8月1日(金)
板六小の夏まつりに向けて、四季の会の打ち合わせを行いました。
ゲームの内容が未確定ですが、その他は大体確定しました。
担当責任者も決めて、後は準備をするだけです。

終了後はみんなは『やるき茶屋』へ行きましたが、
私は板一中関係で集まっている『つぼ八』へ行きました。
約1時間でお開きになり、ほろ酔い気分で帰りました・・・。

8月2日(土)
部屋の明け渡しの件で、何回か話し合いをしているお客様がいるのですが、
何回も回答をして下さいとお願いをしているのにもかかわらず、
毎回同じ話の繰り返し・・・。
(お客様にほとんど非があるので、そんなに無理な条件提示でもないのに・・・)
山手線トークは疲れますねぇ〜・・・・・。

8月3日(日)
朝 ヘリコプターの音で目が覚めました。
6時過ぎでしたが、うるさくて寝ていられませんでした。
4台位来ていたので、火事か事件だろうなぁ〜って思っていました。
テレビを観ていると、首都高速で、
タンクローリーが横転して炎上しているとのこと。
映像を観ただけでも、大変な事故が起こってしまいましたねぇ〜・・・。

8月4日(月)

今日もヘリコプターが飛んでいます。
けっこうダメージの大きい事故でしたねぇ〜。
復旧には数週間はかかるとのこと。
朝早くの事故だったからか、死者が出なかったのが
せめてもの救いでしょうか。
1日も早く復旧していただきたいもんです。


8月5日(火)
板橋の法務局まで車で行きましたが、もの凄い渋滞でした・・・。
なんでこんな裏道が?という所もでした・・・。
先日の事故で、首都高速が一部通行止めになっている影響でしょうか・・・。
この先しばらくこのような状況が続くのかと思うと、とても憂鬱です・・・・・。

8月6日(水)
板六小の夏まつりに向けて、四季の会とPTAの最終打ち合わせを行いました。
ゲームの内容も確定し、後は準備をするだけです。

終了後は『やるき茶屋』へ行きました。
いつものように、豆乳割りを堪能しました。

8月7日(木)
町会の青少年部の夏の移動教室へ行きました。
初めに日本科学未来館へ行きましたが、
超伝導の実験が、超〜面白かったですねぇ〜・・・。

昼食はバイキングでしたが、景色は最高でした!(味は日光の手前・・・)
その後 葛西臨海水族園を見学し、無事大山に戻りましたが、
それにしても暑かったぁ〜・・・。

  
    超伝導〜           素晴しい眺望           面白い魚

帰るやいなや、業界地区の暑気払いに出席。
飲んだことの無い地酒が2本出たのには大満足でした!(味も まあまあ)
当然のように空き瓶をお土産に、いい気分で帰りました・・・・・。

8月8日(金)
北京オリンピックの開幕です。
サッカー等は既に競技が始まってますが、
日本がどれだけメダルが獲れるか楽しみです。(^-^)

夜は遊座大山の夏祭りの前日準備のお手伝いに行きました。
オヤジ会の連中は8名位でした。
1時間ほどで終了し、『二の酉』へ。
2日間の健闘を誓い、杯を重ねました。

8月9日(土)
遊座大山の夏祭りです。(それにしても暑〜い!)
オヤジ会が担当するのはいつものように、
スーパーボールすくい、水ヨーヨー、おもちゃコーナーです。
私はいつものように、おもちゃの「千本づり」のコーナーです。
最初は人出も少なかったのですが、
6時を過ぎた頃からは忙しかったですねぇ〜。
手伝いの人数も少なかったので、疲れましたぁ〜・・・。

打ち上げの食事は『好味来』へ行きました。
隣に座ったK田さんが、『華』に行ったことが無いという話になり、
では つけ麺を食べに行きましょう! ということで、
K藤さんと3人で行きましたが、しばらくすると
なんとS会長、T山さん、K島さんが合流。
混んでいた為に、アルコールを飲んで待っていましたが、
K田さんは疲れが出たのか、居眠りを・・・。
待望の つけ麺の味は覚えているかなぁ〜・・・・・。

8月10日(日)
遊座大山の夏祭りの2日目です。
昨日より手伝いの人数が少なく、大変でした。
オリンピックのせいなのか、確実に人手も少なかったですねぇ〜。
おまけに終了間際には土砂降り・・・。
片付けも大変でした・・・。

びしょびしょになりながら、打ち上げの食事は『丸進』へ。
雨の為(?)に 貸し切り状態。
看板まで楽しませていただきました。
皆さん 本当にお疲れ様でしたぁ!

8月11日(月)
オヤジ会の初代会長の奥様のお通夜に行きました。
仕事があった為、ギリギリでの参列となりました。
汗をかきながら、焦って行ったせいか、
焼香の時に、危うく火のついている方をつまんでしまうところでした・・・。
オヤジ会の仲間には、しっかり見られちゃいました・・・)
病気とはいえ、あまりにも若いです。 享年52才 合掌。

8月12日(火)
告別式に参列しました。
それにしても、酷暑に上着はつらいですねぇ〜。
溶けちゃうかと思いました・・・。
どうか天国でも、夫婦仲良くお過ごし下さい。

夜は久しぶりにバドミントンに行きました。
動けないかなぁ? って 思ってましたが、意外と動けたのには、
自分でもビックリです。
いつも思いますが、ちゃんと行かないといけませんねぇ〜・・・。

8月13日(水)
夏休みのスタートです。
町会のお祭りの奉納者の印刷をする為に、
昨年の余った紙を用意しようとしましたが、(今年の分はまだでしたので)
どこかにしまい忘れてしまいました・・・。
さんざん探して、やっとみつかりました。
捜し物は なんでこんな所にという所にありますねぇ〜。
ちゃんと記録しておかないと、いけませんねぇ〜・・・・・。

8月14日(木)
北島 康介の金メダル獲得を観てから、
女房の実家に夏のごあいさつに行きました。
娘が行かなかったので、久しぶりの運転です。
道は比較的 空いてましたねぇ〜。
ごちそうになりましたが、お通夜がある為に、アルコールは抜き・・・。
早めに失礼しました。

帰ってきてすぐに、オヤジ会のS田さんのお父様のお通夜に行きました。
久しぶりの神式でしたが、神主さんが、知り合いのN島さんだったのには
ビックリでした・・・。
帰りはK谷さんと一緒でしたが、偶然に(?)協力会のN根さん、U田さん、
O矢さん、と合流して、『深山』というそば屋さんへ行きました。
初めてでしたが、つまみも酒もなかなかでした。
締めの「そば」も美味かったなぁ〜。
楽しみな店が増えました。 (^_^)v

8月15日(金)
告別式に行きました。
式場はエアコンがきいてますが、行き帰りがつらいですねぇ〜。

午後に管理しているマンションを明け渡す方がいるので、立ち会いに行きました。
資源ゴミが沢山出てたので、整理をしましたが、汗びっしょりでした。
(こう暑いと、雨が欲しいもんです)
帰ってからすぐにシャワーを浴びましたが、
ビールが美味かったのは、言うまでもありません。 !(^^)!

8月16日(土)
昼食につけ麺が食べたいということで、以前から行ってみたかった、
『大勝軒』(中丸町)へ行こうと思いましたが、
偵察に行ったところ、休みでした・・・。
どこに行こうかなぁ〜と 迷いましたが、東町の『いっこく』へ行ってみました。
私と女房はつけ麺、娘は塩ラーメンを頼みましたが、
どちらも美味かったですねぇ〜。
地酒や焼酎のラインアップもいいので、夜 来てもいいですねぇ〜。 (^_^)v
思わず、麺好きのK谷さんにも教えてあげました。
今度は辛いのを食べてみよ〜う っと。

8月17日(日)
夏休みの最終日です。
以前から行ってみたいと思っていた回転ずしの『銚子丸』へ行きました。
日曜日だからか、超満員でした。(30分以上待ったかなぁ〜・・・)
テーブル席に座れたのはラッキーでした。
それにしてもネタが大きいのにはビックリでした。
味もなかなかで、満足です。
ファミレスに行くよりもいいですね。(^_^)v

8月18日(月)
板橋の教育に係わる意見交換会へオヤジ会の会長とO沢さんと行きました。
思っていたこととちょっと違っていて、難しい内容だったので、
疲れちゃいました・・・。(3時間以上もかかりました・・・)
終了後にビールを出していただきましたが、手作りの心太もあり、
美味かったですねぇ〜。救われましたぁ。
帰りは何処にも寄らず、真っ直ぐ帰りました・・・。

8月19日(火)
大山の街づくり研究会へ行きました。
連日の真面目な会議は疲れます・・・。
本来なら月・火とバドミントンに行こうと思っていたのに・・・。
来週は行かれるだろうか・・・・・。

8月20日(水)
夏まつりの打ち合わせをオヤジ会と四季の会と合同で行いました。
買い出しの品物等をチェックして、後は当日を待つのみです。
雨男なので、天気がちょっと心配ですが・・・・・。

終了後はどういう訳か、K島さんも合流して『やるき茶屋』へ。
成功を祈り、豆乳割りを堪能しました・・・。
(T山さんの魚の名前で、久しぶりにお腹が痛くなる位笑いました・・・)

8月21日(木)
青年会の役員会で暑気払いを兼ねて、『楽顔亭』へ行きました。
9月に計画している旅行の最終打ち合わせでした。
会議は30分で終了し、後はお楽しみタイム・・・。
若いから、みんな飲みますねぇ〜・・・。
初めての旅行ですが、楽しみです・・・。

8月22日(金)
昨日は飲み会で観られませんでしたが、
日本の女子ソフトが金メダルを獲りましたねぇ〜。
アメリカに2度負けていたのに、3度目の正直です。
上野投手も2日間で3試合 すべて完投というのも素晴らしいです!
よく頑張りましたねぇ! 感動しましたぁ〜!

8月23日(土)
板一中の夏まつりです。
今年は体育館が耐震工事の為に使用できないので、大幅な内容変更でした。
入り口も人通りの少ない方で、追い打ちをかけるような雨模様・・・。
人出は去年を大幅に下回ったでしょうねぇ〜・・・。
私は外で警備の仕事をしていたので、各コーナーは全て廻れませんでしたが、
それなりに楽しんでいただいていたようでした。
それにしても悔やまれるのは、耐震工事と雨です・・・・・。

打ち上げは『二の酉』へ。
久しぶりにお会いしたN林さんの隣で、楽しませていただきました・・・。

8月24日(日)
板六小の夏まつりです。
心配なのは雨。でも最悪の予報です・・・。

オヤジ会の担当はいつものように模擬店関係ですが、
昨日は天気が悪く、売り上げも激減だったので、ビクビクです・・・。

スタートしましたが、途中で本降りになる時もあり、人足は最悪です・・・。
いつもは目が回るほど忙しかったのですが、売る方からすると、楽でした・・・。
今年の夏まつりシリーズは、完璧に雨にやられました・・・。(俺のせいかぁ〜?)

打ち上げは『好味来』へ。
売り上げの悪さも忘れ、楽しませていただきました。
来年はいい天気になりますように・・・・・。

8月25日(月)
しかし よく降りますねぇ〜・・・。
この雨の中、2日間のイベントの後片付け(オヤジ会の倉庫整理)を行いました。
平日にもかかわらず、S会長を始め5人も集まりました。
用事が有ったので、1時間位お手伝いをして失礼しました。
(ほとんど終わりましたけど・・・)
次のイベント(地域のお祭り)の時には、晴れて欲しいなぁ〜・・・・・。

8月26日(火)
板橋区の不動産相談に相談員として行きました。
午後1時に行きましたが、担当の方から、
「今日は1件だけで、2時半からです・・・。」と告げられました・・・。
げぇ〜〜。1時間半もどうするんだぁ〜って思いましたが、一緒に組んだ方と
色々な話ができました。

相談の方も、45分が持ち時間なのですが、30分位で終了しました。
これで帰れると思いましたが、4時まで待機していなければならず、
再びのお話タイム・・・。
でも、いい勉強になりましたぁ!

8月27日(水)
シンクいたばしのメンバーでもあるK野議員の
暑気払いを兼ねた区政報告会に出席しました。
私は個人的な参加でしたが、我々の業界支部から10名程出席してました。
挨拶を含め、報告は30分程度でしたが、
新たなニュースもあり、参考になりました。
これからもK野議員には、頑張ってもらいたいです!

8月28日(木)
しっ かし毎日毎日よく降りますねぇ〜・・・。
おまけに雷まで・・・。
この時期に、これだけ降るのは記憶にありませんねぇ〜。
梅雨よりひどいですねぇ〜・・・。
早く梅雨明けしてほしいもんです・・・・・。

8月29日(金)
地区運動会の実行委員会へ行きました。
私はいつものように会場班です。
出席したメンバーは半分ほどでしたが、班長・副班長を決めなければならず、
結局いつものように班長に・・・。(Aちゃんは欠席でしたが、副班長・・・)
まぁ 仕方ないですが、頑張りますかぁ〜・・・。

8月30日(土)
板一小の夏のイベントのお手伝いに行く予定でしたが、
急な仕事が入り、行かれませんでした・・・。
(雨だったから、ちゃんとできたかなぁ〜・・・。)
I田さん ドタキャンですいませんでしたぁ。m(_ _)m

8月31日(日)

K谷さんが撮った現場写真

地域の防災訓練に行きました。
今回は初めての試みで、家具の転倒防止の
講習会が加わりました。
私は町会内のその責任者ということで、
女房と娘を引き連れ、参加しました。
ビデオを観たり、実習をしたり、
結構 参考になりました。
やはり、備えあれば憂いなしです。
うちも準備をしなくちゃいけませんねぇ〜・・・。

転倒防止の実演


※このページからご来店のお客様はトップページよりご覧下さい。

マコトの日記    2008年8月

トップページはこちら