12月1日(月)
板二中で行われた「生徒情報連絡会」へ主任児童委員として出席しました。
板一中では何年か前から行っていましたが、板二中では今回が初めてです。
問題の有る生徒も少なく、落ち着いている様子でした。
それにしても座った場所が悪く(ストーブの真ん前)
危うくのぼせるところでした・・・。

12月2日(火)
お歳暮とカレンダーの配布を本格的に始めました。
伺ったお宅が不在ですとがっかりしますが、
めげていても、仕方有りません。
早く終わらせないと・・・・・。

12月3日(水)
管理しているマンションの方から連絡があり、トイレの換気扇のカバーが外れたが、
取り付けられないということで、修理に行きました。
女性なので、手が届かないだけだろうと思って、簡単に考えていたのですが、
いざ行ってみると、初めて見るタイプ・・・。
色々やってみましてが、どうしても分からず、あきらめかけましたが、
なんとか出来ました!(20分位かかりました。)
苦労したかいがありました。勉強になりましたぁ。

12月4日(木)
業界の地区役員忘年会で『好味来』へ行きました。
20名位の参加で、充分に懇親を深めさせていただきました。

2次会はO島さん、Y口さんと、開店したばかりの『馬いや』さんへ行きました。
既に紹興酒で酔っぱらっていたので、あまり覚えていません・・・。
でも、雰囲気は良かったような・・・。
もう一度行かなくては・・・・・。

12月5日(金)
お歳暮もほぼ配り終わりました。
後はカレンダーですが、50軒くらいでしょうか・・・。
早く終わらせないと・・・・・。

12月6日(土)
板七小のもちつきのお手伝いに、オヤジ会として行きました。
午前8時に集合 いつものように、かまど周りの担当です。
それにしても、12月とは思えないくらいの暖かな日でしたねぇ〜。
半袖でも大丈夫なようでした。

夜はオヤジ会の忘年会で『サンイチ』へ行きました。
30人以上いたので、ぎゅうぎゅうでした・・・。
1年間本当にお疲れ様でしたぁ〜!

2次会は6名でカラオケへ。
次の日に運転があるので、アルコールは飲まずに、
たっぷり2時間楽しませていただきました。

12月7日(日)
女房の実家に暮れのごあいさつに行きました。
娘が行かなかったので、帰りの運転はどちらがするか・・・。
結局 女房がするということになったので、私はお酒をいただくことに・・・。 (^_^)v
程々にご馳走になり、暗くならないうちに帰りました。

12月8日(月)
バドミントンに行きました。
いつものように準備運動をして、いつものようにゲームを始めました。
そして2ゲーム目を始めてすぐでしたが、
前にシャトルをとりに行く、普通のプレーでしたが・・・。
ボォン という音と共に右足に衝撃が・・・。
一瞬 『ヤバイ!』 と思い、コートの外に・・・。
足首を動かすと動いたので、『アキレス腱』じゃなくて良かったと思いました。
仲間に看護師の方がいたので、シャトル入れの筒を副え木にして応急処置・・・。
冷やす為に氷を買いに行っていただいたり・・・。
すぐに病院に行った方がいいということで、救急車も呼んでくれました。
皆さん 本当にご迷惑をおかけしました。m(_ _)m

救急隊の方が、(病院は)近い所から探してみますということで、K病院へ。
レントゲンを撮ったり、触診をしましたが、どうも (アキレス腱が)切れてる
ということで、即 入院・・・。
(担当した方が、専門じゃないから?)正確な判断は明朝ということになりました。
あ〜あっ やっちゃいましたねぇ〜。
これが嫌だから、準備運動はいつもちゃんとやっていたつもりなんですが・・・。

12月9日(火)
ギプスのやり方が悪く、かかとの所がやけに痛くて、熟睡できませんでした・・・。
朝 院長先生に診ていただいて、すぐに直していただきました。(楽になったぁ〜)
治療の方は、手術をしないで固定をして治していくようになりました。
メールでケガの報告をすると、すぐにお見舞いに来ていただく方もいて・・・。
ありがたいもんです。

2日後に、業界地区の忘年会を兼ねたゴルフコンペが有るので、
その変更手続きをするのが大変でした・・・。(幹事ですからねぇ〜)
手配が全部終わり、夕方に他の(大病院から来ている)先生に診ていただくと・・・。
やはり手術をした方がいいということになりました・・・。 (;_;)
そのことを家族に報告すると、(他の病院に勤めている)娘から、
手術をするなら、うちの病院でやった方がいいということで、
転院のお願いをすることに・・・。
次の日の朝イチで退院することになりました。

12月10日(水)
朝食を済ませ、すぐに退院の手続きへ。
娘の病院にベッドの空きが無いということで、系列の I 病院へ行きました。
診察していただいて、やはり手術ということでしたが、日程が詰まっていて、
一番早くて19日ということでした・・・。
娘の病院へ確認してもらって、その日より早くできればそちらで手術をするという
ことで、娘に連絡すると・・・。
なんと、今日ならできるということで、急いでそちらの病院へ・・・。
一週間に一日しか来ていない(優秀な)先生で、診察していただくと、
普通と違う所が切れているので、難しいかもしれませんが、術中に考えますという
ことでした。(それ程自信が有るということでしょうけど・・・)
しかも、次の日には退院してもいいということにもビックリしました。

手術前の検査を終えて、心の準備が出来ないうちに、いざ手術室へ・・・。
(嫌な気分ですねぇ〜)
下半身麻酔でしたが、麻酔をした所までは憶えていますが後は夢の中・・・。
病室に帰る所で、目が覚めました。(手術自体は30〜40分だったようです)
足にはギプス、腕には点滴の管、そして尿を出す管も繋がれているので、
とにかく身動きができませんでした。
夜中は寝返りもうてず、また腰が異様に痛くなり、ほとんど寝られませんでした・・・。
こんなに辛いのは、初めての経験でした・・・・・。

12月11日(木)

※このページからご来店のお客様はトップページよりご覧下さい。

トップページはこちら

マコトの日記    2008年12月

あまりに腰が痛いので、明け方に湿布を貼ってもらいました。
こんな状態では、とても退院は無理かなぁ〜 って
思いましたが、尿の管を抜いてもらってからは、
とても楽になり、みるみるうちに元気になりました!

午後2時頃にめでたく退院して、久しぶりに事務所へ。
髪の毛も伸びていて、シャンプーもしていないので、
事務所の隣の床屋さんへ行きました。
しばらく不自由ですから、思いっきり短くしてもらいました。
それにしても、こんなに気持ち良かったシャンプーは
ありませんでしたねぇ〜。

髪の毛はさっぱりしましたが、ケガをしてからお風呂に
入っていないので、汗臭〜い・・・。
自宅に帰り、体を拭いてもらって、ホット一息・・・。
でも、これからが大変だなぁ〜・・・・・。


12月12日(金)
朝ゆっくりと、10時過ぎに事務所に行きました。
距離は100M位ですが、松葉杖も慣れないので、途中で2回位休みました。
振り込み等、溜まっていた仕事をこなしましたが、
パソコンで出来るから助かります。
座っている時も足を上げていなければならないので、疲れます・・・。
無理はしないで、早めに帰りました・・・・・。

12月13日(土)
朝起きると何か調子が悪い・・・。
やはり昨日 無理をして動いたからだろうか・・・。
悪化するとまずいので、仕事は休みました・・・。

12月14日(日)
今日は仕事も定休日。
一日本当にゆっくり過ごしました。
それにしても、家の中の段差がこれほど恐いとは思いませんでした。
(片足が使えないと、玄関の20センチが恐怖です)
トイレも大変ですし・・・。
でも、洋式で、ウォシュレットで良かったぁ・・・・・。

12月15日(月)
事務所で仕事をしていると、突然 見た顔の方が来店・・・。
なんと、前 長野県知事の 田中 康夫さんでした。
実は新党日本から衆議院選挙に立候補を予定している方の事務所が
近くにあるので、その方の応援ということでした。
意外と小さかったのにはビックリでした。(横はそこそこでしたが・・・)
名刺をいただき、握手もさせていただきました。

12月16日(火)
家の中の移動で、壁づたいにケンケンをしたり、這ってみたりしていたのですが、
どのようにしても疲れるので、松葉杖を使うようにしました。
障害物(?)も多く、大変ですが、楽になりました。

12月17日(水)
今日は朝から雨・・・。
松葉杖で両手がふさがり、傘がさせないので、女房にさしてもらいました。
足には濡れないように二重のレジ袋・・・。
本当に不便ですねぇ〜・・・・・。

12月18日(木)
病院から一週間分の薬が出てたのですが、それが終わったせいか、
ちょっと体調がおかしい・・・。
そんなにひどくはないのですが・・・。
無理はしないで、仕事からは早めに帰りました・・・・・。

12月19日(金)
仕事で遅くなり、戸締まりをして帰りましたが、恐かったですねぇ〜。
電気を消してから出口へ行くまでが狭くて真っ暗なルート・・・。
普段はなんでもないのですが、片足で松葉杖ですと・・・。
今度は迎えに来てもらわないと・・・・・。

12月20日(土)
将棋ファンじゃない方には全く興味の無いことでしょうが、
将棋界で、とてつもない事が起こりました。
最高位の竜王戦において、渡辺竜王に羽生が挑戦したのですが、
勝った方が初代の永世竜王を獲得するという戦いでした。
(渡辺竜王は連続5期 羽生の方は通算7期という規定で)
しかも羽生の方は、7つの全ての永世称号の獲得をかけて・・・。
7番勝負がスタートしましたが、ふたを開けてみると羽生の3連勝・・・。
将棋界では(他にも7番の棋戦は有りますが)3連敗から4連勝したのは皆無です。
(知っている人は知っていますが)あの羽生が4連敗するわけがない。
誰もが羽生の初代永世竜王誕生だと思ったでしょうが、
ここからの渡辺の粘りがもの凄かった。
4局目の将棋を劣勢だった所から、打ち歩詰めの局面に持ち込み逆転勝利。
以後3局を制して、まさかまさかの大逆転。
棋譜を見ても、どの局も名局で、レベルの違いが分かります。
将棋ファンとしては、存分に楽しませていただきました。 (^_^)v

12月21日(日)
いままで手を付けていませんでしたが、
家族の分も含めて、年賀状の作成に着手しました。
こんな体ですので、あまり気が乗りませんが・・・・・。
年内ギリギリに終わるだろうか・・・。

12月22日(月)
病院へ抜糸をしに行きました。
ギプスカッターでギプスを切りますが、恐いですねぇ〜。
大丈夫だと分かっていても、足まで切られちゃいそうです・・・。
糸を抜く時には、ちょっと痛みが有って、変な感覚でした。
再びギプスをしましたが、今のギプスって、凄いんですねぇ〜。
綿状の布を巻いていって、その上から水(?)で濡らした包帯状のような物を
巻いていきます。
すると温かくなって、数分後にカチカチに固まります。
不思議ですねぇ〜。

治りが悪くなると思い、抜糸まではアルコールは我慢していたので、
先生にうかがってみると、程々ならいいとのことでした。(^-^)
その代わり、絶対に足には体重をかけないで下さいとのことでした。

夕食の時に、ホッピー(焼酎抜き)を飲みましたが、
久しぶりのビール感覚は最高でしたねぇ〜!
その後、大好きな冷酒を半合程いただきました。(美味かったぁ〜!)
不自由ななかにも、楽しみが一つ増えました。 !(^^)!

12月23日(火)
新しいギプスは足首の角度が変わったので、
膝をついて這う時に、ちょっとやりずらくなりました。
でもすぐに慣れるでしょう。
早く良くならなくては・・・・・。

12月24日(水)
今日はクリスマスイブ。
女房が友達から教わった、チキン料理を作ってくれました。
鳥の量を間違えて買ってきたので、もの凄い量でした・・・。
(でも美味かったぁ〜!)
シャンパンと冷酒ともらったケーキで、ささやかなパーティーでした・・・・・。

12月25日(木)

痛々しいギプス姿

昨日はケーキを貰うことが分かっていたので、
予約したケーキを1日遅れにして、
連日のケーキ三昧(?)でした。 (^_^)v

ここのケーキ屋さんは、大山駅の近くにありますが、
シャッターが閉まっていると、看板も無いので、
何屋さんだか分かりません!
誕生日とかは、いつも予約しているのですが、
以前 開店前に予約しに行った時に、
閉店してしまったのではないかと、
焦ったことがありました・・・・・。

それにしても、生地はフワフワだし、
クリームは美味しいし・・・。
(昨日のとは月とスッポン!)
末永く営業をしてほしいもんです・・・・・。


12月26日(金)
来年3月に宅地建物取引主任者の資格の期限が来ます。(5年間有効)
丸一日の講習を受けて更新するのですが、申請時の写真を自宅で撮りました。
そういう写真ですから、上半身は当然ながら背広ですが、
下半身はギプス・・・。
とってもアンバランスな格好です・・・。
すぐに現像をして、代理の申請もOKでしたので、
女房に飯田橋まで行ってきてもらいました。
2月4日が講習日ですが、その日までには、
なんとか歩けるようにしなくては・・・・・。

12月27日(土)
今日は体調がイマイチです・・・。
昼間は普通でしたが夜になると・・・。
10時頃には床につきました・・・・・。