6月1日(日)

昨年も協力しましたが、上板橋の平和公園で開催された
「ふれあい祭り」のパレードの警備のボランティアとして、
オヤジ会の9名が参加しました。

パレードは常盤台小学校の鼓笛隊の先導で、
障害者の方が車いすで行いましたが、
昨年より参加者は少なかったですねぇ〜。
距離は短かいので、あっという間に無事終了しました。

お昼には終了したので、食事をしに6名で
『みらいや』という和風中華の店へ行きました。
生ビールに餃子、和風麺を注文しました。
なかなか美味しかったです。

夕方からは板六小の父兄同窓会の監査会と役員会で
『銀扇』へ行きました。7日に行われる総会に向けての
最終打ち合わせでした。
今年の総会はこれで最後だろうなぁ〜・・・。


6月2日(月)
業界地区の役員懇親会で『好味来』へ行きました。
総勢20名で十分に懇親を深めることができました。
お腹いっぱい いただきましたが、それでもけっこう残っちゃいました。
初めての料理も有りましたが、美味しかったですねぇ〜・・・。
飲み放題付で 4000円でこのお味 安いですよねぇ〜・・・・・。

6月3日(火)
バドミントンに行きました。
家でやろうとした仕事が有るので、早めに帰ろうと思って行ったのですが、
人数がなんとピッタリの8人・・・。
これでは抜けられない・・・。
結局最後まで休み無しでした・・・。
あぁ〜っあ 疲れたぁ〜・・・・・。

6月4日(水)

鼓笛隊が70人


6月5日(木)
町会の青少年部の会議を『ノーブル』で行いました。
今年度の活動の担当を決めましたが、意外とスムースに決まりました。

終了後にW田さん、H野さん、K谷さんと『こだわり山』へ食事に・・・。
暑かったので、ビールが美味かったなぁ〜・・・。

6月6日(金)
3時30分から 板六小の歓送迎会に出席しました。
校長として栄転された前副校長先生に久しぶりにお会いすることができました。
アルコール抜きの会でしたので、再会を祝して『楽顔亭』へ。(総勢12名)
約2時間 楽しませていただきました・・・。

6月7日(土)
板六小の父兄同窓会の総会で、池袋の『ホテル第一イン』へ行きました。
昨日と同じメンバーが何人もいました・・・。
第2部の懇親会の司会を担当しましたが、なんとか無難にこなせました。
続いていたので、2次会へは行かないで、静かに帰りました・・・・・。

6月8日(日)
以前から気になっていた『キレイになるための食卓』という店へ
女房とランチを食べに行きました。
有機野菜を使ったり、内装等にこだわったりと、大山には無いタイプのお店です。
私は日替わりのランチを、女房はデトックスセットを注文しました。
味も良く、接客態度も最高でした。(^_^)v
今度は是非 夜に来てみたいですねぇ〜・・・。
店を出た時に、女房がキレイに見えたのは、目の錯覚だったのだろうか・・・。

6月9日(月)
秋葉原でとんでもない事件が起きました。
無差別の通り魔事件で、7人が死亡しましたが、
自分が悪いことを全て世の中のせいにして、全く身勝手な行動です。
死刑を覚悟の行動であれば、他人に迷惑をかけなければいいものを・・・。
模倣犯が出てこなければいいんですが・・・・・。

6月10日(火)
事務所のシャッターを閉めて帰り支度をしていると、
「すいませんが〜」と扉が開きました。
ペットボトルキャップの回収の問い合わせでした。
埼玉の方の小学校の先生で、自分の学校でも取り組んでみたいとのことでした。
20分位説明をしましたが、是非活動に参加していただきたいものです。(^-^)

6月11日(水)
業界の地区のゴルフに行きました。
向かうは「おおむらさきG.C.」今回は6組 23人でした。
天気も良く、メンバーにも恵まれ、楽しく廻りました。

パーティーは大山に戻ってから『ハッピー屋台』で行いました。
飲み放題だったので、皆さん飲むこと飲むこと・・・。
仕上げにはしっかりラーメンまで食べて、ご満悦でした・・・。

これで終わらないのが凄いところで、2次会はメンバーのH野さんのお店の
『串まる』へ10名位で行きました。
私は行った時から相当出来上がっていましたので、
すぐにベロベロになっちゃいました・・・。
1時間位いたのでしょうか、眠くなったので、お先に失礼しました・・・・・。

6月12日(木)
青年会の役員会に行きました。
来月行う研修会と、9月に行う研修旅行の打ち合わせを行いました。

終わるやいなや、町会の役員会へ駆けつけました。
終了後は流石に飲みたくなかったので、真っ直ぐ帰りました・・・・・。

6月13日(金)
午後イチで業界支部の組織委員会に出席しました。
名簿発行の最終チェックを行いました。

夕方からは板一中の歓送迎会に出席しました。
来賓の町会長さんを始め、100名位の参加でした。
娘が在学中にお世話になったI 西先生にお会いできて、
お話をさせていただきました。
新しい職場でも頑張って下さい!

2次会は『二番館』へ。
嘉門 達夫などを歌って、楽しませていただきました。(^_^)v

6月14日(土)
オヤジ会の定例会へ行きました。
17時からでしたが、仕事の為、大幅に遅刻の出席でした。
これから夏の忙しいシーズンに突入するので、頑張らなくては・・・。

終了後は10名位で『二の酉』へ。
魚の干物シリーズで堪能しました・・・。

6月15日(日)
滞納しているお客様の明け渡しの話し合いをしました。
振込み払いとなっていたのですが、家主様のチェックミスで、
なんと1年半位が未納に・・・。
本人は行方不明になってしまいましたので、お母様と話し合いました。
なんとか円満に話がつきましたが、余裕のある(?)大家さんですよねぇ〜・・・。

6月17日(火)
板橋区の不動産相談に相談員として行きました。
今年度から初めての仕事ですが、一緒に組んだ方がベテランの方なので、
非常に助かりました。
4件の相談を受けましたが、その内3件が借地問題でした。
それにしても、様々な問題が有るもんですねぇ〜。
とても勉強になりました・・・。

夜は地域の青少年健全育成の実行委員会に出席しました。
夏に宿泊の行事が有るので、主にそれの打ち合わせでした。
去年も参加しましたが、本音は2泊はつらいですねぇ〜・・・・・。

6月18日(水)
久しぶりにプライベートのゴルフに行きました。
といっても、地区のゴルフ会のメンバーのI石さん、I田さん、O野さんとでした。
スコアは日光の手前でしたが、ドライバーの調子が良く、
楽しく廻らせていただきました。

夜はシンクいたばしの総会に出席しました。
新しいメンバーも加入しましたので、これからも頑張らなくては・・・。
懇親会は『二番館』へ行って、そこそこ楽しませていただきました。

6月20日(金)
板一中のOB会のひまわり会の総会に出席しました。
仕事で遅れて、乾杯のちょっと前に着いたので、丁度良かったです。
ビンゴでちょっと変わった花が当たったのが、ちょっと嬉しかったかな。(^-^)

2次会は『やるき茶屋』へ行きましたが、ここでちょっとした激論に。
みんなちょっと熱くなっていましたので、(私を含めて?)
最後にビシッと言っちゃいました。(丸く収まったかな?)
でも意見を交わすっていうのは、いいことですよね。
これからも仲良くやりましょう!

6月21日(土)
板六小の交通安全教室に、四季の会として参加しました。
途中仕事で事務所に戻りましたが、再び戻った時は終了していました・・・。
丁度昼食時だったので、5人で『大山庵』へそばを食べに行きました。
夏の板六まつりについての打ち合わせも行いましたが、
解決しなくてはいけない問題もいくつか有り、
先行きがちょっと不安ですかねぇ〜・・・。(頑張るゾ!)

6月22日(日)
朝から雨です・・・。
午前中はゆっくりして、午後から久しぶりに「ビバホーム」に行きました。
雨で行く所が無いのか、凄く混んでいました・・・。
帰り際に同じ町会のA山さんに駐車場でお会いしたのにはビックリです。
(以前にもM沢さん夫婦にお会いしましたが・・・)
本当に、どこで誰に会うか、分からないもんですねぇ〜・・・。

6月23日(月)
事務所に小学館から郵便が届きました。
なんだろうって開けてみると・・・。
なっ なっ なんとぉ〜〜〜〜。
とんでもない物が当たりましたぁ〜〜〜!!!
私が愛してやまない『ゴルゴ13』のTシャツでしたぁ〜。
ユニクロで今度市販されるのですが、
これはビッグコミックの創刊40周年ロゴ入りの
完全限定版で、懸賞でしか手に入らない物です。
ハガキを30枚位書いたでしょうか。
絶対に当たらないと思っていたので、ビックリです!
発表は賞品の発送ということだったので、
完全に忘れていましたぁ。
ん〜 もう 最高です!!!
やっぱり私はついているぅ〜〜〜!!!!(^^)!

絶対に着ないぞぉ〜!

業界支部の旅行に行きました。
朝から降ってはいませんでしたが、いやな予感・・・。
案の定、もの凄い雨が・・・。(流石 雨男!!)
でも幸運なことに、休憩所や見学場所の時は、
ほとんど降られませんでした。
(厚生委員長が晴れ女だからか?)
諏訪大社や合掌村を見学し、宿の下呂温泉に到着。
ゆっくりと風呂につかった後はお楽しみの宴会。
飲み放題でしたが、用意されていた焼酎が、
甕(かめ)に入った芋と麦・・・。
いやぁ〜〜 美味かったですねぇ〜〜。
当然ながら、ロックでいただきましたが、
ついつい飲み過ぎちゃいましたぁ。
部屋に帰った所までは覚えているのですが、
その後の記憶が全く有りません・・・。
後で聞くと、同じ部屋の方とラーメンを食べに行き、
なんだかんだ、うんちくをたれていたそうです。
部屋に帰ってからも、ご機嫌だったそうです・・・。
でも迷惑はかけていなかったようで、ホッとしました。
いいかげんにしないと、いけませんよねぇ〜・・・・・。


6月24日(火)
二日酔いはしていませんでした・・・。
昨日とうって変わって、いい天気です。
今日の最初の目的地は郡上八幡です。
郡上博覧館という所で説明を聞きましたが、あの郡上踊りというのは、
2ケ月近く行うそうですねぇ〜。旧盆の3日間は徹夜で踊るそうです。
ビックリですよねぇ〜・・・。
時間が足りなくて、夏になると橋からダイビングをするあの有名な場所を
観られなかったのが心残りでした。

昼食後、古川市へ移動する時に、あの飛騨牛の偽装で有名になった「丸明」の
看板がそこらじゅうの電信柱にあったのにはビックリでした。

古川市に着いて散策をしましたが、なんと嬉しいことに、200メートル位しか
離れていない場所に2つの造り酒屋がありました。
当然私はそこに釘付けに・・・。
最初の「白真弓」さんでは夏限定の「とろーり にごり原酒」を買いました。
そして2軒目の「蓬莱」さんでは、なんと「非売品の酒」というのをゲットしました!!
こういうのがマニアにはたまらないんですよねぇ〜・・・。
ほとんど市内でしか流通していないということでした。(ラッキー (^_^)v )

長距離なので、帰りは夜の8時位になりましたが、
いろんな意味で、とても有意義が旅行でした。
   
   郡上八幡の町並み         蓬莱さん            貴重なラベル

6月25日(水)
板一中と地区民生委員との情報連絡会に出席しました。
問題のある生徒の情報を共有するという趣旨で行われました。
(深刻な問題の有る生徒はいませんでしたが・・・)

夜は板一中のパトロールに参加しました。
いつもより遠くの公園を見回りましたが、帰り際の学校の近くの公園で、
板一中の生徒達7人位が塾の帰りということで、たむろしていました。
早く家に帰るように指導しましたけれど、ちゃんと帰るか心配ですねぇ〜・・・。

6月26日(木)
業界の理事会に行きました。
旅行で一緒の方も沢山いました。(お世話になりましたぁ!)

議事の中で、宮城県の地震で一番被害の大きかった、栗原町へ義援金10万円を
贈るということが承認されました。
一日も早い復興をお祈りします・・・・・。

6月27日(金)
事務所のパソコンのアップデートをしましたが、何かおかしい・・・。
どこもいじったつもりもないのですが、画面の文字とアイコンが
大きくなってしまいました・・・。
コントロールパネルから画面のプロパティを選んで、色々と変更してみましたが、
どうしても元に戻らない・・・・・。
使えることは使えますが、画面が大きすぎて、使い勝手が良くない・・・。
困ったもんだ・・・・・。

6月28日(土)
朝から暇を見つけてはパソコンの修復に挑みました。
最悪は再インストールまで考えましたが、
ふとしたことで思いついた所を変更してみると・・・。
見事に復旧しましたぁ〜!!!
いやぁ〜 苦労しましたぁ〜!
でも なんでアップデートをしただけで、こんな所が変わっちゃったんだろう・・・。
とても不思議です。でも勉強になりましたぁ。

夜は悪魔のお誘い(?)がかかり、『きざ和』へ行きました。
板一中で家庭教育学級がありまして、(私は仕事で行かれませんでしたが)
その講師の方を交えての反省会ということでした。
途中から同業者の同期会のメンバーが隣に来まして意気投合。
楽しい一時を過ごさせていただきました。(^-^)

6月29日(日)
雨の中、お中元の注文に行きました。
早めに行ったので、駐車場も待たずに入れました。
それにしても、よく降りますねぇ〜。
梅雨とはいえ、休みの度に降られると、いやになっちゃいますよねぇ〜。
早く梅雨が明けてもらいたいもんです・・・。

6月30日(月)
今年も半分が終わります。本当にはやいですねぇ〜・・・。
今日は月末の月曜日ということで、銀行は混んでいるし、
なんだかんだと忙しかったなぁ〜・・・。

諏訪大社の御柱

合掌村

マコトの日記    2008年6月

トップページはこちら

※このページからご来店のお客様はトップページよりご覧下さい。