確認しました。

その後場所を『鏑屋』へ変えましたが、
いい気分だったので、あまり記憶がありません・・・。
(家に帰ったのは10時過ぎだったよなぁ〜・・・)

4月7日(月)
板六小の入学式に出席しました。
式が終わると、PTAと四季の会の説明が有るのですが、
四季の会のK会長が出席できなかったので、私が代理で説明することに・・・。
新メンバーが増えるといいのですが・・・・・。

行く時は降りそうではありませんでしたが、途中から土砂降りに・・・。(雨男!)
傘を持っていかなかったので、まずいなぁ〜って思っていましたが、
終わる頃にはやんだので、急いで帰りました。

午後は業界の理事会に出席しました。
(去年も板六小の入学式と同じ日だったなぁ〜・・・。)
今年は役員改選で、支部長も選挙になるようです。
日銀の総裁じゃありませんが、すんなり決まるといいんですけどねぇ〜・・・。

4月8日(火)
板一中の入学式に行きました。
朝から雨でしたが、途中からもの凄い暴風雨に・・・。
いくら私が雨男とはいえ、こんなに降らなくてもいいものを・・・。
これじゃぁ仕事もヒマですよねぇ〜・・・・・。

4月9日(水)
当店の並びの店舗ですが、創業40年と37年の2軒が
相次いで閉店となりました。
高齢が理由ではないので、寂しいですねぇ〜・・・。

4月10日(木)
業界の地区総会に行きました。
総務委員長として最後のお仕事です。
スムースに議事も進行し、無事終了。
今期は副地区長に就任しました・・・。
K村地区長を支え、頑張ります!

午後7時からは青年会の幹事会に出席しました。
総会に向けての打ち合わせでした。

終了後に板一中のパトロールへ参加。
それが終わると同業者が待っている『たぬき』へ合流しました。
しばらく飲んでから、その同業者が以前から行きたいと言っていた、
『華』へ行きました。
つけ麺にえらく感動してました。
それにしても、超〜 忙しい 1日でした・・・・・。

4月11日(金)
いよいよ楽しみにしていた『ゴルゴ13』の放映です!
お酒も飲まず、深夜1時23分からの放送ということで、
夕食後に2時間位の仮眠をとり、準備万端で臨みました !(^^)!
録画もバッチリ(当然 CMもカット)です!
興奮して(?)3時位まで寝られませんでした・・・・・。

4月12日(土)
私の人生の師と仰ぐ、S藤さんと『きざ和』へ行きました。
彼が新規に仕事を立ち上げたので、その話をうかがいました。
我々業界にも関係がある、ゴミの処理の仕事です。
家電製品を含め、基本的に何でも処分するということでしたので、
機会があったら頼んでみようと思います。

お店の雰囲気と料理の味はえらく気に入っていただきました。
気が付くと『華』の開店時間(午後10時)を過ぎたところ。
悪いくせで、連れて行きました・・・。
彼はつけ麺、私はラーメンの 「あっさり」 を注文。
両方の味を堪能し、夜は更けていきました・・・・・。

4月13日(日)
町会の予算委員会へ出席しました。
総会へ向けて、今年度の予算の審議です。
緊縮財政ですので、青少年部は昨年より減額になりました。
やり繰りが大変だなぁ〜・・・。

終了後は『やるき茶屋』へ。
いつもと違って注文はお任せにしました。
『いい物』は出てきましたが、値段も『いい物』でした・・・・・。
お任せは今回だけでしょうねぇ〜・・・・・。

4月14日(月)
1ケ月ぶりにバドミントンへ行きました。
何かと忙しく(飲み会で?)なかなか行かれませんけど、
やはり週1回は体を動かさないとダメですねぇ〜。
筋肉痛が出るのはあさってだろうか・・・・・。

4月15日(火)
町会の役員会へ行きました。
総会へ向けての打ち合わせでした。

終了後はまたまた『やるき茶屋』へ。
いつものように、普通に注文しましたので、
値段は『いい物』にはなりませんでした・・・・・。

4月16日(水)
シンクいたばしのゴルフコンペに行きました。
おおむらさき G.C.で行いましたが、東松山インターから10分程度ですので、
近くていいですねぇ〜。
コースも天気も良かったですが、成績はアメリカのお母さんでした・・・。
初めてのコースでしたが、(料金的にも)良かったので、
業界地区のコンペでも使おうと思い、とっていただいた Y崎さんにお願いをして、
知り合いのキャディーマスターの方を紹介していただきました。 (^_^)v

パーティーは大山に戻り『きざ和』で行いました。
コンペには参加できなかったS田理事長他を交え、あっという間の4時間。
仕上げは当然のように『華』へ。
充実した一日でした・・・・・。

4月17日(木)
青年会の総会用の資料の打ち合わせを幹事4名で業界支部で行いました。
まだ1ケ月以上先ですが、すぐに時間は経ってしまいます。
規約改正の件もあるので、なかなか大変です・・・。

4月18日(金)
今日の天気はどうしたのでしょうか・・・。
もの凄い暴風雨です。
(声かけも辛かったぁ〜。びしょ濡れ・・・。)
それにしても本当におかしいです。
4月にこんなに降るのは記憶にありません。
温暖化の影響も有るんでしょうか・・・・・。

4月19日(土)
板一中の寺子屋事業で、「うどん打ち教室」を行いました。(私が講師です・・・)
今年で4回目ですが、今までで一番多かったですねぇ〜。(40名位)
私が通っていた時代の家庭科のS野先生もいらしていただき、
とても和気あいあいの雰囲気で行うことができました。
(やっぱり釜揚げうどんが美味かったぁ〜〜〜!)

夜は業界のI塚さんの快気祝いで『松もと』へ行きました。
ここの魚は本当に美味しいですねぇ〜〜〜。
今日は一日 美味しい物が食べられて、とてもハッピーでした。 (^_^)v

4月20日(日)
板橋区のバドミントンの試合(クラブ対抗戦)に行きました。
私が出たクラスは3チーム(リーグ戦)だったので、2試合でした。
結果は・・・・。2試合ともストレート負けでした・・・。
終了したのが午後2時45分頃。
3時からオヤジ会の総会が有るので、更に汗をかいて大急ぎで帰宅。
超特急でシャワーを浴び、着替えて総会へ・・・。
新メンバーが3人加入したのは嬉しい限りです。 (^_^)v
活発な意見が出され、終了したのは5時過ぎでした・・・。

懇親会は『まき』で22人の出席で行い、2次会は『二の酉』へ・・・。
長くて、疲れて、楽しい一日でした・・・・・。

4月21日(月)
民生委員の会合(板橋区合同の)に出席しました。
後半に行われた、後期高齢者医療に関する件で、質問が集中し、
予定時間を大幅にオーバーしました。
その後、主任児童委員の部会に出席しましたが、
こちらも押せ押せでした・・・。
担当委員の所属を決める予定でしたが、仕事が入っていたので、
T辺さんにお任せして帰りました。

4月22日(火)
板橋区の予算説明会に町会の会長代理で出席しました。
初めて参加しましたが、なんかガス抜きの会ですね・・・。
どんな事にどれ位のお金が使われるという説明もないし・・・。
あれなら資料を配るだけでいいんじゃないでしょうか・・・。
(私は出ませんでしたが)終了後の懇親会が目的なのかなぁ〜・・・・・。

4月23日(水)
業界の支部の総会に出席しました。
今回は支部長選挙があったので、いつもより早めの開会でした。
新支部長も決まり、新たな船出です。
今期も理事として、協力させていただきます。

懇親会終了後に 四季の会 の定例会で『やるき茶屋』に行きました。
PTAの役員の方も多数参加され、K藤新会長のもと、今年度の活動について
協議しました。(最初はアルコール抜きで)

話が決まった後は、いつものように豆乳割りです。
子供達のために熱く語る夜は更けて行きました・・・・・。

4月24日(木)
今年度から朝の声かけは、板一中へ火・水・金、板六小へ月・木に行くように
したのですが、その最中にAちゃんが自転車で出勤途中に通り過ぎました。
後ろ姿を見ると、何かに似ている・・・。
何だっけなぁ〜って考えていましたが、思い出しました・・・。
マリオカートのドンキーでした・・・・・。

4月25日(金)
板一中のパトロールへ行きました。
今回は初参加のTさん(オヤジ会)を含め8名でした。
特に問題もなく終了し、学校開放協力会のメンバーが待っている
『つぼ八』に合流しました。
連休中の活動について協議し、楽しい一時を過ごしました・・・・・。

4月26日(土)
北京オリンピックの聖火リレーが日本で行われましたが、
各国でもそうでしたが、もの凄い警備でしたねぇ〜。
あそこまでしてやる意味があるのでしょうか?
時間と金の無駄遣いだと思いますけどねぇ〜・・・・・。

4月28日(月)
バドミントンに行きました。
今日は非常〜にメンバーが少なく、最低限の4名でした。
そのおかげで、7ゲームも行うことに・・・。
いつもなら休み休みですが、つらかったですねぇ〜。(K君は全勝でした)

K君がバドミントンの仕事で独立し、
(オリジナルの?)ユニフォームを作るということで、
(仕方なく?)2枚も申し込んじゃいました。
でも初回サービスとはいえ、1枚2,000円は安いですねぇ〜。
2,000円札2枚で払おうっと・・・・・。

4月29日(火)
女房の実家に、稲の種まきの手伝いに行きました。(娘の運転)
今年は段取りが良かったのか、1時間位早く終わりました。
暑かったので、お昼のビールが美味しかったですねぇ〜〜。
おまけに、復活した『鏡山』の純米吟醸まで用意していただいて・・・。
もぉ〜 最高でしたぁ !(^^)!
ついつい飲み過ぎちゃって、帰りの車は夢の中・・・。

家に戻ると4時近く。
一緒に車に乗ってきた姪っ子が『鏑屋』に行きたいということで、
女房と3人で行きました。
それにしても凄いですねぇ〜。5時ちょっと過ぎに行ったのですが、
満員で、やっとのことで入れました。
煮込みに焼き物をホッピーで・・・。
美味かったぁ〜〜。

仕上げはW田さんおすすめの『かしら』へラーメンを食べに行きました。
つけ麺を食べましたが、なかなかでした。
また1軒レパートリーが増えました。

4月30日(水)
車を運転していると、何でこんな所が渋滞してるの? って思っていたら、
ガソリンスタンドでした。ガソリンの暫定税率が復活するということで、
どのスタンドも並んでいました。ついでに入れようかなぁ〜って思いましたが、
20リットルも入らないと思ったので、諦めました。
値上げラッシュで苦しくなりますねぇ〜・・・。

青年会で、屋形船のお花見に行きました。
屋形船は初めてでしたが、なかなか良かったですねぇ〜。
天気も良く、夜景もきれいでした。
花を見たのは最初だけで、後は揚げたての天ぷら等を
つまみに、楽しい時を過ごしました・・・。

※このページからご来店のお客様はトップページよりご覧下さい。

トップページはこちら

マコトの日記    2008年4月