1月1日(木)
新しい年のスタートです。
いつもは屋上で初日の出を拝むのですが、今年は部屋からでした・・・。
なんとかお雑煮を作ろうと思い挑戦しましたが、断念しました・・・。
こんな事は、結婚以来初めてです・・・。
初詣にも行かれず、寂しい年のスタートです・・・。 (;_;)

夕方からはいつものように、実家でのすき焼きパーティー。
今年はいい年になりますように・・・・・。

1月2日(金)
箱根駅伝の第3区位まで観てから、女房の実家へ新年のご挨拶に行きました。
到着して少したってからゴールしましたが、東洋大凄かったですねぇ〜。
最終区で4分以上の差を柏原選手が区間新で大逆転!ビックリしましたぁ〜!

落ち着いた所で宴会に突入しましたが、用意していただいたお酒は「鏡山」の
純米大吟醸の斗瓶取り!(最高級品です!美味かったですよぉ〜〜。)
でも、ケガをしているので、自重してあまり飲みませんでした・・・。
たっぷりご馳走になり、明るいうちに帰りました。

1月3日(土)
いつものように、箱根駅伝の観戦です。
優勝候補の 駒大、早大を抑えて、東洋大の完全優勝!
毎年色々なドラマが有りますが、今年も面白かったですねぇ〜。
来年はどんな戦いになるか楽しみです。

1月4日(日)
業界の協同組合(レインズ)のシステムが大幅に変更になりました。
早速アクセスして確認しましたが、結構いいですねぇ〜。
以前は検索する時も条件をほとんど入れられませんでしたが、(バストイレ別等)
今回は相当細かく入れられるようになりました。
また、写真等も10枚まで登録できるようになりました。
喜ばしいことですが、追加・変更するのが大変だなぁ〜・・・・・。

1月5日(月)

※このページからご来店のお客様はトップページよりご覧下さい。

トップページはこちら

マコトの日記    2009年1月

病院へ行きました。
今日はギプスの甲の部分をカットしていただき、
かかと部分を付けていただきました。
足首の動きも自由になり、体重も3分の1位なら
かけてもいいようになりました。

久しぶりに足をつくので、最初は恐かったですが、
慣れると非常に楽になりました。 (^_^)v
完治まではまだまだですが、
光が見えてきた感じです。


1月6日(火)
本来はまだ休業ですが、契約のお客様がいましたので、事務所へ行きました。
かかとを付けてから長距離(?)を歩くのは初めてでしたが、
腕の負担が減ったので、快適です。 (^-^)

仕事を終わらせてからは、レインズの登録情報の変更にとりかかりました。
結構大変ですねぇ〜・・・。とても時間がかかりそうです・・・・・。

1月7日(水)
今日は外にも出ないで、レインズの登録情報の変更をしていました。
それと並行して、物件図面の地図の作成にとりかかりました。
図面は「花子」のソフトを利用して、間取り図等も作成していましたが、
地図は面倒くさかったので、作っていませんでした・・・。
(他の図面を利用して、切り貼りしてたので、汚かったんですねぇ〜・・・。)
最初は苦労しましたが、完成するといいもんですねぇ〜。
引き締まりました。 (^_^)v
しばらくこの作業が続きそうです・・・・・。

1月8日(木)
今年の仕事始めです。
年始回りの方も何名かいらしていただきましたが、
病状の説明をするのが大変です・・・。
テープレコーダーを用意しておきたいくらいでした・・・・・。

1月9日(金)
久しぶりの雨です・・・。
まだ松葉杖で手がふさがっているので、傘がさせません・・・。
事務所への行き帰りは女房に手伝ってもらいますが、本当に不便です・・・。
カッパじゃもっと嫌だしなぁ〜・・・・・。

1月10日(土)〜12日(月)
どこにも行けませんので、レインズの登録情報の変更と地図の作成をしていました。
レインズの方はほぼ完了しました。
地図の方もあと少しです。
頑張りましょう!

1月13日(火)
相変わらず地図の作成をしてると電話が・・・。
(集中しすぎて?)うっかり現場確認の約束を忘れてしまいました・・・。
すぐに父親に行ってもらいましたので、事なきを得ましたが、
やっちゃいましたねぇ〜・・・。
気を付けないと・・・・・。

1月14日(水)
今日は支部の新年会ですが、昨年のうちにキャンセルしておきました。
でも しておいて良かったです。
長距離(普段なら5〜6分)を歩くのも辛いですし、
松葉杖で参加しても・・・。
あ〜あっ 早く普通に歩きたいなぁ〜・・・・・。

1月18日(日)
地図の作成も、主要な物は終了しました。
基本部分が完成したので、後の作業は楽になります。
何でも 基本が重要ですよねぇ〜・・・。

1月19日(月)

病院へ行きました。
待ちに待っていましたが、ギプスがはずれました!
傷口が一部まだ完璧ではないので、
保護のテープを貼ってもらいました。
非常に軽くなり、楽になりましたが、歩きずらい・・・。
むくみも有るし、足に全く力が入りません・・・。
以前に逆戻りしてしまった感覚です・・・。

まだ傷口を濡らしてはいけないので、
洗面器のお湯の中に足を浸してこすりましたが、
もの凄い量のアカが・・・。
なんでこんなに出るの? という位でした。
夏だったら、もっと凄かったでしょうねぇ〜。
風呂に入れるようになった時が恐ろしい・・・・・。


1月20日(火)
板橋区の不動産相談に相談員として行きました。
19日にギプスがとれることを前提で、予定を入れておいたのですが・・・。
行きが辛かったぁ〜・・・。
だいぶ余裕をもって出たのですが、思ったように歩けない・・・。
途中で歩き方を変えたりしながら、やっとのことで 汗だくになりながら到着・・・。
(おまけに ちょっと遅刻・・・。)
これでは帰りが思いやられると思っていたら、帰り際にメールが・・・。
迎えに来てくれるとのこと。
いやぁ〜 助かりましたぁ。 (~o~)
やっぱり無理は禁物でしたねぇ〜・・・・・。

1月21日(水)
同業者の I 石さんからメールが・・・。
なんと、私がこの界隈で一番と思っているあの『ちくら』さんが、
1月末で閉店するとのこと・・・。
大ショックです・・・。
この体ではそんなに飲めないし、行けないし・・・。
また楽しみが一つ減ってしまう・・・・・。

1月22日(木)

痛々しい傷口・・・

ギプスがとれたら、マッサージをして
よ〜く ほぐした方がいいという、アキレス腱を
切った経験のある同業者のO島さんのアドバイスで、
懇意にしている近くの接骨院へ行きました。
腕のいい院長を指名して診ていただきましたが、
ガチガチに固まっているので、ちょっと痛かったぁ〜・・・。
かかとを作っていただいたので、
歩くのは、ちょっと楽になりました。
仕事も忙しい時期になりますので、
早く治さなければ・・・・・。

かかと で〜す。


1月23日(金)
業界地区のゴルフ会の会長の I 塚さんが、事務所に顔を出してくれました。
話の流れで、先日聞いた『ちくら』さんの件を持ち出すと、
マスターへ確認の電話を入れて下さいました。
やはり事実で、今度は新潟で開業するそうです・・・。
閉店まであまり時間も無いので、「今晩行こうか?」と誘われましたが、
行き帰りにとても不安が有るので、丁重にお断りしました・・・。
本当はとっても、 とっても 行きたかったんですけどねぇ〜・・・・・。 (;_;)

1月25日(土)
接骨院の院長が、松葉杖も1本にした方がいいということで、挑戦しました。
慣れないので、ちょっと恐い面もありましたが、なんとかなりそうです。
とにかく頑張りましょう!

1月26日(月)
I 塚さんから電話がありました。
ちくら』さんへ行きましょうというお誘いでした。
28、29日と、どうしても行かなければならない新年会があるので、
最初はお断りしましたが、私も心残りがあってもいけないし、
明日行くことに決定しました。
でも、この体で、3連チャンはきついなぁ〜・・・。

1月27日(火)
お約束の 『ちくら』さんへ行きました。
行きは妹に送ってもらいました。
メンバーはI 塚さんと、同業者2人の4名でした。
閉店を惜しむからか、超満員でした・・・。
しかし本当にここのお酒とつまみは美味しいですねぇ〜。
あまり飲まないつもりでしたが、それなりに飲んじゃいました・・・。
もうこの味が味わえないと思うと、本当に残念です。
これだけバランスのいい店は大山界隈には、なかなか無いからなぁ〜・・・。
元気になったら、新しい店を開拓しなくては・・・・・。
(帰りの歩きが辛かったぁ〜・・・)

1月28日(水)
民生委員の新年会で、池袋東武の『美濃吉』さんへ行きました。
開始ぎりぎりに着きまして、松葉杖でしたので、同情されたこと・・・・・。
なかなか高級なお店で、体調が万全だったらどんなに良かったか・・・。
お酒は控えめにして、料理を堪能しました。 (^_^)v

1月29日(木)
業界の青年会の新年会で、池袋の『GRACE BALL』へ行きました。
私の体調を気づかっていただき、仲間がタクシーで行きましょうと誘ってくれました。
(やっぱり楽でした。(^_^)v )
3連チャンでしたので、アルコールは控えめにして、
控えめに楽しませていただきました・・・・・。
帰りもタクシーで、楽に帰りました。

1月30日(金)
朝から雨・・・。
更新契約の約束をしていたお客様が、体調が悪いので、
自宅へ来てくれないかとの連絡・・・。(私も体調が悪いのに・・・)
片手に松葉杖、片手に傘をさして行きました・・・。
いやぁ〜 大変でした。
もう二度とやりたくないです・・・・・。

1月31日(土)
月末ということで、何かと忙しかったですねぇ〜。
普段もこの位だったらいいんですけどねぇ〜・・・・・。