5月1日(木)
板一中の旧PTA役員のK田さんのお父様が亡くなったので、お通夜に行きました。
お坊さんの説教が長く、なかなか焼香が始まらなかったので、
ちょっとイライラしちゃいました・・・。

お浄めにちょっと顔を出して、仲町地域の健全育成部会に青少年部長として
出席しました。
主に7月に行われる2泊の移動教室についての打ち合わせでした。
今年も行かなければならないんでしょうが、2泊は辛いなぁ〜・・・・・。

5月2日(金)
業界の地区長のK村さんより連絡が有り、美味しいお酒が入ったので、
一杯やりましょうということで、19時にK村さんの事務所へ。(I 石さんと3人でした)
酒は「鳳凰美田」の純米大吟醸でした。
美味しかったので、ついつい飲んじゃいました・・・。
ビンが1.5リットル入りという珍しい物だったので、
当然のように、貰ってきました。

21時からは、板六小の前副校長を囲む会を『きざ和』で行いました。
四季の会のK藤新会長が、「磯自慢」の愛山大吟醸をもってきてくれました。
こんなに美味しいお酒を沢山飲めるのは幸せです。 !(^^)!
来た時にすでにご機嫌だったので、すぐに出来上がっちゃいました・・・。
ビンをもらって、(お目当てはラベルですよ!)お先に失礼しました・・・・・。

5月3日(土)
今日から4連休です。(起きた時はちょっと二日酔い・・・)
昨晩 酔った勢いで、うどんを打つからお昼に食べましょうと豪語したので、
辛い体にムチを打って、うどんを作りました。
K村さんの事務所で、I 石さんと3人での昼食・・・。
大根おろしといくらを一杯乗せた物と、普通のもりうどんと2種類を食しました。
お腹いっぱいにいただき、一時間位で家に戻りました。
天気も悪かったので、どこにも行かず、
親戚の分も含め、追加のうどんを打ちました・・・・・。

5月4日(日)

家族で鎌倉へ行きました。
池袋から湘南新宿ラインの直通で行きましたが、
通勤ラッシュのように混んでいて、立ちっぱなしでした。
9時40分頃に着きましたが、既にもの凄い人出でした。
鶴岡八幡宮へ行きましたが、人、人、人・・・・・。
お詣りをしてからぼたん庭園を見学しました。
(綺麗でしたねぇ〜!)
駅の方に戻って、お土産を買いましたが、どの店も満員。
食事の場所を探すのも一苦労でした・・・。
大仏を観に行こうと江ノ電に乗ろうとしましたが・・・・・。
なんと駅の外まで乗客が長蛇の列(100M以上・・・)
入場規制されていて、とても行ける状況ではありません。
人を観るのも疲れるので、早めに帰ることにしました。
帰りの電車は途中から座れたので、夢の中・・・。
午後3時半には戻ってきました。
あまり早く帰ってきたので、床屋さんに行っちゃいました。
連休の時は近場がいいですねぇ〜・・・。


5月6日(火)
連休の最終日。昨日の疲れもあったので、お昼までブラブラしてました。
午後からはベランダが汚れていたので、植木の整理をしました。
(部屋の中では女房が衣替え)
久しぶりに行ったので、ゴミも大量に出ました。
でもスッキリとして、とてもいい気分です。
暑かったのでちゃんと帽子はかぶって、長袖で作業をしましたが、
首にタオルを巻くのを忘れて、日焼けで痛いこと痛いこと・・・。
(はんぺんのように、色が白いから・・・)
しばらく悩まされそうです・・・。

5月7日(水)
青年会の総会の資料作成で支部へ行きました。
会長とK谷さんと3人で、2時間位かかっちゃいました。
終わるやいなや支部の理事会に出席。
昼食は2時半位でした・・・。

夕食を済ませ、ゆっくりしていると、W田さんから携帯に・・・。
板六小のパトロールをしてますがとのこと・・・。
いっけねぇ〜〜。日にちを間違えてましたぁ〜。
Aちゃんからのメールで連絡は受けていたのですが、
(日にちが入っておらず)明日ですということでしたので、
すっかり勘違いをしてました。
急いで合流しましたが、10分位しか廻れませんでした・・・。

今年度初めてのパトロールということで、反省会を『きざ和』で行うことに・・・。
店に入るとオヤジ会のS田さんがシンクいたばしのメンバーのY崎さんと
2人で来ていました。
合流して計8人で楽しみましたが、これで終わるわけでもなく、
当然のように『華』へ・・・。
デブまっしぐらです・・・・・。

5月8日(木)
事務所のネットの速度が8Mなのですが、
ちょっと遅いかなぁ〜って思っていたので、
30Mのタイプに変更しました。
これで少しはイライラも解消されるでしょう。

5月9日(金)
5日に集まったメンバーの反省会(?)を『つぼ八』で行いました。
(これからの活動についての打ち合わせも有りましたけど・・・)
10時過ぎにお開きとなりましたが、これでは終わらない・・・・・。
有志で『華』へ・・・。
お昼過ぎまで楽しみました・・・。(あ〜〜あっ ゴルゴが・・・・・)

5月10日(土)
雨の中、板一中のパトロールに行きました。
それにしても寒いです。北海道では30度も気温差が有ったとのこと。
衣替えをした方はつらいですよねぇ〜。(私はまだしていない)
特に問題も無く終了。
静かに家に帰りました。(休肝日〜!)

5月11日(日)
町会の役員会へ行きました。
主に総会に向けての打ち合わせでした。
(これから総会が多いので、忙しいです・・・)

終了後は7名で『魚まる』へ。
ホッピーを飲みましたが、おかわりの焼酎の量の多いこと・・・。
最後の方は居眠りしちゃいました。
疲れてるんですねぇ〜・・・・・。

5月12日(月)
S代議士の総会で、メトロポリタンへ行きました。
議事が終わった後に1時間の講演会。そして懇親会。
700名位いたでしょうか・・・。
料理もあっと言う間に無くなりました・・・。
同じ町会の方達と途中で抜け出して、大山に戻り『やるき茶屋』へ行きました。
いつもの豆乳割りを十分にいただきました。

5月13日(火)
バドミントンへ行きました。
今回は人数もそこそこいましたので、休み休みできました。
4ゲーム位やりましたが、この位がちょうどいいですねぇ〜・・・。

5月14日(水)
ミヤンマーでサイクロン。
中国で大地震。
最近の異常低温・・・。
温暖化の影響なのだろうか・・・。地球が悲鳴を上げているようです・・・。
変なことが起こらなければいいんですけどねぇ〜・・・・・。

5月15日(木)
業界の地区役員会へ行きました。
メンバーも入れ替わり、今期(2年間)の新しい船出です。
副地区長として、初めての仕事で司会進行を行いました。
皆さん よろしくお願いします!

5月16日(金)
午後2時から業界支部の組織委員会に出席しました。
名簿発行にともなうデータの最終チェックを行いました。

その後 情報流通委員会に青年会の代表(4名)として参加しました。
終わるやいなや、地域の青少年育成委員会の総会に出席。
懇親会終了後には板一中の学校開放協力会のメンバーが待っている
『味人』へ副校長と合流しました・・・。
初対面の方も2人いましたが、いつものように楽しませていただきました・・・・・。

5月17日(土)
板六小の寺子屋事業で、「うどん打ち教室」を行いました。(私が講師です・・・)
なんと100名を超す人数で、想定していなかったことも起こりまして、
(道具が足りなくて、順番待ち)とっても疲れました・・・。
でも皆さん満足していただいたようで、ホッとしました。
予定の時間を大幅にオーバーしてしまい、お客様の予定があったので、
片付けもそこそこに、お先に失礼しました。
今度行う時は、段取りも良くできるでしょう・・・・・。

5月18日(日)
午前中に一つ仕事をこなして、
午後はもう寒くならないだろうということで、衣替えをしました。
こんなに遅かったのは記憶にありません。
本当に変な気候ですねぇ〜・・・。

5月19日(月)
バドミントンに行きました。
人数もそこそこいましたので、休み休みできました。
来る時は降っていなかったのですが、途中で土砂降りに・・・。
やばいなぁ〜って思っていたら、終わり頃に小康状態に・・・。
ラッキー〜ってことで、急いで帰りました。

5月20日(火)
バドミントンに行こうと思っていたら、業界のK地区長から電話が・・・。
緊急だが、打ち合わせをしたいとのこと・・・。
(いやいや?)『つぼ八』へ行きました。(計7名)
3〜40分打ち合わせをして、後は飲み会・・・。
1時間ちょっとで終了して、H野さんが最近開店した『串まる』へ行きました。
中に入ると知り合いと一緒に(後で分かったのですが)バドミントンの知り合いの
息子さんが飲んでいました。(なんと同業者!)
向こうは私のことを知っていて、その事が分かるやいなや、
いつものように、大盛り上がり・・・。
楽しい時を過ごさせていただきました・・・・・。

5月21日(水)

ここが鎌倉?


5月5日(月)

オヤジ会と学校開放協力会の有志のメンバーを招いて
事務所で うどん&そばパーティーを行きました。
朝8時頃から うどんとそばを仕込みましたが、
出来上がったのは開始時間(12時半)ぎりぎりでした。
つまみはみんなの持ち寄りでしたが、T山さんが
釣ってきたニジマスが美味しかったですねぇ〜。
最初は7人でしたが、徐々に人と酒が増えて・・・。
最終的に11人でした。
ビールに始まり、焼酎・日本酒・シャンパン・ワイン・・・。
7時頃まで十分に楽しませていただきました。
お世辞にもうどんとそばのできばえをほめていただくと、
作った甲斐があります。
今度はバーベキューをやろうと約束をして散会しました。

皆さんごきげんで〜す!

S井さんから電話があり、板六小のペットボトルキャップを
回収に午後行きたいとのことでした。
(いきなりの話が多いなぁ〜)
放課後に汗だくになって作業をしました。

夜はシンクいたばしの運営委員会で『松葉屋』へ。
ご意見番のY崎さんとK野さんが熱い議論を交わして・・・。
でもいいですねぇ〜 こうやって意見を出せるのは・・・。

終了後は誰からともなく『華』へ・・・。
つけ麺をたのみましたが、メニューには無い
つけダレの辛いのを勧められ、試してみました。
勧めるだけあって、けっこう美味かったぁ〜。
また楽しみが増えました。(^_^)v


5月22日(木)
業界の地区会へ行きました。
重要な案件が有ったので、入念に準備をしておりましたが、
案の定 色々な意見が出て、予定を30分近くオーバーしちゃいました・・・。

夜は青年会の役員会へ行きました。
総会に向けて、最終打ち合わせを行いました。
終了後は続いていたので、静かに帰りました・・・・・。

5月23日(金)
午後イチで町会の総会に出席しました。
A木君の問の抜けた(?)質問もありましたが、無事終了しました。
その後の懇親会ではアルコールも出ましたが、
昼間ということで、少しだけにしました・・・。

夜は町会の青少年部の新旧顔合わせ会で『楽顔亭』へに行きました。
堅い話は最初だけで、いつものように盛り上がりました。 (^_^)v
(グイズ大会 最高でしたぁ!)
しかし まぁ〜 皆さん 飲みますねぇ〜・・・。
本当にビックリしました。(会計もビックリでした・・・。)
退任の委員さん ご苦労様でした。
新しい委員さん よろしくお願いしま〜す。

5月24日(土)
お昼から板一中の学校運営連絡協議会に出席しました。
その後雨模様の中、寺子屋事業で、恒例の「ひまわりの種まき」を行いました。
昨年も雨模様だったなぁ〜。(流石 雨男!)
終了直前に事務所まで戻り、ほんの少し仕事をして、
夏祭りに向けての生徒会との打ち合わせに出席。
そのままオヤジ会の定例会に突入。(超ハード)
キッチリと議論を重ね、『二の酉』へ・・・。
焼酎を十分に堪能して、帰ろうと外へ出ると・・・。
なんと他で飲んでいた学校開放協力会のN根さんとU田さんと遭遇・・・。
(これはきっと偶然じゃないなぁ〜・・・)
S田さん、T山さんと共に、久しぶりで『司』へ・・・。
行ったことは覚えているが、居眠りをしちゃったので、記憶が・・・・・。
本当に疲れた一日でした・・・・・。

5月25日(日)
完璧に二日酔い〜!!
(それでも「所さんの目がテン」は観たぞぉ〜。)
今日手伝いに行く予定だった「わくわくこどもフェスタ」が、昨日のうちに
中止の決定だったので、のんびりとしてました。
久しぶりにゆっくり休めた一日でした・・・。(アルコールもお休み〜!)

5月26日(月)
板一中のパトロールへ行きました。
小雨の降る中、約1時間廻りました。
途中で加賀中学校のパトロール隊と遭遇。(お互いに、ご苦労様です!)
特に問題もなく終了しました。

汗もかいたということで、軽くという約束で『味ん輝(みんき)』という初めての店へ
行きました。
ここは、私が大山の飲食店をネットで調べていた時に、
あるブログで紹介されていて、非常に気になっていたお店です。
5人で行きましたが、テーブル席にお客さんがいてちょっと入れない・・・。
すると、そのお客さん(2人)が、カウンターへ移動してくれました。
ありがとうございます。 !(^^)!
初めての店なので、おすすめのおつまみを頼んで、
この店に来た理由を話すと、なんとぉ〜 そのブログを書いた方が
さっき席を譲ってくれた方でしたぁ〜!!
なんという偶然でしょうか!
世の中って、本当におもしろいですねぇ〜・・・。
つまみも美味しく、またレパートリーが増えました。 (^_^)v

5月27日(火)

子供達が手伝ってくれました!


5月28日(水)
業界支部のゴルフコンペに参加しました。
私が車を出して、向かうはゴールド佐野 C.C.
天気も良く、総勢38名で行いました。
私は調子の波が激しく、1ラウンドで初めてバーディーを2つとったかと思うと、
空振りを連続2回したり、池ポチャを2回連続したり・・・。
結果は10位でした。(ニヤピン賞も1個いただきぃ〜)

帰りに大山地区の方だけで、ラーメンを食べていこうということでしたが、
どういう訳か人数が増えて、計18名で『宝来軒』へ行きました。
これで終わるわけもなく、大山に戻ってから5人で『つぼ八』へ。
やっとゆっくり飲むことができました・・・・・。

5月29日(木)
青年会の総会に出席しました。
特に問題もなく、スムースに終了しました。
今期も役員の一員として尽力することになりました。
皆さん よろしくお願いします!

懇親会は『たぬき』へ29名で行きました。
約2時間半 たっぷりと楽しませていただきました。

その後 O島さん、H野さん、K藤さんと、『串まる』へ行きました。
この頃になると、もう訳が分かりません。
ホッピーを十分に堪能し、ベロベロになって店を出ました。
O島さんと歩いて家の方に戻りましたが、
小腹が空いた(?)ので、『華』へ行っちゃいました・・・。
たぶん寝ていたのでしょう。記憶がほとんど有りません・・・。
本当に しょうもないオジさんです・・・・・。

5月30日(金)
当然のように午前中は使い物になりませんでした・・・・・。
(雨でお客様も少なく、助かりましたぁ〜・・・)

午後に復活したかと思うと、夜には主任児童委員の役所の担当者の
歓送迎会で『松もと』へ行きました。
ここは本当にお魚が美味しいです。(^_^)v
皆さんも喜んでいたようでした。

10時頃にお開きとなり、帰る途中でオヤジ会のT山さんと遭遇しました。
嫌いじゃないので、まだ行ったことの無い
『ハッピー屋台』へ連れて行ってもらいました。
ここはなかなかいいですねぇ〜。
居酒屋なのにほとんどの方がラーメンを注文してました。
当然のように注文をしてみましたが、麺の細いこと 細いこと。
『華』には負けるかなぁ〜 と思いましたが、味は合格点です!
ついでに地区のゴルフコンペの2次会の予約もしちゃいました。
この店も完璧にレパートリーに入りましたねぇ〜。
T山さん ありがとうございましたぁ〜〜!!!

5月31日(土)
晦日でしたが、土曜日でしたので、いつもの晦日より早く閉店しました。
(15分位ですけど)
家賃も遅れる方は大体決まってますからねぇ〜。
行動パターン って、そんなに変わらないですよねぇ〜・・・・・。

事務所のシャッターのペンキを塗り替えました。
休みの日(日曜日)に行う予定でしたが、
天候が悪かったりして、延び延びになっていました。
これ以上延びると、梅雨に入ってしまうかもしれないので、
営業中でしたが、塗っていただきました。
お客様にはご迷惑をおかけしましたが、
おかげさまで、きれいになりました。
これで、気持ち良く仕事もできます。

こんなにも色が違う・・・

※このページからご来店のお客様はトップページよりご覧下さい。

トップページはこちら

マコトの日記    2008年5月