9月1日(月)
今日から新学期のスタートです。
久しぶりの朝の声かけに板六小へ行きました。
1ケ月以上も休んでいたので、慣れるのが大変です・・・。
私と同じように、子供達も辛そうでしたが、
元気に頑張りましょう!

9月2日(火)
今日は板一中の声かけへ行きました。
校長先生にも久しぶりにお会いしました。(今学期もよろしくです!)
工事の関係で、20日頃まで1、2年生は別の門からの登校ですので、
人数も少なく、ちょっと寂しいです・・・。

夜はバドミントンへ行きました。
けっこう人数は来ていました。
次の日が旅行ですので、適当な所で、早上がりさせてもらいました。

9月3日(水)

業界の青年会の研修旅行です。(向かうは新潟)
総勢18名のバス旅行ですので、ゆったりです。
午前中は沼田にあるミサワホームの工場を見学しました。
やっぱり大手はすごいですねぇ〜・・・。

昼食後は私にとって今回のメインイベントの『吉乃川』さんの
蔵見学です。 (^-^)
何種類も試飲ができて、近所にしか卸していないのが買えて
おまけに半纏を着て記念写真も撮れて、大感激です!
(ちょっと飲み過ぎたかなぁ〜?)

宴会でもテンションが上がっていたので、ぐいぐいと・・・。
2次会は地元では有名な『東横』というラーメン屋さんへ4人で
行きましたが、もうベロベロでした・・・。
(美味しかったのは覚えているが・・・。)
宿に戻ると、当然のように、バタンキュウでした・・・・・。


9月4日(木)
2日目の最初は新潟スタジアム『ビッグスワン』の見学です。
管理がすごく良くて、芝生が綺麗でした。
400Mトラックを走ったのが3人。若いですねぇ〜・・・。

朱鷺メッセからの眺望を満喫し、水上バスの遊覧へ。
寺泊でちょっと遅めの昼食とお買い物。
帰りのバスの中は静かでしたねぇ〜。
疲れたけど、楽しい2日間でした。

  
 ビッグスワンが見える宿         綺麗な芝生         朱鷺メッセからの眺望

9月5日(金)
午後イチで業界支部の組織委員会に出席しました。
会員名簿を作成しましたが、その正誤表を発送する仕分け作業等を行いました。
約1時間で無事終了しました。

夕方からは地域の夏季事業反省会に出席しました。
仕事で遅れてしまったので、着いたのが会議終了間際でした・・・。
その後の懇親会は、旅行の疲れもあったので、そこそこで切り上げ、
静かに帰りました・・・・・。

9月6日(土)
またまた食品に関する事件が発生しました。
「事故米」を不正に転用していたようですが、
どうして懲りもせず繰り返されるのでしょうか?
自分さえ良ければいいというのは、いつか自分に返ってきます。
いいかげんにしてほしいもんです・・・・・。

9月7日(日)
『舞い上がれいたばし』というイベントにシンクいたばしとしてお手伝いに行きました。
主に受付を担当しましたが、時間が長かったので、疲れました・・・。
打ち上げは『つぼ八』へ行きましたが、その後に町会の祭典委員会があるので、
ビール2杯しか飲めませんでした・・・。

祭典委員会ではお祭りに向けての最終チェックを行いました。
買いそろえる物もまだ有りますが、ほぼ準備完了です。
終了後は『つぼ八』へ行きましたが、人数が多くてぎゅうぎゅうでした。
お祭りの無事を祈り、杯を重ねました・・・・・。

9月8日(月)
民生委員の板橋区全体の協議会に出席しました。
午後のゴールデンタイム(2時〜)の開催でしたので、途中退席しました。
いつも思うんですけど、なんで役所関係の会議は、
一番忙しい時間に行われるのだろうか・・・・・。

9月9日(火)
町会の青少年部で、お祭りの打ち合わせを行いました。
細かな品物が揃っていませんが、ほぼ準備はOKです。
後は天気だけが心配です・・・。

終了後は、K賀谷さん、H野さんと『二の酉』へ行きました。
しばらくすると、隣に顔見知りの軍団が・・・。
PTA連合会の会議の後のようで、S田さん、M井さんを始め、10数人でした。
余った割引券が有ったので、プレゼントをして先に帰りました・・・。

9月10日(水)
お祭りで使う かき氷用のカップとシロップを買いに行きました。
これで私の担当の買い物は終了です。
奉納者の貼り紙の印刷も終了したので、後は本番を待つのみです。

9月11日(木)
業界支部の研修会で、池袋まで行きました。
定期的に行われますが、常に勉強しなければいけないなぁ〜 って、
再認識させられます。
でも、午前中の開催ならいいんですけどねぇ〜・・・・・。

9月12日(金)
11時からお祭りの前日準備に行きました。
順調に作業は進んで、昼食タイムになりましたが、
業界支部の理事会があるので、食べられずに泣く泣く退散しました・・・・・。

理事会の議事の一つに、支部事務所の移転の件が有りました。
手狭になったということですが、今の場所は近かったので便利でしたが、
次は何処になるのだろうか・・・。
あまり遠くならなければいいのだが・・・・・。

9月13日(土)
お祭りの初日です。
オヤジ会が熊野神社に出店を出すので、準備の手伝いをしてから地元に戻って
準備をしていましたが、ちょっとしたアクシデント・・・。
毎年奉納で頼んでいた梨が来ない・・・。
子供みこしのお土産に入れる予定なのに・・・。
ヤバイなぁ〜 って思ってましたが、ギリギリになって来ました。(良かったぁ〜)

子供みこしを無事に出し終わり、夕方に大人みこし(中みこし)を出しましたが・・・。
なんという人数の少なさ・・・。
後ろの方は、極端な話 担ぎ棒に一人づつです・・・・・。
(仕方なく?)一所懸命に担ぎましたが、左肩はボロボロです・・・。

終了後は雨が降ってきたこともあり、打ち上げもそこそこに、
Aちゃんと Wさんとでオヤジ会が待っている『丸進』へ行きました。
売り上げも順調だったようで、楽しい酒が飲めました。
次の日も有るので、11時半頃に帰りました・・・・・。

9月14日(日)
お祭りの2日目です。
昨夜の雨もあがり、お祭り日和です。

午前中の子供みこしが終わると、青少年部は『好味来』で直らいを行いました。
1500円の料理でお願いしたのですが、もの凄いボリュームでした。
味も良くて、大満足です。 !(^^)!
満腹になるとすぐに大人みこしですが、これでは担げません・・・。
お腹も空いてきた最後の方に少しだけ(?)担がせていただきました。

終了後は直らいを兼ねて『やるき茶屋』へ行きました。
昨年までは、日を改めて直らいを行っていましたが、経費削減も含めて、
初めての試みです。1日で済んでしまうので、私は大賛成です。
オヤジ会の打ち上げにも顔を出さずに、楽しませていただきました・・・・・。

9月15日(月)
朝7時からお祭りの後片付けに行きました。
起きるのがちょっと辛かったですが、1時間半ほどで終了しました。
20人程で『ノーブル』さんへ行き、モーニングをいただきました。

一休みをしてから今度はオヤジ会の片付けのお手伝いへ行きました。
雨が降ってきたので、ちょっと苦労しました。(流石 雨男・・・)
お昼前に終了しましたが、食事には行かずに解散しました。(珍しい?)

午後は娘と池袋へプリンターの複合機を買いに行きました。
以前から比べると、驚くほど安くなっていたのにはビックリです。
接続をして、早速使いましたが、性能もなかなかです。
なんだかんだと、忙しい一日でした・・・・・。

9月16日(火)
昨日に続き、プリンターを試しました。
(幅がA4までしかできないので)ダメもとで、お祭りの奉納の紙を
印刷してみたら・・・。
なんとできましたぁ !(^^)!
長さはA3よりも長いのですが、ぎりぎり大丈夫のようでした。
事務所のプリンターはモノクロなので、カラーの印刷(枚数は少ない)は
Aちゃんに頼んでいましたが、これで全部できます!
意味もなく(?)感動しちゃいました!

9月17日(水)
「汚染米」の被害が拡大しています。
日本酒の『美少年』や、焼酎の『薩摩宝山』etc・・・。
地酒・焼酎ファンとしては特に許せません!
善良な造り手の身にもなってみろ! と言いたいです。
真面目にやりましょうよ 真面目に・・・。

9月18日(木)
業界地区の事業所点検に I石さんと行きました。
今回行った業者さんは、書類の整備も完璧で、非常に楽でした。
従業員のデータもプリントアウトしていただいておりまして、
別途 記入しないて済みました。 (^_^)v
毎回こうだといいんですけどねぇ〜・・・・・。

9月19日(金)
業界の地区会に行きました。
今回はいつもの会場(西京信用金庫)と違うので、(グリーンホール)
間違える方も出るかなぁ〜と思いましたが、大丈夫のようでした。
久しぶりに顧問のW田さんがお見えになり、(なんと87才!)
スピーチをしていただきました。
いつまでもお元気で!

9月20日(土)
午後5時からオヤジ会の定例会議でしたが、仕事で行かれませんでした・・・。
7時からは青年会の役員会に出席。
旅行会の反省と、11月のイベントについて話し合いました。

終了後はオヤジ会のメンバーが待っている『味人』に合流。
なんと別グループでN林さんもいました・・・。
皆さん出来上がっていたので、追いつくのが大変でした・・・・・。

9月21日(日)
『ほんまや』さんにラーメンを食べに行きました。
私は野菜つけ麺、女房は塩ラーメンを食べましたが、
美味かったですねぇ〜。
私の中では、一気にこの周辺のトップレベルになりました。 (^_^)v
今度はいつ来ようかなぁ〜・・・。

夜はペットボトルキャップのNPO法人立ち上げの会議へ出席しました。
これから色々やらなければならない事もあるので、大変だなぁ〜・・・。

9月22日(月)
バドミントンへ行こうと思いましたが、なぜだか膝が痛い・・・。
今までも時々痛くなることはありましたが、ちょと違う・・・。
無理はしないで休みました・・・・・。

9月23日(火)
女房の実家へお彼岸のごあいさつに行きました。
上の娘が行かなかったので、行きは私が運転手。
帰りは女房が運転手。
たっぷりとご馳走になってきました・・・。

9月24日(水)
今年も区民まつりに大山本町会で子供みこしを出しますが、
その打ち合わせに行きました。
今年はなんと1番のスタートです!
元気よく担いで、頑張りましょう!

9月25日(木)
事務所の裏から叫び声が・・・。
何かなぁ〜? って行ってみると・・・。
なんと、父親(80才)が ネズミを踏み殺していました・・・。
80才に踏まれるネズミがとろいのか、父親がもの凄いのか・・・。
考えさせられる事件でした・・・・・。

9月26日(金)
地域の青少年健全育成部会の会議へ、青少年部長として出席しました。
秋の活動についての打ち合わせです。
毎年のことですが、秋は忙しいです・・・。
(本音は)雨で中止になって欲しいなぁ〜・・・・・。

9月27日(土)
板一中の運動会へ いつものようにオヤジ会として警備のお手伝いに行きました。
私はいつものように、自転車の整理を担当しました。
途中で一人になったりして、それなりに忙しい一日でした・・・。

9月28日(日)
中丸町の『大勝軒』へ行きました。
私はつけ麺、女房はみそラーメン、娘は醤油ラーメンを注文しました。
どれも美味しかったですねぇ〜。
またまた いい店が増えました。(^_^)v

9月29日(月)
バドミントンに行きたかったんですが、仕事で行かれませんでした・・・。
最近ちょっと太った気がするんで、体を動かさないと・・・。
無理してでも 頑張らなくては・・・・・。

9月30日(火)
今年も4分の3が終わってしまった。(速いなぁ〜・・・)
晦日で何かと忙しく、今日もバドミントンに行かれなかった・・・。
ストレスが溜まるなぁ〜・・・・・。

いよっ 若旦那!

マコトの日記    2008年9月

※このページからご来店のお客様はトップページよりご覧下さい。

トップページはこちら