1月1日(土)
2011年のスタートです。
今年の初日の出は偶然でしょうか、飛行機雲が重なって、
とても綺麗でした。 (^_^)v
何人の人が写真を撮ったのだろうか・・・。

  
            きれいな飛行機雲とスカイツリーのコラボでした!

  

お昼頃にいつものように初詣に氷川神社へ行き、
夕方からはいつものように、実家でのすき焼きパーティー。
今年はどんな一年になるのだろうか・・・。

1月2日(日)
箱根駅伝を途中まで観てから、女房の実家へ新年のご挨拶に行きました。
途中で『清河寺の大ケヤキ』を観ました。
それなりに太い木でしたが、だいぶ痛んでいて、かわいそうでしたねぇ〜・・・。

   
                  上の方が切られていて、かわいそうでした

今年も東洋大の柏原選手は逆転しましたねぇ〜。
ここまできたら、来年も逆転してほしいもんです・・・。

1月3日(日)
恒例の、箱根駅伝のテレビ観戦です。
柏原選手の貯金が少ししかなかったので、6区ですぐに早大が逆転
そのまま総合優勝しましたが、シード争いがすごかったですねぇ〜。
4チーム(國學院大、日体大、青学大、城西大)が8位争いのだんご状態でしたが、
集団のトップを走っていた國學院大のアンカー・寺田選手がなんとコースを
間違えて、最下位に・・・。しかしすぐに気がつきなんとか10位でゴール。
シード権を確保しましたが、11位の城西大とはわずか3秒差!
どちらにしても、一生の語りぐさですねぇ〜・・・。
来年も楽しみです。 (~o~)

1月4日(火)
成田山新勝寺へ初詣に行きました。
今年の目的は当然ながら巨木見学です!
いつものコースでお詣りをして、いざ見学へ!
最初は普賢院のマキですが、迷いましたねぇ〜。
カーナビで近くまで行けるのですが、入り口が分からない・・・。
あきらめかけましたが、やっとみつけました。
木の方はなかなかでしたが、ちょっと傷んでいたのが心配でした・・・。

   
      普賢院入口          ちょっと傷んだマキ        イチョウかな? 

次は松崎神社のスギとイチョウです。
こちらは幹線道路にあったので、迷いませんでした。
スギは素直な形で、イチョウは落雷なのか、傷んでいました。

   
           まっすぐに伸びた形のいい木です         背の低いイチョウでした

最後は府馬の大クスです。
国の天然記念物にも指定されていて、全国的にも有名な木です。
(素晴らしかったぁ〜)
隣に「子クス」も有るのですが、昔は枝でつながっていたとか。
木 って本当におもしろいですねぇ〜〜。
 
   
                       立派な木です

帰りの高速からスカイツリーが観られたのもラッキーでした!
(撮影は女房です)

   
                                      スカイツリー!

1月6日(木)
そば粉が残っていたので、そばを打ちました。
そばは年に何回も打たないので、毎回初心者のようですが、
いつも思うのが、大晦日の後に、何日も間をおかないで打つこの時期が
一番うまくいくなぁ〜 って・・・。
いい粉が手に入ればと思うのですが、なかなかねぇ〜・・・。
普段は『うどん』で我慢しますかぁ〜・・・・・。

1月7日(金)
ドライブがてら、一家で靴を買いに行きました。
なんだかんだ9足買いましたが、合計で2万円程 安いですよねぇ〜。
地元で買わないで、申し訳ありません。 m(_ _)m

※このページからご来店のお客様はトップページよりご覧下さい。

トップページはこちら

マコトの日記    2011年1月