7月1日(火)
今年の後半戦のスタートです。
お中元の配布もスタートしました。
梅雨時ですので、天気と相談しながらです。
なるべく早く終わらせたいもんです・・・。

7月2日(水)
板六小の夏まつりの打ち合わせを四季の会とPTAと合同で行いました。
基本的に例年通りですが、大体の流れを決定しました。

終了後は『やるき茶屋』へ行きました。
豆乳割りで、お昼過ぎまで楽しみました・・・・・。

7月3日(木)
Wさんおすすめの(事務所の裏の)ラーメン屋さんの『頭(かしら)』が
ず〜っと閉まっていたのですが、やっぱり閉店してしまったようです・・・・・。
(改装が始まり、中華の店舗になるようです)
1回だけ食べに行って、また行こうと思っていたのですが・・・。
ちょっと残念です・・・。

7月4日(金)
営業免許が更新になるので、準備を始めました。
8月28日が期限なので、90日前から30日前迄に申請しなければなりません。
時間的に余裕があると、ついつい先延ばしになってしまいます・・・。
(ちょっとあせらないと、すぐに時間が経っちゃうぞぉ〜・・・)
昨年から、電子申請のシステムができたので、チャレンジです。
色々と準備する書類があるので、大変だなぁ〜・・・・・。

7月5日(土)
昨日に引き続き、免許更新の電子システムのデータ入力をしました。
前回の更新時の書類を参考に入力していきますが、
うちのように、人数の少ない会社はそれ程でもないと思いますが、
多い所は大変でしょうねぇ〜。
(従業者5人につき1人は専任の取引主任者が必要ですから)

7月6日(日)
管理しているマンションの木の枝が伸びたので、切りに行きました。
去年も切りましたが、一年でけっこう伸びるもんですねぇ〜。

午後からは、板一中で「祭り衣装着付け講習会」を行いました。
今年はみこしの担ぎ棒を使って、担ぎ方の練習も行いました。
本番でもうまくいけばいいんですけどねぇ〜・・・。

夜は父親の誕生日のお祝いを行いました。
80才ですので、傘寿のお祝いです。
お陰様で、元気に毎日事務所にも来ております。
夫婦揃って元気に長生きをしてほしいです。

7月7日(月)
ポイ捨て防止のキャンペーンで、大山駅周辺で、
ティッシュと携帯用吸い殻入れの配布を行いました。
街で見かけるゴミでやはり多いのはタバコの吸い殻です。
少しでもマナー向上に役に立てればいいんですが・・・・・。

7月8日(火)
免許の申請書類を準備していますが、なかなか大変ですねぇ〜。
今までは、父親がやっていましたので、あまり実感がありませんでしたが、
(端で見てても面倒くさそうでしたが・・・)
いざ自分がやるとなると、けっこうなもんです。
でも一度データを入力しておくと、それが利用できるので、
次回は少しは楽ができそうです・・・・・。

7月9日(水)
シンクいたばしのメンバーでもあるK野議員の後援会相談会に出席しました。
大山周辺の地域の組織を活性化させようという会でした。
業界からは、K村地区長も顔を出しておりました。
板橋が発展する為にも、K野議員には頑張ってもらいたいもんです。

町会の役員会があるので途中退席をして向かいました。
夏の行事やお祭りがありますので、忙しくなってきます。
いつもより、ちょっと長めの会議でした・・・。

7月10日(木)
業界支部の組織委員会に出席しました。
支部名簿が完成したので、配布方法等の確認を行いました。
(あれだけチェックしても、間違いは有るんですねぇ〜・・・)

終了後は他の委員会の方々と合同で暑気払いを『つぼ八』で行いました。
暑かったので、けっこうビールが出ましたねぇ〜。
2次会は遠慮して、静かに帰りました・・・・・。

7月11日(金)
業界の新入会員の入会調査にK村地区長と行きました。
初めての経験でしたが、勉強になりました。
免許がまだ下りてないので、営業は先になりますが、
同じ地区の仲間になりますので、仲良く交流したいですねぇ〜。

7月12日(土)
免許の申請書類も だいぶ揃ってきました。
証明書類も取り付けなければなりませんが、郵送で請求できるのもあり、
また 申請書もネットからダウンロードできますので、
以前から比べれば、はるかに楽になったんだと思います。
でも いつも思うんですが、何で切羽詰まらないとやらないんだろうか・・・・・。

7月13日(日)
朝イチで床屋さんに行きました。
2番目でしたが、最初の方がパーマをかける方で、
けっこう待たされてしまいました・・・。

さっぱりとしたところで、娘の運転で女房の実家に夏のご挨拶に行きました。
道も空いていて、お昼頃順調に到着。
ビールを出されましたが、夕方に仕事が入っていたので、
1杯で我慢しました・・・。
今度はゆっくりと飲みたいもんです・・・。

7月14日(月)
車を車検に出しました。
ディーラーがすぐ近くなので、持ち込みました。
一日でできるので、便利です。

車も戻ってきて、夕食をすませ、くつろいでいると、
近くのマンションで突如非常ベルが鳴り出しました。
15分位鳴っていたでしょうか。
住民は右往左往してましたが、そんなに緊張感はありませんでした。
それにしても消防車がすぐ来なかったのは、どうしてでしょう。
本当の火事だったらどうなっていたんだろうか・・・・・。

7月15日(火)
シンクいたばしの打ち合わせを『松葉屋』で行いました。
19日に地域教育フォーラムを、今 話題の杉並区の和田中学校の
校長先生をお招きして行います。
当日私は都合で出席できませんが、パネリストの方も交えて話し合いました。
日本酒もけっこういただき、これで終わりかなぁ〜って思っていたら、
案の定『華』へ行くことに・・・。
体に悪いことばっかりです・・・。(メタボ 一直線!)

7月16日(水)
四季の会の打ち合わせに行きました。
今月末に行われる お福様縁日の出店についてでした。
役割分担と、買い出しの担当を決定しました。

途中で町会の方々が作業をしている所へ私だけ合流しました。
(依頼事項もあったので)
この度、不要になったおみこしのかつぎ棒で、町会の木札を作ったのですが、
お祭りの時に販売するのに向けて、紐を通したりする作業を行いました。
15人位いましたので、1時間位で終了しました。
400枚位ありますが、完売しますように・・・。

7月17日(木)
午前中は業界の地区役員会に出席しました。
先月は行わなかったので、2ケ月ぶりですが、何社か廃業されるという
報告がありました。なんだか寂しいですねぇ〜。

夜は青年会の役員会に出席しました。
来週行われる研修会の打ち合わせでした。
現在約25名の出席予定です。
もう少し増えてもらうといいんですが・・・・・。

7月18日(金)
夏休み期間中、板一中の卓球部は板六小の体育館を借りて活動を行うので、
軽トラを借りてきて、卓球台の運搬を行いました。
朝からけっこうな雨でしたが、雨男にしては珍しく、
運ぶ時だけは、見事に晴れました。
こんな事もあるんですねぇ〜・・・・・。

7月19日(土)

昨年に引き続き、青少年野外教室に参加しました。
向かうは新潟県の「国立妙高青少年自然の家」。
3連休の初日ということで、途中の高速は大渋滞・・・。
1時間遅れの到着でした。
昼食を済ませ、オリエンテーリングを行いました。
受け持った場所が悪く、1時間以上誰も来ませんでした・・・。
疲れたぁ〜・・・。

夜は、昨年できなかったキャンプファイヤーを行いました。
片付けの関係で、最後まで燃やさなければならず、
ちょっと手こずりました。
ある程度燃えかすが残ってもいいと思うんですけどねぇ〜・・・。
次の日も早いので、11時過ぎには床につきました。


7月20日(日)
午前中にハイキングを行いましたが、ちょっとしたハプニング・・・。
蜂(?)に手の甲を刺されてしまいました・・・。
(細長い虫だったと思うなぁ〜・・・)
一瞬 もの凄い痛みが走りました。
すぐに水で洗い、薬をつけましたが、けっこう腫れちゃいました・・・。

昼食を済ませ、休む間もなくテント泊の準備を行いました。
今年は常設のテント以外に、6張りのテントを土台から作らなければならず、
重労働でした・・・。
そしてすぐにキャンプの準備です。
今年も食事は各班でカレーライス作りです。
どの班もそれなりに作ることができて、食べ比べをしましたが、
けっこう美味しかったです。
(うちの班のごはんは上手く炊けたなぁ〜!)

食べ終わって片付けをする頃から土砂降り・・・。(さすが雨男・・・)
星空の観測が天体の説明に変更になり、子供達はちょっと残念・・・。
床につくと、疲れも手伝い、爆睡でした・・・ZZZ

7月21日(月)
午前中は木の枝を利用したスプーン作りをしました。
太い枝、細い枝 様々な種類に彫刻刀でデザインを施しましたが、
ケガをする子も何名か出ました。でもこれも勉強ですよねぇ〜。

昼食を済ませ施設を出発しましたが、さすがに疲れが出て、
バスの中は静かでした。
高坂周辺で、多少渋滞しましたが、ほぼ予定道りに帰ってこられました。
とても疲れた3日間でした・・・・・。

7月22日(火)
ラジオ体操の初日です。
今年も近隣の3町会合同で、一週間板六小の校庭で行います。
前日までの疲れもあって、かぎ開けはつらかったですねぇ〜・・・。
いつも体操の講師をしていただいている体育指導委員の方が、
最初の2日間来られないということで、仕方なく初日は私が行いました。
左右 逆に行うのは大変でした。
暑いので、汗びっしょりです。毎日 朝シャワーですねぇ〜・・・・・。

7月23日(水)
ラジオ体操の2日目。
今日の講師はA木君に頼みました。
ぎこちなかったけど、上手くやってもらいました。

午後イチで、民生委員の会合に出席しました。
主任児童委員としては、あまり関係のない事が多かったので、疲れました・・・。
最後の方で事務所から呼び出しのメールがあったので、途中で失礼しました・・・。

7月24日(木)
青年会の研修会を行いました。
今回は弁護士の先生をお招きしての、勉強会でした。
質問もそれなりに出て、意義のある内容でした。

懇親会は『つぼ八』へ。
講師の先生も交えて、大いに盛り上がりました。
その後いつものように(?)O島さん、K藤ちゃん、S藤さんと『華』へ・・・。
終電の頃まで楽しませていただきました・・・。

7月25日(金)
ちょっと二日酔い・・・。ラジオ体操はつらかったぁ〜・・・。
体操の後に、清掃活動を行いました。
街がきれいになるのは、気持ちがいいもんです。
いつもみんなが少しずつきれいにすればいいんですけどねぇ〜・・・。

午後に、以前から準備をしていた免許更新の申請を行いました。
メールで送信し、必要な書類は別に郵送しました。
修正等が無ければいいんですけどねぇ〜・・・・・。

7月26日(土)
ハッピーロード大山のお福様縁日のお手伝いに行きました。
毎年 オヤジ会と四季の会で模擬店を出しますが、
今年も 焼きそばの販売を担当しました。
今年はあまり知り合いが来なかったなぁ〜・・・。

打ち上げはお世話になっているTさんの自宅の庭へ。(とても広〜い!)
疲れもあり、酔っぱらっちゃいましたぁ〜。
あまり記憶がありません・・・・・。

7月27日(日)

大渋滞!

ゴルゴ13のTシャツを買いに行きました。
前から販売しているのは知っていたのですが、
なかなか行かれませんでした。
4種類のシャツを仕入れましたが、
1種類だけ XLのサイズが無かったのが残念です・・・。
(Lでも大丈夫ですが、余裕が欲しい・・・)

夜は町会の祭典委員会に行きました。
今年も奉納者の印刷を頼まれました。
レギュラーの方の分は、早めに印刷をかけなくては・・・。

終了後は『やるき茶屋』へ。
豆乳割りを堪能しました・・・。

素晴らしいラインアップです! 複数買ったTシャツも・・・。


7月28日(月)
蜂に刺された所が、やっと治ってきました。
一時はしびれにも似た感覚や腫れもあり、ちょっと心配しました。
こんなことはもう経験したくないですねぇ〜・・・。

7月29日(火)
業界の本部主催の研修会で、池袋まで行きました。
重要事項説明の留意点等の内容でしたが、
いままでちゃんとやってきたつもりですが、
それに加えて、そんなところまでやらなくてはいけないの?
というようなことには、ちょっとビックリです・・・。
お客様も、説明を聞くだけで、今でも面倒くさいと思っているのになぁ〜・・・・・。

7月30日(水)
ある場所で2万円支払うことになり、財布の中をのぞくと・・・。
五千円札が1枚といつものように二千円札が10枚程・・・。
二千円札を7枚使って支払いましたが、変な顔をしてましたねぇ〜・・・。

7月31日(木)
もう1ケ月が終わりかぁ〜・・・。
それにしても暑い・・・。
あと2ケ月近くも続くのは辛いなぁ〜・・・。

※このページからご来店のお客様はトップページよりご覧下さい。

トップページはこちら

マコトの日記    2008年7月