1月2日(土)
箱根駅伝を途中まで観てから、女房の実家へ新年のご挨拶に行きました。
途中でもテレビで所々観ていましたが、今年も東洋大の柏原選手は
凄かったですねぇ〜。
今年も4分以上の差を区間新で大逆転!たいしたもんです!
往路はあと2年は東洋大ですかねぇ〜・・・。

1月3日(日)
恒例の、箱根駅伝のテレビ観戦です。
柏原選手の貯金が物を言って、東洋大が総合優勝で2連覇しましたが、
復路は駒大が優勝。往路8位から総合の2位に躍進。流石実力校です。
ただ走るだけなのに、なんでこんなに面白いのだろうか・・・。
来年も楽しみです。 (~o~)

1月4日(月)
2年ぶりに成田山新勝寺へ初詣に行きました。
もの凄い人出でしたけど、店がだいぶ入れ替わっていたのにはビックリでした。
いつもダルマを買っていた店も無くなっていたので困っていたところ、
偶然にもいいお店を発見。(自家製なので、他の店より3割位安い!)
ここはずーっとやめないでほしいなぁ〜・・・。

いつものように食事をしに『川豊』さんへ。
2年ぶりの「うな重」は変わらぬ味でした・・・。

           
           黒山の人          巨人軍の優勝のダルマを納めた店です

1月5日(火)
大山駅の駅前を通ると、「まちのおかしやさん」(通称:まちおか)が
12月31日付で閉店となっておりました。
開店してたったの9ケ月でした・・・。
やっぱり100万円以上の家賃じゃ、合わないんですよねぇ〜・・・・・。

1月6日(水)
埼玉へ巨木を観に行きました。
娘が関ジャニのファンでして、以前その番組で
巨木探しというコーナーというのがありました。
(当然ながら、録画もしてあります。)
たまたまそこで紹介された木(上谷の大クス)を、両親と姪が観に行き、
とてもいいから行ってみたらということで、計画しました。
どうせ行くなら、他の木も観てみたいので、ネットで調べて一家でいざ現地へ。

まず最初は入西(にっさい)のビャクシンです。
この木は坂戸市北大塚138の石上神社にあるということで、
カーナビに住所を入れて行ったのですが、なかなか分かりずらい所で、
ちょっと迷ってしまいました。地元の方に聞いても分からず、
やばいなぁ〜って思いましたが、なんとか発見。
はやる気持ちを抑えて階段を登っていくと・・・。
もの凄くねじれたきれいな木が・・・。
思わず「わぁ〜」って叫んじゃいました。

      
    どうしてこんなにねじれているのでしょうか?

      
        実際に観ると、すごい迫力です。

後ろ髪を引かれながら次の木へ・・・。
目指すは坂戸市多和目384 天神社の「鹿の子木」です。
ここはカーナビに神社が載っていたので、すぐに行けました。
一般的には、多和目のカゴノキ というようです。
この木もなかなか変わっていて、とても印象的でした。
一通り見終わって出発しようとすると、1台の習志野ナンバーの車が・・・。
なんとその方もこの木を観に来たようでした。
いるんですよねぇ〜。でもその気持ち分かります。

      
     分かりずらいですが、鹿の模様のような木です。

      

さて、次は本日の目的の上谷(かみやつ)の大クス です。
越生梅林の近くにあり、入り口の道路に標識は有るのですが、
途中に全然無いので、道を間違えたかなと思う位でした。
ネットで調べていた風景が出てきて、一安心。
さて、どんな木だろうと、登って行くと・・・・・。
・・・・・言葉が出ません・・・。あまりに凄くて・・・。
関ジャニのメンバーが「巨木界のお化けやぁ〜」って言っていましたが、
まさにそんな感じです。
この感動は、観た人でないと分かりません。
(娘は関ジャニのグッズを片手に記念撮影。違った意味で感動してました。)

   
           写真では伝えられないのが残念です!!

3本とも良かったですが、今日観た中ではやはり大クスでした。
私の中の「巨木のスイッチ」がカチッと入ってしまいました・・・・・。

1月7日(木)
新年の休みも今日で最後かぁ〜。
といっても、振り込み等の仕事はしてましたけど・・・。
一週間なんて、すぐ過ぎちゃいますねぇ〜。
明日から頑張りましょう!

1月8日(金)
今年の仕事始めです。(暇でした・・・)
夜は町会の新年会へ。
オヤジ会のS藤会長も招待で来ていたので、
終わったあとは久しぶりの『ヒムカ』へ。
そこで終わらずに『華』へ・・・。
またアホな1年が始まりました・・・・・。

1月13日(水)
シンクいたばしの今年初めての役員会を行いました。
2月から始まる「まなびあい講座」についての話し合いでした。
繁忙期での開催ですが、頑張りましょう!

1月1日(金)
2010年のスタートです。
今年は初日の出が見られました。 (^_^)v
今年はケガをしませんように・・・。

お昼頃にいつものように初詣に氷川神社へ行きましたが、
今年はいままでに一番並びました・・・。
1時間近くかかりましたねぇ〜・・・。 (;_;)
偶然にもN林さん一家に会いましたが、なんと犬連れ・・・。
当然ながらお話はできませんでした・・・。

夕方からはいつものように、
実家でのすき焼きパーティー。(総勢11名)
うちの子供は仕事とバイトで欠席・・・。
ちょっと寂しい一年のスタートでした・・・。

※このページからご来店のお客様はトップページよりご覧下さい。

トップページはこちら

マコトの日記    2010年1月

2年ぶりの初日の出 (~o~)